2014-07-07: 生活に必要なもの

家賃が高いので何も考えずに趣味に消えていくことがおおい。貯蓄頑張りたい。

自己投資なのかは置いておいて QoL 上がったものを自分も列挙しておこうと思う。

MacBook Air あるいは Pro Retina

MacBook Air 13" (Mid 2012) の RAM, CPU が一番高いのやつを使っている。 (SSD は 256GB)

普段使いのデスクトップ環境から Linux とかにしてもいいのでは、と何度も考えたりしているけれど、現状まともな Linux が入るラップトップが存在しない。あと、iTunes と Lightroom といったプロプライエタリソフトウェアに縛られているので、あきらめて現状の最善である Mac を使うことにした。

物理 Linux サーバー

とはいえ Linux の環境が欲しい事もある。2012 年の頭に 10 万くらいで買った Sandy Bridge (i7-2600K) のマシン と、HP MicroServer が家にある。Sandy Bridge のマシンでは Windows が動いていて (ゲームマシンなので!)、仮想マシンの上にたてた Linux で CPU リソースを使う作業をさせている。

この二つの間をとって、HDD ベイがそれなりにあって、PT3 を積んで、メモリがそれなりにあって、CPU リソースもそれなりにあるマシンが 1 台あればいろいろ足りそう。 ただ MicroServer 的ポジションのサーバーにネットワークとか任せたい気もする。

あと、ConoHa で 1 台、さくらで 3 台ほど VPS を転がしています。

キーボード

HHKB Pro 無刻印 (US) の 白を使っている。あと、USB 接続の新しい Trackpoint Keyboard と、パームレストつきの Trackpoint Keyboard がある。Trackpoint keyboard は新しい奴のうち心地の方がすきだ。

キーボードの設定は極力デフォルトで、人を困らせる設定にはしてない。右 shift が esc で、右 cmd, option が日本語/英語入力のトグルになっている、くらい。

なんというかあまりこだわりはないので、Realforce とかでも問題なくくらせると思う。ただ、Apple Wireless Keyboard はちょっと深くてその上固いので厳しい。Mid 2012 の MacBook Air や、最近の Pro Retina、最近の Trackpoint Keyboard のように、浅いのがすきなんだと思う。 HHKB とかは深いけど軽いので問題なく使えてる。

会社へ徒歩圏内の住居を借りる

契約時のあれこれと、家具含めて 50 万くらい。週5日往復4時間 = 週20時間が通勤に消える、という状態を 1ヶ月くらい続けたけどだいぶ限界が見えた。

2 時間はさすがに長すぎると思うけど、通勤 30 分くらいでかつ混雑した状況にさらされなければ、本とかを確実に読める時間になるからそれでもいい。だけど、現状朝早く出社しなければならず、無理なので諦めて近場に住んだ。家賃が高くてつらい。

東京高いよ…

IKEA の GALANT シリーズ にあった 160x80 の机を置いて生活している。便利だけど、ぼーっとしてるといろいろ物が放置されてしまうのでよくない。

モニタ

21" と 24" のそれぞれフル HD 解像度のモニタが置いてある。24" はグレアで HDMI 入力を受け付けるのでアニメとかをみるのにつかってる。後、Windows マシンもこっちに繋がってる。

21" は VGA と DVI しか受け付けないので、Mac を基本つないで使ってる。

会社で Thunderbolt Display 27" をつかっていて便利なので、21" のモニタをこれにリプレースしたい。 個人的にはアニメとか見るために 50〜60V のテレビがあってもいいなと思っているが、今の家にそんなスペースはない。

スピーカーとアンプ, Apple TV

音楽を浴びながら作業するのが好きなので必須。あと、HDMI 入力切り替え器として活用してる。 次の住居では 5.1ch のスピーカーを配備できるようにしたい。

ドラム式洗濯乾燥機

@r7kamura 氏に譲り受けた物を使っている。生活がだいぶ楽になってる。 最初は引っ越す時買おうと思っていたものだけど、偶然譲り受けられそうだったので譲ってもらった。大変感謝しています。

その他必要じゃなくなってきたもの

  • 自転車: 住んでるところが坂道多いからだけど意外にやるきなくてのれてない。乗りたい。

まとめ

意外と多いな…

あ、そういえばおなじような事 http://diary.sorah.jp/2013/12/16/2013-gadgets で書いてた…

Published at 2014-07-07 01:32:37 +0900