diary.sorah.jp

ごがつじゅうなのか: Ruby 開発者会議

5 月の Ruby 開発者会議に参加してきた。会場をホストするとすぐ行けて便利。(当初予定より待機が遅れてしまって申し訳なかった)

https://bugs.ruby-lang.org/projects/ruby/wiki/DevelopersMeeting20140517Japan

大きい変更と言えば lib/test ディレクトリを消しました。minitest も消えると思う。 Ruby 本体のテストケースは test/unit と test/unit が依存している minitest 4 に依存していたのだけど、 hsbt さんが test/unit, minitest を lib から test にコピーして lib/ ディレクトリへの依存を無くしてくれたので一旦消した。ありがたや。

test/unit.rb は minitest 4 のラッパーになっていて、minitest 5 だと内部構造が変わりすぎていて追いかけるのがしんどいというのと、そもそもこんなラッパーならいらないよね、というのが元々の流れ。あとは gem install minitest で 5 系が入っちゃうと壊れるという問題もあった。

詳細は https://bugs.ruby-lang.org/issues/9660, https://bugs.ruby-lang.org/issues/9711 まで。 個人的に Ruby 2.0 に入ってた test/unit (wrapper of minitest) と minitest 4 を、test-unit.gem (すとうさんが作ってる奴) と minitest 5 にしちゃうのがいいと思うんだけど。互換性がある || アップグレードが簡単なのであれば。

ただ minitest / test/unit を実際同梱しておいてどれくらいの人が嬉しいかというと微妙なのは実情だと思う。だからといって rspec を bundle みたいな流れにするのも、そもそもテストフレームワークを一切同梱しないのもなんかへんだと思うんだよな。ご意見求ム!

夜は 目黒にあった fish house oyster bar に流れた。生牡蠣リスクなのとそこまで好きなわけじゃないので焼き牡蠣と、シーフード的なやつやパエリア的なやつを食べた。 Ruby コミッタ各位はまたいつも見ている Web 系 Rubyist 各位と違った話題がでてきて濃くておもしろい。勉強になる。

Backfilled at , Published at