diary.sorah.jp

ろくがつじゅうさんにち

金曜日だ。

str_dn_2030.gem

ソニー マルチチャンネルインテグレートアンプ STR-DN2030
ソニー (2012-10-25)
売り上げランキング: 1,260

家では STR-DN2030 をつかってる (日記: 2013年買ってよかった物) のだけど、いい加減 ES Remote という公式リモコンアプリがしんどいなーと思ってた。

まあちょっと解析すればわかるのでは、とサボってたのだけど、少し Wireshark でパケットを食べてみたら普通に解析できたので gem にした: https://github.com/sorah/str_dn_2030

副産物で hubot script ができて便利。実際には毎朝何時になったら Apple TV の volume いくつに戻したいとか、そういう需要のためだけど… (目覚まし)

他の ES Remote 使えるソニーのアンプ使えるんじゃないかなぁ、って思っているけど、動作確認事例お待ちしています。音量周り、dB がパラメータになってるのはダメかもしれない。

自己責任でどうぞ。

sorah> hubot amp
hubot> Apple TV is selected at volume 30

sorah> hubot amp volume 25
hubot> Volumed to 25.

sorah> hubot select chrome
hubot> Tuned to Chrome.

sorah> hubot mute amp
hubot> Muted.

解析の形跡はこちら。 https://gist.github.com/sorah/8161dc9ee36ea30bbae8

Wireshark で iPhone のパケットを食べる

iOS 5 から Remote Virtual Interface (rvi) が使える のでそれを使います。

Wireshark: User DLTs table edit

Wireshark でこうしておいて後はいじるだけ。

s3_proxy.gem

そういえば S3 の認証周りを任せてプロキシできる Rack アプリ s3_proxy ってのを作って release しました https://github.com/sorah/s3_proxy

puma あたりでホスティングして、nginx + nginx proxy cache を有効にして使うと良い感じだと思います。GET しかできない。conditional GET は対応してる。

Backfilled at , Published at