diary.sorah.jp

StarryDream* #stdr に行ってきた, Star!! の CD 予約した, SideM 特番, MBA11" (Late 2010) に Gentoo を入れる

休日だ。

StarryDream* に行ってきた

StarryDream* に行ってきた。ゲストに AJURIKA とちょこたんがいるというのに惹かれた。

「また声優かよ」とおもうじゃないですか、誤解しないでください、AJURIKA の方が目的としては大きくて、ちょこたんとかは見れたらいいな〜程度に思っていたんだけど、普通に最前近くにいる事ができてみれた。oath sign カバーめっちゃよかったし、かわいかったですね。

リアニの時も同様に最前にいたんだけど、すみぺが出てきた時の物理的圧迫による厳しさが印象に強くのこっていて不安だったけど全然平和な現場だった。

AJURIKA さんの時間は例によって最高だった。それとその前の薔薇さんの時間は懐かしさが多くてよかった。あの曲に PPPH を入れることになるとは〜系の出来事。曲きいたことあるレベルのも当然多かったしセトリがみたい気がする。あとは hirotch さんがシンデレラガールズ以外の曲を多くかけているの初めてみました。

どうでもいいけど stdr がスタドリにしか読めない。運営のみなさまがたお疲れさまでした、楽しかったです。

Star!! の CD を予約した

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 01 Star!!【初回限定盤CD+Blu-ray】
CINDERELLA PROJECT
日本コロムビア (2015-02-18)
売り上げランキング: 6

デレマス (アニメ) の OP であるところの Star!! を予約してきた。ただしイベントがある関係でまずは Tower Record で 2 枚予約。4k かぁ

明日かどこかで秋葉原でアニメイトでも予約する。横浜厳しい気がするけど。ついでに歌姫爆宴いきたいんだけど、今日の疲れもあるしスルーかなぁ…

(完全に 2 月に払うつもりでいたけど今月払う事になるとは思わなんだ… 💸)

THE IDOLM@STER SideM ニコ生特番

寺島さんが場なれしているというのもあるけど、すごい楽しい特番だった気がする。Jupiter のキャスト方仲良すぎ… あとガミPが「346プロとか315プロとか3被り勘弁してくれ」とか言いだして面白かった。

新キャストも決まったみたいだし今後これも普通にコンテンツとしてどんどん強くなっていくんだろうなぁ。まれいたそ弟であるところの内田雄馬 さんが決定していて、姉弟でアイマスキャストすごいみたいな感じ。新キャストのみなさん、場なれしてない感じがすごい出ててかなり好感。たのしみ。

CD シリーズがどうやらはじまるっぽいし、価格感的には今の THE@TER HARMONY シリーズと同じ感じになるんだろうか。SideM 用の財布が必要になる予感がする。

MacBook Air 11" (Late 2010) に Gentoo を入れる

11" のマシン軽くてよいんだけど手元にあるのは Core 2 Duo で OS X そろそろ限界なので Gentoo を入れてみる事にした。今回は UEFI + systemd に挑戦。

  • インストールは systemrescuecd の USB stick から EFI で起動できるのでそれでやった。
    • WPA2 の Wi-Fi ネットワークへの接続は nmcli dev wifi connect <SSID> password <KEY> で出来た。
  • カーネルオプションは make localyesconfig をベースに iptables 周り全部有効、docker で要求されるやつ全部有効, Mac 向けにいくつかいれた。なんか覚えてないので後で忘備録もかねて .config 上げるか。
  • ブートローダは GRUB2. EFI よくわからない上に Mac っていう特殊ハードだし、Arch の wiki にも gentoo の wiki にも書いてあるが分かりにくくて緊張感たかかった。
    • 結論としては sda1 (disk0s1) を /boot/efi にマウントして grub2-install --target=x86_64-efi /dev/sda を実行、OS X のリカバリで起動して Terminal から sudo mkdir /Volumes/efi && sudo mount -t msdos /dev/disk0s1 /Volumes/efi した上で sudo bless --folder /Volumes/efi/EFI/gentoo --file /Volumes/efi/EFI/gentoo/grubx64.efi で大丈夫だった。
  • systemd のブート爆速すぎる...

まだ X とかは入れてない。どうせサーバーじゃないからサービスレベルは大したことないので、実験場代わりにこいつの構成管理から Itamae でも使ってみるかな。徐々に puppet から itamae によせたい。

ruboty-songinfo, ruboty-irc

ruboty-irc リリースした。なんか既存のがあったけど微妙なところがおおいし inactive なようだったし gem push されてなかったので適当に書き直してしまった。

あとは ruboty-songinfo を書いた。未 gem push。なんか適当なサイトから曲のメタ情報を引っぱってきてくれる handler。現状歌詞タイムのみ対応。作曲・作詞が誰か引くのに便利になった。

Backfilled at , Published at