diary.sorah.jp

YAPC::Asia 2014 1日目 #yapcasia

(前夜祭は0日目とのことでタイトルを修正しました http://twitter.com/tagomoris/status/506500379782037504 )

YAPC::Asia 2014 行ってきた。

インフラエンジニア(狭義)は死んだ

http://yapcasia.org/2014/talk/show/df196eac-fb65-11e3-b7e8-e4a96aeab6a4

さいしょは @studio3104 さんのトーク。すごい部屋の広さ以上に人がはいってきてstudioさんすげーとおもったけど、後になってそもそも全体的に席が足りてないという事をしった。

エモかった。コードを書こうという思いがつたわってきました。

完成されたシステムなどない。完成された人間もいない。あるのは成長し続ける未完成なシステムと、それを支える未完成な人間だけだ

http://yapcasia.org/2014/talk/show/4c7651e8-ed53-11e3-9faf-6ba36aeab6a4

@kenjiskywalker おじさんの LT。これは…

午前中はエモいのだけ見て終わってしまった。アブストラクト…

YAPC::Asia2014会場ネットワークのツクリカタ

http://yapcasia.org/2014/talk/show/d1f29686-edeb-11e3-b7e8-e4a96aeab6a4

CONBUチーム の人の。今回のネットワーク全部 VPN を通して外に出てるらしいときいてびっくりした。ネットワーク疎いけどちゃんとしたハードウェアだとそれでも普通に帯域稼げるんだなぁ。 あと、100Mbpsでたりないから10Gbpsって飛躍しすぎじゃあありませんかね…趣味なんだろうけど…

個人的にネットワークちょっとたのしそうだなってたまに思うけど、クラウドとかでわりとブラックボックス増えてきてもにょっとしている最近です。あでもオンプレはオンプレで厳しそうだから(略) (矛盾)

WHERE狙いのキー、ORDER BY狙いのキー

http://yapcasia.org/2014/talk/show/e495bc1a-f30d-11e3-b7e8-e4a96aeab6a4

MySQL のインデックスの話。めっちゃ参考になった。スライドみたほうがはやいと思うのでリンクをはります: http://www.slideshare.net/yoku0825/whereorder-by

馬鹿だからかわいいわけじゃなくて、かわいいイルカがたまたまバカだった

これ名言だと思ってる。

ウェッブエンジニアのローレベルプログラミング

@cho45 さんの。座席確保に失敗して床に座ってたけど、楽しかったのでよし。 どんどんレイヤがさがって物理に攻めてたのがおもしろかった。AVRマイコンでArduinoとかを通さず震えるマウスデバイスつくって、実際に刺してマウスポインタ震えさせてるあたりがでchoさんのテンションが最高になっていた気がする。

choさん、ブログとかどんどん低レベルになっていて見ていて楽しい。Bare Metal ras-pi とか、ARM アセンブリたのしそう。

まとめ

他にも motemen さんのやつ, hakobe さんのやつ, CLI ツールのやつ、あたりもみようとおもっていたけどマジで会場混みすぎていた + HUB にちょうどよく大御所が揃っていたので席取りがんばらないで諦めて hub で交流してた。あまりよくないと思うんだよなぁ。さすがにキャパシティプランニングまちがえているようには思えてしまった。 (こういう類で頑張るのはライブとかアニメ系のイベントで十分だよ!)

CLI ツールの、スライドはみたけど基本だけどだけど大事な事がかいてあったので便利開発ツールつくってるひとは見るといいかもしれない。 https://speakerdeck.com/tcnksm/komandorainturunituiteyu-rutokinipu-falseyu-rukoto-number-yapcasia

夜は懇親会には行かず社内のイベントに出るため抜けてしまった。その疲れもあってか2日目行こうとしたけど動けなかった… legacy の話 とかぜんぜん GitHub のやつって認識してなかったし、ちょっと後悔してる。くやしい。うずらさんのPHPのやつとかモリスさんのビッグなやつも…

Backfilled at , Published at