2015-01-20: gocode とか整備していた, k8s に pull request を投げた

gocode を godeps とか gondler とかそういうツールと仲良くさせる

GoogleCloudPlatform/kubernetes で gocode がうまく動かなくてあれ〜ってなったので tips を書いた。

kubernetes に pull request を投げた

一週間ちょいくらい前に投げた issue へのパッチをいい加減に書いた。images GC を止めるための手段を用意した。 地味に開発環境用意するのが一番面倒だった。hack/* 系スクリプトの使い方覚えたりとか、あとはコード読んだりだとか… godep と gocode は便利だな。

GHE 2.1.0

Announcing GitHub Enterprise 2.1.0

モニタリングツールずっとまってた。

Published at 2015-01-20 23:59:59 +0900

2015-01-19: 同期で新年会, アニメ OP 映像のよさについて

新年会に :money_with_wings:

同期で新年会

いちおう同期というものが居まして…

同期、なんか各社に既に散らばりはじめてるんだけど、集まるとしたら「転職」「結婚」「その他お祝い事」みたいな感じになっている…。前回はだれかの転職がキッカケでというか、去年それしか集まれていないのでは。

忘年会はなんかそういうのに関係なくやりたいねとなったけどいろいろあって流れて、気付いたら 12 月も終わってしまい新年会やるぞ! ってなった時にはまた転職ドリブンなのか…ってなってしまった。

同期みんな目が死んでるしみんなコミュ障で居心地は良い。

アニメ OP 映像 よさ

なんかデレマス OP の話を @lastcat_ がしてるから…

  • アニマス (READY!!, CHANGE!!!!): これこの作品に対する思いが深すぎて今みても泣けるので評価不能。オススメ。
  • デレマス (アニメ) (Star!!): アニマスの事を前提に考えるとたしかに比べてちょっと足りないインパクトは感じる。でもこれでもかなり良くできている方だろうなあと思う。
  • 日常 OP1: これすごいテンポ良いしほんとうにすごいとおもう。
  • 夏のあらし!: 良いという印象に残っていた。久々にみたけど「あぁ、シャフトだったのか…」となった。この頃はそういうところまで気にしてアニメみてなかったんだよ!
  • ネギま!? (1000%SPARKLING!): これもシャフトなんだな、というのは今なら一発で分かった。途中PPPHとか出てきて爆笑してた。これ17:30枠のアニメだったんだよなー。良さ。
  • とらドラ! OP2 (silky heart): 凝ってないようにみえてすごいテンポ良く本編寄りに進んでいく。良さ。ところでとらドラ!また全巻読みたい気がする。アニメでもいいけどとにかく定期的に再読したくなる作品なんだなあ。
  • 未確認で進行形 (とまどい→レシピ): テンポは良い。本編に結構寄っているかも。
  • ペルソナ4 (アニメ): かっこいいですね。センスがある。
  • 東京レイヴンズ OP1 (X-encounter): とにかくテンポがよい。センスがある。歌詞が出るタイプのOP。なお、OP2についてはちょっとOP1より劣るというか映像の使い回しがあれなのであれ。
  • マクロスF OP2 (ライオン): センスがあると思うけどテンポ的な意味でいうとちょっと微妙なところ(主観)あるきがする。よさではある。
  • ゴールデンタイム OP1: テンポ悪くない。本編寄りかなあ。よさ。
  • げんしけん 二代目 (げんし、女子は、たいようだった): 本編寄り。テンポ悪くない気がする。
  • サーバントxサービス: めちゃくちゃ良い。センスあるしテンポも最高。
  • WORKING!!, WORKING'!!: 同様だけどサーバントxサービスほどのかっこよさはないかも。
  • 問題児たちが異世界から来るそうですよ?: 歌詞が出るタイプのアニメ。個人的に嫌いじゃないです。MAD っぽさでいえば SAO2 の OP2,3 に通じるものがある気がする。

ざっと手元の映像ソースだと良いと思ったのはこんな感じだろうか。

合わせてよみたい: http://togetter.com/li/772049

Published at 2015-01-19 23:59:59 +0900

2015-01-18: サイコパス劇場版みた, Star!!予約

明日から仕事…

サイコパス劇場版みた

見に行ってきた。ネタバレにならないように感想を述べると

  • 後輩ちゃん…
  • 朱ちゃん格好いい。狡噛さんの前ではかわいい。
  • 英語
    • 冒頭から単数のものに対して they're working. とか言っててまず英語がひどい
    • 非ネイティブ役なら発音は仕方ないのは分かるけど現地の人間すら日本人で発音が〜みたいな感じ。許容できるレベルだけど
    • スタッフロールに英語監修してそうな人いなかった?
    • その横では現地語みたいなよくわかんない言語登場してたしそれ使っとけばよかったのでは…なんで英語中途半端に頑張ったの。

しかしTV版2期は見なくても平気だね。ファンサービスだったのかも。あれはあれで良かったけど。後輩ちゃんのキャラの成り立ちとしては見といてソンはないかな。

Star!! 予約した

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 01 Star!!【初回限定盤CD+Blu-ray】
CINDERELLA PROJECT
日本コロムビア (2015-02-18)
売り上げランキング: 6

昨日は時間の関係でタワレコしか予約できなかったので今日は帰りに渋谷のアニメイトでまた2枚予約かけてきた。この二日間で8kえんくらい吸い取られた。

申し込み忘れないようにしないと…はがき含めて明日やろう。

Published at 2015-01-18 23:59:59 +0900

2015-01-17: StarryDream* #stdr に行ってきた, Star!! の CD 予約した, SideM 特番, MBA11" (Late 2010) に Gentoo を入れる

休日だ。

StarryDream* に行ってきた

StarryDream* に行ってきた。ゲストに AJURIKA とちょこたんがいるというのに惹かれた。

「また声優かよ」とおもうじゃないですか、誤解しないでください、AJURIKA の方が目的としては大きくて、ちょこたんとかは見れたらいいな〜程度に思っていたんだけど、普通に最前近くにいる事ができてみれた。oath sign カバーめっちゃよかったし、かわいかったですね。

リアニの時も同様に最前にいたんだけど、すみぺが出てきた時の物理的圧迫による厳しさが印象に強くのこっていて不安だったけど全然平和な現場だった。

AJURIKA さんの時間は例によって最高だった。それとその前の薔薇さんの時間は懐かしさが多くてよかった。あの曲に PPPH を入れることになるとは〜系の出来事。曲きいたことあるレベルのも当然多かったしセトリがみたい気がする。あとは hirotch さんがシンデレラガールズ以外の曲を多くかけているの初めてみました。

どうでもいいけど stdr がスタドリにしか読めない。運営のみなさまがたお疲れさまでした、楽しかったです。

Star!! の CD を予約した

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 01 Star!!【初回限定盤CD+Blu-ray】
CINDERELLA PROJECT
日本コロムビア (2015-02-18)
売り上げランキング: 6

デレマス (アニメ) の OP であるところの Star!! を予約してきた。ただしイベントがある関係でまずは Tower Record で 2 枚予約。4k かぁ

明日かどこかで秋葉原でアニメイトでも予約する。横浜厳しい気がするけど。ついでに歌姫爆宴いきたいんだけど、今日の疲れもあるしスルーかなぁ…

(完全に 2 月に払うつもりでいたけど今月払う事になるとは思わなんだ… :money_with_wings:)

THE IDOLM@STER SideM ニコ生特番

寺島さんが場なれしているというのもあるけど、すごい楽しい特番だった気がする。Jupiter のキャスト方仲良すぎ… あとガミPが「346プロとか315プロとか3被り勘弁してくれ」とか言いだして面白かった。

新キャストも決まったみたいだし今後これも普通にコンテンツとしてどんどん強くなっていくんだろうなぁ。まれいたそ弟であるところの内田雄馬 さんが決定していて、姉弟でアイマスキャストすごいみたいな感じ。新キャストのみなさん、場なれしてない感じがすごい出ててかなり好感。たのしみ。

CD シリーズがどうやらはじまるっぽいし、価格感的には今の THE@TER HARMONY シリーズと同じ感じになるんだろうか。SideM 用の財布が必要になる予感がする。

MacBook Air 11" (Late 2010) に Gentoo を入れる

11" のマシン軽くてよいんだけど手元にあるのは Core 2 Duo で OS X そろそろ限界なので Gentoo を入れてみる事にした。今回は UEFI + systemd に挑戦。

  • インストールは systemrescuecd の USB stick から EFI で起動できるのでそれでやった。
    • WPA2 の Wi-Fi ネットワークへの接続は nmcli dev wifi connect <SSID> password <KEY> で出来た。
  • カーネルオプションは make localyesconfig をベースに iptables 周り全部有効、docker で要求されるやつ全部有効, Mac 向けにいくつかいれた。なんか覚えてないので後で忘備録もかねて .config 上げるか。
  • ブートローダは GRUB2. EFI よくわからない上に Mac っていう特殊ハードだし、Arch の wiki にも gentoo の wiki にも書いてあるが分かりにくくて緊張感たかかった。
    • 結論としては sda1 (disk0s1) を /boot/efi にマウントして grub2-install --target=x86_64-efi /dev/sda を実行、OS X のリカバリで起動して Terminal から sudo mkdir /Volumes/efi && sudo mount -t msdos /dev/disk0s1 /Volumes/efi した上で sudo bless --folder /Volumes/efi/EFI/gentoo --file /Volumes/efi/EFI/gentoo/grubx64.efi で大丈夫だった。
  • systemd のブート爆速すぎる...

まだ X とかは入れてない。どうせサーバーじゃないからサービスレベルは大したことないので、実験場代わりにこいつの構成管理から Itamae でも使ってみるかな。徐々に puppet から itamae によせたい。

ruboty-songinfo, ruboty-irc

ruboty-irc リリースした。なんか既存のがあったけど微妙なところがおおいし inactive なようだったし gem push されてなかったので適当に書き直してしまった。

あとは ruboty-songinfo を書いた。未 gem push。なんか適当なサイトから曲のメタ情報を引っぱってきてくれる handler。現状歌詞タイムのみ対応。作曲・作詞が誰か引くのに便利になった。

Published at 2015-01-17 23:59:59 +0900

2015-01-16: デレマス#2, 初微課金, CD いくつか

今期の金曜夜はなんかもうダメになるという事が分かりました。

アニメ アイドルマスター シンデレラガールズ #2

  • 特番、ズッ友コンビがいるせいでノリが完全にデレパだった
  • 1 話より 2 話の OP の方が衝撃がでかくてただ泣いていた。
  • サラッと CV 追加してきた。上条ちゃんと千枝ちゃんに声が!!!!!
  • あちこちでいろんな面子を出してきててアツい
  • しまむーの >< かわいい
  • みくにゃんはかわいい
  • きらりの影響で武内Pの体格決まった感がある
  • 美嘉が最初出てきた直後の城ヶ崎姉妹シーン、とにかく莉嘉がかわいい
  • 未央ちゃんも飯屋も盛り上げ上手だよなぁ

みんな眩しい… みんな動いてる… あー

(日記 1/10 #1)

初微課金

スタドリがめっちゃやすかったのでアニメ放送記念 5 STEP ガチャまわした。5 STEP 目で 36 円/本のスタドリが 15 本手に入る。お買い得。NG しぶりんも貰ったけどコスト 14 の時代を懐かしむ事ができた気がする。

悔しいことにこれが初課金という事になる。まあ、こういうあからさまに得と分かってないケースではこれからも無課金でやっていきたい。(CD とか買うので精一杯ですよ…)

CD いくつか

給料出たので買った。ほかにもまだ未 rip の CD がある… rip しなきゃ…

劇場版 アイカツ!ボーカル集 輝きのエチュード
STAR☆ANIS わか from STAR☆ANIS わか・ふうり・ゆな・れみ・えり・るか from STAR☆ANIS わか・りすこ・るか from STAR☆ANIS
ランティス (2014-12-13)
売り上げランキング: 351
プリパラ アイドルソング♪コレクション byらぁら&みれぃ&そふぃ(CV.茜屋日海夏&芹澤 優&久保田未夢)
真中らぁら&南 みれぃ&北条そふぃ(cv.茜屋日海夏&芹澤 優&久保田未夢)
エイベックス・ピクチャーズ (2014-11-26)
売り上げランキング: 1,366
Published at 2015-01-16 23:59:59 +0900

2015-01-15: Ruby 2.2 お祝い会, zatsu リポジトリ

systemd が使いたいこの頃。


給料日なので買おうと思っていたものをwishlistからポチポチしたりしました。

Ruby 2.2 お祝い会

A photo posted by Shota Fukumori (@sora_h) on

ラム肉を食べた (@ 小肥羊 品川店)。

おめでとうございました。今年は ruby-core に貢献したいなぁ… 去年の貢献は開発者会議の場所とりでした。

zatsu リポジトリ

夢を語る場所って重要だと思う。あとは忘備録として忘れないうちに思いついたことはのこしていきたい。インフラ部がそういう目的で zatsu という GitHub Issues 用リポジトリを作ってたので、うちのチームでも…ということで自分のところにも zatsu リポジトリをたてたのです。

mail.gem 上げると RAM pressure がやさしくなるっぽい

heroku から上げるの推奨みたいなメールがきた。いろんなプロジェクトでみなおしてみたりしてみようかなあ。メモ。

Published at 2015-01-15 23:59:59 +0900

2015-01-14: いちがつじゅうよっか: Windows セットアップ続き

なんか Windows の事ばかりだな。再インストールまだ全部完遂してないだけなんだけど。

Windows セットアップの続き

http://diary.sorah.jp/2015/01/12/20150112 を更新しました。Chocolatey と iTunes 入れたり、グループポリシや電源プランを変えたのが主。

Chocolatey、便利だね…

電源プラン変えないで出掛けたら日中にダウンアラートきてVMが止まってしまった。Windowsにも中のVMにもアクセスできなくて困ってたけど家に帰ったらサスペンドになっていた「あぁーそんな物もありましたね」という気分になった。

Windows の AppData がこわれていた

自分の %APPDATA%\Local\Microsoft, %APPDATA%\Local\Google へのアクセス権が無いという面白い状態になっていた。explorer.exe からもなんかうまく変更できなくて、administrative cmd.exe で takeown /r /f C:\Users\sorah\AppData\Local\Microsoft \s ホスト名 \u sorah などをした。まじなんなの。

症状としては Chrome の場合、起動してもウィンドウ表示する前に無言で死ぬ、Internet Explorer はダウンロードの類がうまくいかない (ダウンロードするかどうかのプロンプトがまずクリックしても無応答だったり、ダウンロードリストが表示されない) みたいな状態。ここからよく AppData の異常に気付いたなあと我ながら思う。

Miix 2 8

前から気になっていて欲しい。Windows 8.1 Pro にするのに金がまあかかるんだろうなあって思っている。その前にメイン Windows マシンを 8.1 Pro にしないといけないんだよなあ…

5 話

ゆにこさんがいる…

ちいさい百合みぃつけた
綾奈 ゆにこ
KADOKAWA/角川書店

いや、百合回とかそういう訳じゃないと流石に思うんだけど。ちょっと楽しみにはなった。スタッフ面で。

武内Pって何

2011年の 765 プロフォーカスのアニメ版・劇場版(アニマス)、ぷちます! のアニメ版、シンデレラガールズのアニメ版、全てに共通して言えるのはプロデューサーがでてきても、「プロデューサー」という役名であって名前が公表されていないという点です。

なので、慣習として、{キャスト名}P として呼ぶ事が多いです。同僚としてみんな普通に思っているはず。

(知らなかったけど ドラマCDとかにも同様の P がいたみたいだ )

なお、名前の後ろに P をつける概念はアーケード版から公式に存在します。

Published at 2015-01-14 23:59:59 +0900

2015-01-13: いちがつじゅうさんにち: GHEv2 の話, Jenkins の groovy script console 便利

GitHub Enterprise v2 の話

http://techlife.cookpad.com/entry/20150113/104500/ghe-v2

社の技術ブログに、いままでオフィスのしょぼいマシンで稼動していた GitHub Enterprise v11.10.xxx シリーズの installation を AWS 上に新規構築した GitHub Enterprise v2 へ移行した話を書いた。

はてブおもったより稼いでるけどみんな GHE の運用にそんな興味あるのかな…?

Jenkins の groovy script console が便利

Java 上のメソッドだいたい叩けるからドキュメントみながら適当にいじっていた。ラベルの整理とか (利用しなくなったラベルを全台から剥奪したり、ラベル状況みたり)、スクリプト一括置換とか。スクリプトに関しては run_ci.sh みたいなのをリポジトリにコミットしてる例もあるから完璧とはいかないけど。

// show node and labels
Jenkins.instance.computers.each() { cmp ->
  // assignedLabels
  println("${cmp.node.displayName}: ${cmp.node.labelString}”)
}
// replace labels in jobs
Jenkins.instance.items.each { job ->
  if ( ! job.assignedLabel ) return

  newLabelExpr = Label.parseExpression(job.assignedLabel.expression.replaceAll(‘foo’,’bar’))
  job.assignedLabel = newLabelExpr
  job.save()
  println("${job.displayName}: ${job.assignedLabel}")
}
// Replace build scripts
Jenkins.instance.items.each { job ->
  println("${job.displayName}:")
  list = job.buildersList
  builder = list.get(tasks.Shell) 
  if ( builder && (builder.contents =~ /FOO/) ) {
    println("match.”)

    newBuilder = new tasks.Shell(builder.contents.replaceAll(/FOO/, ‘BAR’))
    list.replace(newBuilder)
    job.save()
  }
  println("-")
}
// Grep label expression in all jobs
Jenkins.instance.items.each { job ->
  if ( ! job.assignedLabel ) return
  if ( ! (job.assignedLabel.expression =~ /java/) ) return

  println("${job.displayName}: ${job.assignedLabel}")
}

// remove specific label from all nodes.
labelToRemove = 'java'

labelAtomToRemove = new labels.LabelAtom(labelToRemove)

Jenkins.instance.computers.each() { cmp ->
  if ( ! cmp.node.assignedLabels.contains(labelAtomToRemove) ) return

  cmp.node.labelString = cmp.node.labelString.replaceAll("(^|\\s+)${labelToRemove}(\\s+|\$)",' ').replace(/^\s+/,'').replace(/\s+$/,'')

  println("${cmp.node.displayName}: ${cmp.node.labelString}")
}

Jenkins.instance.save()
Published at 2015-01-13 23:59:59 +0900

2015-01-13: 忘備録: Samba 4 AD ドメインコントローラ構築

Windows を再セットアップがてらそういえば LDAP 的な物に触ってみてもいいかもしれないと思って Samba 4 AD DC をセットアップしたので忘備録。ふつうの LDAP とはこれはこれでちょっと違うので難しいところがある。

そしてわりと面倒だった。Puppet manifest に落とすのが割とだるい気がしている。

... Continue Reading...
Published at 2015-01-13 02:46:22 +0900

2015-01-12: いちがつじゅうににち: Windows マシンメンテ, etc

トリプルアタック 行こうとしたけど昨日の散歩による疲労が残ってたので家にいた。せっかく昼におきていたので夜間はメンテできないマシンのメンテをしたり、Dockerfile 書いてたりした。

Windows マシンのメンテ

マシンメンテということで Windows の再セットアップからはじめた。そもそも今の Windows マシンの HDD がなんかあやしいのでそこらへんに転がってたあまり利用されていない 1TB HDD にシステムを入れ直す計画。本当は 7 Professional → 8.1 Pro にしたかったけど、8.1 Pro を買う予算がまだ取れていないのでとりあえず 7 で入れなおす。

Windows 自体セットアップからだいぶ経ってるし、まあそろそろ再インストールする頃でもあったから丁度良かったかも。ついでに Samba 4 に手を出した

(まえの HDD は繋いだまま後でデータ移せば良いよねという感覚でHDDつなごうとしたら SATA ケーブルが足りなくて秋葉原にわざわざ買いにいった…)

やった事雑多。まだ終わってないから後で追記するかも。

  • Windows 7 システムインストール
  • マザーボード (ASrock) のドライバを入れる
  • ネットワークの最低限の設定をした後 Windows Update にかけてまつ。Microsoft Update の有効化もしておく。
  • nvidia GeForce 550Ti のドライバを Web からツモってきて入れる
  • Samba 4 の設定も終わったのでドメインに参加させてみる
  • RDP サーバを有効化する
  • RSAT を入れて自身のユーザーを Domain Admins グループに突っ込む。再ログイン。
  • 前のシステム HDD からデータコピーしようとしたら読めなくなっていた。
    • 管理者権限の cmd.exe から takeown /D Y /S <hostname> /U sorah /R /F K:\Users\sorah してパーミッションを修正。ファイル数が多いと時間かかってめんどうくさい…
  • iTunes ライブラリ, Lightroom カタログ, VM のファイル郡のコピーを開始する
  • フォルダオプションで「登録されている拡張子を表示しない」を外して必ず拡張子を表示するようにする
  • Chrome (dev) を入れる
  • Dropbox を入れる
  • 1Password を入れる
  • VMware を入れてホストしていたサーバーを復旧させる。
  • CorvusSKK をいれる
  • iTunes を入れる
  • Steam を入れる
  • Windows Update による強制再起動を無効化する。
    • グループポリシーで コンピューターの構成 → 管理用テンプレート → Windows コンポーネント → Windows Update → スケジュールされた自動更新のインストールで、ログオンしているユーザーがいる場合には自動的に再起動しない を有効に。
  • RDP から CD/DVD/BD ドライブ等へのアクセスを許可 - iTunes ripping 用。
  • 電源プランをカスタマイズ。ハイパフォーマンスをベースに、HDD のスリープを無効化、プロセッサの最小状態を60%くらいに下げておく。
  • Visual Studio を一応入れておく。
  • chocolatey を入れる
  • (↑ここまでやった)
  • Lightroom を入れる
  • Windows バックアップを設定する
Published at 2015-01-12 23:59:59 +0900

2015-01-11: デレマス#1 の舞台巡礼, 大橋 JCT 外観, Docker コンテナはじめました

デレマス#1 の舞台巡礼に行ってきたのと、Docker コンテナまわりでごにょごにょしていた日。21km 28000 歩ちょいを歩いて足がとにかく痛い。

アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ #1 舞台巡礼

調べたら割と近所 (渋谷および三軒茶屋) だったし、年始にちょっと遠く行って (2014 年の鎌倉ひとり旅のように) ぶらぶらする予定が、諸事情で狂ってしまったので代わりの散歩がてら。 こんなんが新年初の散歩になるのは。まぁ、問題ないんだけれど。

渋谷, 金王神社前 交差点

金王神社前交差点 (Kon-noh Shrine Mae Kousaten) 1

金王神社前交差点 (Kon-noh Shrine Mae Kousaten) 3

P が名刺とか頑張って凛ちゃんに渡そうとするシーンの一つ。(Google Maps)

おお…本当にそのまんまだなあ…みたいな気分になった。この近辺にも背景になっている場所はあるみたいなんだけど、場所が場所 (学校) なので近寄らないが吉。

渋谷, 金王八幡宮横 通り

金王八幡宮 横 (Side-street of Kon-noh Hachimangu) 1

ここも同様に名刺渡そうとするシーンかな。 (Google Maps)

三軒茶屋, キャロットタワー2F TSUTAYA 横

キャロットタワー 2F, TSUTAYA 三軒茶屋店 横 (TSUTAYA Sangen-jaya, Carrot Tower 2F)

765PRO ALLSTARS の看板があるはずのところ。あれっない…ない…???

三軒茶屋, 交番前

三軒茶屋交番前

キャロットタワー出て交番側に歩いていくとあるはず。 876 組と小梅ちゃんの看板が…あれ…ないなあ… (Google Maps)

三軒茶屋, 三茶しゃれなあど 商店街入り口

三軒茶屋しゃれなあど入口

この後この先に進むと、卯月が進んでいる時の背景にでてくる au ショップっぽい建物のあたりに au ショップ、さらにその先には凛ちゃんの実家である花屋に相当する場所があります。写真はないです。 (Google Maps)

三軒茶屋, 世田谷丸山公園

卯月と凛ちゃ…うづりんがベンチに座ったり P が犬に吠えられてるシーンの舞台。

世田谷 丸山公園 (Maruyama Park, Setagaya) 10

入り口。季節が季節なので見栄えはだいぶ違う。春がほんとうにあんな感じなのかは知らないけど。

世田谷 丸山公園 (Maruyama Park, Setagaya) 4

世田谷 丸山公園 (Maruyama Park, Setagaya) 3

世田谷 丸山公園 (Maruyama Park, Setagaya) 2

うっあっ画角が足りない………… もうちょっと引きたかったけど幼女先輩などなどが居たので無理だったんだよなあ。

世田谷 丸山公園 (Maruyama Park, Setagaya) 9

中央右寄り上の方にある茶色い看板には楓さんや上田しゃんが出てくる電飾が…が……

世田谷 丸山公園 (Maruyama Park, Setagaya) 8

世田谷 丸山公園 (Maruyama Park, Setagaya) 7

こんなところですかね。一部カットが抜けているのは人がいたので撮れてないって奴になる。でも他の写真でうつってるのでよしとした。

渋谷, 渋谷駅前交差点 (東・明治通り側)

渋谷駅前交差点 3

OP (おねシン) で「*私に* できること」のシーン、みく/杏/かな子/智恵里 がいた場所。本来のシーンを見るに明け方に来ると良さそう。明け方な……………

(さっき見直したら「あっ」となったけど智恵里気付かなかったしかな子とウサミンの区別がつかなかったのでもう死ぬしかない)

だいたいこれで以上。見てないところあるかもしれない…ないといいなあ。

おまけ: 大橋 JCT

大橋JCT (Ohashi Junction, Tokyo) 4

大橋JCT (Ohashi Junction, Tokyo) 6

三軒茶屋←→渋谷は歩いたので途中で 大橋 JCT を見かけた。中をくぐった事はあるけど、外観これすごいなあ。なんかすごい雰囲気が無機質っぽくて良かった。首都高の構造まじやばいなあって外観を見ると思うところは多い。

Docker コンテナはじめました

まあちゃんと Docker の環境整えたのもあってコンテナ作りをまじめにはじめた。例によって Gentoo 遣いなので、stage3 の tarball を docker import - して適当に push、そこからどうこうやる方針。

最初 docker.io つかってたけど quay.io の方がインターフェースよいなぁと思って乗り換えた。ビルド進捗もみやすいし。とおもっていたところ、 quay.io で一部のビルドがめっちゃ遅いとか通らないとかあったのでビルド機能は一部利用できていない。遅いのはまぁ、無料プランだし仕方ないとは思う。

https://github.com/sorah/gentoo-docker

途中 kubernetes 0.8 の kubelet 稼動ホストでやってたらなんか不要コンテナ・イメージの GC でエラーが多発したりビルド直後のイメージが即消えるみたいな状態になってやっていられなくなったので、開発やテスト目的で放置…というかchkbuild専用になってたConoHaサーバーのDockerを上げたりルーティング設定したりしてそっちで docker build とかする事にした。

kubelet 自体は GC のロックを内部で必要な時に kubelet だけが利用できる状態で持っているから、kubelet 自体が GC でエラー起こす事はないんだけど、人間の手動 docker pull, build でエラーでるのはしんどい。issue たてといた。 https://github.com/GoogleCloudPlatform/kubernetes/issues/3393

Published at 2015-01-11 23:59:59 +0900

2015-01-10: k8s 0.8.0, 2015 新春アニメ, デレマス アニメ#1

止まっちゃってたけど日記再開したい。ぼちぼち。

kubernetes 0.8.0

なんか出てたので試した。kube-proxy の iptables の扱いが変わってたり (chain が 2 つになった) した。例によって ebuild は sorah-overlay にあるので気になる人はお試しあれ。

後は skydns を使って services の portal IP を引く DNS サービス が入ったりしていた。まだ addons で自動設定とかされる訳じゃないみたいだけど。とりあえず起動してみて、内部 DNS にだけ portal_net への route を設定して stub-zone してみた。

ついでに kube-proxy へのアクセスをローカルネットワークとコンテナに絞る tip をブログに書いた。kube-proxy の listen するポートは把握できないし、DNAT か REDIRECT で destination IP は書き変わるしでちょっと面倒だった。結局 portal_net の宛先で mark つけてやるみたいな方法で解決。しかし kube-proxy への routing、一極集中する訳にもいかないから面倒くさいんだよなあ... 必要なマシンにだけ個別に設定して周る方向でとりあえずはどうにかする。

アニメ

  • アイドルマスターシンデレラガールズ: 後述
  • SHIROBAKO #13: 第2クール。ミニファンブックの通り企画段階の話をするっぽい。みゃーもりデスクがんばってほしい。
  • 冴えない彼女の育てかた #0: まだなんとも…
  • 幸腹グラフィティ #1: 飯テロ。おいしい物って不健康だよねえ。自炊頑張りたくなる…
  • 神様はじめました◎ #1: やっぱり神様はじめましては良いなあ。かわいいし格好いいしなあ。
  • ユリ熊嵐 #1: ナニコレ…ガウガウ。#3 くらいまではとりあえず見たいかも。
  • 艦隊これくしょん-艦これ- #1: キャラが多すぎて覚えられる気がしない。まあこれきっとデレマスでもそう思ってる人は一杯いるんだろうな。大井さんと北上さん差して「二人でいる時は声かけない方がいいっぽい」って言及してるのがおもしろかったです。
  • 暗殺教室 #1: OP が激しく動くやつだ… 渚くん(かわいい)の CV はまいまいなんだなー。フジテレビだけどノイタミナじゃない枠。久々?
  • デュラララ!!×2 承 #1: デュラララ!! 1期の内容も原作の内容ももうほとんど覚えてない。まあ見る。なんか携帯周りの描写が半年しか経ってないはずなのに…まあいいや。あとなんで深雪さん でてきてるんだ…痛車として。
  • アルドノア・ゼロ #13: 相変わらず俺TUEEEを感じる。
  • DOG DAYS″ #1: あの落下の仕方でよく無事でいられましたね…
  • アブソリュート・デュオ #1: まだよくわからない…

アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ #1

涙腺やられるかなぁと思ってたけどその場ではやられずに、あとでじわじわきて涙目になる程度くらいだった。アニメ化発表の時は PV みながら涙腺をやられていました (日記 4/5)。しかし発表からあっというまに放送開始だなー。8ヶ月ほどって短い。

あのスタッフからくる安心感はあったけど、実際すごい描写細かいし、例によって 876 + 新幹少女から 765, Jupiter までカバーしていろいろ出してきたところは素晴らしいなあって。シンデレラプロジェクト外のアイドルとはどれくらい絡みがあるのかなぁ (それなりにあってほしい)。小日向ちゃん可愛かったね。 一話はしまむらさんがただ前向きで眩しいのと、うづりん回だった気がする。ぶい! 凛ちゃんもかわいいよ。

2 話も楽しみですね。

(そういえば作画ミスでままゆの服が消えている件、コラかと思ったら本当だった…。あと、NOMAKE の配信元が Akamai + Amazon S3 だった。デレマスでも AWS 使いはじめたんだなあ。)

Published at 2015-01-10 23:59:59 +0900