diary.sorah.jp

同期で新年会, アニメ OP 映像のよさについて

新年会に 💸

同期で新年会

いちおう同期というものが居まして…

同期、なんか各社に既に散らばりはじめてるんだけど、集まるとしたら「転職」「結婚」「その他お祝い事」みたいな感じになっている…。前回はだれかの転職がキッカケでというか、去年それしか集まれていないのでは。

忘年会はなんかそういうのに関係なくやりたいねとなったけどいろいろあって流れて、気付いたら 12 月も終わってしまい新年会やるぞ! ってなった時にはまた転職ドリブンなのか…ってなってしまった。

同期みんな目が死んでるしみんなコミュ障で居心地は良い。

アニメ OP 映像 よさ

なんかデレマス OP の話を @lastcat_ がしてるから…

  • アニマス (READY!!, CHANGE!!!!): これこの作品に対する思いが深すぎて今みても泣けるので評価不能。オススメ。
  • デレマス (アニメ) (Star!!): アニマスの事を前提に考えるとたしかに比べてちょっと足りないインパクトは感じる。でもこれでもかなり良くできている方だろうなあと思う。
  • 日常 OP1: これすごいテンポ良いしほんとうにすごいとおもう。
  • 夏のあらし!: 良いという印象に残っていた。久々にみたけど「あぁ、シャフトだったのか…」となった。この頃はそういうところまで気にしてアニメみてなかったんだよ!
  • ネギま!? (1000%SPARKLING!): これもシャフトなんだな、というのは今なら一発で分かった。途中PPPHとか出てきて爆笑してた。これ17:30枠のアニメだったんだよなー。良さ。
  • とらドラ! OP2 (silky heart): 凝ってないようにみえてすごいテンポ良く本編寄りに進んでいく。良さ。ところでとらドラ!また全巻読みたい気がする。アニメでもいいけどとにかく定期的に再読したくなる作品なんだなあ。
  • 未確認で進行形 (とまどい→レシピ): テンポは良い。本編に結構寄っているかも。
  • ペルソナ4 (アニメ): かっこいいですね。センスがある。
  • 東京レイヴンズ OP1 (X-encounter): とにかくテンポがよい。センスがある。歌詞が出るタイプのOP。なお、OP2についてはちょっとOP1より劣るというか映像の使い回しがあれなのであれ。
  • マクロスF OP2 (ライオン): センスがあると思うけどテンポ的な意味でいうとちょっと微妙なところ(主観)あるきがする。よさではある。
  • ゴールデンタイム OP1: テンポ悪くない。本編寄りかなあ。よさ。
  • げんしけん 二代目 (げんし、女子は、たいようだった): 本編寄り。テンポ悪くない気がする。
  • サーバントxサービス: めちゃくちゃ良い。センスあるしテンポも最高。
  • WORKING!!, WORKING'!!: 同様だけどサーバントxサービスほどのかっこよさはないかも。
  • 問題児たちが異世界から来るそうですよ?: 歌詞が出るタイプのアニメ。個人的に嫌いじゃないです。MAD っぽさでいえば SAO2 の OP2,3 に通じるものがある気がする。

ざっと手元の映像ソースだと良いと思ったのはこんな感じだろうか。

合わせてよみたい: http://togetter.com/li/772049

Backfilled at , Published at