diary.sorah.jp

kosendj-bu #2 で DJ/VJ してきた #kosendj

高専DJ部 #2 で DJ と VJ やってきた。DJ はアイマスオンリーで原曲をがっつり回した。初だったのもあるけど音量調整で「えっこんな大きくてええんか」と躊躇して失敗したり他でもいろいろ失敗したけど、盛り上がってくれたみたいでよかった。

セトリはこんな感じ。主に初期および表題曲、テーマ曲をまぜながら、踊れそうなソロ曲、カバー、個人的趣味、外せない小鳥さんとディアリースターズを突っ込んだ。次回はキャスト縛りくらいに緩めて他の曲も入れてまた回したい。

  • THE IDOLM@STER (M@STER VERSION -remix-) [765]
    • 初期曲。THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -THE IDOLM@STER HISTORY- に収録されているやつ。
  • READY!! & CHANGE!!!! SPECIAL EDITION [765]
    • 2011年のアニメ版最終話のライブシーンで使用された音源。ANIMATION MASTER に収録、また iTS で配信されてます
    • これだけで OP 両方カバーできる上にコールが入ってるのでピッタリだった。
  • 自分REST@RT (M@STER VERSION) [765]
    • アニメ13話のコールが入っているバージョンを混ぜて流してた(事前に仕込んでおいた)。
  • FIND YOUR WIND! - 北上麗花 (平山笑美) [ml]
  • DIAMOND - 水瀬伊織 (釘宮理恵) [765]
    • 一人でもりあがって「いおりのものー!」ってコールうってました…
  • VIVID イマジネーション - 望月杏奈 (夏川椎菜) [ml]
  • ID:[OL] - 音無小鳥 (滝田樹里) [765]
    • 休憩がてらセリフパートを入れた。
  • メルヘンデビュー! - 安部菜々(三宅麻理恵) [cg]
    • だいぶ記憶が曖昧だけどみんなウサミン叫んでくれててよかった。実はあんずのうたと悩んでました。次はあんずいれたいなー。
  • LOVE & JOY - 城ヶ崎莉嘉 (山本希望) [cg] [カバー]
    • 誰か知ってるだろさすがにと思っていれてみた。どうだったんだろう?
  • We're the friends! - THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS!! [cg]
    • CD 余ってもってきてたからってさすがに無理があった。反省しています。
  • エージェント夜を往く (M@STER VERSION) - 菊地真 (平田宏美), 双海亜美/真美 (下田麻美), 秋月律子 (若林直美) [765]
    • 知名度たかい上にまことちゃん誕生日おめでとう! 的な意味も混めて。とかちつくちて〜
  • お願い! シンデレラ (M@STER VERSION) - HE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS [cg]
  • Romantic Now - 赤城みりあ (黒沢ともよ) [cg]
    • R!O!M!A!N T I C! ってやったつもりだけどみんなやってくれていたかなぁ(このへん記憶がない)
  • "HELLO!!" (M@STER VERSION) - 日高愛 (戸松遥), 水谷絵理 (花澤香菜), 秋月涼 (三瓶由布子) [ds]
    • 外せない DS 版のやつ! なつかしいね! 凉ちんかわいい。
  • Welcome!! - 乙女ストーム! [春日未来 (山崎はるか), 伊吹翼 (Machico), 七尾百合子 (伊藤美来), 真壁瑞希 (阿部里果), 望月杏奈 (夏川椎菜)] [ml]
    • 「1,2,3,4 せーのでジャンプ! (はい!)」で2回目みんなジャンプしてくれてありがとう!
  • 虹色ミラクル - 765PRO ALLSTARS [765]

([765] = 765プロ, [cg] = シンデレラガールズ, [ml] = ミリオンライブ!, [ds] = ディアリースターズ)

完全に雰囲気的にはアウェーだし、不安だったけどミスりながらも盛り上がってくれてた(と思いたい)。途中おいてっちゃったかな感はあった…自分のミスってのもあるけど。精進しなきゃ。

本番のはまとめてそのうち上がりそうだけど、それとは別にちゃんと再現mix組んでそのうち上げるかも? (いちおうとってある本番の失敗しまくっててまじつらいので…)

VJ の方は じぐそう のつくっていた kosendj/gj アプリをつかってやっていた。セトリ共有されてないのでgifを速攻で探してきてなんとかその曲の間に関連するアニメGIFを流すみたいなことをやった。当日いろいろパッチ書いて投げたりもした。

実は本番中に一回デプロイしている。激アツ! たのしい。改善のよちはいろいろあるっぽいから暇を見つけて拡張していきたい。Vue.js はむずかしい。

自分は事前に把握していたのもあってそれだけは事前に GIF つくって、自分の DJ 中は裏でタイミング合わせていい感じにフォームをsendしてた。

盛り上がれたようでなにより!

Backfilled at , Published at