diary.sorah.jp

GW を利用して家のネットワークを再構築した

GW を利用して家のネットワークを再構築した。

再構築前

  • VDSL modem
    • WG1800HP (PPPoE client, Wi-Fi AP, router)
      • (機器いくつか)
      • Netgear GS108
        • Thinkpad X60 (OpenVPN client, DHCP, DNS)
        • (機器いくつか)

クライアントが利用するサブネットとサーバー類が利用かつ VPN 越しにアクセスできるサブネットが同居していて、クライアント類はルーティングの都合上 VPN 接続先に出ていくときは NAPT されるみたいな構成になってた。同居してるのが一番気持ちわるかった…。あとは WG1800HP の IPv6 パススルーを有効化して上流からの ICMPv6 RA などを通してるんだけど、外部からの接続拒否がなかったりしてちょっと不安だな〜という状態にもなっていた。

それと IPv6 のために FiberAccess/NF 契約しつつ固定 IPv4 のために Livedoor プロバイダを契約してたので、クライアントとサーバーで出ていく IP も変えたりとかそういう遊びもしたいなあとか。

これをなんとかした。

再構築後

A photo posted by Sorah Fukumori (@sora_h) on

  • VDSL modem
    • IX2015 (PPPoE client, router)
      • GS108Tv2
        • Thinkpad X60 (OpenVPN client, router, zabbix-proxy, DHCP, DNS)
        • (vlan 300)
          • WG1800HP (Wi-Fi AP, switch)
            • (機器いくつか)
        • (vlan 100)
          • GS108
            • (サーバー類いくつか)

IX2015 はちょっと前に買って転がっていたの、GS108Tv2 は wishlist で送られてきたのを…。ギガビットルータが良いけど結局上流は 100Mbps だし。家庭内のルーティングはまあ 500Mbps くらいになってしまうけど Thinkpad X60 にやらせている。インターネットへのパケットは X60 を通るけど、インターネットからのパケットは直接 IX2015 から流れていく。IX2015 は家庭内のセグメントのルーティングはさせないである。 (細かいアクセス制御を iptables でさせてるので設定の分散を防ぐため)

あと Livedoor プロバイダがサービス終了するらしいので So-net 固定 IP プランに入れ替えた。契約したはいいものの下りが遅くて困る…

IX2015 の設定はこんな感じ。 https://gist.github.com/sorah/c8f335169742472585f4 v6 は PPPoE とか通さなくて流れてくるので適当に VLAN な if に bridge しつつ bridge ipv6 filter で VLAN によっては外部接続拒否してる。

監視

IX2015 と GS108Tv2 は SNMP で監視できるので監視している (zabbix)。SNMP 難しいからようわからんなあと思いつつ network interfaces の監視とメトリック収集は有効にした。

その他

  • いろんな VLAN に顔を出している X60 は IPv6 autoconf 自分との衝突を検知して dadfailed になってしまうのがつらいので固定割り当てにした
    • これどうしようもないですか、というか netifrc で autoconf を無効化できればいいんだけど…。
  • 802.11q 解釈できる Wi-Fi AP が欲しい
  • これの他にもう一個 802.11q 解釈できるスイッチが眠っているけど、イベントとかでちょっと使う気がするので今回は組込まなかった。
  • ケーブリング上手になりたい…
  • OS X で 802.11q 使うのは Network.prefpane の Manage virtual interfaces から
    • 無効化は同じメニューの Make service inactive でできるので IP アドレスの設定とか保持したまま無効化したいときとかはそれで。
    • X11 要らなくなった Wireshark (OS X) 最高です

Backfilled at , Published at