2014-11-21: RubyConf 2014 (San Diego) へ行ってきた

PB174364.jpg

(2015/02/05: Draft 状態で放置されていたし未熟な感じだったので書き足しつつ公開…)

RubyKaigi 2014 の talk, "Scalable Deployments" と同じテーマ (ちょっと内容は update) で話す事になってきたので San Diego へ行ってきた。RubyConf は 2011 年ぶり、2 度目の登壇 になる。

とりあえず前半でカンファレンス自体の感想、後半では観光的な意味を含めた日記を書きます。

... Continue Reading...
Published at 2014-11-21 23:59:59 +0900

2014-10-25: 日光に紅葉を見に行った

PA254090.jpg

車借りて @ioriveur, @yui_tang, @qittu と日光まで紅葉を見に行った。帰りは宇都宮で餃子食べて帰った。宇都宮出身だけど餃子の店なんてたくさん知っているわけではないので結局MEGAドンキホーテの地下へ潜って適当に寄せ集めたりした。これはこれでよかったきがする。

このほんの数日前に「今年はもう宇都宮帰らないんじゃないですかね」と親に宣言した直後に宇都宮を案内するわたしがいて、まあ普通に画像を親に送り付けたところ「なんなんお前は」みたいな返答がありました。(実家には寄っていません。)

宇都宮たまにあるくけどなんというかこの空気はおもしろいなあ。

Published at 2014-10-25 23:59:00 +0900

2014-10-15: じゅうがつじゅうごにち

ちゃんと当日に書いてあるので日記っぽい日記です。久々の。 9th の日記も書かなきゃな。

MH4G 買った

赤い髪の人 にそそのかされて MH4G を買った。あとは SD カード残量足りなくて 32GB Class-10 (UHC-I) の SD カードも調達した。

任天堂、ネットワークサービスを頑張ってほしいと使うたびに思っている気がする。それとブロックっていう単位いい加減やめないのかな。ゲームキューブからずっとだよねこれ… FAT32 で読み書きできる普通のデバイス (Wii) になった時になんでやめなかったのか。

モンスターハンター4G
モンスターハンター4G
posted with amazlet at 14.10.15
カプコン (2014-10-11)
売り上げランキング: 2

3DS (not new)、解像度も画面サイズもきついから New 3DS か New 3DS LL がほしい。でも買ったとしてもそんな需要ないんだろうなあきっと。

先月の収支

財布だいぶ薄くなった気がする… 今月は節制したいけど既に ↑ 買ってしまっているし iTS には 3000 円くらい追としている。

気を引き締める必要がある。それと家計簿つける運用破綻したし、どさくさに紛れて自前の家計簿ツールに移行しちゃってもいいかも。移行してから機能拡張する流れで。

Published at 2014-10-15 23:30:00 +0900

2014-10-13: THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! VideoM@ster版 チアリング上映会 (3回目, 通算11回目)

(2014年まとめ書いてたら欠損に気付いたしここまできて欠損もあれなので一応記録に残しておきます)

スタッフわかってんなーという思いにつつまれてのスタートだった。最後のチアリング上映会も楽しかったなー。 (これかいてるの2015年1月だから小並感)

(これまでの日記: 1 回目 1/25, 2 回目 2/2, 3 回目 2/9, 4 回目 2/16, 5 回目 2/22, 6 回目 3/2, 7 回目 3/16, 8 回目 4/11, 9 回目 (videom@ster版 1回目) 9/21, 10 回目 (videom@ster版 2 回目) 9/28)

Published at 2014-10-13 23:59:59 +0900

2014-10-05: THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY Live WE ARE M@STERPIECE!! 東京公演

1 日目は現地、2 日目は横浜でのライブビューイングでみてきた。

(これかいてるの 2015 年正月だけど下書きはかなり前からあった)

1 日目

2014-10-04 13.40.56

物販いく予定がおもいっきり寝過したので適当に 13 時半くらいに到着した。大阪公演であらかたグッズ物販は済ませてたので T シャツだけ買っておいた。(extra Tシャツよさそうだったなぁ…) @kyubuns, @p_lolo あたりと遭遇できたのでぐだぐだした後に入場。

雑な感想。時系列じゃないかも

  • ソロパートの中村先生の最初が START!! からきて 私はアイドル♡ !
    • キラメキ進行形、後ろの歌詞をコールするの楽しいんだけど案外やってる人はいないという…マイナーなのかなあ
  • あさぽんは 大阪公演 の時と同じノリで「おとなのはじまり」からスタート。
    • 「会場のスタッフ〜?」で盛り上がるスタッフの声。強い。
    • やっぱ盛り上げうまいよなぁ…
    • YOU往MY進! でタオル回すのおもしろかった
  • ひろりん
    • おもいでのはじまりだ!!
    • なぜか中年呼ばわりされるひろりん…
  • あずみん
    • Kosmos, Cosmos だー!!! 名古屋でやったと聞いて「まじか…」ってなってたけど東京でもやってくれた…!
    • OFA 新曲 (あの日のナミダ) いいなあ。はやく音源出ないかな…
  • カバーコーナー
    • Day of the future。中村先生とぬーさんがカバー。若干中村先生がダンスに頑張って追い付いているみたいな雰囲気があった。
    • 9:02pm
    • チクタク…は、やよい曲ということになったのだろうか。オレンジ掲げました。
    • livE。ひろりんが一瞬本人に見えた。なんでかね
    • (ああ、セルフカバーしあうの最高だからもっとやってほしい)
  • ONLY MY NOTE はこれはこれでで楽しい曲だなあ。
  • そしてじゅり吉登場。大御所感とトークでの落差…
    • 千秋楽詐欺だ
    • 中村先生の呼ばれた時の出てき方…鳥?鳥なの?
  • 後半ソロの最初はぬーさん
    • Rebellion の「真実の赤」で一斉に切り替わるの、現場で見ると本当に毎回びびる。本当にすごい。
    • 「赤になれ〜」「そっちの席から座ってって〜〜」魔法使いぬー。かわいい。
    • shiny smile やばい! ぬーさんがソロで歌ってるっていうのもやばい!
  • くぎゅ
    • キミはメロディだー!
    • 「今年、水瀬伊織としての稼働率高めなんだよねー」と嬉しめに語るくぎゅ、良さ…
    • フタリの記憶もよかったですね。
  • はらみー
    • KisS、恋花、どちらもよい。OFA新曲は音源はよという感じだな…
  • ミンゴス
    • うおおおお Blue Symphony ソロだあああ…
    • 眠り姫よい, TV 版の蒼い鳥もよい
    • 「わたし緊張してて〜」会場「エー」「え、なに、聞コエナーイ」
  • 最後の
    • あずみん、ひろりんの「まっこまっこりーん」で言いたい事が吹きとぶ。「真ちゃんが大好きな雪歩を演じる浅倉杏美です」とのこと。
    • 虹色ミラクルと歌マス (THE IDOLM@STER) は盛り上がり曲だなー。

個人的に shiny smile とかわたドルとかキミはメロディあたりがテンション高くなりました。

席配置としてはアリーナ C7 ブロックの 10x 番台ですごい、見えないです…という感じだったけど、生バンドも熱気も最高だったのでよし。

2014-10-04 21.42.12

2 日目

2014-10-05 07.50.46

1 日目逃がした会場限定 CD だけ買いに会場へ朝速く出発した。のはいいんだけど 10 時開始なのに 9 時開始のつもりで出発したので結構雨のなか待つことに。でもまーそのおかげで実際の販売開始 (9:30) から 10 分たらずで買えたんだけど。

物販後はタリーズで時間をつぶしつつ、昼前くらいに移動開始して代々木で moccax から UO 受け取ったり、横浜向かう途中で LV チケットの譲渡したりとかして横浜ブルクへ向かった。

  • 冒頭の社長挨拶で「バルト9のプロデューサー諸君の声も聞こえているぞ!」とのこと
    • おそらく千駄ヶ谷からの最寄りだから…と思われる。
    • それに対して横浜ブルク13では「横浜ブルクも負けてねえぞー!」「「うおー!!」」の流れ。楽しい。
  • ラムネ色青春、サイリウムを横に振りはじめるタイミングがついに身体に染み付いた
  • 中村先生
    • 「きみ!!!」とその後の疾走、よかった。
  • あさぽん
    • TOKYO. 何なの…って思ってたけど、オリンピックのあれなんだな。しかしこれ後に続く流れが面白くなったなあ。
    • あさぽん本当にパフォーマーというか、盛り上げるの上手いし、すごいなぁ。LV への気配りもしっかりしてるし。
    • (執筆時点で SSA の BD 発売しています!) SSAの BD 見てたけどそこでもカメラとかへの気配りとか表情ころころかえててすごかったんだよなー。 -
    • ジェミー、真美の可愛さが…。好きな曲。
  • ひろりん
    • 自転車!
    • 毎回いろいろやり残しているそうな…
  • あずみん
    • Kosmos,Cosmos と First Step がならぶとは
    • TOKYO…. 「杏美のいる東京がアツいんでしょう?」 !!!!!!???? 一瞬伊介さまがみえたよ…
  • カバーは 1 日目と同じなので割愛。
  • 茅原実里さん
    • 「いやーさすがにみのりんは来ないでしょー」→「えええええええええ」
    • アクセラレーション BPM 異様に高くて腕がしぬけど楽しいしかっこいいなあ (小並感)
    • 中村先生が汗ふきたがりすぎててやばかった(覚え)
  • ぬーさん
    • しあわせのレシピやばすぎるでしょ。はーとはーとはーと。おたま持っててかわいかった
    • ドラムの人までまきこまれていた。よいと思います。
    • 初恋 ~一章 片想いの桜~、これ生で聞きたかった…ストリングスがきっと映えるんだろうなぁってところ。
    • “TOKYO は最高ですか〜?”
  • くぎゅ
    • TOKYO. むりだからその代わりに伊織さんからの罵倒が…
    • 1 日目のプライヴェイト・ロードショウ (playback, weekday) も好きだけど Sentimental Venus も好きなので良さだった
    • my song、しみじみ
  • はらみー
    • やっぱ Princess Snow White ぷちの中で良い曲な方だと思うんですよホント
    • 謎のイラスト
    • 「TOKYO も、ライブビューイングも、みんないっしょやで」
  • ミンゴス
    • 「えっ、えっ、まさか」「あっこれは」「この約束はあかん」
    • 涙腺

しかしほぼ 765 オンリーで 5 時間半すごいなー。

2014-10-05 20.32.27-2

その他

  • 関係者席にぴょん吉がいたもよう? 「関係者席もー!」って中村先生(だっけ)がいったときにめっちゃ反応していたらしいとのうわさ…!

まとめ

  • 記憶溢れぎみでまんべんなくまとめられてない…
  • 定番・メジャーな曲じゃなくすごい絶妙な選曲がすごいよかった。キミはメロディとか、わたドルとか、shiny smile とか、フタリの記憶とか、Kosmos,Cosmosとか、やばいやばい。
    • あと、9th わりとぷちます拾っていた印象。いい… というか好みの曲が結構紛れているのでありがたい。

次…次は…いつかな…?

Published at 2014-10-05 23:59:59 +0900

2014-09-28: ISUCON 4 予選が終わった, 輝きの向こう側へ VideoM@ster版 (2回目, 通算10回目)

忙しい週末が終わった。予選結果発表の準備と、本線の準備を始めます。がんばるぞい。

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! VideoM@ster版 (2 回目, 通算 10 回目)

特典のしほかなーーー!っていう感じで見に行った。疲れてたのもあるけどみんな可愛くて心が癒されたきがする。

特典商法つらい。

(これまでの日記: 1 回目 1/25, 2 回目 2/2, 3 回目 2/9, 4 回目 2/16, 5 回目 2/22, 6 回目 3/2, 7 回目 3/16, 8 回目 4/11, 9 回目 (videom@ster版 1回目) 9/21)

Published at 2014-09-28 23:59:59 +0900

2014-09-21: 輝きの向こう側へ! VideoM@ster版, ストライクウィッチーズ operation victory arrow (1) を見た

見てきた。

ストライクウィッチーズ Operation victory arrow (1) "サン・トロンの雷鳴"

30分のOVAという感じ。3つ一気にやっても良いのでは… OPは全キャラでてくるけど、本編には一度に数キャラしかでないっぽい。

で、次は1月か…遠いなー

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! VideoM@ster版 (1回目,通算9回目)

基調講演とかは RubyKaigi とモロ被りしてたので断念しました。かぶってなければ有給確保して行ってたと思う。

というわけで見てきたんだけど、M@STERPIECE のダンスシーンクオリティ向上が半端なかった。あとはぽつぽつ表情が変わってたりしたみたい。亜美真美もいきなり出てきたりしなくなったし。でもやっぱライブシーンが一番びっくりしたなあ。

割と泣いていた気がする。最後に予期せずデレマスのメッセージ食らって大画面でニュージェネレーションズみながらまた泣いていた。アニメ楽しみだなぁ。 メッセージ、いい曲だと思うんですよ!

あとはチアリング上映会やってくれたら良いんだけど…

(これまでの日記: 1 回目 1/25, 2 回目 2/2, 3 回目 2/9, 4 回目 2/16, 5 回目 2/22, 6 回目 3/2, 7 回目 3/16, 8 回目 4/11)

Published at 2014-09-21 23:59:59 +0900

2014-09-21: RubyKaigi 2014 #rubykaigi

P9203808.jpg

RubyKaigi 2014 に参加して、話したりなどしてきた。

写真: RubyKaigi 2014 #rubykaigi - an album on Flickr

写真や各セッションのこまかいのは下記へ。

... Continue Reading...
Published at 2014-09-21 23:59:30 +0900

2014-09-15: 歌姫庭園6, "輝きの向こう側へ"聖地巡礼

歌姫庭園6に行ってきた。頼まれ物とかを買いつつ、夏コミいかなかったぶんいろいろ自分のも買ったりした。765今回はまあ少なめだなという感じだったけど、ミリオンはあるもののスペースもサークルも少なく、もっと早く見に行くべきだった。気付いた時にはあらかた売り切れてしまってた…

新横浜で劇マス(輝きの向こう側へ) 聖地巡礼

P9153461.jpg

P9153465.jpg

可奈の家の近く…のはず。春香が追いかけたりするシーン。 カットちゃんと覚えてなくて橋のシーンはちゃんと写真に残せていないかもしれない。

来週からVideoM@ster 版の上映始まるし、復習かねて行ってみたのでした。

カラオケ

@lastcat_ とカラオケをした。 (8 月ぶり) 今回はアイマスだけじゃなくていろいろ混ぜていた。四角い宇宙シリーズは良さがあると思う。

Published at 2014-09-15 23:59:00 +0900

2014-09-14: 新オフィスで ISUCON 4 問題作成, 攻殻機動隊 ARISE border 4: Ghost Stands Alone

恵比寿ガーデンプレイスに移転した新オフィスに一足はやめに行って ISUCON 4 の問題つくりなどをしていた。

火曜日から本格的に稼動開始でたのしみ〜。

攻殻機動隊 ARISE border 4: Ghost Stands Alone

ARISE みてきた。 (ARISE #2)

冒頭の戦闘シーン、特に警察官が狂うところが最高でした。 しかし ARISE では一環してサイトーさんのダメっぷりが…

RubyKaigi 2014

なんかしゃべります。がんばります… RubyKaigi 2014 | Scalable deployments - How we deploy Rails app to 100+ hosts in a minute

Published at 2014-09-14 23:30:00 +0900

2014-08-31: kosendj-bu #2 で DJ/VJ してきた #kosendj

高専DJ部 #2 で DJ と VJ やってきた。DJ はアイマスオンリーで原曲をがっつり回した。初だったのもあるけど音量調整で「えっこんな大きくてええんか」と躊躇して失敗したり他でもいろいろ失敗したけど、盛り上がってくれたみたいでよかった。

セトリはこんな感じ。主に初期および表題曲、テーマ曲をまぜながら、踊れそうなソロ曲、カバー、個人的趣味、外せない小鳥さんとディアリースターズを突っ込んだ。次回はキャスト縛りくらいに緩めて他の曲も入れてまた回したい。

  • THE IDOLM@STER (M@STER VERSION -remix-) [765]
    • 初期曲。THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -THE IDOLM@STER HISTORY- に収録されているやつ。
  • READY!! & CHANGE!!!! SPECIAL EDITION [765]
    • 2011年のアニメ版最終話のライブシーンで使用された音源。ANIMATION MASTER に収録、また iTS で配信されてます
    • これだけで OP 両方カバーできる上にコールが入ってるのでピッタリだった。
  • 自分REST@RT (M@STER VERSION) [765]
    • アニメ13話のコールが入っているバージョンを混ぜて流してた(事前に仕込んでおいた)。
  • FIND YOUR WIND! - 北上麗花 (平山笑美) [ml]
  • DIAMOND - 水瀬伊織 (釘宮理恵) [765]
    • 一人でもりあがって「いおりのものー!」ってコールうってました…
  • VIVID イマジネーション - 望月杏奈 (夏川椎菜) [ml]
  • ID:[OL] - 音無小鳥 (滝田樹里) [765]
    • 休憩がてらセリフパートを入れた。
  • メルヘンデビュー! - 安部菜々(三宅麻理恵) [cg]
    • だいぶ記憶が曖昧だけどみんなウサミン叫んでくれててよかった。実はあんずのうたと悩んでました。次はあんずいれたいなー。
  • LOVE & JOY - 城ヶ崎莉嘉 (山本希望) [cg] [カバー]
    • 誰か知ってるだろさすがにと思っていれてみた。どうだったんだろう?
  • We're the friends! - THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS!! [cg]
    • CD 余ってもってきてたからってさすがに無理があった。反省しています。
  • エージェント夜を往く (M@STER VERSION) - 菊地真 (平田宏美), 双海亜美/真美 (下田麻美), 秋月律子 (若林直美) [765]
    • 知名度たかい上にまことちゃん誕生日おめでとう! 的な意味も混めて。とかちつくちて〜
  • お願い! シンデレラ (M@STER VERSION) - HE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS [cg]
  • Romantic Now - 赤城みりあ (黒沢ともよ) [cg]
    • R!O!M!A!N T I C! ってやったつもりだけどみんなやってくれていたかなぁ(このへん記憶がない)
  • "HELLO!!" (M@STER VERSION) - 日高愛 (戸松遥), 水谷絵理 (花澤香菜), 秋月涼 (三瓶由布子) [ds]
    • 外せない DS 版のやつ! なつかしいね! 凉ちんかわいい。
  • Welcome!! - 乙女ストーム! [春日未来 (山崎はるか), 伊吹翼 (Machico), 七尾百合子 (伊藤美来), 真壁瑞希 (阿部里果), 望月杏奈 (夏川椎菜)] [ml]
    • 「1,2,3,4 せーのでジャンプ! (はい!)」で2回目みんなジャンプしてくれてありがとう!
  • 虹色ミラクル - 765PRO ALLSTARS [765]

([765] = 765プロ, [cg] = シンデレラガールズ, [ml] = ミリオンライブ!, [ds] = ディアリースターズ)

完全に雰囲気的にはアウェーだし、不安だったけどミスりながらも盛り上がってくれてた(と思いたい)。途中おいてっちゃったかな感はあった…自分のミスってのもあるけど。精進しなきゃ。

本番のはまとめてそのうち上がりそうだけど、それとは別にちゃんと再現mix組んでそのうち上げるかも? (いちおうとってある本番の失敗しまくっててまじつらいので…)

VJ の方は じぐそう のつくっていた kosendj/gj アプリをつかってやっていた。セトリ共有されてないのでgifを速攻で探してきてなんとかその曲の間に関連するアニメGIFを流すみたいなことをやった。当日いろいろパッチ書いて投げたりもした。

実は本番中に一回デプロイしている。激アツ! たのしい。改善のよちはいろいろあるっぽいから暇を見つけて拡張していきたい。Vue.js はむずかしい。

自分は事前に把握していたのもあってそれだけは事前に GIF つくって、自分の DJ 中は裏でタイミング合わせていい感じにフォームをsendしてた。

盛り上がれたようでなにより!

Published at 2014-08-31 23:00:00 +0900

2014-08-29: YAPC::Asia 2014 1日目 #yapcasia

(前夜祭は0日目とのことでタイトルを修正しました http://twitter.com/tagomoris/status/506500379782037504 )

YAPC::Asia 2014 行ってきた。

インフラエンジニア(狭義)は死んだ

http://yapcasia.org/2014/talk/show/df196eac-fb65-11e3-b7e8-e4a96aeab6a4

さいしょは @studio3104 さんのトーク。すごい部屋の広さ以上に人がはいってきてstudioさんすげーとおもったけど、後になってそもそも全体的に席が足りてないという事をしった。

エモかった。コードを書こうという思いがつたわってきました。

完成されたシステムなどない。完成された人間もいない。あるのは成長し続ける未完成なシステムと、それを支える未完成な人間だけだ

http://yapcasia.org/2014/talk/show/4c7651e8-ed53-11e3-9faf-6ba36aeab6a4

@kenjiskywalker おじさんの LT。これは…

午前中はエモいのだけ見て終わってしまった。アブストラクト…

YAPC::Asia2014会場ネットワークのツクリカタ

http://yapcasia.org/2014/talk/show/d1f29686-edeb-11e3-b7e8-e4a96aeab6a4

CONBUチーム の人の。今回のネットワーク全部 VPN を通して外に出てるらしいときいてびっくりした。ネットワーク疎いけどちゃんとしたハードウェアだとそれでも普通に帯域稼げるんだなぁ。 あと、100Mbpsでたりないから10Gbpsって飛躍しすぎじゃあありませんかね…趣味なんだろうけど…

個人的にネットワークちょっとたのしそうだなってたまに思うけど、クラウドとかでわりとブラックボックス増えてきてもにょっとしている最近です。あでもオンプレはオンプレで厳しそうだから(略) (矛盾)

WHERE狙いのキー、ORDER BY狙いのキー

http://yapcasia.org/2014/talk/show/e495bc1a-f30d-11e3-b7e8-e4a96aeab6a4

MySQL のインデックスの話。めっちゃ参考になった。スライドみたほうがはやいと思うのでリンクをはります: http://www.slideshare.net/yoku0825/whereorder-by

馬鹿だからかわいいわけじゃなくて、かわいいイルカがたまたまバカだった

これ名言だと思ってる。

ウェッブエンジニアのローレベルプログラミング

@cho45 さんの。座席確保に失敗して床に座ってたけど、楽しかったのでよし。 どんどんレイヤがさがって物理に攻めてたのがおもしろかった。AVRマイコンでArduinoとかを通さず震えるマウスデバイスつくって、実際に刺してマウスポインタ震えさせてるあたりがでchoさんのテンションが最高になっていた気がする。

choさん、ブログとかどんどん低レベルになっていて見ていて楽しい。Bare Metal ras-pi とか、ARM アセンブリたのしそう。

まとめ

他にも motemen さんのやつ, hakobe さんのやつ, CLI ツールのやつ、あたりもみようとおもっていたけどマジで会場混みすぎていた + HUB にちょうどよく大御所が揃っていたので席取りがんばらないで諦めて hub で交流してた。あまりよくないと思うんだよなぁ。さすがにキャパシティプランニングまちがえているようには思えてしまった。 (こういう類で頑張るのはライブとかアニメ系のイベントで十分だよ!)

CLI ツールの、スライドはみたけど基本だけどだけど大事な事がかいてあったので便利開発ツールつくってるひとは見るといいかもしれない。 https://speakerdeck.com/tcnksm/komandorainturunituiteyu-rutokinipu-falseyu-rukoto-number-yapcasia

夜は懇親会には行かず社内のイベントに出るため抜けてしまった。その疲れもあってか2日目行こうとしたけど動けなかった… legacy の話 とかぜんぜん GitHub のやつって認識してなかったし、ちょっと後悔してる。くやしい。うずらさんのPHPのやつとかモリスさんのビッグなやつも…

Published at 2014-08-29 23:00:00 +0900