2015-02-05: 2014 年まとめ

Photograph Fall Leaves at Lake Chuzenji (Chuzenjiko, 中禅寺湖) by sora her on 500px

もう 2015 年にはいってだいぶたってしまってるけれど、誕生日でまあわたしにとってはタイミングが良いので 2014 年の私的まとめをしておく。

tl;dr

とりあえずまとめておくと良い 1 年だった。久々に国外のカンファレンスにも行けたし。あとはアイマスとかで非技術系イベントに顔を出す機会が増えた。顔見知りはぜんぜんいないのだけど。息抜きとか癒しという意味でよい趣味なのかなあと思っている。楽しいし。

エンジニアとして

今年もサーバーとかインフラとかをよくいじっていた気がする。

GitHub contributions: 1679

(1679 public, 741 private; ちなみに GHE は 2030 だった)

ほとんど自分が owner のリポジトリなのでなにかに貢献できている訳ではない気がする。sorah/config だったりするわけだし。

プロダクト: 2 つ

そこそこの規模のものとしては、

をリリースした。いまのところどちらもまだメンテしている。

仕事

cookpad.com のデプロイに関して大きなチャレンジをさせてもらえた。mamiya に関しては反省点も多いし、つくってる上でア〜生産性がない〜とか思っていたけれど、とりあえず物になったので良かった。ただ、改善できるところに手を全然つけられていないのは問題かもしれない。

GitHub Enterprise の運用業もひきつづきやっている。v2 で AWS 移行した件を記事にしたら なんか 200 ブクマくらいついていて、世の中には GHE の運用に興味ある人がそんなにいるのか、えっまじ? と思ったりした。

発表: 2 回

RubyConf 2014, RubyKaigi 2014 で Scalable Deployments という題で喋った。プレゼン、やっぱり苦手なのかもしれないなあ、と思ったり。 Scalable Deployments - How we deploy Rails app to 150+ hosts in a minute // Speaker Deck

ISUCON 4 の開催

@mirakui, @rosylilly と ISUCON 4 というコンテストの出題をした。かなり失敗も多かったし、苦しい思いをしたけれど得れた物はあった気がする。ただもうしばらく出題はやりたくないです。

ISUCON 4 をやっていた 8 月〜 11 月、他に発表準備やそもそも仕事がなぜか立て込んでいたりと異常に忙しくて一番しんどかった。実際その頃から日記を日常的に更新できなくなっているし、家計簿の運用も破綻してしまった… 業務外でそれなりのプレッシャーがある責務をやるの、ゆったりする時間がなくなるからそれ自体もうしばらく遠慮したい気分。息抜きに他の事をしようにも「あ〜時間ないからこっちをやらないと、でも…」みたいな気分になってしまって何もできなくて寝る、みたいな生活になっていた時期もあった。 最近やっと戻ってきた気がする。

これにかんしては日記かこうと思ったけどまだ書けていない。そのうちぺろっと過去の日記として追加されるかも。 まぁ、やってみてどうだったか、という話は ↑ の admins bar でだいたい喋っているので興味があるかたはそちらを聞いてほしいかな、とりあえずは。

その他

  • ruby コア方面に関しては今年は開発者会議の場所取りだけで終わった。2015 年は何かしないとまずそう。

遠征: 2 回

今年は関西と San Diego (US) に遠征した。来年もまた京都いきたいなあ。札幌は今年いかなかった。

金銭感覚

最悪。Amazon で普通にすこし予約してるだけなのにどんどんお金が持っていかれる。なんとかしたいし家計簿の運用を立て直したい。

趣味方面

写真

それなりに気にいったのは https://500px.com/sorah に上げるようになった。カメラの買い替えはいまだに成功していない。

録画

未だにスクリプト郡のリプレースおよび rootfs の式年遷宮には成功していない。録画はどんどんやっててほとんど録画してはいるけど消化は毎期 5 つ見てたら良い方、みたいな感じ。ストレージに関しては今のところ rsync による手動冗長化をしている。いいかげん心が折れてきたので 6TB HDD x 5 くらいで RAID 6 組んでしまいたい気持ちが強くなってきた。怖いけど…

Filesystem                 Size  Used Avail Use% Mounted on
rootfs                     225G  208G  5.8G  98% /
/dev/root                  225G  208G  5.8G  98% /
/dev/sdb1                  1.8T  1.6T  120G  94% /mnt/data
/dev/sdc1                  1.8T  1.7T  3.9G 100% /mnt/sdc
/dev/sdd1                  2.7T  2.6T   32G  99% /mnt/sdd
/dev/sdf2                  2.7T  2.5T  140G  95% /mnt/mizuki
/dev/mapper/chihiro-izumi  1.9T  1.8T   48G  98% /mnt/izumi

アニメ

悪魔のリドル、ノーゲーム・ノーライフ、Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!、ハナヤマタ、がよかった。まだ続いてるけど、SHIROBAKO とプリパラがすごい良い。2014 年でいちばん良いのは SHIROBAKO になる。(まだ続いているけど…)

最近はアイカツ! を追い掛けていきたいなあと思っている。

音楽ライブラリ: 1373 曲, 3.7 日, 13.03 GB 増加

2014 年中に追加された曲とかはこんな感じ: https://gist.github.com/sorah/d12a51181009a5fb08da

今年は自制してアルバムの購入を控えたし、ナタリーの購読をやめて余計な購入を回避した (主に出費面でつらかったので…)。iTS の Anime カテゴリでニューリリースをアーティスト名などで判断して片っ端から買うのはやめてない。そのせいでわりとアニメ OP/ED に偏りができている。

DJ

高専DJ部 の方で 2 回くらいたたせてもらった。楽しいので続けていきたい。 (精進)

mixcloud もはじめた。 http://www.mixcloud.com/soraher/

漫画

今年読んだものではリバーシブル! がよかった。

まだ続いてる作品では citrus, 甘々と稲妻がよい。あと、完結した作品としてはうそつきリリィもよかった。

citrus (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)
サブロウタ
一迅社 (2013-07-18)
甘々と稲妻(1) (アフタヌーンKC)
雨隠 ギド
講談社 (2013-09-06)

ラノベ

ほとんど新規で手をつけてはいない (積読になってしまっている)。追い掛けてるのも SAO は一応新刊追い掛けている、くらい。

という意味では今年はそもそも母数が少ないけど↓がよかった。

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン (1) ―スクワッド・ジャム― (電撃文庫)
時雨沢 恵一
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2014-12-10)
売り上げランキング: 12,494

(どっちも時雨沢先生だ…)

後は、アニメにあわせて年初に東京レイヴンズを読んでいた。全巻持ってるわけじゃないけれど、これもオススメ… それと 2013 年に完結した “一つの大陸の物語” シリーズの最終巻もいまさら読んだ。このシリーズもオススメ。

アニメ系イベント: 28 回

気になったのでリストアップした。そこそこ行ってた。だいたいアイマス関係が多いというか、それで基本おさえてる(つもり)。

2013 年とかはアイマスとか CD 買って追うだけだったんだけど、引越してイベント行きやすい環境になってから 8th の LV とかにぼちぼち行っていた。2014 年は年始の SSA でいままであまり考えていなかったシンデレラガールズ・ミリオンライブの方に目が行くようになって真面目に追うようになってからこうなった。キャスト陣の中ではデレパのズッ友コンビとか、TrySail の 3 人が面白いので追っている。

といいつつソシャゲーはどうも苦手でそんなにプレイしていない。キャラについては数少ない 1 次ソースや 2 次創作であわわ〜みたいな感じ。デレマス、アニメ始まってから情報量が増えてすごいうれしい。前川さんが可愛い。

アイマスへの出費?

なんかちゃんと気にしとかないといけない気がしたので出費まとめてみたら、最低でも 41 万円くらいはアイマス起因で出費している模様。 (キャストの CD やイベント、ライブ遠征費用、同人系を含む) それらを除くと 32 万円くらいになる。

2014 年に複数枚 CD 買ったのは We’re the friends! くらいだし、ガチャは引いてないし、そんなにコストはかかっていない印象。出てくる CD と BD とライブはだいたいお金を払っていた。

その他

  • 京大マイコンクラブ の部員になった。部員っぽいことはやってないけどチャットには混ざったりしている。

2015 年

毎日生きる事に精一杯なので抱負はないです。ただ、ラノベ含め活字を読む事がすごい減っているので技術書とか含めちゃんと読むようにしないといけないなぁと最近おもっています。

Published at 2015-02-05 09:00:00 +0900