diary.sorah.jp

ごがつようか

なんか一週間たつのはやい、と思ったら今週の営業日は少なかったのだった。

mackerel.io

はてなから mackerel.io とかいうメトリクス収集サービスが出ていたので試した。

gentoo 向けの ebuild を書きました: https://github.com/sorah/sorah-overlay/tree/master/net-analyzer/mackerel-agent

いかんせん個人なので冗長化とかをしっかりしているわけじゃないからサービス・ロール毎に2台以上それぞれ登録して、みたいな事はできないから本領発揮はしていないのだろうけど、綺麗にグラフとかでているし今後の機能拡張が待たれる。期待!

なんか察するに agent が go 製なのだけど、LL で下手に書くと既に入ってる LL の環境との相性等があって Treasure Data の fluentd パッケージ td-agent のように LL のインタプリタを同梱してパッケージングをする、という形になってしまう。 かといって C/C++ で書くのも少しだるいのか、そこで LL ぽさがある go で書くと 1 つのバイナリに収められるし、気軽なツール配布に go は向いてるのかなぁ、とおもった。個人的には C/C++ とかでもいいんだけど、go でも便利だし目的は満たせるからね。

golang はなんか外部との依存がほとんどなくて、ssl 周りのレイヤも独自で実装していてすごい。善し悪しは置いておいて。

Backfilled at , Published at