2015-11-02: ISUCON5 で準優勝してきた #isucon

予選に引き続き、チーム白金動物園として rosylilly, mirakuiISUCON 5 の決勝に参加した。

なんと 2 位を獲得した。やったぜ! いや fujiwara 組に負けたのは悔しいけど。

分担は予選とあんま変わってなくて、mirakui がインフラ・分析、rosylilly が実装 (あと博打)、わたしが実装とインフラを良い感じにやっていた。

やったこと

... Continue Reading...
Published at 2015-11-02 08:25:00 +0900

2015-09-28: ISUCON5 予選に参加した (白金動物園) #isucon

A photo posted by Shota Fukumori (@sora_h) on

ISUCON 5 予選に白金動物園として @mirakui, @rosylilly と参加してきました。結果は 15666 点で両日通したランキングの内 top 4 を除いて 5 位 で本戦にはなんとか出場できそうって所。

問題

高負荷に耐えられるSNSコミュニティサイトへようこそ!

まあそのうち公式で解説・講評あがってくると思うから詳しくは書かないけど、ISUxi という SNS Web アプリで、予選にしてはそこそこ MySQL のテーブル数が多くて複雑なもの。 (users, salts, profiles, entries, comments, footprints, relations)

ログイン・ログアウト・プロフィールページ・友達・日記 (友達限定公開あり) の個別ページ、ユーザー日記リスト・足あと、諸々の情報を全部見れる便利なトップページ、などなど。

個人的に問題を読んだ限り倒すべき鍵となりそうなポイントは is_friend?get_user あたり。初期実装ではどちらも愚直に SQL を叩いていて、どちらも N+1 問題らしい感じになっていた。

特にトップページがそれにより重いコードになってて、とりあえずそのへんを潰す事に集中してた。

なおチームの暗黙的了解としていざ仕事で書くとさすがにそれはみたいな感じの奴は避ける、ってのがあった気がする。具体的には過剰なオンメモリとかね。ただアプリケーション仕様を考えて妥当だな、という類のキャッシュはアリ。

やったこと

... Continue Reading...
Published at 2015-09-28 08:15:00 +0900

2015-09-23: リスアニ! ナイト Vol. 05

リスアニ! ナイト、今回初めて知ったけどたまたま近所でデイイベントとして開催されていたので行ってきた。

このイベント、出演者のバラエティがやばくて、中村先生、水島監督という声優やアニメーション監督から、PandaBoY と DJ WILDPARTY、kz (livetune) (敬称略) がいて、さらに北川勝利さん、岩崎琢さん (作曲家) + Lotus Juice とかが来る…? みたいな意味わからないイベント。ゲストボーカルに Yun*chi とみみめめMIMIもいたね。

端的に言ってただただ最高。特に作曲家が本人の曲をフロアにドロップしてくれるのが特に最高。

  • オープニング DJ でススメ☆オトメとカレンダーガールが来て開幕からのエンディング感
    • Sparkling Daydream で指くるくるしたの楽しかったですネ
  • アイカツ! 曲を把握してから自分が DJ した時に何度かかけたりはしてたけど、浴びる事はなかったのでとにかく楽しかった。KIRA☆Power もアイドル活動! も Let's アイカツ! も fashion check もたのしいょ
  • 水島監督、この後 Yunchi 出るのに Lucky Girl かけちゃうっていう
    • っていうか水島監督が COLORFUL BOX かけるの本当にずるい
    • ダイヤモンドハッピーと GO MY WAY!! で圧縮されて吹っ飛ばされたよ
  • PandaBoY さん開幕 KIRA☆Power で上がる
    • 公式リミックスしたからかごちうさ映像が普通に VJ から出てくる
    • ヤーマンアロハ案件ありがとうございます
    • ありがとうたまこラブストーリー
    • DnB最高です
    • おジャ魔女カーニバル!! →シュタゲ→まどマギの流れよかった。
  • 北川先生、自分の曲だけで 30 分くらい完璧にやってるし一個一個に殴られてる感じだった、最高
  • よっぴー、トークしながら DJ しててめっちゃいい
    • あっこれなんだっけガールフレンド(仮)だ
    • 春香さんのアイスキャンディーカバーじゃん
  • 岩崎琢 feat Lotus Juice のライブめっちゃいい
    • 岩崎さんが一部生ボコーダー・演奏してるのアガった。
  • Yun*chi よかった
  • 中村先生の DJ、なんか人生語りはじめてじぐそうくん思い出した。
    • あの夏の最高の思い出! と言いながらアニサマの例のアレで、µ's をドロップしはじめたのはすごい良かったですね
    • おっころあずじゃん LiSA じゃんってなってた
  • ワイパさん M@STERPIECE スタートだ
    • 油断してたらヤバいことになってた
    • その後もあずみんの Kosmos, Cosmos とか流してくれてて良い。あとやよいのもじぴったん…
    • アオくユレている
    • #ありがとうたまこマーケット
    • 締めはキルミーベイベーだった
  • kz さんもだいたい自分の曲で纏めててすごくいい
    • 最後の方でせーのっ! をアカペラからかけはじめて優勝したかと思いきやラストは Star☆Glitter ですごくよかった…ナナシスちゃんとおわなきゃ
  • 2 ANIMEny DJs 、全然知らなかったけどミトさんとかがやってるんですね
    • 作曲者がドロップする Poppin' Bubbles よかったぞ
    • 振り付けコピ勢だ
  • ハッピー☆マテリアルやっぱり良いよね…
  • ふ・れ・ん・ど・し・た・い 盛り上がるよなあ、地味に
    • コールが楽しい気がする。
Published at 2015-09-23 23:59:59 +0900

2015-05-23: TrySail 1st live 2015 "Sail Out!!!"

(しまった写真的なのがない)

TrySail の記念すべきファーストライブ Sail Out!!! の昼・夜公演にいってきた。

座席は両方とも A ブロック。昼が 25 列の左方、夜は 15 列の真ん中。AA ブロックはつぶされているとかなんとかで、9 列目が最前…つまるところ 15 列はかなり良い席だった。最近運がよすぎて今年の後半がはやくも不安。

シングルはまだ Youthful Dreamer 1 枚しかだしてなくて持ち曲といえる持ち曲は 2 曲しかない状態、どうやって時間持たせるんだろう? とおもったら新曲を 3 つ投入・伊福部さん脚本の劇 30 分、という形で 2 時間 40 分くらい持たせてた。正直予想の斜め上をいっていた。後は例によってカバーコーナーね。もちょとナンスもソロでなんか曲持てるといいね。ソロデビューまだですか?

最高だったし 2nd ライブも絶対行こうな。

劇 (Yesterday Diver)

  • 夜は近かったのもあってまじまじといろんなところを見てた。表情とかがおもしろかった。やっぱりカメラにうつってないところまでしっかり見えるのは最高やな。
  • 放送部の豊崎愛生さん
  • 昼公演でロッカーを強く叩きすぎて「自分を大事にね」と天ちゃんから言われるナンス
    • 一瞬そういうネタなのかようわからなかったけど 2 回目でハプニングだったとわかった。ナンちゃん自分を大事にね
  • スタンガン演出 (1 回目) でもちょが倒れこむ時、昼公演ではちゃんと椅子に着地できたけど夜公演では失敗していた。つらそう…
    • 「威力…つよすぎたかな?」
  • もちょの「全然面白くない」を思い出しました (ミリオン 2nd)
  • 伏線回収よかった。

そのほか

時系列順じゃないです

  • もちょ「文字が飛んでいく〜」
  • もちょ「TrySailは、海!」ナンス「いま 2 つくらい飛ばした」
  • 天ちゃんとナンスの 2 人でのトークのときに天ちゃんが「ナンちゃん^^」って声かけてるのよかったです
  • ナンス「さっそきゅ」「これ一生言われるんだろうなぁ」
    • 「一生」という言葉の重み。ながく一緒に活動してほしいなぁ。
  • もちょ「からあげクン食べていい?っていったら良いって」
    • もちょ「みんな喋ってて〜」
    • 黙っておちついて食べてるときのもちょ可愛かったなあ
  • 水の取り違え
    • 昼公演ではもちょがずっとナンスの水を
    • 夜公演では途中ナンスがもちょの水を -ナンス 「もしそらくじけそうになっても私たちがいるから!」
    • 前回の公録の時の告白しあうのもそうだけど、こういうのよい。絆だ。
  • まさかのウィッチ☆アクティビティ - もちょソロコーナーからナンスが登場する…みたいな流れだけど呼ぶときの紹介が盛りすぎである
    • 真顔よかった
  • もちょ「不良だったっていうひとー!」「結構いるー(*゜0゜)」「だめだよー(。`・∀・´)つ」
  • ナンスのポニテ
    • もちょ「リハ中ずっと見れたの! いいだろー!」
Published at 2015-05-23 23:00:00 +0900

2015-05-17: THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 08 GOIN'!!! 発売記念イベント

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 08 GOIN'!!! 発売記念イベント に行ってきた。前回同様の噴水広場 なんだけど、今回は Web での抽選で「お渡し会参加」および「優先観覧エリアの抽選を受ける権利」をゲットしてたので、8 時くらいに列に並んでた。

まあ前回の様子をきくに今回も「優先観覧エリアの抽選を受ける権利」を行使して 250 枠のチャンスに望むか安定の 1F 最前を確保しにいくか、の博打。わたしは幸いにして優先観覧エリアの若い番号を手に入れられました。結果として 2 列目ステージから見て右方を確保。

A photo posted by Shota Fukumori (@sora_h) on

本編開始前に楽屋入りするゆまさんを見かけるやいなや歓声があがるのもアイマスらしーなあという感じ。スタッフ愛されてるよなあ…

本編は自己紹介で名乗り忘れる なつ姉、のじょ あたりがおもしろかった。あとなんではっしーはあんなに心配されてたんだ今日。たしかに不安になる間、そして GOIN’!!! スタート前のセリフも「あ」とかいってしばらく忘れていたりしたけど…。

一方でるーりぃの方が見づらかったけどこれは仕方ないかな。そのかわり、のじょ、そらそら、なつ姉あたりはクリアな視界で見れてました。

Star!! の振り付けは前回の噴水広場イベは見えなかったし、ミニライブやるリリイベは当たってないので今回がはじめてまじまじと見る機会だった。いやーめちゃくちゃいい。OP そのまんまじゃん。なんか心に突き刺さってくるよね。

その後のプレス向け写真撮影でははっしー・もよちー・るーりぃ・れいちゃまがくっついてておもしろかったです。

お渡し会は Star!! グリーティングお渡し会イベント 以来だった。この時くばられたカードより今回のは頑丈な気がする。あと結局やっぱり緊張して何もいえない。そもそも 3 秒っていうのあるけどそれ以前にコミュ力がなくて悲惨なかんじだ。TL 見てるとなるほどなあ、ってかんじだし、なんかこういう機会がちらほらと出てきたので備えておきたい…。あと、もよちーとるーりぃイチャイチャしすぎでは…

あと車椅子の P がいたのだけど、その人達に対するお渡し会での配慮はさすがって感じだった。「もしかしてこれこっちに近付いてくるんかな」と思ったらキャストから近付いてきてキャストが流れていったのだった。よいよい。

2 巻 BD ジャケかわいくないですか。

Published at 2015-05-17 23:59:02 +0900

2015-04-19: 歌姫庭園 7, など

日曜日だ。

歌姫庭園 7

歌姫庭園7

歌姫庭園 7 に行ってきた。7k くらい飛ばしてしまった気がする。

今回買った中では FUBUKI さんの オトナのジジョウ、十姉妹さんのゆめのひつじ、木漏さんの カラフルパレット、ひびきさんの小日向美穂に魔法をかけて、ウゲツさんの FAIRY RING、茶戸さんの DereProLive!、黒田さんの神谷さんと北条さん、あたりはぐっときたきがします。

次は My best friend かなー。

(前回の日記: 2014/09/15 歌姫庭園 6)

美容院

行った (記録)

2014 年 12 月末以来。

Published at 2015-04-19 23:59:59 +0900

2015-04-05: THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!! (2 日目)

1 日目に引き続いていってきた。今回も横浜ブルク13 のライブビューイング。今回は現地チケット取れなかったんだよな…

曲ごと感想

こなみかん。…とはいえ、あまりにも小並感すぎるものは端折ってあります。最低でも「めっちゃ良かった」という感じなので、とくに何かあるわけではない。

  • Thank You! - 全員
  • Growing Storm! - 山崎はるか, Machico, 伊藤美来, 夏川椎菜
  • Super Lover - 渡部優衣
    • ゆいトン動きが激しかった気がする。よい。
  • VIVID イマジネーション - 夏川椎菜
    • ナンスかわいい……………。
    • 杏奈曲はどれもよいなあ。
  • トキメキの音符になって - 麻倉もも
    • これもライブなんだかんだで盛り上げるよな。夢色トレインもよかったけどやっぱりこれもな。
  • ジレるハートに火をつけて - 藤井ゆきよ, 上田麗奈 -
  • Shooting Stars - 田所あずさ, 麻倉もも, 雨宮天
    • 格好いい。
  • Up!10sion♪Pleeeeeeeeease! - 村川梨衣
    • りえしょん本当まんまそれだよなー、と思いながら。楽しいし盛り上がるしめちゃくちゃいい。
  • 恋愛ロードランナー - 上田麗奈
  • SUPER SIZE LOVE!! - 大関英里
    • SUPER SIZE LOVE!! は好きな曲なので純粋に楽しかった。おかわり〜!
    • 1st のころよりだいぶ硬さがなくなっててよかった。成長してるんだよなあ…
  • プラリネ - 愛美
    • 例によってあいみんのギター。強い。格好いい。
    • 最後の方にアレンジが入るのも、ライブっぽくて良いですね。ほんとうによかった。
    • あとは弾き始める前に「しーっ」ってやるのも最高だった。
  • dear... - 高橋未奈美
    • これは…クラップという方針で固まったって解釈でいいんだろうか。
    • クラブ映えする曲でまえから好みではあったけれど、ライブでも強いんだなぁ。
  • オレンジの空の下 - 末柄里恵
    • 個人的には bitter sweet も聞きたかったな。まぁ、いつかきけるだろー。
  • THE IDOLM@STER - 全員
  • PRETTY DREAMER - 山崎はるか, 高橋未奈美, 村川梨衣
  • Sentimental Venus - 夏川椎菜, 渡部優衣, 末柄里恵
    • 曲の途中から機材が調子悪くなって曲のラストで止まってしまうトラブルが。
    • ここですかさず P が歌い出すというの、訓練されてるというかなんというか、おまえら最高だなぁ…と思いながら歌っていた。
    • (SSA の時のあずみんの ALRIGHT* を思い出した。あの時もすごいよかったのだった。)
  • Helloコンチェルト - 田所あずさ, 伊藤美来, 大関英里
    • これやっぱり楽しい曲な気がする
  • Marionetteは眠らない - Machico, 麻倉もも, 上田麗奈
    • うおー Machico ももちょもかっこいー
    • しかしもちょ、本当に歌っていたりすると別人だよなぁ…すごいよなぁ…。プロだ。
  • Blue Symphony - 雨宮天, 藤井ゆきよ, 愛美
    • 格好いい続きだった。
  • Believe my change! - Machico
    • Machico やっぱり歌うまいよなあ
  • フローズン・ワード - 藤井ゆきよ
  • ライアー・ルージュ - 雨宮天
  • HOME, SWEET FRIENDSHIP - 渡部優衣, 村川梨衣
    • ライブで化ける曲な気がするのは気のせいか。たのしい。
  • Eternal Harmony - 愛美, 末柄里恵
    • 「はいほー!」よかった… 諏訪さんがいないっていうのがちょっと物足りないけど新鮮だった気がする。 -
  • ドリームトラベラー - 大関英里, 高橋未奈美
    • なんだろう、こういう集大成、エンディングっぽい曲に感じるこの謎の眩しさは…
    • Twincleーってコールがよい。
  • 空想文学少女 - 伊藤美来
    • 百合子だなあ。良い曲
  • Precious Grain - 田所あずさ
  • 未来飛行 - 山崎はるか
    • 1日目の「素敵なキセキ」もすごいよかったけど、未来飛行でもいい笑顔してた。未来だよなぁ…
    • 途中でみんな出てくる演出、ズルいと思う。
  • Welcome!! - 全員
  • Thank You! - 全員

トークなど

およそ時系列

  • 自己紹介
    • ナンス: 「杏奈になりきるために朝からゲームしてきました!」
    • ぜっきー、いきなりナンスを巻き込む。ナンスがかわいい。
    • 「静香ちゃんもっと面白い事言ってー!」
    • ゆきよさん、明日は月曜日とかいっていたようなきがする
      • なんか途中からぐだぐだで「りえしょんみたいになっちゃった」などと…
    • ゆきよさん「(天ちゃんに向かって) かわいくやろうよ!」…天ちゃんかわいい。静まれ!がよかった。
  • もちょの取り合いで天ちゃんが「あげますから!」と宣言する騒動
  • もちょの「ぜんぜん面白くない (真顔)」。もちょヲタのゆきよさんの反応がおもしろかった。
  • 「LTE…LTE…?」
  • いきなりジェットコースター乗りませんかとすーじーを誘うころあず
  • ころあず「最近みんな冷たいんですー」
    • 途中忘れたけど Machico が「大好き」と言ってたのは覚えてる
  • 「もちょの天使のわっか」「あ〜? (o・∇・o)」
  • ウェーブ。天ちゃんが楽しそう。かわいい。よい。
  • 歌マスでゆきよさんにくっつくスージーを見逃しませんでした
  • 最後の挨拶
    • 「ころあずが最後」「余計な事は言わなくていい!」
    • Machico がとつぜん「うぇへへ」とか言いだすようになる
    • もちょ「せりかちゃんって知ってますかー? (o・∇・o)」
    • ゆきよ「別に泣いてなんかないし!」 (泣いていいんだよう)
    • あいみん「メンバー内に一体彼女が何人いるのか…」(みんな手を上げてておもしろかったです)
    • ゆいトン「みんな (奈緒の) 担当 P いると思うけど私が一番好きやから!」

そのた

  • とにかくみんなかわいい
  • 天ちゃんかわいい
  • ナンスかわいい
  • もちょかわいい
  • りえしょんがテンション高すぎる良い

はー、最高のライブだった。次はいつかなあ。たぶんライブとしては 7 月の 10th だと思うけど。行けるといいな

Published at 2015-04-05 23:30:00 +0900

2015-04-04: THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!! (1 日目)

いってきた。ただし本編は横浜ブルク13 のライブビューイングです。

物販

6:44a 海浜幕張駅着でグッズにならんだけど、通常通り 9:00a 開始で 11:30a くらいに離脱できた。
雨降ったせいなのか注文票が配布されてなくてすごい時間とられていたっぽい。

風はきびしいし雨もふってきてしかも傘や雨合羽忘れてるしで体温奪われまくってすごいしんどかった…せめて傘くらいはもっていくべきでしたね…

トート、ショッピングバッグ、公式 T シャツ(黒)、杏奈フルカラー T シャツ、パンフレット、タオルあたりを購入した。

あと CD は @lastcat_ に頼んで確保しといてもらったのでそれも。

曲ごと感想

ほとんど小並感だ (すいません)

  1. Thank You! - 全員
  2. Growing Storm! - 山崎はるか, Machico, 伊藤美来, 夏川椎菜
    • 盛り上がるやつ
  3. ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン - 渡部優衣
  4. 夢色トレイン - 麻倉もも
    • もちょかわいい…
  5. Happy Darling - 夏川椎菜
    • あっあっコーラス? 部の歌詞が地味に記憶が中途半端になってて自信を持ってコール打てない (大反省)
    • ナンスかわいい
  6. 合言葉はスタートアップ! - 藤井ゆきよ, 渡部優衣
    • まさか 765AS 組で構成されるこの曲をカバーしてくるとは思わなくていきなり衝撃が走った
    • ゆきよさんの力強い歌声、すごいよかった。
  7. Shooting Stars - 田所あずさ, 麻倉もも, 雨宮天
    • 格好いいもちょだ! 天ちゃんもいつもどおり格好よかった。
  8. Maria Trap - 小岩井ことり
    • 騎士団の n 箇条的なのからはじまったから鳥籠スクリプチュアかなぁと思ったけど Maria Trap だった
    • ふつうによかった。あと、背景の映像もよかったなあ。
  9. Be My Boy - 山口立花子
    • 個人的に By My Boy めっちゃすきだったのですごい勢いで電気棒振ってた。最高。
  10. ユニゾン☆ビート - 戸田めぐみ
    • コールたのしかった。
  11. おまじない - 木戸衣吹
    • 木戸ちゃんかわいい…。後述したけど成長を感じた。なんかおもしろい人になっていた気がする。
  12. 君想いBirthday - 駒形友梨
  13. 夕風のメロディー - 近藤唯
  14. THE IDOLM@STER - 全員
  15. PRETTY DREAMER - 山崎はるか, 木戸衣吹, 駒形友梨
    • そのままスムーズに繋がってて良かった。コール激しいのが続くとアツいね。
  16. Sentimental Venus - 夏川椎菜, 渡部優衣, 戸田めぐみ
    • ナンスがかわいい
  17. Helloコンチェルト - 田所あずさ, 伊藤美来, 小岩井ことり
    • これも突っ込んでくるとは思わなくてびっくりした。良かった。
  18. Marionetteは眠らない - Machico, 麻倉もも, 近藤唯
    • かっこいいもちょ (2)
  19. Blue Symphony - 雨宮天, 藤井ゆきよ, 山口立花子
    • 天ちゃんもゆきよさんも立花子さんも格好いい…!
  20. 恋のLesson初級編 - Machico
    • L・O・V・E ラブリー Machico! もそうだけど 16 連コールもたのしい…まあ完全に定着したねという感じだった。
  21. アフタースクールパーリータイム - 藤井ゆきよ
    • ゆきよさん、表情ころころ変えながら歌ってて良い。おきれい。
  22. 素敵なキセキ - 山崎はるか
    • 今回ソロで一番心うたれたかもしれない。本当にすごい楽しそうに歌ってるぴょんさんを見て泣いてしまった…。
    • 「うふふ」のアドリブすごいかわいかったです
  23. STANDING ALIVE - 近藤唯, 山口立花子
    • 冒頭からふたりとも泣きそうで「がんばれ…!」と思っていた。
  24. 星屑のシンフォニア - 小岩井ことり, 駒形友梨
  25. Birth of Color - 木戸衣吹, 戸田めぐみ
  26. 透明なプロローグ - 伊藤美来
  27. 絵本 - 雨宮天
    • めっちゃいい
  28. Catch my dream - 田所あずさ
  29. Welcome!! - 全員
  30. Thank You! - 全員

トークなどなど

おおよそ時系列だけど保証できてない

  • オープニングムービーのテロップ、 The Idolm@aster って typo あった気がするけど気のせいじゃないですよね
  • 自己紹介
    • 小岩井ことりさん、天空橋さんのキャラがキャラなので自己紹介しはじめた途端に周囲のキャストから「ブヒー」いわれていて笑ってしまった
    • ナンス、LV に向けて言葉投げようとしてキョロキョロカメラさがしてたのが可愛かった…。あと「電波の向こう側」って表現良いな (LV)
    • Machico が急にはるにゃん (ぴょんさん) を巻き込む、ぴょん吉の反応かわいかったしその後ちゃんと御礼やってくれたきがする
    • 天ちゃんがサイリウムの色指定を強調しててつらい気持ちになった (騒動)
  • もちょヲタの藤井ゆきよさんおちついてほしい
    • 挙動がおもしろかった
    • もちょソロの後「終わった後いちばんに抱き締めちゃった!」的な発言をぴょんさんがした途端にぐぬぬっとしていた件おもしろかったですね
  • ぴょんころに対するもちょの「いちゃいちゃしやがって…」
    • ウェーブの時の(ころあず「ぴょんさん!」ぴょん吉「何!?」ころ「なんでもない! (o・∇・o)」) の流れといい結構いちゃいちゃしてましたよね…。
  • ゆきよさん+ゆいトンのコンビ
    • 「決まった後ゆきよさんに痩せるわってLINEを送った」周囲「それ以上やせなくても」
    • ゆいトンもスタイル十分に良いからな…
    • 「ゆきよさんスタイルやばくないですか!?」
    • みっく「SSA の時二人に囲まれていたわたしは」→その場でスタイル良い二人がみっくを囲み手を掴みあげる流れ…。みっくかわいい。
    • twitter で凹レーションとか言われててうけました
  • 木戸ちゃん「泣きたい時は泣こう!」
  • 終演前コメント
    • ナンス「応援してください… やっちまった (*>△<)」「…応援ください!」\応援するよ!/
    • ライブ初めて勢が泣いてゆくなか木戸ちゃんが明るい方向へ空気を持っていこうとしてるの見て泣いてしまった
  • ほんとみんな成長してるなあと感じるライブだったきがするんだなあ。

しかしみんな眩しいけどとにかくぴょんさんが眩しいのだった。「素敵なキセキ」、本当にいいパフォーマンスだったなぁ…。あんな楽しそうで嬉しそうなの見たら泣いてしまう…。

そのた

  • トロッコ演出
    • いわゆる最前的ポジションが増えるからよさそう。ドームとかどういう演出になるのかそういえば気になるなぁ。
  • 横浜 LV は安定している…!
    • いまのところ厄介には遭遇してない。
    • けど (別に否定している訳ではなくて) 周囲にコール積極的に打ったりせず座ってじっとしている人が多かったせいなのか、自分の耳にくる声量が足りなくて「あれこここのコールでいいんだよな…」と何度も不安になってしまった…。強い気持ちをもって「いやこれで正しいでしょ」くらいの気持ちでコール打ちたい。
    • まあ、変に騒がしいより全然マシです。むしろわたしが浮いてなかったちょっと不安なくらいです。
Published at 2015-04-04 23:30:00 +0900

2015-03-29: さんがつにじゅうここのか: デレマス噴水広場イベント, ほか

起きたら 13 時で出遅れてしまった。

デレマス噴水広場イベント

アニメ アイドルマスター シンデレラガールズ #6 で舞台となった池袋サンシャインシティでのライブイベントへ行ってきた。

3F くらいからのぞいてたので声はちょっと聞きとりにくかったし音しか聞こえないみたいな状況。でも生で Star!! 聞けたりコール打てたりで楽しかったなあ。

(なんかその後界隈荒れててちょっとつらい気持ちになりました…厄介よ… まあ、無料イベだしなあ。)

@yui_tang, @qittu に拾われて数時間話したりした後ごはん食べて帰宅。

Published at 2015-03-29 23:59:59 +0900

2015-03-28: Rails 寺子屋 #6 #terakoya

Rails 寺子屋 で師範してきた。前回 #5 (?) は不参加だったので皆勤ではなくなった。

いままでは結構浮遊している事が多かったんだけど、今回はわりと安定して誰かに教えるみたいな事をしていたきがする。Railsgirls のチュートリアルをやるテーブルにいました。

ペアプロでは HTML + CSS + Bootstrap で適当なレスポンシブ対応をするってのを一緒にやったりしてた。基本人になにか教えるの向こうから質問してきたりしてくれる人じゃないと無理なんだけど、ちゃんと質問してきてくれるし問題なく師範できた。あとはこちらがなるべく情報を与えすぎずまず考えさせたりしないとなーとヒントだけ言うとかそんなところを気をつけてました。

Published at 2015-03-28 23:59:58 +0900

2015-03-08: P'sLIVE02

A photo posted by Shota Fukumori (@sora_h) on

ノリで一般先行に応募したら当たっていたので行ってきました。実際のところ出演者の半分以上はたぶんアイマスキャストだったりするので知ってる人多いならみたいなノリ。

横浜アリーナははじめてだ。 9 月頃に劇マスの聖地巡礼 で通りかかってはいたんだけど。

開演まで

  • 今回は菊名駅から徒歩。横浜線に乗り換えるの面倒くさいし歩けるという事が分かったので。
  • 13:40 頃に会場につく。
  • ライブだしそこそこの大きさのタオルもっていこうとしたら、手元に空気を読んだタオル (アイマス系イベントタオルしかない) がなかったので物販で調達しようとしたら物販の場所がわからない。なんかこの辺の案内や運営に関してはクオリティ高くないなと思ってしまった。
  • あきらめて入場列っぽいのにならぶ。
  • 途中キチッと整列してると思ったら途中からかなり雑になっていて不安におもったけれどどうにかなっていた。
  • 入場後に物販を発見したのでタオルを調達。一応パンフレットも買ってしまった。
  • 座席はアリーナ B15 列の 45 番だったのだけどクリアな視界だった。ステージ全体が障害物無しで見渡せる。遠いから顔は見えないけど、良い席を引き当てていた。
    • 余談: 横浜アリーナにおける「アリーナ席」はいわゆる 2 階席にあたる。 1 階席は「センター」と呼ばれて、3 階席が「スタンド」になるっぽい。
    • アリーナ B はだいたいステージからまっすぐ行ったところの 2 階席のブロック。15 列はまあメインステージは見えるけど自分の席にキャストが近付いてきたりするとそれは見えない感じ。

本編

竹達彩奈

  • 一番手。「たぶん竹達彩奈」みたいな感じでみていた。正解だった。
  • 最近アルバムやシングルを買わずにスルーしがちなので曲が一部わからない。コールがわからない。猛省していた。
  • Catch You Catch Me のカバー、途中何度かミスっていて不安になっていました。

みならいディーバ (村川梨衣, 山本希望)

  • みならいディーバ、キャストがこの二人だったの全く把握できてなかった。なんか今無料で見返せるみたいだし見返したい。
  • 曲は知っているわけじゃないけど楽しかった。トークパート、りえしょんのアレさが速くも目立っていた。この調子で最後までかけぬけるとはこの時はまったく思ってませんでした

たまこラブストーリー (洲崎綾)

  • きれいな洲崎さん
  • プリンシプル 最高にいい…
    • 途中で風船ふってきたけど割と邪魔だった気がする。面白かったけど。
  • こいのうた 最高にいい…

「たまこラブストーリー」

SAKURA*TRICK (相坂優歌, 五十嵐裕美)

  • ゆきんこ
  • 「前の人達 (みならいディーバ) が元気だったのでここらで中和」
  • 二曲とも盛り上っていいなぁ。期待通りであってなんか飛び抜けてなにか、とかではなかった。

エスカ & ロジーのアトリエ (村川梨衣)

  • りえしょん (本日 2 回目)
  • ステージ、反対側にもう一個あるんだな。サブで。そっちに出てきていてちょっと近目で見る事ができた。
  • これのキャストがりえしょんだったの知らなかった (反省)

トークパート: どっちが気が合うんだ対決

  • 司会: 洲崎綾 / 出演: みならいディーバ, SAKURA*TRICK, 七森中☆ごらく部 (三上,大久保)
  • それぞれ 2 名。片方が当日朝にアンケートに答えている。もう一方がそれを当てるというトークパートだった。
  • あまり内容覚えてないけど(後が強烈すぎた)、よう当てるなあみたいな人が多かった気がする (こなみ)
  • あ、のじょがりえしょん調教済とか言いだしておもしろかった。
    • のじょがりえしょん何度か撫でてるの見て癒されていた。

THE ROLLING GIRLS (小澤亜李, 日高里菜, 種田梨沙, 花守ゆみり)

  • THE ROLLING GIRLS は THE BLUE HEARTS の楽曲をカバーして OP/ED にしているんだけど、まあこの曲にまさかコールいれるなんてな、みたいな感じ。 (のーのーのーのーのーのーのー)
  • 楽しかった。しかしまだアニメ本編見れてないんだよな…みなきゃ…

遠藤ゆりか

  • 観測範囲に居なくて全く曲が分からなかった。まだデビュー 1 年とかみたいなので今後観測範囲に入ってきてほしい…

やすなとソーニャ (赤崎千夏, 田村睦心)

  • 本来、なんかかっこういい動画が作品・アーティストの切り替え時に「NEXT is ...」を表示するんだけど、これに限っては "Come back" "We never die..." "Baby, please..." "kill me" みたいなテキストが順々に表示される謎映像がインターバルだった。
  • 風速やばかった気がする。ボーカル声割れてて何言ってるのか良くわからなかったけど楽しかった。
  • (作品自体はまぁはい…)

アイドルクロニクル (M・A・O, 五十嵐裕美, 遠藤ゆりか)

  • 新興アイドルゲームだ。(っていうか半分くらいデレマスのキャストかぶっ(ry )
  • 曲、個人的好みにはヒットしませんでした。

えとたま (村川梨衣, 松井恵理子, 相坂優歌, 花守ゆみり)

  • りえしょん (本日 3 回目)
    • リーダーしっかりしてくれ
  • この OP/ED は良い気がする。普通に買うのではなかろうか。

讃州中学勇者部 (照井春佳, 三森すずこ, 内山夕実, 黒沢ともよ, 長妻樹里)

  • ともよちゃん、メンバーの中でめっちゃ若さ出していた気がする…まぶしい。
  • ホシトハナ、生で聴くといいなあみたいな感じ。ちょっと自分の中での評価を見直した。

denk!girls (高森奈津美, 津田美波, 竹達彩奈, 相沢舞)

  • なつねえに津田ちゃんだ。
  • 予想してはいたけど two-Dimention's Love はコール楽しいな。周りわりと静かだったけど…初披露だからかな…

トークパート: ユニットで同じポーズを取りましょう対決~!

これが今回一番アツい。本当にやばい。

  • 司会: 遠藤ゆりか / 判定員: 大坪由佳 / 出演: denk!girls, THE ROLLING GIRLS, 讃州中学勇者部
  • 突然の大坪プロ!!!!!!!! (歓喜)
  • 本来のルール: お題にそって各作品チームごとにポーズを一斉に決めて、同じポーズを取った人が多ければ多い程特典が加算される、それをお題変えつつ何周かしてポイントを競う
  • 実際の運用: お題にそって各作品チームごとにポーズを一斉に決めて、大坪プロの感覚により得点が加算される、それをお題変えつつ何周かしてポイントを競う
  • プロ「いやーこの太もものラインが、いいんですよー」
  • プロ「髪型が好みなので追加で 50 ポイントあげます」
  • プロ「ふむふむ、グレーのソックスにタイツに、……あらーみもりさん!」「みもりんが可愛いので 10000 ポイントあげます」
  • プロ「女子高生なんですって???」(その後周りからナンパすんなと止められる)
  • プロ「女の子の、食べ物をおいしそうに食べている顔、良いですよねー」
  • プロ「私 (MC) やるんで、ゆりか氏もやってください!」 (MC から進行表を奪いながら)
  • プロ「キマシタワー…良いですよね……うぇへへ…………」
  • プロ「嫌がっているのも…いいよね!」
  • その後、大坪プロも最後ポーズを取る事になって、遠藤ゆりかさんから 100 点を貰う。それに対してプロ「すき…」と意味深な言葉を残して終了した。

内田真礼

  • ギミー! レボリューション、予想通りコールがめちゃくちゃ楽しい
  • 高鳴りのソルフェージュ が好きなんだけど、C/W だから来ないかなぁと思ったけど歌ってくれて歓喜。
  • かわいい。まややん。

七森中☆ごらく部 (三上枝織, 大坪由佳, 津田美波, 大久保瑠美)

  • コール、盛り上がるなぁ。楽しい。
  • ゆるゆり 3 期めでたい。
  • ゆるゆりなら追ってもいいかなとか脳裏によぎっている最近です。誰か助けてください。

三森すずこ

  • 知らない曲が多い………… せいいっぱい、つたえたい! くらいしか手元になかった。
    • アルバム・シングルのスルー本当によくないな。猛省
  • ユニバーページはやっぱり良い。

終演前、出演者各位のコメント

  • りえしょん、あたりまえですが複数の作品で挨拶をする (大活躍)。毎回「まとめろ!」と言われている程度にはまとまってないし完全に暴走していた。

所感

  • 音響、ボーカルが割れがちでなんか喋ってても聞こえんー! ってなる事が多かった。知ってる曲ならまぁいいけど知らない曲だったりなんか言葉喋ってる時はつらい
  • 大坪プロ最高かよ
    • 普通にトークパート中に「うぇへへ」とか他のキャストに言うのおもしろすぎるでしょ。コーナーの私物化が激しい。
    • 最高かよ。
  • りえしょんやばいでしょ、元気すぎる
    • ミリ1st の時に元気なのは亜利沙っぽさとかそういうんなのかなとか思ってたけど普段からこんな感じなのか。この人おもしろすぎるでしょ…

ノリで応募したけどすごい良い体験得られたし、これからもノリで応募してチケット買うみたいなことしてもいいかも :money_with_wings:

Published at 2015-03-08 23:59:59 +0900

2015-03-07: さんがつなのか: Cinderella St@r #デレスタ, lastcat_ とカラオケ

今週から週末の忙しさが増していく模様

lastcat_ とカラオケ

金曜夜にそのまま寝た後カラオケへ向かった。10:20-16:10 頃までおおよそ 6 時間。 (12/21 ぶり らしい (日記なし))

  1. lastcat: 一匙のお姫さま物語 - Petit Rabbit's
  2. sorah: 笑顔のSuncatcher - りすこ, もな from STAR☆ANIS
  3. lastcat: YES!! - 大橋彩香
  4. sorah: カラフル。 - 沢井美空
  5. lastcat: 宝箱 -TREASURE BOX- - 奥井雅美
  6. sorah: プラチナジェット - どーなつ◎くいんてっと
  7. lastcat: 海色 - AKINO from bless4
  8. sorah: アップルティーの味
  9. lastcat: Star!! - CINDERELLA PROJECT
  10. sorah: Stay With Me - 堀江由衣
  11. lastcat: FIND YOUR WIND! - 北上麗花 (平山笑美)
  12. sorah: Good morning my dream - るか, もな, みき from AIKATSU☆STARS!
  13. lastcat: Love&Gun - リゼ (種田梨沙)
  14. sorah: ミライボタン - アフィリア・サーガ
  15. lastcat: ワグ・スーズー -mayu version-
  16. sorah: 半永久的に愛してよ♡ - 堀江由衣
  17. lastcat: Just Awake
  18. sorah: 君色シグナル - 春奈るな
  19. lastcat: ビリーバーズ・ハイ - flumpool
  20. sorah: X-encounter - 黒崎真音
  21. lastcat: "HELLO!!" (M@STER VERSION) - 日高愛 (戸松遥), 水谷絵理 (花澤香菜), 秋月涼 (三瓶由布子)
  22. sorah: 君が笑む夕暮れ - 南條愛乃
  23. lastcat: 桜のあと (all quartets lead to the?) - UNISON SQUARE GARDEN
  24. sorah: Break a spell - 川田まみ
  25. lastcat: kid, I like quartet - UNISON SQUARE GARDEN
  26. sorah: Outside of Melancholy ~憂鬱の向こう側~ - fhána
  27. lastcat: ときめきシュガー - 放課後ティータイム
  28. sorah: 花雪 - smileY inc.
  29. lastcat: READY!! (M@STER VERSION) - 765PRO ALLSTARS
  30. sorah: 星屑のインターリュード - fhána
  31. lastcat: COLORFUL BOX - 石田耀子
  32. sorah: Animetic Love Letter - 宮森あおい&安原絵麻&坂木しずか
  33. lastcat: とまどい→レシピ - みかくにんぐッ!
  34. sorah: 神さまのBirthday
  35. lastcat: メリー
  36. sorah: キミはメロディ (M@STER VERSION)
  37. lastcat: Orange Sapphire - 城ヶ崎莉嘉 (山本希望), 諸星きらり (松嵜麗), 城ヶ崎美嘉 (佳村はるか), 本田未央 (原紗友里), 赤城みりあ (黒沢ともよ)
  38. sorah: PRETTY DREAMER - 我那覇響 (沼倉愛美), 春日未来 (山崎はるか), 豊川風花 (末柄里恵), 望月杏奈 (夏川椎菜), 横山奈緒 (渡部優衣)
  39. lastcat: プラリネ - ジュリア (愛美)
  40. sorah: ハッピース - 日高愛 (戸松遥), 水谷絵理 (花澤香菜), 秋月涼 (三瓶由布子)
  41. lastcat: Eternal Harmony - エターナルハーモニー [如月千早 (今井麻美), エミリー スチュアート (郁原ゆう), ジュリア (愛美), 徳川まつり (諏訪彩花), 豊川風花 (末柄里恵)]
  42. sorah: プリンシプル - 洲崎綾
  43. lastcat: bitter sweet - 豊川風花 (末柄里恵)
  44. sorah: リトルグッバイ - ROCKY CHACK
  45. lastcat: Snow White - 如月千早 (今井麻美)
  46. sorah: Princess Snow White - 四条貴音 (原由実)
  47. lastcat: モがたいリめでもゆめみサマー! - 丹生谷森夏 (赤﨑千夏)
  48. sorah: Alteration - ZAQ
  49. lastcat: 境界の彼方 - 茅原実里
  50. sorah: QUEEN - 10年黒組
  51. lastcat: 名前のない怪物 - EGOIST
  52. sorah: 星空☆ディスティネーション - 花澤香菜
  53. lastcat: マジックナンバー - 坂本真綾
  54. sorah: ライブラリーで恋をして! - 花澤香菜
  55. lastcat: 晴れ色 - 三浦あずさ (たかはし智秋)
  56. sorah: Blue Symphony - 如月千早 (今井麻美), 北沢志保 (雨宮 天), 田中琴葉 (種田梨沙), 所 恵美 (藤井ゆきよ)
  57. lastcat: First Step - 萩原雪歩 (浅倉杏美)
  58. sorah: ねがいひとつ - 萩原雪歩 (浅倉杏美)
  59. lastcat: S(mil)ING! - 島村卯月 (大橋彩香)
  60. sorah: Be Starters! - 喜多村英梨
  61. lastcat: 前向きで行こう♪ - 天海春香 (中村繪里子)
  62. sorah: 夕暮れハッピーゴー - 春鳥つぐみ、多々音めめ、アーニャ・ヘプバーン
  63. lastcat: Fly Away - 富樫美鈴
  64. sorah: START!! - 天海春香 (中村繪里子)
  65. lastcat: 目をとじてギュッしよ - ABCHO
  66. sorah: 夏の約束 - 堀江由衣
  67. lastcat: BOUNCING♪SMILE! - 大神環 (稲川英里)
  68. sorah: Pretty Prism Paradise!!! - 真中らぁら (茜屋日海夏), 南みれぃ (芹澤優), 北条そふぃ (久保田未夢)
  69. sorah/lastcat: Star!! - CINDERELLA PROJECT

(りれき画像: 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9)

声が続く限り無限にカラオケできる気がする。だいたい各位の歌いたい最近の曲が消化されると、作詞作曲者繋げとか隣がこれ歌ったならじゃあこれとか、そんな感じ曲を探し出す。B2B っぽい、と言われたけどそんな感じかもしれない。

Cinderella St@r #デレスタ

カラオケ解散後向かった。

http://twipla.jp/events/130256

3p start だから 2 枠くらい見逃しているんだけどそれでも満足した。最後の hirotch さんのデレマスオンリー枠、memories → 2nd SIDE → Hotel Moonside でそれぞれフル (memories は TV サイズ) で流してくれたのがよかった。 2nd SIDE も memories も ESTi さん曲なのでそういう意味でも綺麗だったなぁ。

次回も楽しみ。

lastcat_ 家に寄った

傘、クラブで邪魔だろうなーと思って猫くんに預けていたので帰り寄って帰ろうとしたらそのまま 8 時間くらい居座り続けて 帰宅が翌朝 6 時になった。解散しようかとか終電とかそういう概念がないと無限に話し込んでしまう。

AMV 良いんですよーみたいな布教を受けた。

http://nico.ms/sm19838874 とか見せられてたしかに良いとか思った。キャラが一瞬しかでてこないと作品名をとっさに答えるみたいな事をやりだしてイントロクイズ感あって楽しい。

Published at 2015-03-07 23:59:59 +0900