diary.sorah.jp

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!! (1 日目)

いってきた。ただし本編は横浜ブルク13 のライブビューイングです。

物販

6:44a 海浜幕張駅着でグッズにならんだけど、通常通り 9:00a 開始で 11:30a くらいに離脱できた。 雨降ったせいなのか注文票が配布されてなくてすごい時間とられていたっぽい。

風はきびしいし雨もふってきてしかも傘や雨合羽忘れてるしで体温奪われまくってすごいしんどかった…せめて傘くらいはもっていくべきでしたね…

トート、ショッピングバッグ、公式 T シャツ(黒)、杏奈フルカラー T シャツ、パンフレット、タオルあたりを購入した。

あと CD は @lastcat_ に頼んで確保しといてもらったのでそれも。

曲ごと感想

ほとんど小並感だ (すいません)

  1. Thank You! - 全員
  2. Growing Storm! - 山崎はるか, Machico, 伊藤美来, 夏川椎菜
  • 盛り上がるやつ
  1. ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン - 渡部優衣
  2. 夢色トレイン - 麻倉もも
  • もちょかわいい…
  1. Happy Darling - 夏川椎菜
  • あっあっコーラス? 部の歌詞が地味に記憶が中途半端になってて自信を持ってコール打てない (大反省)
  • ナンスかわいい
  1. 合言葉はスタートアップ! - 藤井ゆきよ, 渡部優衣
  • まさか 765AS 組で構成されるこの曲をカバーしてくるとは思わなくていきなり衝撃が走った
  • ゆきよさんの力強い歌声、すごいよかった。
  1. Shooting Stars - 田所あずさ, 麻倉もも, 雨宮天
  • 格好いいもちょだ! 天ちゃんもいつもどおり格好よかった。
  1. Maria Trap - 小岩井ことり
  • 騎士団の n 箇条的なのからはじまったから鳥籠スクリプチュアかなぁと思ったけど Maria Trap だった
  • ふつうによかった。あと、背景の映像もよかったなあ。
  1. Be My Boy - 山口立花子
  • 個人的に By My Boy めっちゃすきだったのですごい勢いで電気棒振ってた。最高。
  1. ユニゾン☆ビート - 戸田めぐみ
  • コールたのしかった。
  1. おまじない - 木戸衣吹
  • 木戸ちゃんかわいい…。後述したけど成長を感じた。なんかおもしろい人になっていた気がする。
  1. 君想いBirthday - 駒形友梨
  2. 夕風のメロディー - 近藤唯
  3. THE IDOLM@STER - 全員
  4. PRETTY DREAMER - 山崎はるか, 木戸衣吹, 駒形友梨
  • そのままスムーズに繋がってて良かった。コール激しいのが続くとアツいね。
  1. Sentimental Venus - 夏川椎菜, 渡部優衣, 戸田めぐみ
  • ナンスがかわいい
  1. Helloコンチェルト - 田所あずさ, 伊藤美来, 小岩井ことり
  • これも突っ込んでくるとは思わなくてびっくりした。良かった。
  1. Marionetteは眠らない - Machico, 麻倉もも, 近藤唯
  • かっこいいもちょ (2)
  1. Blue Symphony - 雨宮天, 藤井ゆきよ, 山口立花子
  • 天ちゃんもゆきよさんも立花子さんも格好いい…!
  1. 恋のLesson初級編 - Machico
  • L・O・V・E ラブリー Machico! もそうだけど 16 連コールもたのしい…まあ完全に定着したねという感じだった。
  1. アフタースクールパーリータイム - 藤井ゆきよ
  • ゆきよさん、表情ころころ変えながら歌ってて良い。おきれい。
  1. 素敵なキセキ - 山崎はるか
  • 今回ソロで一番心うたれたかもしれない。本当にすごい楽しそうに歌ってるぴょんさんを見て泣いてしまった…。
  • 「うふふ」のアドリブすごいかわいかったです
  1. STANDING ALIVE - 近藤唯, 山口立花子
  • 冒頭からふたりとも泣きそうで「がんばれ…!」と思っていた。
  1. 星屑のシンフォニア - 小岩井ことり, 駒形友梨
  2. Birth of Color - 木戸衣吹, 戸田めぐみ
  3. 透明なプロローグ - 伊藤美来
  4. 絵本 - 雨宮天
  • めっちゃいい
  1. Catch my dream - 田所あずさ
  2. Welcome!! - 全員
  3. Thank You! - 全員

トークなどなど

おおよそ時系列だけど保証できてない

  • オープニングムービーのテロップ、 The Idolm@aster って typo あった気がするけど気のせいじゃないですよね
  • 自己紹介
  • 小岩井ことりさん、天空橋さんのキャラがキャラなので自己紹介しはじめた途端に周囲のキャストから「ブヒー」いわれていて笑ってしまった
  • ナンス、LV に向けて言葉投げようとしてキョロキョロカメラさがしてたのが可愛かった…。あと「電波の向こう側」って表現良いな (LV)
  • Machico が急にはるにゃん (ぴょんさん) を巻き込む、ぴょん吉の反応かわいかったしその後ちゃんと御礼やってくれたきがする
  • 天ちゃんがサイリウムの色指定を強調しててつらい気持ちになった (騒動)
  • もちょヲタの藤井ゆきよさんおちついてほしい
    • 挙動がおもしろかった
    • もちょソロの後「終わった後いちばんに抱き締めちゃった!」的な発言をぴょんさんがした途端にぐぬぬっとしていた件おもしろかったですね
  • ぴょんころに対するもちょの「いちゃいちゃしやがって…」
    • ウェーブの時の(ころあず「ぴょんさん!」ぴょん吉「何!?」ころ「なんでもない! (o・∇・o)」) の流れといい結構いちゃいちゃしてましたよね…。
  • ゆきよさん+ゆいトンのコンビ
    • 「決まった後ゆきよさんに痩せるわってLINEを送った」周囲「それ以上やせなくても」
    • ゆいトンもスタイル十分に良いからな…
    • 「ゆきよさんスタイルやばくないですか!?」
    • みっく「SSA の時二人に囲まれていたわたしは」→その場でスタイル良い二人がみっくを囲み手を掴みあげる流れ…。みっくかわいい。
    • twitter で凹レーションとか言われててうけました
  • 木戸ちゃん「泣きたい時は泣こう!」
  • 終演前コメント
    • ナンス「応援してください… やっちまった (*>△<)」「…応援ください!」\応援するよ!/
    • ライブ初めて勢が泣いてゆくなか木戸ちゃんが明るい方向へ空気を持っていこうとしてるの見て泣いてしまった
  • ほんとみんな成長してるなあと感じるライブだったきがするんだなあ。

しかしみんな眩しいけどとにかくぴょんさんが眩しいのだった。「素敵なキセキ」、本当にいいパフォーマンスだったなぁ…。あんな楽しそうで嬉しそうなの見たら泣いてしまう…。

そのた

  • トロッコ演出
    • いわゆる最前的ポジションが増えるからよさそう。ドームとかどういう演出になるのかそういえば気になるなぁ。
  • 横浜 LV は安定している…!
    • いまのところ厄介には遭遇してない。
    • けど (別に否定している訳ではなくて) 周囲にコール積極的に打ったりせず座ってじっとしている人が多かったせいなのか、自分の耳にくる声量が足りなくて「あれこここのコールでいいんだよな…」と何度も不安になってしまった…。強い気持ちをもって「いやこれで正しいでしょ」くらいの気持ちでコール打ちたい。
    • まあ、変に騒がしいより全然マシです。むしろわたしが浮いてなかったちょっと不安なくらいです。

Backfilled at , Published at