diary.sorah.jp

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 2ndLIVE PARTY M@GIC!!

参加してきた。

前日物販

土曜日は 8:30a くらいに物販列入り。グッズ狙えるかな〜とおもったけど思った以上の列の伸びで、とりあえず限定 CD だけ手に入れて離脱。

当日も置いてあったけどこの日から cygames の金パワーを感じるぷちデレラの電飾(?) が。かわいい!

A video posted by Sorah Fukumori (@sora_h) on

原宿駅も体育館方面の出口へむかう通路がシンデレラでジャックされていた。

A photo posted by Sorah Fukumori (@sora_h) on

そのまま近くで kosendj-bu.in の準備したりしてました。その件については別記事で。

当日物販

4:30a 頃に目黒駅到達して原宿駅へ。途中恵比寿で 5 分くらい車内点検があって止まっていた。電源がまるっと落ちてサイネージの再起動風景が見れたのは新鮮だったかもしれない。

当然寒い。体育館周辺は都内のくせに灯りが全然ないので、それなりに星が見えたのがよかった。東大医科研とかも夜歩くと見えたりするんだけど、視界開けてるのもあってすごいよく見えたなー。

A photo posted by Sorah Fukumori (@sora_h) on

7 時頃に一度荷物を @lastcat_ に見てもらいつつコンビニヘいって暖かい飲み物かってきたりしたけど、(そもそも駅前の NEWDAYS をあてにしてないのもあって) 明治通りの方まで出たので身体あたたまってしまったという。

9時前くらいから移動開始してあっという間にレジ前へ。レジの前で 10 分くらい待った気がするけど…

パンフレット、Tシャツ、マグカップ、カレンダー、公式ショッピングバッグあたりを買って 13500 円也。ぴったり渡したつもりなのにお釣りがレシートに記録されていてよくみたら預り 135,000 円とか書いてあるの。その修正でまた待たされたりもした。しかたないネ。

レジ列の間に L とかが死んでいってたけど、パーカーMはまあぎりぎり買えたと思う。予算があれば買ってました…うう… でもほぼ始発で行ってパーカー買えないの、すごいよなあ。

待ち時間的には普段より当然待ったけど日射し出てるなかよりマシで、朝速くに開放されるから時間の使い道がいろいろあって便利かもしれないなというのが初の始発組感想でした。

ミリフェス

とくに何もなかったので深くは書かないけど、おもったより時間が余ったので @lastcat_MILLION FESTIV@L!! へいく事に。予算はぜんぜんなかったので本当に最小限だけ買って、新橋でご飯たべて原宿に戻った。

去年の冬コミ以来のビッグサイトだった。次はまあ今月末ですね…

ライブ

雑多に箇条書き。極力時系列で、曲については特に印象に殘ったやつを (小並感)

  • 座席は A5 ブロック最後の方だったから不安だったけれど、通路席、花道の真横ブロック、ブロック最後列はセンターステージ後方を見る時の最前列、という運を使い果たしたかのような配置だった。そりゃまあ他のチケット落ちるわな。(誰か年末のトラハモとミリラジのチケット譲ってくれないかなぁ)
    • ここ最近わりといろいろやっていて、全部終わってからのライブだったのですごいご褒美感があった。
  • 開演前にはきのこのナレーション。ガヤ録りがされた。御礼として jewelries 2 シリーズで今月リリース予定のカバーがいくつか流れた。
    • X JAPAN 「紅」のカバー、もちろんきのこなんだけど、これに対してフワフワコールを入れるのはなんというか新鮮だけどファンの人見たらどう思うんだという感想を抱いた。
    • 「Kiss して」元から好きな曲だったのでとても良い。回り結構反応薄かった気がするけど一人だけテンション上がってた。
    • 「じょいふる」も同様にコール入れつつ。
    • カバーやっぱり選曲が絶妙で今回も良いと思う。ただもうカバーにコール入れる機会はアイマス・アニメ系クラブイベントくらいだけだろうなぁ。
  • スタート: お願い! シンデレラ, We're the friends!
    • 鉄板の流れ。ここ最近メッセージばかりきいていて We’re the friends! は久々だった。メッセージ、カップリングとしては強すぎると思う。しかもPVにがっつり使われてるし。
    • それはおいておいて、自己紹介が11人ずつとかになったのは人数の多さを感じる。マリエッティ、17 歳のはずが途中 13 歳とか言ってかなりサバを読んでいたのが印象深い。
    • 東山さんも見た目と裏腹に完全に川島さんになっていてギャップがすごい。否定的な意味じゃなくて。
  • S(mile)ING!
    • 綺麗なへご… はっしーからスタートなの珍しい気がした。これはこれでやんわりとスタートで良い。
  • TOKIMEKIエスカレート
    • やんわりとスタートかと思っていたらいきなり UO が必要になって折ったりしてた。ト・キ・メ・キ! コールは楽しいなぁ。
    • 今回は完全にトキメキコール煽ってた。まあでも煽らなくても定着した気はするけれど。
  • DOKIDOKIリズム
    • 途中でお姉ちゃん(るるきゃん)が助けにきた! 初コラボじゃないか! わーいわーい。みたいな感じで見てた。
    • その後のトークであったのじょが振り付けをるるに教えた件がおもしろかった。姉妹が逆転してるとかなんとか。
  • Twilight Sky 青木瑠璃子
    • 「膝に床を受けた」るーりぃ。エアギターかっこよかったなー。ステージ左方でやってて近くでは見えなかったんだけど。
    • 今回はブレスレットを飛ばさないようになんか指輪とむすんで固定していたw
    • これはこれで twilight sky なので、UO が一本消費されました。
  • ミツボシ☆☆★
    • これまた UO 。冒頭で 4 本消費するとは思わなかったよね。
    • ダンサーも多いなぁ。
    • このへんでとにかくテンション高まった気がする。
  • 絶対特権主張しますっ!
    • 未発売新曲。普段あまり視聴とか聞かないようにしてるけど、このコール入れてくれみたいなのを聞くに視聴しとくべきだったなぁと後悔。
    • すごいかわいい曲だなあという印象だし速く発売してほしい。たぶん passion jewelries 2 で出るよね。
    • 視聴: https://www.youtube.com/watch?v=ZXM9N84Vq9Q
  • エヴリデイドリーム
    • まゆに合わせてマイクの持ち手がいつもと違う牧野さんだ。あちこちでまゆを感じた(こわい)。
  • 花簪 HANAKANZASHI
  • Angel Breeze
    • 自己紹介の時には「えっあっ?!」ってなるギャップだったけどこの頃にはもう慣れていた。
    • メロディの年代を感じるとか後で聞くとあぁなるほどそういう…と今更ながらにこの曲のコンテキスト理解を深めました。
  • お散歩カメラ
    • カシャッ (ふふっ) ってやるのが可愛かった。意表を突かれた気がする。
  • 小さな恋の密室事件
    • 途中で赤く染まるの綺麗だし楽しかったなー。
  • メッセージ
    • やるとは思ったけどやってくれた! めちゃくちゃよい。
    • アニメPV での印象がかなり強まっている We’re the friends! の C/W だけど、これ C/W としては強すぎるよなー。
  • 毒茸伝説
    • さっつんが武装強化してるのハッキリ見えた。「あっこれは始まるな」という雰囲気があった。
    • 空気がガラッとかわるのはよい。首が…
  • メルヘンデビュー
    • マリエッティがすごい輝いてみえた。コールはたのしい。
  • あんずのうた
    • どうしてこうも体力を奪うセトリなんだ… メデメデも楽しいなぁ
    • 「休憩」の時ダンサーも休憩してたらしいけど全然気がつきませんでした
  • ましゅまろ☆キッス
    • 曲の開始前にれいちゃまがレッスンを開始。☆を描くの難しすぎるw一筆描きの☆、左下起点のしかうまくできない…
    • あんきら劇場が生で始まったのは面白かった…
  • ミラクルテレパシー
    • 落ち着いたつかのま今度はこれかという気持ち(楽しい)
    • 大ユニゾン叫ぶのよいなあ。
    • ギターソロの後に始まるマジッ…サイキックショーよかった。というかここでもゆきんこ出てくるとか今日働きすぎでは…
    • (この時のゆきんこが座布団の上にお茶のみながら真顔というのもよかった)
    • ギターソロはギターソロでちゃんと流すあたりもさすがという感じだった。
  • Orange Sapphire
  • 2nd SIDE
    • 「ほ・し・い・の!」「好・き・な・の!」がよかった。
    • 虹色はやれてなかった。というか手持ちカラフルプロと公式サインライトだから厳しいんだよな…持つのも色的にも…
  • 薄荷 -ハッカ-
    • 加蓮ちゃん彷彿とさせた。あたりまえだけど。
    • しんみりきてしまった…
  • Star!!
    • READY!! の系譜を確実にこの曲は持ってるなーと思った。アニメが楽しみでならない…
  • ススメ☆オトメ ~jewel parade~
    • ススメ☆オトメ、やっぱり ED 曲っぽいよなー。わーもう終わっちゃうのか寂しいという気持ちにさせられるけど、なんかスッキリする。

視界がクリアだったのでとにかくガン見してました。

トーク諸々

どの時点で言及されたかとかまで覚えてないので…

  • マリエッティが途中で 13 歳とか宣言していた…
  • まつえりが自己紹介してる時のなつ姉の聞き耳立ててるポーズがよかった。なんであのポーズをしてたかはわからないけれど… たぶん初ステージだからとかなのかなー。
  • 「大橋彩香役の島村卯月です」
    • 中村先生を彷彿とさせた。
  • ズッ友のやつら (るーりぃと飯屋) のノリはやはりよかった。しっかし、デレパは怖いところだなあ。
    • 後日やった映像つきデレパ、みんなでオロナミンCなど飲んでいてすごかった。こんな声優ラジオあるんですね。異質な気がするぞ。

全体として座席配置的に、るるきゃんやるーりぃを目の前で見れたり、現実的な視界のクリアさで前方ステージが見れたのがすごいよかった。るーりぃかっこいいなあ。とかいろいろ思っていて記憶があやふやになっている。

それと今回新発見としてはりっかさん面白いしかわいいと思った。その後の映像付きデレパの影響もあるのだろうけれど。

しかしそろそろ曲が消耗してきてるのでアニメも始まるしみんなの新曲がほしいな。次のライブではみんな新曲抱えてるといいなーーーなーーー。

Backfilled at , Published at