2014-04-26: ニコニコ超会議 3 (1 日目) #chokaigi

ニコニコ超会議、行くとしたら アイマスステージ だけだろうなという感じで、そもそもまぁニコ生の中継でいいやという気だったんだけれど、ひょんな事から行く事にした。 結果としては思ってたほど混雑してなかったしわりと良く見えたし正解でした。

朝一で整理券入手してそのままアイマスステージに 7 時間くらい居たので、他のところはほとんどみてません。

超会議、初参加だったけれどなんか政治・相撲・アニメ各位・アイマス・パフォーマンスチューニング大会・陸軍・自衛隊・ライブ・生主的コンテンツ、等が一つ屋根の下に同居して同時に何かやるというの、非常にカオスだし面白かった。 (興味持てるかは別として)

アイマスステージは横が進撃の巨人のブース・大相撲、後ろはニコ生、神社、という感じだった。 どうやらなんかこっちのコールが他に響いたりしてたらしい。おもしろいね。

あとはやっぱりコール、最初はダメだけど徐々に全員の行動が一致するの、合意形成のフローとして面白い。黙ってみんな徐々に一致するの。人間すごい。

整理券

10:07 頃に並んでこんな感じ。

(この後ゲームチャレンジの整理券も狙いにいったけど、係員の目の前まで到達するも締め切られて残念)

ぷちます!チャレンジ~ぷっちぷちにしてみた~

アイドルマスター「生っすか!?レボリューション」~ぷちます!チャレンジステージ~@ニコニコ超会議3 - 2014/04/26 11:00開始 - ニコニコ生放送

中村先生とぬーさんとまんきゅう監督。P のかぶりものは顔出しできないってことなのかなぁ。 こあみ、こまみ、の可愛さは異常だとおもう。ところで、ぷちます達が敬語なのは「育ちがいいんでしょうね」とのことでした。

最後でサンシャインって一度叫んだけど、2度目以降は途中でフェードアウトする ED だった。

ぬーさんのアフレコがゆきまこでやばかった。

イラストコンテストチャレンジステージ ~選んで、描いてみた~

アイドルマスター「生っすか!?レボリューション」~イラストコンテストチャレンジステージ~@ニコニコ超会議3 - 2014/04/26 13:00開始 - ニコニコ生放送

春香役のなかむらせんせーと、ぴょん吉 (山崎はるか) と、るるきゃん (佳村はるか) のトリプルはるかなステージ。

整理券のおかげで右側の2列目に陣取れた。キャスト全員間近で見れてとてもよかった。 ぴょん吉が画力高すぎてびっくりした。あれマイク持ちながら描いてた気がするんだけれど、さすがに気のせいかなあ。

途中るるきゃんが中村先生の頭撫ではじめたり、ぴょん吉が美希Pとして重症だったりしてだいぶやばかった。欲望の塊だ! というのがハイライトだと思う。

途中すみぺが描いたのとかぬーが描いたのとか出てきたけどそれもかわいかった。

(メルヘン…?)

るるきゃんかわいい。みんなかわいい。満足。

英会話チャレンジ~演奏されてみた~

アイドルマスター「生っすか!?レボリューション」~英会話チャレンジ~@ニコニコ超会議3 - 2014/04/26 15:00開始 - ニコニコ生放送

挨拶がわりの「おこだぞ〜」だった。ぬーさんまで…

米陸軍のブラスバンドが来てました。 http://www.usarj.army.mil/organization/296band/ https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=666429896738364&id=148932881821404&stream_ref=10

初出かどうかはわからないけど、冒頭からるるきゃんが年齢の自虐ネタを多発していて、少なくともぬーさんより年上である事が判明しました。そんな自虐しなくてもいいのに… そして他人の年齢は公開されてるとは言え躊躇なく連呼するるるきゃん、かっこういい。

何を演奏するかと思えば (悪いとは思わないけど) AKB48 (?), EXILE (?), ゴールデンボンバー (女々しくて), ミク (みっくみくにしてやんよ, The Beatles (Hey Jude)。ちゃんとコールが入るあたり「あぁおまえらだなぁ」と安心した。適応能力高すぎると思う。

他の同様のコミュニティ (ラブライブとか) でもそうかもしんないけど。

Hey Jude, M@STERPIECE をみんなで合唱したの良かったし、みっくみくでみんなサイリウムが緑に切り替わったのもさすがだなーという感じ。わたしは AKBと EXILE は分からずでついていけず。

最後は一応 M@STERPIECE を演奏してくれました。良く合う曲だなぁ。全部生で聞けて本当によかった。

あと、るるきゃんが M@STERPIECE 踊っていたらしいのだけど、そもそも柵外で見えにくい・サイリウムで見えなかった。後でタイムシフトで確認する (TODO)。

ゲームチャレンジステージ 〜 ONE FOR ALL してみた〜

アイドルマスター「生っすか!?レボリューション」~ゲームチャレンジステージ~@ニコニコ超会議3 - 2014/04/26 16:30開始 - ニコニコ生放送

5/15 発売のアイドルマスター ワンフォーオールの宣伝をかねたステージ。

今日、最初で最後のウルトラオレンジがガミ P に向けて輝いてた。「台本にもあるのでいつものコールでお願いします」のアナウンスあり。変態! この無能!

THE IDOLM@STER 9th LIVE WE ARE M@STERPIECE! たのしみ。残念ながら本日ミリオン 1st ライブは最後の先行抽選でも落ちたのでこっちはチケットとれたらなとおもいます… (ミリオン、あとは一般先着しかない…つらい…)

はーOFA 自体もそうだけど、蘭子ちゃんと星梨花ちゃんの DLC もたのしみ…

モチョカワイイネー。

以上、1 日目のアイマスステージでした。

超パフォーマンス祭

超チューニング祭 の作業してるっぽいところにちょっといってきた。知り合いみつけられなかったので会話とかはとくにしなかったけど、横でカラオケがされておりこの環境での作業すごいなーやっぱりこのイベントカオスだなぁと思った。

「中二病でも恋がしたい!」ラジオ VS「悪魔のリドル」ラジオ ガチンコバトルステージ

「中二病でも恋がしたい!」ラジオ VS「悪魔のリドル」ラジオ ガチンコバトルステージ@ニコニコ超会議3 - 2014/04/26 11:00開始 - ニコニコ生放送

タイムシフトで帰宅後にみた。

ぷちますチャレンジの裏番組。箱の大きさ的には現地で見るのぷちますで正解な感じがする。

なんでこれかというと全員アイマス関係の仕事してて知ってるキャストさんしかいない。 デレマスとミリマスの影響で人増えたよねぇ。悪魔のリドルとかとくに多すぎる…。

両方に関わってるあずみんが忙しそうだったのと、すみぺの撃沈具合がやばかったのがハイライトかな。


全部のステージでなんども「レボリューション」って叫んでたのもあって喉がやられた気がする。 あと好きなキャストさん間近で見れて満足しました。箱が適度に小さくて良かった。溢れても割と見えるんだよね。たすかる。

そういえば会場のあちこちで同時に公式生放送してたけど回線事情とかどうなってるんだろう。会場バックエンドがすごい気になる…

明日はシークレット→デレラジ・ミリラジ、の優先順位で確保したい!

Published at 2014-04-26 23:54:08 +0900