diary.sorah.jp

19 になったので 2015 年まとめ

2/4 にとりあえずまた年を重ねてしまったのでとりあえず去年のまとめをします。干し芋とかは http://amzn.to/sora_h にあります。なんかくれるとよろこびます。

tl;dr

今年は大きなアウトプットがなかったのが悔しいところ。コードとしては残してないけど、成果としては ISUCON 5 準優勝がでかいんじゃなかろうか。あとは仕事が普通に忙しくなって家のマシン環境とかも崩壊しつつあるのが課題となっている気がする。

2016 年もまあ生きる事を抱負とします…。家が物理的にも論理的なのどうにかしたいとは思ってるんだけど。

エンジニア面

仕事

まあ Twitter や sorah.jp、社の開発者ブログにはちらっと書いていたけれど、2015 年 4 月を持って技術部開発基盤グループを離れ、インフラストラクチャー部に異動した。ボスが @mirakui になり、まあ仲良くやってます。

そもそも production を弄ることが増えていたり、仕事の内容がインフラ寄りになりつつあったところ機会が降ってきたというのが経緯。 仕事内容はもちろん production を見るのもそうだけど、今迄通り開発基盤としての仕事も割合が変わったと言え継続している。なので現在は「インフラストラクチャー部 開発基盤エンジニア」と名乗ってる。

まあ、仕事量が増えました。が、開発基盤グループにも @k0kubun とか優秀な人が増えたりしているので、予想よりは増えず 1.5 倍くらいといったところ。責務が増えたぶん、裁量も広がって動きやすいです。裁量があるとどう動いたもんかたまに停止することもあるけれど、去年の評価を見れば改善点はあるがうまく立ち回れている模様。

一方で、仕事が増えたこともあり日々の production および開発環境の構築・運用・改善業がメインになってしまっていた。

今年は何か大きな新しいプロダクトを完成させたい。去年からぼちぼち作ってはいるのだけど、完成させるには至らなかったのだった。

プロダクト: 少なめ

大きく何か頑張ったものはなし。

  • nginx_omniauth_adapter
  • revision_plate
    • ヘルスチェックを兼ねて現在動作してる REVISION を確認するための Rack middleware。べんり。
  • gentoo-build
    • 家でサーバーつくったりするのが爆速になったり EC2 でカジュアルに検証できるようになって捗る。
  • etcd 回り: etcvault, etcenv, etcweb
    • 2015 年冒頭、社でアプリケーション設定のちらばりをどうにかしようと etcd を検証導入したりしてた。当初は ACL がなかったりしたので暗号化してアクセス管理もどきするか、といった etcvault や、dotenv や docker の --env-file 向けに環境変数としてエキスポートする etcenv、そしてブラウザから編集するための etcweb を作っていた。
    • なんだかんだで consul 導入もしてしまったので今なら consul + vault でやりなおしてもいいかも。と思いつつ未着手。

GitHub Contributions: 1,424

GHE は 2720 でした。

まあ例によって自分が owner だったり config.git だったりする時期もあるけど。なんとなくでstreak継続頑張っているがそろそろやめてもいいかもしれない。

発表: 0 回

そういえば 2015 年はどこにも立っていない。何か話せることはあるんだろうか…。

ISUCON 5 準優勝

2015 では再び参加者に戻って参加。そして準優勝した。 http://diary.sorah.jp/2015/11/02/isucon5f

今年は優勝したい。

技術的関心

引続きインフラ。権限管理をちゃんとしつつ社内ツールくらいなら社内の開発者が自由にデプロイできるようなの作れたらいいなあとか考えてる、が、たぶんなんか同僚から便利なのが出てくる気がする。なのでわたしは家でなんか良さそうな一人 PaaS を作りたい。後は、http/2 とかリアルタイムなモニタリングとか諸々。

趣味方面

写真

なんと今年は 10 回も握っていない。現像して上げた回数でいうと全然なんじゃなかろうか。そろそろ買い替えたいとか思ってるんだけれどなあ。ぜんぜんだ。

録画

HDD 買う金が無い。そしてスクリプト郡のリプレースは終わっていない………。

Filesystem                 Size  Used Avail Use% Mounted on
rootfs                          225G  182G   33G  85% /
/dev/sdb1                       1.8T  1.5T  241G  87% /mnt/data
/dev/sdc1                       1.8T  1.7T   74G  96% /mnt/sdc
/dev/sdd1                       2.7T  2.6T  9.0G 100% /mnt/sdd
/dev/sdg2                       2.7T  2.6T   30G  99% /mnt/mizuki
/dev/mapper/chihiro-izumi       1.9T  1.8T   41G  98% /mnt/izumi
/dev/sdf1                       3.7T  3.6T   62G  99% /mnt/sakura
/dev/mapper/theater-milkywaylv  3.7T  2.3T  1.4T  62% /mnt/milkyway

アニメ

アイドルマスター シンデレラガールズ…。

それを除いて評価すると、今年新規で特によかったのは SHOW BY ROCK!!, 冴えない彼女の育てかた だろうか。あと、まあ年跨いでるけど SHIROBAKO。

その他はハッカドール THE あにめ〜しょん, 響け! ユーフォニアム, Classroom☆Crisis とかかなあ。

新規じゃないものだと、Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!, ご注文はうさぎですか??, ゆるゆり さん☆ハイ!, ノラガミ ARAGOTO, WORKING!!! あたりがよかった。 あたりだろうか。

音楽ライブラリ: 1543 曲, 4.9 日, 16GB

https://gist.github.com/sorah/441316f6e5e51273d50b

今年もナタリーとかはあまり読まずひたすら iTunes Store で Anime カテゴリ漁って買っている。EDM とか増やしたいんだけどなあ。

ラノベ

今年はラノベぜんぜん読んでない。新規に読んで良かったのは、安達としまむら・この恋と、その未来・明日、今日の君に逢えなくても・たとえばラブとカミサマーデイズ。だろうか。

安達としまむら (電撃文庫)
入間 人間
アスキー・メディアワークス (2013-03-09)
売り上げランキング: 50,949
この恋と、その未来。 -一年目 春- (ファミ通文庫)
森橋ビンゴ
KADOKAWA/エンターブレイン
売り上げランキング: 26,253
明日、今日の君に逢えなくても (MF文庫J)
弥生志郎
KADOKAWA/メディアファクトリー (2015-08-25)
売り上げランキング: 177,427
たとえばラブとカミサマーデイズ。 (電撃文庫)
ハセガワケイスケ
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2015-07-10)
売り上げランキング: 351,528

漫画

けっこうよんだけどそれでもあまり読んでない。

今年新規に読んで良かったのは、クズの本懐、恋は光、すわっぷ⇔すわっぷ、やがて君になる、スロウスタートあたりかな。

クズの本懐(1) (ビッグガンガンコミックス)
横槍 メンゴ
スクウェア・エニックス (2013-02-19)
売り上げランキング: 27,271
恋は光 1 (ヤングジャンプコミックス)
秋 枝
集英社 (2014-06-19)
売り上げランキング: 26,038
すわっぷ⇔すわっぷ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
芳文社 (2015-12-04)
売り上げランキング: 17,266
やがて君になる (1) (電撃コミックスNEXT)
仲谷鳰
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2015-10-24)
売り上げランキング: 1,202
スロウスタート (1) (まんがタイムKRコミックス)
篤見 唯子
芳文社 (2014-08-27)
売り上げランキング: 35,885

買い物

大きな買い物じつはあまりしていない気がする。Wii U は Splatoon のために買ったけど最近…といっても 8 ヶ月くらい? ぜんぜんつかってないし正直無駄出費感ある。

それ以外だと Cisco C841M-4X-JSEC/K9 (ADVSEC)。IX2015 から移行してルータもギガビット対応した。そういえば仕様の違いで IPv6 デュアルスタックじゃなくなっちゃってるのどうにかしたい (たぶんひかり電話契約するだけなんだけどやってない…)。

アニメ系イベント: 22 回

今年は実はそんなあまり行けていないのだった…。

  • 2/15: THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 打ち上げパーティー (LV)
  • 2/21 Star!! リリースイベント
  • 3/7: デレスタ (同人)
  • 3/8: P'sLive! 2
  • 3/14: トライアングルステージ!!! ~JUMP~
  • 3/29: Memories イベント (噴水広場)
  • 4/4,5: THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!! (LV)
  • 4/19: 歌姫庭園7 (同人)
  • 4/25: ニコニコ超会議
  • 5/2: COMIC1 (同人)
  • 5/3: My Best Friend 8 (同人)
  • 5/17: GOIN'!!! 発売記念トーク+ミニライブ (噴水広場)
  • 5/23: TrySail 1st live "Sail Out!"
  • 6/7: シンデレラメモリーズ (同人)
  • 6/21: SHOW BY ROCK!! 最終回最速上映会
  • 7/18,19: THE IDOLM@STER M@STER OF IDOL WORLD!! 2015
  • 8/2: THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L (東京)
  • 8/23: THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L (大阪)
  • 9/23: リスアニ! ナイト
  • 11/1: re:Animation 8
  • 11/8: SHOW BY ROCK!! ガールズバンドふぇすてぃばる! 〜みーんな大好きにゃん〜
  • 11/28-29: THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rd Live シンデレラの舞踏会 -power of smile-

そのた

遠征: 3 回

京都に 2 回…今年はどこか別のところ行きたい気持ちがある。あとは、RubyConf で San Antonio, TX 行ってその帰りに San Francisco, CA に行ったりした。

金銭感覚

「ISUCON の賞金があって良かったですね」という一言で察してほしい。まあ給料足りなかっただけだと思うんだよなー。そろそろちゃんと考えないとなー。

アイマス方面の出費は 2015 年はちゃんと数えてないけどたぶん 50 万くらい。

2015 年 4 月くらいから Money Forward でちゃんと管理はじめたので来年はなんか統計出したい。

過去

Published at