diary.sorah.jp

ブログを自前のシステムにリプレースした

http://blog.sorah.jp/ を最近作ってた days.gem にリプレースした。

ついでに、これからは blog.sorah.jp は英語のみに絞る事にした。今まで共存してたんだけど、なんとなく気持ち悪いので diary.sorah.jp で日本語、 blog.sorah.jp で英語という方針にします。

Days なんだけど、特徴としては Lokka, ブログじゃないけど Redmine 等と違って、自分の所にはアプリケーションの部分が含まれて無く、ビューなどとconfig.yml, config.ru を置けば動くという事にしてある。

これによって git rebase で最新版にアップグレードとかしなくても、Gemfile のバージョンを更新するだけで days 本体のアップデートができるし、自分のテンプレート (テーマともビューとも言う) もちゃんと git 管理できるという訳。capify すれば capistrano でデプロイもできる。

あとで最低限のチュートリアルとドキュメントを上げます。

これを作るの、主に

  • 管理画面のデザイン

    • bootstrapの使い方を学ぶ
  • Sinatra で頑張ってコントローラだけのテストを書く (ビューをrenderしない)

  • Sinatra のテストで頑張って ActiveRecord の fixtures を使う
  • ActiveRecord 単体で migration のコマンドを作る (days migrate コマンド)

に取られてた。でもまともにテストを用意した。これからもよろしくお願いします。

Backfilled at , Published at