diary.sorah.jp

さんがつとおか: 365 days streak, c4.8xlarge on CentOS 6, マンガボックスなにこれ?

365 days streak

わりと 2014 年は平日に (自分名義の自分のプロダクトだけど) github.com へコードを push していたので気付けば 365 days streak になっていた。

EC2: c4.8xlarge を CentOS 6 で 36 vCPU で起動する

c4.8xlarge は vCPU が 36 個ある。これが古いカーネルだと Xen の PVHVM 対応のバグで、panic なり soft lockup なりして起動しない。

workaround として出た当初というか今もドキュメントには cmdline に maxcpus=32 つけて起動するように EC2 のドキュメントに書いてあるんだけど、4 vCPU が余るよねーという問題があった。

最近リリースされた kernel-2.6.32-504.8.1.el6.centos.plus.x86_64 ではその問題の修正パッチがバックポートされているので上げると 36 vCPUs で起動できる。centos.plus がついているパッケージをいれるのが重要 (--enablerepo=centosplus)。最初 2.6.32.-504.8.1.el6 普通に入れて「あれー?」ってなっていた。

しかし別に c4.8xlarge をフルで活用できるわけじゃないし、パフォーマンス目指すのであれば可能なら Ubuntu なり新しいカーネルを持ったやつのほうがいいと思う。2.6.32 もうつらいよー。

マンガボックス

"境界のないセカイ" という作品が気になって、これがここで連載してるので使ってみたんだけどあまりにも酷すぎてビックリした。

  • Web 版で作品紹介リンク押すとなぜかトップページに飛ぶんですが…………なんなの…
  • Web 版で各話リスト https://www.mangabox.me/reader/231/episodes/ が見れるのはなぜか Android の UA のみ
  • アプリに誘導するからアプリ DL したけど、そもそも読んでいた作品をどこから読んでいいかまったくわからない
    • どうやら初回起動時は検索 UI や設定画面へのリンクが無い?
    • どれか作品をよまなければいけない。しかし自分が読んでいた作品はその最初のリストに出てこないんだよな。全く何をすれば読めるのか分からなかった。
  • Android 版は各話リストがなんかおかしい。配信されている話が全部でてこない
    • Web 版で各話リスト見れるのはそれが理由なんだろうか…
  • アプリ DL リンク周辺に別にアプリへ飛ぶリンクがあるわけではない。ダウンロードボタンを再度タップすると普通にアプリ内のトップ画面に飛ぶ
    • 最初に何か作品を読まないかぎり通常の検索 UI や通常の配信作品リストが見れるビューにいつまでも飛べないので、本当にただ作品が読みたいだけなのに読めなくてうんざりする
    • Android からみると Web で他の配信話見れたけど、iOS だとこれどうしようもないのでは。
  • Web 版も Android 版も iOS 版もページめくりまわりの処理がつらい
    • まぁこれは目をつむれるレベル。他が酷すぎる

そして作品の紹介がしたいのに作品紹介ページみたいな安定したリンク先がないんだよ! なんてこった…

とにかくただ気になった作品をよむためだけなのにプラットフォームのゴミさ加減にうんざりしてしまった。残念なプラットフォームでしか配信されてない良いなぁと思っている作品、本当につらい。作品も作者も何もわるくなくて、プラットフォームが悪。

Published at