diary.sorah.jp

CROSS 2015 に参加してきた #cross2015

去年に引き続き参加してきた。例によって隣のセッションの声が混ざるみたいな感じなのであいかわらずそのへんはつらかった。なんだかんだで今年もいくつか知り合いがでてたりしてたので見てきた。

インフラエンジニアの睡眠時間を確保する方法 ~Infrastructure as a Code時代のインフラ運用~

netmarkjp さんとかは知ってたけど結構誰? 感が強いセッションだった。

puppet / chef でさえなんか後でメンテできなくて辛いとか言い出して目が丸くなった。それレビューちゃんとしてないだけだろ。とかとか。あとある程度の複雑度になったらまじでシェル捨てたほうがいいと思いますよ。シェル好きなのは分かるけどさぁ…。

このセッションはわりかしもんにょりしていた。

今こそ語るエンジニアの幸せな未来

突如 FA 宣言を出した @tagomoris とノーチラステクノロジーの人と、さくらの田中さんによるセッション。

A photo posted by Sorah Fukumori (@sora_h) on

開始前にはちょう久々に田中さんに会ったので挨拶してちょっと喋ったりした。

なんとなく面白かったセリフだけメモられているがあまりコンテキストが思い出せない。

  • モリス、社長に囲まれててうける。
  • 「Hadoopっていう中途半端なフレームワーク」
  • 「PHP でメールフォームを作らされている人」
  • エンジニアの幸せって?
  • 働きやすさと働きがい
    • 働きがい: 成長・刺激・承認
    • 働きやすさ: 給与・休暇・形態
  • 働きがいは会社から与えるものか、自分で見出すものか
    • 田中さん「最初にきっかけを与えるのは会社の役目」
    • 神林さん「自分で」
    • tagomoris「技術の方向とかは手元にきたときにはもう固まってるし、ある程度は会社に…」
  • 「えっやめる!?じゃあ自分のやりたいようにやりなよ」
    • 田中さん「やめそうな人達のための自由な部署つくった」「近所でマンションつくってやってる」
    • tagomoris「あたらしくポジションをつくってやるのは既存の事業から外れることになるだろう」「会社全体から切り離された一部になってしまう」「働く上でのやりがいが」「特別扱いされる事がやりがいの消失」「数年の行動を今コミットするのはきびしい」
    • たなかさん「どっちを優先するかは人によりますねえ」
    • 「こういう話がでる IT 業界はハッピー」
  • 地方で働く?
    • tagomoris「子育てとか考えると多そう」「給与については東京と同等だとよいですねえ」
    • 「福岡で本当に300人くらい雇用できたんですか?」 (前職の事をきかれるのおもしろい)
    • 福岡社屋建設延期のお知らせ | LINE Corporation | ニュース
    • 人はやとっているらしい
    • 勉強会について。「全体的な人数が少ないので一つのトピックにたいする人数がすくない」「おまいつ」「人材のバラエティがない」
  • 60 までエンジニア?
    • 田中さん「最近サーバーへログインとかはしなくなったけどエンドユーザーのことを考えるとやりがいはある」
    • tagomoris「求められなくなると不幸せなのでは」「業界が若いweb業界は不安が大きいんじゃないかなあ、先が見えてないし」
    • 神林さん「会社は簡単に潰れるし中にいる人でも予測はできないし難しい」
  • 「転職する気がなくても転職できるようにしておいたほうが良い」

Web 業界若いから本当に先が見えないんだよなあ。これからどうなっていくんだろう。

全文検索エンジン群雄割拠〜あなたが使うべきはどれだ!〜

groonga の kou さんとうちの PENGUIANA_ さんと Es の johtani さんと ChatWork の人と…みたいなセッション。タイムキープが破滅していてもんにょりした。それぞれのエンジンの特長とかなんとなく把握しているのでその先が聞きたかったんだが…それぞれが自分のスライド出すだけでちょうギリギリだった感。

  • Groonga の MySQL ストレージエンジンプラグインであるところの Mroonga が MariaDB バンドルと聞いてびっくりした。試しやすいきがする。
  • 普段あまり気にしていないけど Solr のクエリやばいな。これで互換性は保てているのかあ………

アンカンファレンス

CONBU の人のやつと、モリスのやつと、@kwappa のやつを聞いていた。まあ声を張り上げないといけないのはしょうがない気はするよね。いろいろとたのしかったです (書けない事が多い)。

その他

  • ネットワークは combu 提供で超快適。前回 YAPC でお世話になった時は IPsec とおらなかったりしたんだけど、その後いくつかのイベントを乗り越えて IPv6 とか IPsec とかに対応していた。すごい。v6 は JANOG とかの影響がでかそう。

まとめ

とりあえず新年のコミュニティ交流としては丁度よかったきがする。

Backfilled at , Published at