2015-02-09: haproxy の優雅な再起動

tl;dr haproxy -sf による再起動では SO_REUSEPORT が使えないと瞬断が発生する。SO_REUSEPORT は Linux 3.9+ か、CentOS, RHEL 6 では最新のカーネルに上げると利用できる。


haproxy は自分自身の設定を reload するみたいな便利な機能はない。 そのかわりに、 -sf オプションへ既存の pid を渡して新しく起動してあげると、入れ替わってくれる機能がある。

なんだけど、なぜか手元の環境だと ECONNREFUSED とかが発生するタイミングがあったので調べた。環境によってはならないこともある。

まず、最近の Linux には SO_REUSEPORT がある。sockopt で SO_REUSEPORT をつけていると同じ port に対して複数の fd が bind する事が許容される (The SO_REUSEPORT socket option [LWN.net]) オプションで、haproxy は勝手に利用してくれる

haproxy は起動するとまず必要なポートの bind を試みる。SO_REUSEPORT が利用できない場合は初回の bind は成功しない。そのため、新 haproxy は SIGTTOU を旧 haproxy へ送信、tcp_pause_listener 関数を実行させる。一定時間ごとに bind を再試行し、成功したタイミングで SIGUSR1 を旧 haproxy へ送信する。

一方 SO_REUSEPORT が利用できる環境では、新 haproxy の初回 bind はあっさり成功する。そのまま旧 haproxy へは SIGUSR1 が送信される。これによってダウンタイム無しに haproxy の入れ替えが完了する。この場合 SIGTTOU は送信されない。

どちらの場合も既存のコネクションは触られないため維持される。SIGUSR1 を受け取った旧 haproxy は、既存のコネクションを全て処理した段階で終了する。

そして SO_REUSEPORT が利用できない場合、 SIGTTOU → bind (再試行) → SIGUSR1 の間に新規の接続に対する ECONNREFUSED が発生する模様。このへんの処理は src/haproxy.c:L1554-1577 にある。

実際、再現しない環境でも手で SO_REUSEPORT の利用箇所をコメントアウトしてビルドすると再現した。

対応としては、新しい Linux を使う (Linux 3.9 以降)。しかし実は SO_REUSEPORT は最近の RHEL 6 (CentOS 6 では 2.6.32-417.el6?) で手に入る最新のカーネルへバックポートされている模様。なので RHEL 6, CentOS 6 をご利用の方々もどうにかなる気はする。

もう一個としてはhaproxy を立ち上げる親プロセス側であらかじめ bind した fd を持っておき、それを haproxy に渡す方法。bind fd@30 とかすると haproxy 側から利用できる。

楽しくなってちゃんと真面目に書いた実装がこちら。いちおう、bind に失敗した時や haproxy -c に失敗した時は死なないようになってたりします。 https://github.com/sorah/sandbox/tree/master/ruby/haproxy-master


あとこれは未だに良く分かってないので TCP_LISTEN な fd に対する shutdown(2) の挙動・このコードの意味を教えてください。とりあえず accept(2) できなくなるというのは軽くカーネル読んで確認しました。

追記: @pandax381 さんが教えてくださいました!

(ただし Linux のばあい)

(記事タイトルの元ネタ: nginxの優雅な再起動 )

Published at 2015-02-09 23:59:58 +0900

2015-02-05: 2014 年まとめ

Photograph Fall Leaves at Lake Chuzenji (Chuzenjiko, 中禅寺湖) by sora her on 500px

もう 2015 年にはいってだいぶたってしまってるけれど、誕生日でまあわたしにとってはタイミングが良いので 2014 年の私的まとめをしておく。

tl;dr

とりあえずまとめておくと良い 1 年だった。久々に国外のカンファレンスにも行けたし。あとはアイマスとかで非技術系イベントに顔を出す機会が増えた。顔見知りはぜんぜんいないのだけど。息抜きとか癒しという意味でよい趣味なのかなあと思っている。楽しいし。

エンジニアとして

今年もサーバーとかインフラとかをよくいじっていた気がする。

GitHub contributions: 1679

(1679 public, 741 private; ちなみに GHE は 2030 だった)

ほとんど自分が owner のリポジトリなのでなにかに貢献できている訳ではない気がする。sorah/config だったりするわけだし。

プロダクト: 2 つ

そこそこの規模のものとしては、

をリリースした。いまのところどちらもまだメンテしている。

仕事

cookpad.com のデプロイに関して大きなチャレンジをさせてもらえた。mamiya に関しては反省点も多いし、つくってる上でア〜生産性がない〜とか思っていたけれど、とりあえず物になったので良かった。ただ、改善できるところに手を全然つけられていないのは問題かもしれない。

GitHub Enterprise の運用業もひきつづきやっている。v2 で AWS 移行した件を記事にしたら なんか 200 ブクマくらいついていて、世の中には GHE の運用に興味ある人がそんなにいるのか、えっまじ? と思ったりした。

発表: 2 回

RubyConf 2014, RubyKaigi 2014 で Scalable Deployments という題で喋った。プレゼン、やっぱり苦手なのかもしれないなあ、と思ったり。 Scalable Deployments - How we deploy Rails app to 150+ hosts in a minute // Speaker Deck

ISUCON 4 の開催

@mirakui, @rosylilly と ISUCON 4 というコンテストの出題をした。かなり失敗も多かったし、苦しい思いをしたけれど得れた物はあった気がする。ただもうしばらく出題はやりたくないです。

ISUCON 4 をやっていた 8 月〜 11 月、他に発表準備やそもそも仕事がなぜか立て込んでいたりと異常に忙しくて一番しんどかった。実際その頃から日記を日常的に更新できなくなっているし、家計簿の運用も破綻してしまった… 業務外でそれなりのプレッシャーがある責務をやるの、ゆったりする時間がなくなるからそれ自体もうしばらく遠慮したい気分。息抜きに他の事をしようにも「あ〜時間ないからこっちをやらないと、でも…」みたいな気分になってしまって何もできなくて寝る、みたいな生活になっていた時期もあった。 最近やっと戻ってきた気がする。

これにかんしては日記かこうと思ったけどまだ書けていない。そのうちぺろっと過去の日記として追加されるかも。 まぁ、やってみてどうだったか、という話は ↑ の admins bar でだいたい喋っているので興味があるかたはそちらを聞いてほしいかな、とりあえずは。

その他

  • ruby コア方面に関しては今年は開発者会議の場所取りだけで終わった。2015 年は何かしないとまずそう。

遠征: 2 回

今年は関西と San Diego (US) に遠征した。来年もまた京都いきたいなあ。札幌は今年いかなかった。

金銭感覚

最悪。Amazon で普通にすこし予約してるだけなのにどんどんお金が持っていかれる。なんとかしたいし家計簿の運用を立て直したい。

趣味方面

写真

それなりに気にいったのは https://500px.com/sorah に上げるようになった。カメラの買い替えはいまだに成功していない。

録画

未だにスクリプト郡のリプレースおよび rootfs の式年遷宮には成功していない。録画はどんどんやっててほとんど録画してはいるけど消化は毎期 5 つ見てたら良い方、みたいな感じ。ストレージに関しては今のところ rsync による手動冗長化をしている。いいかげん心が折れてきたので 6TB HDD x 5 くらいで RAID 6 組んでしまいたい気持ちが強くなってきた。怖いけど…

Filesystem                 Size  Used Avail Use% Mounted on
rootfs                     225G  208G  5.8G  98% /
/dev/root                  225G  208G  5.8G  98% /
/dev/sdb1                  1.8T  1.6T  120G  94% /mnt/data
/dev/sdc1                  1.8T  1.7T  3.9G 100% /mnt/sdc
/dev/sdd1                  2.7T  2.6T   32G  99% /mnt/sdd
/dev/sdf2                  2.7T  2.5T  140G  95% /mnt/mizuki
/dev/mapper/chihiro-izumi  1.9T  1.8T   48G  98% /mnt/izumi

アニメ

悪魔のリドル、ノーゲーム・ノーライフ、Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!、ハナヤマタ、がよかった。まだ続いてるけど、SHIROBAKO とプリパラがすごい良い。2014 年でいちばん良いのは SHIROBAKO になる。(まだ続いているけど…)

最近はアイカツ! を追い掛けていきたいなあと思っている。

音楽ライブラリ: 1373 曲, 3.7 日, 13.03 GB 増加

2014 年中に追加された曲とかはこんな感じ: https://gist.github.com/sorah/d12a51181009a5fb08da

今年は自制してアルバムの購入を控えたし、ナタリーの購読をやめて余計な購入を回避した (主に出費面でつらかったので…)。iTS の Anime カテゴリでニューリリースをアーティスト名などで判断して片っ端から買うのはやめてない。そのせいでわりとアニメ OP/ED に偏りができている。

DJ

高専DJ部 の方で 2 回くらいたたせてもらった。楽しいので続けていきたい。 (精進)

mixcloud もはじめた。 http://www.mixcloud.com/soraher/

漫画

今年読んだものではリバーシブル! がよかった。

まだ続いてる作品では citrus, 甘々と稲妻がよい。あと、完結した作品としてはうそつきリリィもよかった。

citrus (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)
サブロウタ
一迅社 (2013-07-18)
甘々と稲妻(1) (アフタヌーンKC)
雨隠 ギド
講談社 (2013-09-06)

ラノベ

ほとんど新規で手をつけてはいない (積読になってしまっている)。追い掛けてるのも SAO は一応新刊追い掛けている、くらい。

という意味では今年はそもそも母数が少ないけど↓がよかった。

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン (1) ―スクワッド・ジャム― (電撃文庫)
時雨沢 恵一
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2014-12-10)
売り上げランキング: 12,494

(どっちも時雨沢先生だ…)

後は、アニメにあわせて年初に東京レイヴンズを読んでいた。全巻持ってるわけじゃないけれど、これもオススメ… それと 2013 年に完結した “一つの大陸の物語” シリーズの最終巻もいまさら読んだ。このシリーズもオススメ。

アニメ系イベント: 28 回

気になったのでリストアップした。そこそこ行ってた。だいたいアイマス関係が多いというか、それで基本おさえてる(つもり)。

2013 年とかはアイマスとか CD 買って追うだけだったんだけど、引越してイベント行きやすい環境になってから 8th の LV とかにぼちぼち行っていた。2014 年は年始の SSA でいままであまり考えていなかったシンデレラガールズ・ミリオンライブの方に目が行くようになって真面目に追うようになってからこうなった。キャスト陣の中ではデレパのズッ友コンビとか、TrySail の 3 人が面白いので追っている。

といいつつソシャゲーはどうも苦手でそんなにプレイしていない。キャラについては数少ない 1 次ソースや 2 次創作であわわ〜みたいな感じ。デレマス、アニメ始まってから情報量が増えてすごいうれしい。前川さんが可愛い。

アイマスへの出費?

なんかちゃんと気にしとかないといけない気がしたので出費まとめてみたら、最低でも 41 万円くらいはアイマス起因で出費している模様。 (キャストの CD やイベント、ライブ遠征費用、同人系を含む) それらを除くと 32 万円くらいになる。

2014 年に複数枚 CD 買ったのは We’re the friends! くらいだし、ガチャは引いてないし、そんなにコストはかかっていない印象。出てくる CD と BD とライブはだいたいお金を払っていた。

その他

  • 京大マイコンクラブ の部員になった。部員っぽいことはやってないけどチャットには混ざったりしている。

2015 年

毎日生きる事に精一杯なので抱負はないです。ただ、ラノベ含め活字を読む事がすごい減っているので技術書とか含めちゃんと読むようにしないといけないなぁと最近おもっています。

Published at 2015-02-05 09:00:00 +0900

2015-01-13: 忘備録: Samba 4 AD ドメインコントローラ構築

Windows を再セットアップがてらそういえば LDAP 的な物に触ってみてもいいかもしれないと思って Samba 4 AD DC をセットアップしたので忘備録。ふつうの LDAP とはこれはこれでちょっと違うので難しいところがある。

そしてわりと面倒だった。Puppet manifest に落とすのが割とだるい気がしている。

... Continue Reading...
Published at 2015-01-13 02:46:22 +0900

2014-12-30: コミックマーケット87 まとめ #C87

C85 以来のコミケ。今年はなんかいろいろあって全日参加する事になった。今年はぼっちじゃなくて割と終了後 KMC 方面の各位と合流してご飯いったりしていた。

1 日目

普通に 11 時着くらいで行った。創作百合とか声優ファンブック島とかアイカツ島を回った。ある程度終わったところで 企業 P.A.works の列に並んだりして SHIROBAKO ファンブックを友人1人分ふくめ調達したりしてた。2 日目以降 1 限になってたし売り切れ速攻だったりしたのでこの行動はただしかった。後は帰りなぜかぽにきゃんに並んでんーじゃあとりあえずゆるゆりのmixかなあと買ってみたり。

SHIROBAKO ファンブック、インタビューとよいイラストがのっててよかった。SHIROBAKO は今期最高のアニメです。よろしくお願いします!

(のなは全く悪くない。)

C87 1

2 日目

3 日目は一般同人直行だから企業いくなら今日しかない…という事で雨の中 cygames 並んでました。しんどかった。

室内防寒装備でもあつくないあたたかい!と思える程度には寒かったです。

一般は咲あたりと、FC(小説) をながめたりしてました。SAOとログホラあたりをみて何冊か買った。

C87 2

3 日目

なぜか始発で行くことになった (@lastcat_ の話し相手としてな!)。2 日目のそれがそれだったのでかなりヌルゲー感があった。雨の中傘ささないで並ぶのまじでよくないな、と学んだ。

まあ 3 日目なので速攻でアイマス島へ。3 日目だけはがっつりチェックしているのでとりあえず回収したいところだけ先に回ってた。あとはいろいろチェックしてさらに荷物を重くした。

あとは技術島で知り合いをつつきに行ったりとか、お使いした奴わたしたりとかした。どっちも西だと楽だなあ。東では壁ちょっと見て「ですよねー」「それが声優、アニメ化するのかー」とか思いながら島の中で数冊買った。東、島の中は地獄だった。

C87 3 1/3

C87 3 2/3

↑アイマス島

↓そのた

C87 3 3/3

しかし途中資金溶けてATMいってさらにもう一度溶かしていてなんともいえない気分に。年末年始は節制したい…!

帰りは豊洲から車で帰ろうとしている KMC 各位を見送ってから帰宅。コミケ終了。

まとめ

かわいいのはよい。よい。「あれこれ前編かったっけ」と思って重複かもしれないと思いながら両方購入みたいな事が発生したのでちゃんと目録つくろうと思いました。記憶力よ…

Published at 2014-12-30 23:59:59 +0900

2014-11-30: THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 2ndLIVE PARTY M@GIC!!

参加してきた。

前日物販

土曜日は 8:30a くらいに物販列入り。グッズ狙えるかな〜とおもったけど思った以上の列の伸びで、とりあえず限定 CD だけ手に入れて離脱。

当日も置いてあったけどこの日から cygames の金パワーを感じるぷちデレラの電飾(?) が。かわいい!

A video posted by Shota Fukumori (@sora_h) on

原宿駅も体育館方面の出口へむかう通路がシンデレラでジャックされていた。

A photo posted by Shota Fukumori (@sora_h) on

そのまま近くで kosendj-bu.in の準備したりしてました。その件については別記事で。

当日物販

4:30a 頃に目黒駅到達して原宿駅へ。途中恵比寿で 5 分くらい車内点検があって止まっていた。電源がまるっと落ちてサイネージの再起動風景が見れたのは新鮮だったかもしれない。

当然寒い。体育館周辺は都内のくせに灯りが全然ないので、それなりに星が見えたのがよかった。東大医科研とかも夜歩くと見えたりするんだけど、視界開けてるのもあってすごいよく見えたなー。

A photo posted by Shota Fukumori (@sora_h) on

7 時頃に一度荷物を @lastcat_ に見てもらいつつコンビニヘいって暖かい飲み物かってきたりしたけど、(そもそも駅前の NEWDAYS をあてにしてないのもあって) 明治通りの方まで出たので身体あたたまってしまったという。

9時前くらいから移動開始してあっという間にレジ前へ。レジの前で 10 分くらい待った気がするけど…

パンフレット、Tシャツ、マグカップ、カレンダー、公式ショッピングバッグあたりを買って 13500 円也。ぴったり渡したつもりなのにお釣りがレシートに記録されていてよくみたら預り 135,000 円とか書いてあるの。その修正でまた待たされたりもした。しかたないネ。

レジ列の間に L とかが死んでいってたけど、パーカーMはまあぎりぎり買えたと思う。予算があれば買ってました…うう… でもほぼ始発で行ってパーカー買えないの、すごいよなあ。

待ち時間的には普段より当然待ったけど日射し出てるなかよりマシで、朝速くに開放されるから時間の使い道がいろいろあって便利かもしれないなというのが初の始発組感想でした。

ミリフェス

とくに何もなかったので深くは書かないけど、おもったより時間が余ったので @lastcat_MILLION FESTIV@L!! へいく事に。予算はぜんぜんなかったので本当に最小限だけ買って、新橋でご飯たべて原宿に戻った。

去年の冬コミ以来のビッグサイトだった。次はまあ今月末ですね…

ライブ

雑多に箇条書き。極力時系列で、曲については特に印象に殘ったやつを (小並感)

  • 座席は A5 ブロック最後の方だったから不安だったけれど、通路席、花道の真横ブロック、ブロック最後列はセンターステージ後方を見る時の最前列、という運を使い果たしたかのような配置だった。そりゃまあ他のチケット落ちるわな。(誰か年末のトラハモとミリラジのチケット譲ってくれないかなぁ)
    • ここ最近わりといろいろやっていて、全部終わってからのライブだったのですごいご褒美感があった。
  • 開演前にはきのこのナレーション。ガヤ録りがされた。御礼として jewelries 2 シリーズで今月リリース予定のカバーがいくつか流れた。
    • X JAPAN 「紅」のカバー、もちろんきのこなんだけど、これに対してフワフワコールを入れるのはなんというか新鮮だけどファンの人見たらどう思うんだという感想を抱いた。
    • 「Kiss して」元から好きな曲だったのでとても良い。回り結構反応薄かった気がするけど一人だけテンション上がってた。
    • 「じょいふる」も同様にコール入れつつ。
    • カバーやっぱり選曲が絶妙で今回も良いと思う。ただもうカバーにコール入れる機会はアイマス・アニメ系クラブイベントくらいだけだろうなぁ。
  • スタート: お願い! シンデレラ, We're the friends!
    • 鉄板の流れ。ここ最近メッセージばかりきいていて We’re the friends! は久々だった。メッセージ、カップリングとしては強すぎると思う。しかもPVにがっつり使われてるし。
    • それはおいておいて、自己紹介が11人ずつとかになったのは人数の多さを感じる。マリエッティ、17 歳のはずが途中 13 歳とか言ってかなりサバを読んでいたのが印象深い。
    • 東山さんも見た目と裏腹に完全に川島さんになっていてギャップがすごい。否定的な意味じゃなくて。
  • S(mile)ING!
    • 綺麗なへご… はっしーからスタートなの珍しい気がした。これはこれでやんわりとスタートで良い。
  • TOKIMEKIエスカレート
    • やんわりとスタートかと思っていたらいきなり UO が必要になって折ったりしてた。ト・キ・メ・キ! コールは楽しいなぁ。
    • 今回は完全にトキメキコール煽ってた。まあでも煽らなくても定着した気はするけれど。
  • DOKIDOKIリズム
    • 途中でお姉ちゃん(るるきゃん)が助けにきた! 初コラボじゃないか! わーいわーい。みたいな感じで見てた。
    • その後のトークであったのじょが振り付けをるるに教えた件がおもしろかった。姉妹が逆転してるとかなんとか。
  • Twilight Sky 青木瑠璃子
    • 「膝に床を受けた」るーりぃ。エアギターかっこよかったなー。ステージ左方でやってて近くでは見えなかったんだけど。
    • 今回はブレスレットを飛ばさないようになんか指輪とむすんで固定していたw
    • これはこれで twilight sky なので、UO が一本消費されました。
  • ミツボシ☆☆★
    • これまた UO 。冒頭で 4 本消費するとは思わなかったよね。
    • ダンサーも多いなぁ。
    • このへんでとにかくテンション高まった気がする。
  • 絶対特権主張しますっ!
    • 未発売新曲。普段あまり視聴とか聞かないようにしてるけど、このコール入れてくれみたいなのを聞くに視聴しとくべきだったなぁと後悔。
    • すごいかわいい曲だなあという印象だし速く発売してほしい。たぶん passion jewelries 2 で出るよね。
    • 視聴: https://www.youtube.com/watch?v=ZXM9N84Vq9Q
  • エヴリデイドリーム
    • まゆに合わせてマイクの持ち手がいつもと違う牧野さんだ。あちこちでまゆを感じた(こわい)。
  • 花簪 HANAKANZASHI
  • Angel Breeze
    • 自己紹介の時には「えっあっ?!」ってなるギャップだったけどこの頃にはもう慣れていた。
    • メロディの年代を感じるとか後で聞くとあぁなるほどそういう…と今更ながらにこの曲のコンテキスト理解を深めました。
  • お散歩カメラ
    • カシャッ (ふふっ) ってやるのが可愛かった。意表を突かれた気がする。
  • 小さな恋の密室事件
    • 途中で赤く染まるの綺麗だし楽しかったなー。
  • メッセージ
    • やるとは思ったけどやってくれた! めちゃくちゃよい。
    • アニメPV での印象がかなり強まっている We’re the friends! の C/W だけど、これ C/W としては強すぎるよなー。
  • 毒茸伝説
    • さっつんが武装強化してるのハッキリ見えた。「あっこれは始まるな」という雰囲気があった。
    • 空気がガラッとかわるのはよい。首が…
  • メルヘンデビュー
    • マリエッティがすごい輝いてみえた。コールはたのしい。
  • あんずのうた
    • どうしてこうも体力を奪うセトリなんだ… メデメデも楽しいなぁ
    • 「休憩」の時ダンサーも休憩してたらしいけど全然気がつきませんでした
  • ましゅまろ☆キッス
    • 曲の開始前にれいちゃまがレッスンを開始。☆を描くの難しすぎるw一筆描きの☆、左下起点のしかうまくできない…
    • あんきら劇場が生で始まったのは面白かった…
  • ミラクルテレパシー
    • 落ち着いたつかのま今度はこれかという気持ち(楽しい)
    • 大ユニゾン叫ぶのよいなあ。
    • ギターソロの後に始まるマジッ…サイキックショーよかった。というかここでもゆきんこ出てくるとか今日働きすぎでは…
    • (この時のゆきんこが座布団の上にお茶のみながら真顔というのもよかった)
    • ギターソロはギターソロでちゃんと流すあたりもさすがという感じだった。
  • Orange Sapphire
  • 2nd SIDE
    • 「ほ・し・い・の!」「好・き・な・の!」がよかった。
    • 虹色はやれてなかった。というか手持ちカラフルプロと公式サインライトだから厳しいんだよな…持つのも色的にも…
  • 薄荷 -ハッカ-
    • 加蓮ちゃん彷彿とさせた。あたりまえだけど。
    • しんみりきてしまった…
  • Star!!
    • READY!! の系譜を確実にこの曲は持ってるなーと思った。アニメが楽しみでならない…
  • ススメ☆オトメ ~jewel parade~
    • ススメ☆オトメ、やっぱり ED 曲っぽいよなー。わーもう終わっちゃうのか寂しいという気持ちにさせられるけど、なんかスッキリする。

視界がクリアだったのでとにかくガン見してました。

トーク諸々

どの時点で言及されたかとかまで覚えてないので…

  • マリエッティが途中で 13 歳とか宣言していた…
  • まつえりが自己紹介してる時のなつ姉の聞き耳立ててるポーズがよかった。なんであのポーズをしてたかはわからないけれど… たぶん初ステージだからとかなのかなー。
  • 「大橋彩香役の島村卯月です」
    • 中村先生を彷彿とさせた。
  • ズッ友のやつら (るーりぃと飯屋) のノリはやはりよかった。しっかし、デレパは怖いところだなあ。
    • 後日やった映像つきデレパ、みんなでオロナミンCなど飲んでいてすごかった。こんな声優ラジオあるんですね。異質な気がするぞ。

全体として座席配置的に、るるきゃんやるーりぃを目の前で見れたり、現実的な視界のクリアさで前方ステージが見れたのがすごいよかった。るーりぃかっこいいなあ。とかいろいろ思っていて記憶があやふやになっている。

それと今回新発見としてはりっかさん面白いしかわいいと思った。その後の映像付きデレパの影響もあるのだろうけれど。

しかしそろそろ曲が消耗してきてるのでアニメも始まるしみんなの新曲がほしいな。次のライブではみんな新曲抱えてるといいなーーーなーーー。

Published at 2014-11-30 23:59:59 +0900

2014-11-29: #kosendj 3 で DJ と VJ をしてきた

#2 に引続き, kosendj-bu.in #3 で DJ と VJ をしてきた。

DJ

sora_h #kosendj

A video posted by yuya fujiwara (@asonas) on

前回に変わって普通のアニメが中心でした。あと懐かしいゾーンみたいなのもありましたね。 http://www.mixcloud.com/soraher/kosendj-buin-3/

例によって原曲のみです。

  1. メッセージ - THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS!!
  2. Kiss(and)Love [SAKURA♪Version]- SAKURA*TRICK【高山春香/園田優/野田コトネ/南しずく/池野楓/飯塚ゆず】(CV:戸松遥、井口裕香、相坂優歌、五十嵐裕美、渕上舞、戸田めぐみ)
  3. 花ハ踊レヤいろはにほ - チーム"ハナヤマタ"
    • Kiss(and)Love から綺麗に繋がった唯一の点かなあとか思ってます。
  4. Prism Sympathy - StylipS
  5. 回レ!雪月花 - 歌組雪月花 夜々(CV:原田ひとみ)、いろり(CV:茅野愛衣)、小紫(CV:小倉唯)
  6. 季節のシャッター - Ray
  7. Next Life - 我那覇響 (沼倉愛美)
    • AJURIKA 曲だと何人かがぼそっと言っていた気がする。
  8. ロイヤルストレートフラッシュ - 水瀬伊織 (釘宮理恵)
  9. ブルーフィールド - Trident
    • 何人かがおーらいしーってやってくれて良かったです。
  10. パノプティコン労働歌 第一 - コニー (麻倉もも)
  11. STAR RISE - 広橋 涼、豊口 めぐみ、小島 幸子、桑島 法子、佐藤 利奈
  12. 君に、胸キュン。 - 天の妃少女合唱団(かなこ&鞠也&茉莉花)CV:真田アサミ&小林ゆう&井上麻里奈
    • 2 つ目。だいぶマイナー所だけど時間的にはちょっと昔かも。YMO のカバーで、まりあ†ほりっく 1期の ED でした。このカバー、だいぶポップな感じになっててこれはこれで好きです。
  13. 絶対love×love宣言!! - ザ・チルドレン starring 平野 綾 & 白石涼子 & 戸松 遥
    • 3 つ目。これもマイナーだったらしい。個人的に絶チル結構すきなんだよなあ。この頃のキャスト一覧とかがだいぶ懐かしいってやつですね。
  14. 四角い宇宙で待ってるよ - 原村和(小清水亜美), 宮永咲(植田佳奈), 染谷まこ(白石涼子), 片岡優希(釘宮理恵) & 竹井久(伊藤静)
    • 4 つ目。咲-Saki- ED1。
  15. ハッピー☆マテリアル - 麻帆良学園中等部2-A(鳴滝風香・鳴滝史伽・葉加瀬聡美・長谷川千雨・Evangeline.A.K.McDowell)
    • 5 つ目。これは結構いるのではないかと思ったら案外反応が薄く、@HolyGrail とかがテンション高まっていたような気がする。なるほど…………… これが一番古くて、これでも 2005 年とかになる。
  16. Wonderful Wonder World* - Yun*chi
    • 現代に戻ってきてログ・ホライズン2のED1です。
  17. カレンダーガール - わか, ふうり, すなお from STAR☆ANIS
    • 最後はアイカツ! の ED1 で締めました。意外だったのではないかと思いますが、個人的にアイカツ! 曲も好きになってしまったりしたのでだいぶいろいろ聞き込んでるんですよ…

みたいな感じです。ミスが目立ったし精進しなきゃなあ。

VJ

どんどんgifを追加している様子 #kosendj

A photo posted by yuya fujiwara (@asonas) on

様子です #kosendj

A video posted by yuya fujiwara (@asonas) on

例によって じぐそうkosendj/gj を利用しながら手元の GIF を送ってた。

Wi-Fi が破滅したし今回は手元に gif をまるっと参照用抱えていたので手元のマシンからの配信を整えて (nginx.conf を書きました)、gj に何度か本番中にデプロイした。その辺の話は今度かきたい。

GIF 選定という意味では「あっこの曲なんのアニメだっけ、しかもこの mix も聞いたことあるんだけどあーあー」っていいながら歌詞をつぶやきながらひたすら脳内を漁ったりしてた。具体的には、Ray - lull〜そして僕らは〜 (Maon Remix) でした。mixに合わせて歌詞も出てくるのにどのアニメだか思い出せなかった。あと DJ のおまえらにおかれましては流す可能性のあるアニメやゲームの名前を教えてもらえるとこっちは捗るんですよね…

gj、#4 に向けてはインターネットに巻き込まれないような感じにしたいのと、GIF集めるのをどうにかできるといいな、とか考えてます。

(合わせて読みたい: #kosenvj を支える技術(フロント編))

まとめ

4 でも座ってコードかきながらノッてると思います。またね。

Published at 2014-11-29 23:59:59 +0900

2014-11-27: 楽園追放見に行った

PB274653.jpg

  • 設定ここまで盛るならもうちょっとなんかやってほしかった
    • すぐやられてしまうモブに名前が振られていて CV が豪華だったのがよかったです
  • 戦闘シーンはコンテンツ性たかかった
  • アンジェラさんがかわいい

よかったと思います。

Published at 2014-11-27 23:59:59 +0900

2014-11-23: Re:animation 7 に行ってきた

Re:animation 7 に行ってきた。なんか優先チケットもって10時くらいに行ったら普通に最前とれたのでそのまま最前にいました。 ぅいにゃんと AJURIKA は最高だった。AJURIKA が Next Life とかよい感じに流している中急にお願い!シンデレラとか READY!! に切り替えるもんだから最前は辛かった。たのしかったけどね。

座席もあって統制が取られたイベントならともかく、こういうイベントだと押し潰されるからつらいなあ。おまえら何でそんな頑張ってんだ…最前の柵に DJ 陣ががんばって柵が抑えてるみたいな感じでやばかった。

次はオールっぽいから参加できないんだろうなあ。年齢の壁よ…

Published at 2014-11-23 23:59:59 +0900

2014-11-21: RubyConf 2014 (San Diego) へ行ってきた

PB174364.jpg

(2015/02/05: Draft 状態で放置されていたし未熟な感じだったので書き足しつつ公開…)

RubyKaigi 2014 の talk, "Scalable Deployments" と同じテーマ (ちょっと内容は update) で話す事になってきたので San Diego へ行ってきた。RubyConf は 2011 年ぶり、2 度目の登壇 になる。

とりあえず前半でカンファレンス自体の感想、後半では観光的な意味を含めた日記を書きます。

... Continue Reading...
Published at 2014-11-21 23:59:59 +0900

2014-10-05: THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY Live WE ARE M@STERPIECE!! 東京公演

1 日目は現地、2 日目は横浜でのライブビューイングでみてきた。

(これかいてるの 2015 年正月だけど下書きはかなり前からあった)

1 日目

2014-10-04 13.40.56

物販いく予定がおもいっきり寝過したので適当に 13 時半くらいに到着した。大阪公演であらかたグッズ物販は済ませてたので T シャツだけ買っておいた。(extra Tシャツよさそうだったなぁ…) @kyubuns, @p_lolo あたりと遭遇できたのでぐだぐだした後に入場。

雑な感想。時系列じゃないかも

  • ソロパートの中村先生の最初が START!! からきて 私はアイドル♡ !
    • キラメキ進行形、後ろの歌詞をコールするの楽しいんだけど案外やってる人はいないという…マイナーなのかなあ
  • あさぽんは 大阪公演 の時と同じノリで「おとなのはじまり」からスタート。
    • 「会場のスタッフ〜?」で盛り上がるスタッフの声。強い。
    • やっぱ盛り上げうまいよなぁ…
    • YOU往MY進! でタオル回すのおもしろかった
  • ひろりん
    • おもいでのはじまりだ!!
    • なぜか中年呼ばわりされるひろりん…
  • あずみん
    • Kosmos, Cosmos だー!!! 名古屋でやったと聞いて「まじか…」ってなってたけど東京でもやってくれた…!
    • OFA 新曲 (あの日のナミダ) いいなあ。はやく音源出ないかな…
  • カバーコーナー
    • Day of the future。中村先生とぬーさんがカバー。若干中村先生がダンスに頑張って追い付いているみたいな雰囲気があった。
    • 9:02pm
    • チクタク…は、やよい曲ということになったのだろうか。オレンジ掲げました。
    • livE。ひろりんが一瞬本人に見えた。なんでかね
    • (ああ、セルフカバーしあうの最高だからもっとやってほしい)
  • ONLY MY NOTE はこれはこれでで楽しい曲だなあ。
  • そしてじゅり吉登場。大御所感とトークでの落差…
    • 千秋楽詐欺だ
    • 中村先生の呼ばれた時の出てき方…鳥?鳥なの?
  • 後半ソロの最初はぬーさん
    • Rebellion の「真実の赤」で一斉に切り替わるの、現場で見ると本当に毎回びびる。本当にすごい。
    • 「赤になれ〜」「そっちの席から座ってって〜〜」魔法使いぬー。かわいい。
    • shiny smile やばい! ぬーさんがソロで歌ってるっていうのもやばい!
  • くぎゅ
    • キミはメロディだー!
    • 「今年、水瀬伊織としての稼働率高めなんだよねー」と嬉しめに語るくぎゅ、良さ…
    • フタリの記憶もよかったですね。
  • はらみー
    • KisS、恋花、どちらもよい。OFA新曲は音源はよという感じだな…
  • ミンゴス
    • うおおおお Blue Symphony ソロだあああ…
    • 眠り姫よい, TV 版の蒼い鳥もよい
    • 「わたし緊張してて〜」会場「エー」「え、なに、聞コエナーイ」
  • 最後の
    • あずみん、ひろりんの「まっこまっこりーん」で言いたい事が吹きとぶ。「真ちゃんが大好きな雪歩を演じる浅倉杏美です」とのこと。
    • 虹色ミラクルと歌マス (THE IDOLM@STER) は盛り上がり曲だなー。

個人的に shiny smile とかわたドルとかキミはメロディあたりがテンション高くなりました。

席配置としてはアリーナ C7 ブロックの 10x 番台ですごい、見えないです…という感じだったけど、生バンドも熱気も最高だったのでよし。

2014-10-04 21.42.12

2 日目

2014-10-05 07.50.46

1 日目逃がした会場限定 CD だけ買いに会場へ朝速く出発した。のはいいんだけど 10 時開始なのに 9 時開始のつもりで出発したので結構雨のなか待つことに。でもまーそのおかげで実際の販売開始 (9:30) から 10 分たらずで買えたんだけど。

物販後はタリーズで時間をつぶしつつ、昼前くらいに移動開始して代々木で moccax から UO 受け取ったり、横浜向かう途中で LV チケットの譲渡したりとかして横浜ブルクへ向かった。

  • 冒頭の社長挨拶で「バルト9のプロデューサー諸君の声も聞こえているぞ!」とのこと
    • おそらく千駄ヶ谷からの最寄りだから…と思われる。
    • それに対して横浜ブルク13では「横浜ブルクも負けてねえぞー!」「「うおー!!」」の流れ。楽しい。
  • ラムネ色青春、サイリウムを横に振りはじめるタイミングがついに身体に染み付いた
  • 中村先生
    • 「きみ!!!」とその後の疾走、よかった。
  • あさぽん
    • TOKYO. 何なの…って思ってたけど、オリンピックのあれなんだな。しかしこれ後に続く流れが面白くなったなあ。
    • あさぽん本当にパフォーマーというか、盛り上げるの上手いし、すごいなぁ。LV への気配りもしっかりしてるし。
    • (執筆時点で SSA の BD 発売しています!) SSAの BD 見てたけどそこでもカメラとかへの気配りとか表情ころころかえててすごかったんだよなー。 -
    • ジェミー、真美の可愛さが…。好きな曲。
  • ひろりん
    • 自転車!
    • 毎回いろいろやり残しているそうな…
  • あずみん
    • Kosmos,Cosmos と First Step がならぶとは
    • TOKYO…. 「杏美のいる東京がアツいんでしょう?」 !!!!!!???? 一瞬伊介さまがみえたよ…
  • カバーは 1 日目と同じなので割愛。
  • 茅原実里さん
    • 「いやーさすがにみのりんは来ないでしょー」→「えええええええええ」
    • アクセラレーション BPM 異様に高くて腕がしぬけど楽しいしかっこいいなあ (小並感)
    • 中村先生が汗ふきたがりすぎててやばかった(覚え)
  • ぬーさん
    • しあわせのレシピやばすぎるでしょ。はーとはーとはーと。おたま持っててかわいかった
    • ドラムの人までまきこまれていた。よいと思います。
    • 初恋 ~一章 片想いの桜~、これ生で聞きたかった…ストリングスがきっと映えるんだろうなぁってところ。
    • “TOKYO は最高ですか〜?”
  • くぎゅ
    • TOKYO. むりだからその代わりに伊織さんからの罵倒が…
    • 1 日目のプライヴェイト・ロードショウ (playback, weekday) も好きだけど Sentimental Venus も好きなので良さだった
    • my song、しみじみ
  • はらみー
    • やっぱ Princess Snow White ぷちの中で良い曲な方だと思うんですよホント
    • 謎のイラスト
    • 「TOKYO も、ライブビューイングも、みんないっしょやで」
  • ミンゴス
    • 「えっ、えっ、まさか」「あっこれは」「この約束はあかん」
    • 涙腺

しかしほぼ 765 オンリーで 5 時間半すごいなー。

2014-10-05 20.32.27-2

その他

  • 関係者席にぴょん吉がいたもよう? 「関係者席もー!」って中村先生(だっけ)がいったときにめっちゃ反応していたらしいとのうわさ…!

まとめ

  • 記憶溢れぎみでまんべんなくまとめられてない…
  • 定番・メジャーな曲じゃなくすごい絶妙な選曲がすごいよかった。キミはメロディとか、わたドルとか、shiny smile とか、フタリの記憶とか、Kosmos,Cosmosとか、やばいやばい。
    • あと、9th わりとぷちます拾っていた印象。いい… というか好みの曲が結構紛れているのでありがたい。

次…次は…いつかな…?

Published at 2014-10-05 23:59:59 +0900

2014-08-03: 京都旅行 (3 日目)

京都行ってきて写真も現像・アップロードしたので日記書く (…と思っていたら 1 日目の日記の後、半年くらいたって 2015 年になってた)。

1日目は嵐山、株式会社はてな、南禅寺、伏見稲荷大社に行った。このタイミングではてな訪問するの、貴重なシーンを見れた感じがします。

写真はこのあたり。(featured) な方は気に入った写真のみを抽出してるので流れはぶったぎられてます。

この日は自転車借りてぐるぐるしてました。

12:00 詩仙堂

P8033281

P8033292

修学院駅

P8033316

P8033315

寄ってきた。けいおん!! の聖地…のはず。

13:00 鴨川

P8033318

川の様子を見に行った。

P8033327

P8033333

14:30 銀閣寺

P8033351

P8033372

P8033360

雨ふりそうだなーと思ってきたらざーっと降ってきてしばらく雨宿りしてた。

15:00〜17:00

京都の街中をひたすら自転車でぐるぐるしていた。写真はない。

17:00 清水寺

P8033404

P8033441

その後雨が強くなってひーって言いながら急いで自転車を返しに行った。

18:30〜21:00 散策

バスで河原町までいって本屋におかね落としたりいろいろして、途中まで徒歩で京都駅まで戻った。その後は高速バス載って東京へ戻った。

まとめ

一人旅はこれはこれで楽しい。またいきたいなあ。

Published at 2014-08-03 23:59:59 +0900

2014-08-01: 京都旅行 (1 日目)

京都行ってきて写真も現像・アップロードしたので日記書く (2014/08/07)。

1日目は嵐山、株式会社はてな、南禅寺、伏見稲荷大社に行った。このタイミングではてな訪問するの、貴重なシーンを見れた感じがします。

写真はこのあたり。(featured) な方は気に入った写真のみを抽出してるので流れはぶったぎられてます。

... Continue Reading...
Published at 2014-08-01 23:56:00 +0900