diary.sorah.jp

P'sLIVE02

A photo posted by Sorah Fukumori (@sora_h) on

ノリで一般先行に応募したら当たっていたので行ってきました。実際のところ出演者の半分以上はたぶんアイマスキャストだったりするので知ってる人多いならみたいなノリ。

横浜アリーナははじめてだ。 9 月頃に劇マスの聖地巡礼 で通りかかってはいたんだけど。

開演まで

  • 今回は菊名駅から徒歩。横浜線に乗り換えるの面倒くさいし歩けるという事が分かったので。
  • 13:40 頃に会場につく。
  • ライブだしそこそこの大きさのタオルもっていこうとしたら、手元に空気を読んだタオル (アイマス系イベントタオルしかない) がなかったので物販で調達しようとしたら物販の場所がわからない。なんかこの辺の案内や運営に関してはクオリティ高くないなと思ってしまった。
  • あきらめて入場列っぽいのにならぶ。
  • 途中キチッと整列してると思ったら途中からかなり雑になっていて不安におもったけれどどうにかなっていた。
  • 入場後に物販を発見したのでタオルを調達。一応パンフレットも買ってしまった。
  • 座席はアリーナ B15 列の 45 番だったのだけどクリアな視界だった。ステージ全体が障害物無しで見渡せる。遠いから顔は見えないけど、良い席を引き当てていた。
    • 余談: 横浜アリーナにおける「アリーナ席」はいわゆる 2 階席にあたる。 1 階席は「センター」と呼ばれて、3 階席が「スタンド」になるっぽい。
    • アリーナ B はだいたいステージからまっすぐ行ったところの 2 階席のブロック。15 列はまあメインステージは見えるけど自分の席にキャストが近付いてきたりするとそれは見えない感じ。

本編

竹達彩奈

  • 一番手。「たぶん竹達彩奈」みたいな感じでみていた。正解だった。
  • 最近アルバムやシングルを買わずにスルーしがちなので曲が一部わからない。コールがわからない。猛省していた。
  • Catch You Catch Me のカバー、途中何度かミスっていて不安になっていました。

みならいディーバ (村川梨衣, 山本希望)

  • みならいディーバ、キャストがこの二人だったの全く把握できてなかった。なんか今無料で見返せるみたいだし見返したい。
  • 曲は知っているわけじゃないけど楽しかった。トークパート、りえしょんのアレさが速くも目立っていた。この調子で最後までかけぬけるとはこの時はまったく思ってませんでした

たまこラブストーリー (洲崎綾)

  • きれいな洲崎さん
  • プリンシプル 最高にいい…
    • 途中で風船ふってきたけど割と邪魔だった気がする。面白かったけど。
  • こいのうた 最高にいい…

「たまこラブストーリー」

SAKURA*TRICK (相坂優歌, 五十嵐裕美)

  • ゆきんこ
  • 「前の人達 (みならいディーバ) が元気だったのでここらで中和」
  • 二曲とも盛り上っていいなぁ。期待通りであってなんか飛び抜けてなにか、とかではなかった。

エスカ & ロジーのアトリエ (村川梨衣)

  • りえしょん (本日 2 回目)
  • ステージ、反対側にもう一個あるんだな。サブで。そっちに出てきていてちょっと近目で見る事ができた。
  • これのキャストがりえしょんだったの知らなかった (反省)

トークパート: どっちが気が合うんだ対決

  • 司会: 洲崎綾 / 出演: みならいディーバ, SAKURA*TRICK, 七森中☆ごらく部 (三上,大久保)
  • それぞれ 2 名。片方が当日朝にアンケートに答えている。もう一方がそれを当てるというトークパートだった。
  • あまり内容覚えてないけど(後が強烈すぎた)、よう当てるなあみたいな人が多かった気がする (こなみ)
  • あ、のじょがりえしょん調教済とか言いだしておもしろかった。
    • のじょがりえしょん何度か撫でてるの見て癒されていた。

THE ROLLING GIRLS (小澤亜李, 日高里菜, 種田梨沙, 花守ゆみり)

  • THE ROLLING GIRLS は THE BLUE HEARTS の楽曲をカバーして OP/ED にしているんだけど、まあこの曲にまさかコールいれるなんてな、みたいな感じ。 (のーのーのーのーのーのーのー)
  • 楽しかった。しかしまだアニメ本編見れてないんだよな…みなきゃ…

遠藤ゆりか

  • 観測範囲に居なくて全く曲が分からなかった。まだデビュー 1 年とかみたいなので今後観測範囲に入ってきてほしい…

やすなとソーニャ (赤崎千夏, 田村睦心)

  • 本来、なんかかっこういい動画が作品・アーティストの切り替え時に「NEXT is ...」を表示するんだけど、これに限っては "Come back" "We never die..." "Baby, please..." "kill me" みたいなテキストが順々に表示される謎映像がインターバルだった。
  • 風速やばかった気がする。ボーカル声割れてて何言ってるのか良くわからなかったけど楽しかった。
  • (作品自体はまぁはい…)

アイドルクロニクル (M・A・O, 五十嵐裕美, 遠藤ゆりか)

  • 新興アイドルゲームだ。(っていうか半分くらいデレマスのキャストかぶっ(ry )
  • 曲、個人的好みにはヒットしませんでした。

えとたま (村川梨衣, 松井恵理子, 相坂優歌, 花守ゆみり)

  • りえしょん (本日 3 回目)
    • リーダーしっかりしてくれ
  • この OP/ED は良い気がする。普通に買うのではなかろうか。

讃州中学勇者部 (照井春佳, 三森すずこ, 内山夕実, 黒沢ともよ, 長妻樹里)

  • ともよちゃん、メンバーの中でめっちゃ若さ出していた気がする…まぶしい。
  • ホシトハナ、生で聴くといいなあみたいな感じ。ちょっと自分の中での評価を見直した。

denk!girls (高森奈津美, 津田美波, 竹達彩奈, 相沢舞)

  • なつねえに津田ちゃんだ。
  • 予想してはいたけど two-Dimention's Love はコール楽しいな。周りわりと静かだったけど…初披露だからかな…

トークパート: ユニットで同じポーズを取りましょう対決~!

これが今回一番アツい。本当にやばい。

  • 司会: 遠藤ゆりか / 判定員: 大坪由佳 / 出演: denk!girls, THE ROLLING GIRLS, 讃州中学勇者部
  • 突然の大坪プロ!!!!!!!! (歓喜)
  • 本来のルール: お題にそって各作品チームごとにポーズを一斉に決めて、同じポーズを取った人が多ければ多い程特典が加算される、それをお題変えつつ何周かしてポイントを競う
  • 実際の運用: お題にそって各作品チームごとにポーズを一斉に決めて、大坪プロの感覚により得点が加算される、それをお題変えつつ何周かしてポイントを競う
  • プロ「いやーこの太もものラインが、いいんですよー」
  • プロ「髪型が好みなので追加で 50 ポイントあげます」
  • プロ「ふむふむ、グレーのソックスにタイツに、……あらーみもりさん!」「みもりんが可愛いので 10000 ポイントあげます」
  • プロ「女子高生なんですって???」(その後周りからナンパすんなと止められる)
  • プロ「女の子の、食べ物をおいしそうに食べている顔、良いですよねー」
  • プロ「私 (MC) やるんで、ゆりか氏もやってください!」 (MC から進行表を奪いながら)
  • プロ「キマシタワー…良いですよね……うぇへへ…………」
  • プロ「嫌がっているのも…いいよね!」
  • その後、大坪プロも最後ポーズを取る事になって、遠藤ゆりかさんから 100 点を貰う。それに対してプロ「すき…」と意味深な言葉を残して終了した。

内田真礼

  • ギミー! レボリューション、予想通りコールがめちゃくちゃ楽しい
  • 高鳴りのソルフェージュ が好きなんだけど、C/W だから来ないかなぁと思ったけど歌ってくれて歓喜。
  • かわいい。まややん。

七森中☆ごらく部 (三上枝織, 大坪由佳, 津田美波, 大久保瑠美)

  • コール、盛り上がるなぁ。楽しい。
  • ゆるゆり 3 期めでたい。
  • ゆるゆりなら追ってもいいかなとか脳裏によぎっている最近です。誰か助けてください。

三森すずこ

  • 知らない曲が多い………… せいいっぱい、つたえたい! くらいしか手元になかった。
    • アルバム・シングルのスルー本当によくないな。猛省
  • ユニバーページはやっぱり良い。

終演前、出演者各位のコメント

  • りえしょん、あたりまえですが複数の作品で挨拶をする (大活躍)。毎回「まとめろ!」と言われている程度にはまとまってないし完全に暴走していた。

所感

  • 音響、ボーカルが割れがちでなんか喋ってても聞こえんー! ってなる事が多かった。知ってる曲ならまぁいいけど知らない曲だったりなんか言葉喋ってる時はつらい
  • 大坪プロ最高かよ
    • 普通にトークパート中に「うぇへへ」とか他のキャストに言うのおもしろすぎるでしょ。コーナーの私物化が激しい。
    • 最高かよ。
  • りえしょんやばいでしょ、元気すぎる
    • ミリ1st の時に元気なのは亜利沙っぽさとかそういうんなのかなとか思ってたけど普段からこんな感じなのか。この人おもしろすぎるでしょ…

ノリで応募したけどすごい良い体験得られたし、これからもノリで応募してチケット買うみたいなことしてもいいかも 💸

Backfilled at , Published at