diary.sorah.jp

にがつじゅうはちにち

(2/19 に書いてる)

なもり百合姫表紙画集 truth

なもり百合姫表紙画集 truth (イラスト集)
なもり
一迅社
売り上げランキング: 93

2012 年になもり先生が百合姫表紙で連続ストーリー描いたやつが一冊になった。黒いはなしだ…

標準添付の test/unit.rb で minitest の依存を書いた

Ruby 標準添付ライブラリである test/unit さんは実は gem として上がっている test-unit.gem とはちょっとちがくて (API は似てるのかな)、同じく標準添付 gem であるところの minitest.gem の内部に手を入れて test/unit っぽい API になったキメラのようなものです。どうしてこうなったという感じですがその頃は関わってないのであまり知らない。

minitest は現在 rubygems として push されているのは 5.x.x 系で、標準添付されている 4 系とは内部構造が大きく違っています。なので、gem install とか bundle install で 5 系がインストールされちゃってると、そっちが優先して読み込まれて test/unit.rb が壊れる。なぜいままで誰も気付かなかったという感じだ。

なので、test/unit.rb 冒頭で gem 'minitest', '< 5.0.0' しました。あまりライブラリでやるべき事じゃない事は分かってるんだけど、許してほしい…

5 系に追従しないの? っていう話とかはあるんだけど、test-unit 再バンドルの方が現実的な気がすると思ってる。あのキメラを維持する方がなんか微妙な気がする。そのうち意識を高めて現状まとめて ruby-core にチケット投げたい。

コミット

メモ

Backfilled at , Published at