8 月初頭に京都行ったときの目的のひとつに大阪 9th 初日参加というのがあって、行ってきたのでその日記。 (2014/08/08)
THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!! の大阪公演初日にいってきた。
朝はとりあえず 6 時くらいに京都で起きて、そのまますぐ支度して JR から大阪はコスモスクエアに向かった。
大阪訪れるのは 2011 年のセキュリティ&プログラミングキャンプ以来なんだけど、そのときもコスモスクエア (埋立地) 直行で大阪っぽいものを見たりする事は少なかった。そして今回もとりあえず物販のため直行した。
物販
物販は 8:30 くらいからもう前倒しでスタートしてて、今回はそのあたりで外に居た待機列を全部クーラーがきいてる屋内に移動してからという形だった。棒立ちではあるけどクーラーきいてて日射ししのげたので良かった。
ただしなんか公式ライブグッズ以外の在庫があまりなかったのかそれから真っ先にどんどん売り切れていく様子が… 予算の関係もあって今回はタオル・限定CD・パンフレットだけ買ったけど。東京で T シャツ買う気がする。
物販業の後におなじ屋内においてあったフラワースタンドを見てまわったけど、まさか cygames からじゅりきち (小鳥さん) 宛てにフラワースタンドがきているとは。だいぶじわじわきますね。小鳥さんとちひろさんの直接の絡み・交流が見たいですね。気になります。
あとはまさか "三度の飯より飯屋が好き" T シャツをこの開場でみかけるとは思わなんだ。
日本橋
その後は一度 @lastcat_ と合流するために・ふらふら時間をつぶすために日本橋へ。はじめて埋立地じゃない大阪に足踏み入れた気がする。
日本橋←→中ふ頭とか、中ふ頭←→弁天町でなんどか地下鉄にのるので↑のようなエンジョイエコカードという乗り放題パスみたいなのを途中で買った。便利だった。
開場前
日本橋でぐだぐだした後開場ちょっと前くらいにインテックスに戻ったら、開場していておかしくない時間になってもぜんぜん列がながれない。 開場は最終的に 1 時間近くおして、開演も30分くらい遅れた。開場したら拍手上がったりしてふつうに進んでいくの、平和だなあとは思うけれどやっぱり最初の「最終チェックで遅れている」以上の情報がないのはつらいなあ。
遅れた理由はくぎゅが体調不良でギリギリまで協議らしい。出なくても良いと言われたのにもかかわらず自分から強く申し入れたっていうの、だいぶ思うところがある。
ライブ
- あさぽん、盛り上げるの上手だなー
- スタ→トスター→たのしい
- おとなのはじまりの前のこの練習みたいなの
- まさかのジェミー
- あずみんのセトリにはとくに驚きがなし。初見には厳しい\あずみん/コール。
- じゅりきちが ID:[OL] ! そしてちゃんともう一度聞きたいけど、収録でバネP の声を利用していたっぽい…
- 花金だーワッショーイ!テンションAGEAGEマック
- 一緒に歌うの楽しい。
- 居ないメンバーのソロ曲を他の人が歌うっていうの良かった。
ー あずみんの "乙女は大志を抱け!"、あさぽんのキラメキラリ、ミンゴスの "隣に…" 最高だった。
- ぬーのマリオネットの心も格好よい。ぬーさーん。
- 「今日は86センチの響」「83センチの響もみせるぞ…」
- オーバーマスターも Brand new day も好きなので良い
- Rebellion はもう赤に途中で切り替えるのが定番みたいな感じで楽しい。見ていて何度でも「おお」という気分になれる
- 2日目は行けなかったけど「しあわせのレシピ」歌ったらしいし、行きたかったなー
- 自分REST@RT, READY!!, THE IDOLM@STER はテンション高めるのにやはり良い
- DIAMOND で「いおり(りえ)のものー!」って叫んでたのが周囲で自分だけ(´・_・`) 参考
- それはそれとして、周囲にいたのがほとんど新しい人ばかりで、ようこそって思いはあるけど、いろいろ真っ先にコール打つのが自分なので自分の自信との戦いだった
- ミンゴスの choco fondue。千早の曲と落ち着いて考えるとじわじわくるものがある。
- その後は着席して眠り姫、Snow White 聞いた。2 日目は着席かつノーサイリウムを実現したらしい。
良かったです!
最後のいつもの奴が後説にほとんどかぶってないのは良かった。ここ最近後説に被っているパターンが多くてもやもやしていたから。
帰路
時間が時間なのでさっさと京都に戻る必要はあり、戻ったはいいが何もごはんたべられる所がなく解散した。
お疲れ様でした。次は東京初日ですね。2 日目チケットをください.