2015-02-13: にがつじゅうさんにち: デレマス #6

スーパー花金だ 13 日の金曜日だ、デレマスだ

デレマス #6

  • 初っ端から新曲じゃん
  • ちゃんみおのインタビュー自己紹介の最初「あっ清い」とおもったけどそうでもなかった
  • 衣装かわいい
  • しまむーの自室になんか社訓あるんやけど…
  • 文化放送だ! 藍子ちゃんだ!!!!!!! しかも喋った!!! (キャストは既存だけどまさか喋るところまでいくとはなあ)
  • みくが輝いて見える(泣ける)
  • サンシャインのあそこかー
  • 莉嘉がにゃーんといったぞ
  • Memories、ESTi さんなの
  • ちゃんみお、最初やっぱり美嘉姉だったからなあ…
  • 最後の P のはもっと言葉選べたのでは…バッドコミュ…

創作方面みんな同人誌にたとえすぎてたきがするぞ。

3 回目見た時の感想としては「これ今みればなるほどなと分かるけど全然展開が分からないし未央の行動あたりまえのようにしか見えんな…」という感じになった。

(日記 1/10 #1, 1/16 #2, 1/23 #3, 1/30 #4, 2/6 #5)

バレンタイン前日

無事に過ごせた。

mirakui 部長のこのポエムよかった。

Published at 2015-02-13 23:59:59 +0900

2015-02-09: にがつここのか

最近は gbp buildpackage や debuild と戯れている。それと dh-golang は几帳面すぎる… (必要性は分かるけど…)

ユリ熊嵐ぼーっとみてるとどんどん分からなくなっていく。キャラ名が覚えられない…

haproxy の優雅な再起動

haproxy の優雅な再起動

書きました。

niconico.gem

2 つ PR をマージした。 add_to_mylist はがっつりとレビューさせてもらった。定期的に書いているけれど、このリポジトリはいろんな人がパッチおくってくるので毎回容赦なく丁寧にレビューしている(つもり)。一部は自分の好みに合わせてもらってたりするけど…

クレジットカード

届いた。キャッシュフロー面で融通がきくようになったり、海外行ってホテルのチェックインに困る事も減る と思うんだけど、まあ魔法なのでたぶん基本はデビットカードで生活すると思う。

ところで家計簿ソフトウェアまだちゃんと運用にのせてないけど自作はしている。こういうやつの請求情報ってどう取り扱えばいいのかよくわからない。GnuCash 方面とか参考にするといいのかなあ。

Published at 2015-02-09 23:59:59 +0900

2015-02-09: haproxy の優雅な再起動

tl;dr haproxy -sf による再起動では SO_REUSEPORT が使えないと瞬断が発生する。SO_REUSEPORT は Linux 3.9+ か、CentOS, RHEL 6 では最新のカーネルに上げると利用できる。


haproxy は自分自身の設定を reload するみたいな便利な機能はない。 そのかわりに、 -sf オプションへ既存の pid を渡して新しく起動してあげると、入れ替わってくれる機能がある。

なんだけど、なぜか手元の環境だと ECONNREFUSED とかが発生するタイミングがあったので調べた。環境によってはならないこともある。

まず、最近の Linux には SO_REUSEPORT がある。sockopt で SO_REUSEPORT をつけていると同じ port に対して複数の fd が bind する事が許容される (The SO_REUSEPORT socket option [LWN.net]) オプションで、haproxy は勝手に利用してくれる

haproxy は起動するとまず必要なポートの bind を試みる。SO_REUSEPORT が利用できない場合は初回の bind は成功しない。そのため、新 haproxy は SIGTTOU を旧 haproxy へ送信、tcp_pause_listener 関数を実行させる。一定時間ごとに bind を再試行し、成功したタイミングで SIGUSR1 を旧 haproxy へ送信する。

一方 SO_REUSEPORT が利用できる環境では、新 haproxy の初回 bind はあっさり成功する。そのまま旧 haproxy へは SIGUSR1 が送信される。これによってダウンタイム無しに haproxy の入れ替えが完了する。この場合 SIGTTOU は送信されない。

どちらの場合も既存のコネクションは触られないため維持される。SIGUSR1 を受け取った旧 haproxy は、既存のコネクションを全て処理した段階で終了する。

そして SO_REUSEPORT が利用できない場合、 SIGTTOU → bind (再試行) → SIGUSR1 の間に新規の接続に対する ECONNREFUSED が発生する模様。このへんの処理は src/haproxy.c:L1554-1577 にある。

実際、再現しない環境でも手で SO_REUSEPORT の利用箇所をコメントアウトしてビルドすると再現した。

対応としては、新しい Linux を使う (Linux 3.9 以降)。しかし実は SO_REUSEPORT は最近の RHEL 6 (CentOS 6 では 2.6.32-417.el6?) で手に入る最新のカーネルへバックポートされている模様。なので RHEL 6, CentOS 6 をご利用の方々もどうにかなる気はする。

もう一個としてはhaproxy を立ち上げる親プロセス側であらかじめ bind した fd を持っておき、それを haproxy に渡す方法。bind fd@30 とかすると haproxy 側から利用できる。

楽しくなってちゃんと真面目に書いた実装がこちら。いちおう、bind に失敗した時や haproxy -c に失敗した時は死なないようになってたりします。 https://github.com/sorah/sandbox/tree/master/ruby/haproxy-master


あとこれは未だに良く分かってないので TCP_LISTEN な fd に対する shutdown(2) の挙動・このコードの意味を教えてください。とりあえず accept(2) できなくなるというのは軽くカーネル読んで確認しました。

追記: @pandax381 さんが教えてくださいました!

(ただし Linux のばあい)

(記事タイトルの元ネタ: nginxの優雅な再起動 )

Published at 2015-02-09 23:59:58 +0900

2015-02-08: サンクリ 2015 冬

前日 28 時頃(当日 4 時頃) に気付いたのでサンクリへいってきました。

サンクリ 2015 冬

CINDERELLA M@GIC!! というデレマスプチオンリーにフォローしているサークルさんがいくつか出していたのでサンクリへいってきた。

とりあえず最低限だけ買ってとっとと撤収してしまった。

池袋

ふらふら周囲うろついてカフェかなんで時間潰して帰ろうかと思ってたら @yui_tang に捕まってご飯食べたりなどした。

逆だね

A photo posted by Shota Fukumori (@sora_h) on

解散した後は池袋ぐるぐる練り歩いた。未だに池袋の土地勘はないし毎回迷っている気がする。サンシャインは迷わずに行けたけど…

往信 SBI ネット銀行

www.netbk.co.jp のカード届いた。まともなネットバンクで手数料面が良いところ。

今まで使ってた新生銀行も悪くなかったんだけどログインが手間だったんだよなあ…振り込み時だけ厳しく見られるとかじゃないし。

Published at 2015-02-08 23:59:00 +0900

2015-02-06: #morisnite vol. 2, デレマス#5

#morisnite vol. 2 にいった。前回はいけなかったんだけれど、今回の様子をみるにそりゃー転職イベントとか発生するわな、みたいな感じのカオス感だった。

生ハム原木の対処に困ってうちのキッチンに押し付けるみたいな感じになり六本木から原木を家に持ち帰った。

ごうごきたい…?

アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ #5

今週も金曜 24 時前に帰宅することができた。

  • 本田マジかよ!
  • みく…
  • みくとちゃんみお、仲良いなあ。でたなーみくにゃん
  • あーにゃんとみくにゃん揃ってるの見るとにゃんにゃんにゃん を彷彿とさせる
  • 新田さんの扱い
  • CM で輝く 10th ロゴ
  • ハーフスタドリ…
  • 凛ちゃんの考えたユニット名からふーりんを感じる
  • 小日向ちゃんは今日もかわいい
  • 早苗さんが喋ってる
    • 数秒「あれ?」ってなってしまった
    • 本当に油断ならない
  • ユッコだ…!
  • みりあちゃんは眩しい
  • 杏、ストライキときいて起きあがってくるの良い。メーデーだ
  • サラッと新曲軽く流してきよった
    • はやくフル聞きたい…
  • 油断してたらみくのセリフで泣いていた
  • ナナかわいい
  • 大和さんも喋ってる…
    • 油断ならない

みくP なので寿命が毎週縮まってる。

(日記 1/10 #1, 1/16 #2, 1/23 #3, 1/30 #4)

Published at 2015-02-06 23:59:59 +0900

2015-02-05: 2014 年まとめ

Photograph Fall Leaves at Lake Chuzenji (Chuzenjiko, 中禅寺湖) by sora her on 500px

もう 2015 年にはいってだいぶたってしまってるけれど、誕生日でまあわたしにとってはタイミングが良いので 2014 年の私的まとめをしておく。

tl;dr

とりあえずまとめておくと良い 1 年だった。久々に国外のカンファレンスにも行けたし。あとはアイマスとかで非技術系イベントに顔を出す機会が増えた。顔見知りはぜんぜんいないのだけど。息抜きとか癒しという意味でよい趣味なのかなあと思っている。楽しいし。

エンジニアとして

今年もサーバーとかインフラとかをよくいじっていた気がする。

GitHub contributions: 1679

(1679 public, 741 private; ちなみに GHE は 2030 だった)

ほとんど自分が owner のリポジトリなのでなにかに貢献できている訳ではない気がする。sorah/config だったりするわけだし。

プロダクト: 2 つ

そこそこの規模のものとしては、

をリリースした。いまのところどちらもまだメンテしている。

仕事

cookpad.com のデプロイに関して大きなチャレンジをさせてもらえた。mamiya に関しては反省点も多いし、つくってる上でア〜生産性がない〜とか思っていたけれど、とりあえず物になったので良かった。ただ、改善できるところに手を全然つけられていないのは問題かもしれない。

GitHub Enterprise の運用業もひきつづきやっている。v2 で AWS 移行した件を記事にしたら なんか 200 ブクマくらいついていて、世の中には GHE の運用に興味ある人がそんなにいるのか、えっまじ? と思ったりした。

発表: 2 回

RubyConf 2014, RubyKaigi 2014 で Scalable Deployments という題で喋った。プレゼン、やっぱり苦手なのかもしれないなあ、と思ったり。 Scalable Deployments - How we deploy Rails app to 150+ hosts in a minute // Speaker Deck

ISUCON 4 の開催

@mirakui, @rosylilly と ISUCON 4 というコンテストの出題をした。かなり失敗も多かったし、苦しい思いをしたけれど得れた物はあった気がする。ただもうしばらく出題はやりたくないです。

ISUCON 4 をやっていた 8 月〜 11 月、他に発表準備やそもそも仕事がなぜか立て込んでいたりと異常に忙しくて一番しんどかった。実際その頃から日記を日常的に更新できなくなっているし、家計簿の運用も破綻してしまった… 業務外でそれなりのプレッシャーがある責務をやるの、ゆったりする時間がなくなるからそれ自体もうしばらく遠慮したい気分。息抜きに他の事をしようにも「あ〜時間ないからこっちをやらないと、でも…」みたいな気分になってしまって何もできなくて寝る、みたいな生活になっていた時期もあった。 最近やっと戻ってきた気がする。

これにかんしては日記かこうと思ったけどまだ書けていない。そのうちぺろっと過去の日記として追加されるかも。 まぁ、やってみてどうだったか、という話は ↑ の admins bar でだいたい喋っているので興味があるかたはそちらを聞いてほしいかな、とりあえずは。

その他

  • ruby コア方面に関しては今年は開発者会議の場所取りだけで終わった。2015 年は何かしないとまずそう。

遠征: 2 回

今年は関西と San Diego (US) に遠征した。来年もまた京都いきたいなあ。札幌は今年いかなかった。

金銭感覚

最悪。Amazon で普通にすこし予約してるだけなのにどんどんお金が持っていかれる。なんとかしたいし家計簿の運用を立て直したい。

趣味方面

写真

それなりに気にいったのは https://500px.com/sorah に上げるようになった。カメラの買い替えはいまだに成功していない。

録画

未だにスクリプト郡のリプレースおよび rootfs の式年遷宮には成功していない。録画はどんどんやっててほとんど録画してはいるけど消化は毎期 5 つ見てたら良い方、みたいな感じ。ストレージに関しては今のところ rsync による手動冗長化をしている。いいかげん心が折れてきたので 6TB HDD x 5 くらいで RAID 6 組んでしまいたい気持ちが強くなってきた。怖いけど…

Filesystem                 Size  Used Avail Use% Mounted on
rootfs                     225G  208G  5.8G  98% /
/dev/root                  225G  208G  5.8G  98% /
/dev/sdb1                  1.8T  1.6T  120G  94% /mnt/data
/dev/sdc1                  1.8T  1.7T  3.9G 100% /mnt/sdc
/dev/sdd1                  2.7T  2.6T   32G  99% /mnt/sdd
/dev/sdf2                  2.7T  2.5T  140G  95% /mnt/mizuki
/dev/mapper/chihiro-izumi  1.9T  1.8T   48G  98% /mnt/izumi

アニメ

悪魔のリドル、ノーゲーム・ノーライフ、Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!、ハナヤマタ、がよかった。まだ続いてるけど、SHIROBAKO とプリパラがすごい良い。2014 年でいちばん良いのは SHIROBAKO になる。(まだ続いているけど…)

最近はアイカツ! を追い掛けていきたいなあと思っている。

音楽ライブラリ: 1373 曲, 3.7 日, 13.03 GB 増加

2014 年中に追加された曲とかはこんな感じ: https://gist.github.com/sorah/d12a51181009a5fb08da

今年は自制してアルバムの購入を控えたし、ナタリーの購読をやめて余計な購入を回避した (主に出費面でつらかったので…)。iTS の Anime カテゴリでニューリリースをアーティスト名などで判断して片っ端から買うのはやめてない。そのせいでわりとアニメ OP/ED に偏りができている。

DJ

高専DJ部 の方で 2 回くらいたたせてもらった。楽しいので続けていきたい。 (精進)

mixcloud もはじめた。 http://www.mixcloud.com/soraher/

漫画

今年読んだものではリバーシブル! がよかった。

まだ続いてる作品では citrus, 甘々と稲妻がよい。あと、完結した作品としてはうそつきリリィもよかった。

citrus (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)
サブロウタ
一迅社 (2013-07-18)
甘々と稲妻(1) (アフタヌーンKC)
雨隠 ギド
講談社 (2013-09-06)

ラノベ

ほとんど新規で手をつけてはいない (積読になってしまっている)。追い掛けてるのも SAO は一応新刊追い掛けている、くらい。

という意味では今年はそもそも母数が少ないけど↓がよかった。

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン (1) ―スクワッド・ジャム― (電撃文庫)
時雨沢 恵一
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2014-12-10)
売り上げランキング: 12,494

(どっちも時雨沢先生だ…)

後は、アニメにあわせて年初に東京レイヴンズを読んでいた。全巻持ってるわけじゃないけれど、これもオススメ… それと 2013 年に完結した “一つの大陸の物語” シリーズの最終巻もいまさら読んだ。このシリーズもオススメ。

アニメ系イベント: 28 回

気になったのでリストアップした。そこそこ行ってた。だいたいアイマス関係が多いというか、それで基本おさえてる(つもり)。

2013 年とかはアイマスとか CD 買って追うだけだったんだけど、引越してイベント行きやすい環境になってから 8th の LV とかにぼちぼち行っていた。2014 年は年始の SSA でいままであまり考えていなかったシンデレラガールズ・ミリオンライブの方に目が行くようになって真面目に追うようになってからこうなった。キャスト陣の中ではデレパのズッ友コンビとか、TrySail の 3 人が面白いので追っている。

といいつつソシャゲーはどうも苦手でそんなにプレイしていない。キャラについては数少ない 1 次ソースや 2 次創作であわわ〜みたいな感じ。デレマス、アニメ始まってから情報量が増えてすごいうれしい。前川さんが可愛い。

アイマスへの出費?

なんかちゃんと気にしとかないといけない気がしたので出費まとめてみたら、最低でも 41 万円くらいはアイマス起因で出費している模様。 (キャストの CD やイベント、ライブ遠征費用、同人系を含む) それらを除くと 32 万円くらいになる。

2014 年に複数枚 CD 買ったのは We’re the friends! くらいだし、ガチャは引いてないし、そんなにコストはかかっていない印象。出てくる CD と BD とライブはだいたいお金を払っていた。

その他

  • 京大マイコンクラブ の部員になった。部員っぽいことはやってないけどチャットには混ざったりしている。

2015 年

毎日生きる事に精一杯なので抱負はないです。ただ、ラノベ含め活字を読む事がすごい減っているので技術書とか含めちゃんと読むようにしないといけないなぁと最近おもっています。

Published at 2015-02-05 09:00:00 +0900

2015-02-04: 18 歳になった

2/4 で 18 歳になりました。人権のうち以下が手に入った。

  • 労基法上の年少者じゃなくなる
    • 日 8h, 週 40h 労働時間制限が撤廃。深夜・休日・時間外労働の制限も撤廃。
    • 裁量労働・フレックスタイム制で働ける。現職はコアタイムフレックスに切り替えてもらった。
  • クレジットカード
  • 一部ネットバンク (18 歳以上が条件のやつ)
  • 映画のレイトショー・オールナイト系のイベント(一部除く)

2014 年のまとめは別記事に書いた: http://diary.sorah.jp/2015/02/05/2014

そして、wishlist はこちらになります。 http://amzn.to/sora_h

(日記: 去年の誕生日)

Published at 2015-02-04 11:00:00 +0900

2015-02-01: 私設インフラ業, ストライクウィッチーズ OVA 2

なんかいろいろやっていた。どようびは 23 時起床でどこかへ消えました。

私設インフラ業

  • zabbix の discovery をちゃんと書いたことがなかったので fluentd で書いてみた。めっちゃアイテムとトリガーが増えたけど… http://blog.sorah.jp/2015/02/01/monitoring-fluentd-with-zabbix
    • trigger の初回 OK (recover) メッセージなんとかならんのか、とずっと思っていたけど、Recovery message ON の状態で condition に "Trigger value = PROBLEM" 追加で回避できるらしい (情報ありがとうございます)。 http://twitter.com/qryuu/status/561788623754780672
  • fluentd を全ホストに導入した
    • 諸々のログ転送にちゃんとつかっていきたい (今のところ通知系と nginx ログくらいでしかつかってなかったので nginx ないホストとかには入っていなかった。)
    • 適当に他ホストでつかっていた puppet module 突っ込んで、設定ファイルを配置したら動いた。便利。過去のわたしはえらい。
  • fluentd の fluent-plugin-rewrite.gem を fluent-plugin-rewrite-tag-filter.gem にリプレースした。
    • fluent/* 配下にコードがあったから、というのが大きな理由
    • nginx のアクセスログを virtual host ごとにタグ分けるのにつかっている。
    • 今回の変更から、見知らぬホストは other とかいうタグをつけて一個にまとめた。なんかたまによくわからない host ヘッダつけてくる人がいるので…
    • ↑雑に sorah.jp とかのドメイン配下でやってたので sorah.jp 以下に適当なサブドメインつけてアクセスしてくるとやっぱり増えてしまうので、結局 LTSV で server_name:$server_name みたいなフィールドを増やして、それで分岐させるように変更した。
    • $server_name を log_format で見ると、server_name ディレクティブの第一引数になって便利。
  • glibc を上げたり…
    • なにが GHOST だ

fluentd の nginx まわりはいまのところこんな感じ。

<source>
  @id in:nginx
  type tail
  path /var/log/nginx/access.ltsv.log
  pos_file /var/log/fluentd/pos.nginx
  tag nginx.access
  format ltsv
  time_format %d/%b/%Y:%H:%M:%S %z
</source>

<match nginx.access>
  @id nginx.access:rewrite
  type rewrite_tag_filter
  rewriterule1 server_name ^((?:.+\.)?(?:sorah\.jp|sorah\.me|ajunk\.org|privs\.net|her)|localhost)$ nginx.access-sites.$1
  rewriterule2 server_name ^(.+)$ nginx.access-sites.other
</match>

<match nginx.access-sites.**>
  @id nginx.access-sites:copy
  type copy

  <store>
    @id nginx.access-sites:forest
    type forest
    subtype s3

    remove_prefix nginx.access-sites

    <template>
      @id nginx.access-sites:s3:__TAG__

      aws_key_id ...
      aws_sec_key ...
      s3_region ...
      s3_bucket ...

      path nginx/__TAG__/

      buffer_path /var/log/fluentd/s3.buffer.nginx.access-sites.__TAG__

      time_slice_format %Y%m%d
      time_slice_wait 10m
      utc
    </template>
  </store>

  # あとは file とか色々あるけど割愛
</match>

tmux の syncronize-panes にも限界があるなあという所で何か便利なソリューションを導入したい。Rundeck とかかなぁ。

次は nginx の discovery を書きたい。サイトあたりの rps とか response code 状況を勝手にグラフつくって出してほしいんだよなあ。

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow Vol.2 エーゲ海の女神

vol. 1 に引き続き ('14/09/21) 見てきた。起床時間 (土曜 23 時) 的に、日曜夕方くらいには寝るつもりだったんだけど日曜夕方の枠でいくことになった

  • こんなパンツおおかったですっけ
  • 「このキャラ見たことない…」「小説版に出てきた気がする」「なるほどな〜〜」
  • フランチェスカの CV 斎藤千和だったのか。
  • シャーリーかっこういい。
  • 良い話だった。

角川シネマ新宿、前回もここでみたんだけど今回はめっちゃスクリーンちいさいし座席も少ないなぁと思ったらおおきい方の部屋ではラ! の SSA LV やってたみたい。どうでもいいけれど、ラ! のライブ一度くらいはいってみたい気がする (また揉めてて大変そう)

帰りはなぜか「Java は Vim でかくの辛い気がするけれど Go はメンタリティ java なのに vim-gocode とか godef のおかげでなんとか vim でもやっていけてすごい、というか無いとつらいんだけれど。型付きのエディタサポート最高〜」みたいな話をした。「なんで型がない Ruby のコードメンテできてるんですかねえ」「Ruby は 1 class 1 file の文化あるけど Go は 1 interface の関係物が複数ファイルに跨っていたりファイル命名規則が特になかったり、あとは異常に変数名省略してるからでは」などなど。

Published at 2015-02-01 23:59:59 +0900

2015-01-30: デレマス#4, skk-jisyo.imas

新年感が薄れてきた新年会とデレマス。例によって「デレマスがあるので」で先に帰ったりしていた。

アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ #4

まだtwitter 眺めながら 2 回しかみてないので、後で追記するかも。

  • 毎週みくにゃんが出てきてはシリアスフラグをたてていく
    • 前川さんにかわいいと言い続けたい人生だった。
  • みりあちゃんの待ち切れないで飛び出す感じがかわいい
  • 杏からきらり見上げるときらりの大きさが…
  • 智絵里ちゃんとかな子ちゃんだったり、あんきらだったり、うづりんだったりみたいなカップリングはもう固定なんだろうか。
    • 智絵里ちゃんとかな子ちゃん仲良くしてるのよいきがする。
  • 熊本弁むずかしい
    • buzz っててわろた。
  • ユニットは 2+ 3?
  • 夕映えプレゼント徐々に心にエピソードが刻まれている。
  • 全体的にやたら動いていて作画が綺麗で最高…!

(日記 1/10 #1, 1/16 #2, 1/23 #3)

skk-jisyo.imas をつくった

https://github.com/sorah/skk-jisyo.imas

@mirai_iro さんの http://imas-db.jp/ にある辞書を SKK 向けに変換しつつ、人力でキャラの given, family name の漢字・読みを split したエントリも追加してソートして出すみたいなスクリプトを書いた。あと、人力で名前の split をする時に便利なヘルパ郡。

いままで適当に必要な分だけ手で登録してとかやってて、マシン間差異がつらくなったのでえいとやってみた。CorvusSKK は UTF-8 は BOM が必要みたいなのにハマったりした。

Published at 2015-01-30 23:59:59 +0900

2015-01-29: CROSS 2015 に参加してきた #cross2015

去年に引き続き参加してきた。例によって隣のセッションの声が混ざるみたいな感じなのであいかわらずそのへんはつらかった。なんだかんだで今年もいくつか知り合いがでてたりしてたので見てきた。

インフラエンジニアの睡眠時間を確保する方法 ~Infrastructure as a Code時代のインフラ運用~

netmarkjp さんとかは知ってたけど結構誰? 感が強いセッションだった。

puppet / chef でさえなんか後でメンテできなくて辛いとか言い出して目が丸くなった。それレビューちゃんとしてないだけだろ。とかとか。あとある程度の複雑度になったらまじでシェル捨てたほうがいいと思いますよ。シェル好きなのは分かるけどさぁ…。

このセッションはわりかしもんにょりしていた。

今こそ語るエンジニアの幸せな未来

突如 FA 宣言を出した @tagomoris とノーチラステクノロジーの人と、さくらの田中さんによるセッション。

A photo posted by Shota Fukumori (@sora_h) on

開始前にはちょう久々に田中さんに会ったので挨拶してちょっと喋ったりした。

なんとなく面白かったセリフだけメモられているがあまりコンテキストが思い出せない。

  • モリス、社長に囲まれててうける。
  • 「Hadoopっていう中途半端なフレームワーク」
  • 「PHP でメールフォームを作らされている人」
  • エンジニアの幸せって?
  • 働きやすさと働きがい
    • 働きがい: 成長・刺激・承認
    • 働きやすさ: 給与・休暇・形態
  • 働きがいは会社から与えるものか、自分で見出すものか
    • 田中さん「最初にきっかけを与えるのは会社の役目」
    • 神林さん「自分で」
    • tagomoris「技術の方向とかは手元にきたときにはもう固まってるし、ある程度は会社に…」
  • 「えっやめる!?じゃあ自分のやりたいようにやりなよ」
    • 田中さん「やめそうな人達のための自由な部署つくった」「近所でマンションつくってやってる」
    • tagomoris「あたらしくポジションをつくってやるのは既存の事業から外れることになるだろう」「会社全体から切り離された一部になってしまう」「働く上でのやりがいが」「特別扱いされる事がやりがいの消失」「数年の行動を今コミットするのはきびしい」
    • たなかさん「どっちを優先するかは人によりますねえ」
    • 「こういう話がでる IT 業界はハッピー」
  • 地方で働く?
    • tagomoris「子育てとか考えると多そう」「給与については東京と同等だとよいですねえ」
    • 「福岡で本当に300人くらい雇用できたんですか?」 (前職の事をきかれるのおもしろい)
    • 福岡社屋建設延期のお知らせ | LINE Corporation | ニュース
    • 人はやとっているらしい
    • 勉強会について。「全体的な人数が少ないので一つのトピックにたいする人数がすくない」「おまいつ」「人材のバラエティがない」
  • 60 までエンジニア?
    • 田中さん「最近サーバーへログインとかはしなくなったけどエンドユーザーのことを考えるとやりがいはある」
    • tagomoris「求められなくなると不幸せなのでは」「業界が若いweb業界は不安が大きいんじゃないかなあ、先が見えてないし」
    • 神林さん「会社は簡単に潰れるし中にいる人でも予測はできないし難しい」
  • 「転職する気がなくても転職できるようにしておいたほうが良い」

Web 業界若いから本当に先が見えないんだよなあ。これからどうなっていくんだろう。

全文検索エンジン群雄割拠〜あなたが使うべきはどれだ!〜

groonga の kou さんとうちの PENGUIANA_ さんと Es の johtani さんと ChatWork の人と…みたいなセッション。タイムキープが破滅していてもんにょりした。それぞれのエンジンの特長とかなんとなく把握しているのでその先が聞きたかったんだが…それぞれが自分のスライド出すだけでちょうギリギリだった感。

  • Groonga の MySQL ストレージエンジンプラグインであるところの Mroonga が MariaDB バンドルと聞いてびっくりした。試しやすいきがする。
  • 普段あまり気にしていないけど Solr のクエリやばいな。これで互換性は保てているのかあ………

アンカンファレンス

CONBU の人のやつと、モリスのやつと、@kwappa のやつを聞いていた。まあ声を張り上げないといけないのはしょうがない気はするよね。いろいろとたのしかったです (書けない事が多い)。

その他

  • ネットワークは combu 提供で超快適。前回 YAPC でお世話になった時は IPsec とおらなかったりしたんだけど、その後いくつかのイベントを乗り越えて IPv6 とか IPsec とかに対応していた。すごい。v6 は JANOG とかの影響がでかそう。

まとめ

とりあえず新年のコミュニティ交流としては丁度よかったきがする。

Published at 2015-01-29 23:59:59 +0900

2015-01-26: いちがつにじゅうろくにち

週末の日記は…そのうち上げます。そのうち。

そういえばたまに日記と技術ブログの棲み分けをどうしたもんか考えるんだけど、なんか適当に生活感も流しながらたまに技術系記事も流すくらいでいいかねえ。面倒くさいし。 blog.sorah.jp は英語だし。どうせフィード読む人すくないでしょ。みたいな…

etcd

バグ報告とかパッチ出したりとかしている。

誰も TLS および TLS クライアント認証の機能使ってない気がする… とりあえず色々動く状態になった気はするので諸々試したい。

DJ

雑に無計画で混ぜた。 http://www.mixcloud.com/soraher/20150126-mix/

Published at 2015-01-26 23:59:59 +0900

2015-01-23: デレマス#3, トラハモ JUMP 夜の部当選

金曜です。シンデレラガールズですね。

アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ #3

とにかくみなさんがデレマスに興味もってくれて非常にアツいこの頃です。お元気ですか。

  • 特番(前半)
    • この特番も今週で終わりなのか…
    • 太鼓の PPPH だドン! 感
    • とにかく大量にぷちデレラでてくるしエナドリスタドリも流れてきてヤバい
    • そらそら太鼓慣れてるなぁ というかなんで鬼やらないのかなぁ
  • アニメ本編
    • みく…みく…
    • 智絵里ちゃんとかな子ちゃんがかわいい。
    • TOKIMEKI 口ずさむしぶりんがやばい
    • ルキトレちゃんかわいい。るきちゃんとか一部の人が先行でツイートしてたけど、本当にちゃんみおがルキちゃんって呼ぶとは思わなかったです。ところで CV がベレラントレーナーと一緒みたいだし、これはこのまま 4 姉妹全員同じ方が演じるんだろうか。たのしみ…
    • CM 中にいきなり G4U パックとかの告知をサラッと流してくるのヤメテ… しかし G4U パックつきが毎月 BD リリースで降ってくるというケースを考えると財布の準備が必要になりますね… SideM の CD シリーズも始まるというのに
    • 先輩組、小日向ちゃんとままゆがかわいい。あと茜ちゃんと美嘉姉は元気だなあと思った。元気でる。
    • 開演前の小日向ちゃんとほかほかごはんのシーンすごい後からぐっとくるシーンだと思う。
    • TOKIMEKI のライブシーンに関して、コールは完全にいつものおまえらだし、最後の TOKIMEKI の振り付けおよび「ト・キ・メ・キ」コールまで再現されてて感動した。前者はるる考案だし後者はP考案だし、いろいろととても良い。
    • ダンスシーン、フレーム単位でみてもめちゃくちゃ綺麗で作画はこれに犠牲になったのだという気がする。もうちょっと頑張ってほしい気もするけど #1 が異常だったのかもしれない。
  • 特番(後半)
    • ガミP の G4U デモ。ガミP をコントローラ代わりにする大坪プロダクションの二人。おもしろすぎる
    • 大坪社長の「最高かよ」は忘れられない。最高かよ。
    • ディレ1 は本当に寝てほしい。
    • またやってくるローソンキャンペーン (2014年のやつの日記))。財布を準備しましょう。
    • おつかれさまでした。

一回目はとにかく盛り上がっていて涙目になってエンディングで泣く程度だったけど、落ち着いて二回目を見るととにかくライブシーンでめちゃくちゃ泣いていた。

なんだかんだで前川さんわたしは大好きだし高森Pの「劣等感」発言を見ていろいろ考えてうわあっとなる程度には前川さん好きなのでとてもよかったです。みく回ぜったい来ると思うし、シリアス回だと思うんだけど、この調子で大丈夫なのわたし? (みくー…)

BD 全 9 巻っぽくて 2 クール確定めでたい、半年は頑張れる。

ところでとても思い入れのある大好きな作品なので BD 買うから今回は別にどうでもいいんですけど、アニプレックスのキャラクター名義楽曲は初回盤BDの特典にする商法やっぱり好きになれないですね。

(日記 1/10 #1, 1/16 #2)

トラハモ トライアングルステージ!!!〜JUMP〜

夜の部当選しました。夜の部は何のコーナーになるんだろうなるんだっけ…

e+(イープラス)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
福森匠大様にお申込みいただいたチケットを下記の内容にてご用意いたしました。

申込み内容をご確認の上、必ず下記【支払期限】までにお手続きください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
公演名   : トライアングルステージ!!! ~JUMP~
        in TOKYO DOME CITY HALL
会場名   : TOKYO DOME CITY HALL
席種枚数
<第1希望>
 抽選結果  当選
 公演日時  : 2015/03/14(土)  17:30開場 18:30開演
 席種・料金 : 全席指定 \3,780×1枚[チケット料金]+\302×1枚[サービス料]

しかし最近トラハモ聞けてないから聞かなきゃ…なんで聞けてないんだ…

TRYangle harmony  RADIO FANDISK 3 (シリアルコード付)
麻倉もも 雨宮天 夏川椎菜
インディーズレーベル (2015-01-06)
売り上げランキング: 3,027
Published at 2015-01-23 23:59:59 +0900