2012-11-23: Text at 2012-11-22 15:32:02 GMT

勉強してない事の罪悪感とかいろいろあるけど進路のこと考えすぎてたら、今日は一日中無気力でずっとこたつの中でぐったりしていた。いやもうなんというかだるい。仕事外(プライベート)の時に気力なさすぎて何も出来る気がしない。ずっともやもやしてぼーっとしている感じ。

Published at 2012-11-23 00:32:02 +0900

2012-11-21: Text at 2012-11-20 16:30:28 GMT

エヴァQ反省会した。エヴァQ面白いかどうかは置いておいてよかったですよね。(n 回目)


kana/vim-smartinput という vim プラギンを導入した。

作者本人の解説記事 にあるとおり、カッコの片方入れたら勝手に閉じカッコをつけてくれたりするプラギン。

だけど、実際は “正規表現+カーソルの位置を表す独自記法” にマッチする状態の時で、あるキーが入力されたらマクロを発行するという挙動をしていて、自分でルールを追加できる。

ruby周りでいろいろ追加して遊んでみた。

  • 行頭の if, unless, class, module, def で enter すると end の自動補完
  • do{ の直後に || の自動補完
  • dodo |...| の時に行末でenterするとendの自動補完
  • require等の後にスペースで''の自動補完、文字列の中にカーソルを持っていく
  • rspec で describe, context の後にスペースで "" do を補完してカーソルを文字列の中に持っていく
  • rspec で it の後にスペースで "" を保管してカーソルを文字列の中に持っていく
  • rspec で it の行で enter すると do, end が補完されてブロックの中にカーソルを持っていく
  • rspec で it ブロックの中で it 等を書くとブロックがなくなってインデントが下がる

とか。rspec で最初にガーッとブロックなしのexampleを書いていく時にshift使わなくて良くなった。


ところで internal tool 作りって楽しいですよね。

Published at 2012-11-21 01:30:28 +0900

2012-11-18: エヴァQ見てきた話 (ネタバレ無し)

エヴァQ見てきました。いやーネタバレになりそうなのでストーリーには触れないけど作画見てPortal 2を連想せざるを得ない。盛り上がりはしないけどわけが分からなくて面白かった。FINAL 本当に来年やるのかな…

わけがわからないよ。


エヴァQ見るまでに一人予定があって来れなくなったんだけど、もうひとりこれないかもしれなくなったけど頑張ってきた話をしよう。

@chihirow が前日に酔いつぶれていて、ちひろから2回酔いつぶれた状態で電話があって @heal_ から二回状況説明があって「ヤバそう」との事。まあ大丈夫だろうと思って寝たらやっぱダメそうで、

そっかダメかー、まあ昼ごはん一緒は無理でも14:00からの回だし、13:50くらいまでにつけるならチケット渡せるよと伝えた。 (事前に全部建て替えで咳を確保してある)

その後12:30くらいに、このような連絡があった。13:50もヤバそうか聞いてみると、

東京からタクシーでさいたま新都心、その発想はなかったわー。

(いろいろあってさいたまMOVIXで確保していた)

その後1時間で到着しなさった。ヤバイ。タクシー代でたぶんエヴァQ何回か見れるのでは…

Published at 2012-11-18 19:06:50 +0900

2012-11-17: Text at 2012-11-16 19:24:37 GMT

久々に tech な感じじゃない英語を結構書くハメに。いやいいんだけど。しかし説明力がない。日本語でも英語でも。何かを説明するということが基本的にできない。日本語で何かを教える事さえもどう言えばいいのかよくわからなくてあたふたする。物事教えるのに向いてない。けど、間違った理解をしてたりする人には教えたくなる…

(codingの)教育の話だと、文化のレーィルにのせるのってどうするのがいちばんなのかなあ。カンファレンスとかに行かせる? うーん。


うそつきリリィ全巻買っちゃったよ。もう本棚に空きスペースないよ☆

ついでにさつきコンプレックスもamazonで注文しちゃったよ。本棚がないから床に本が散乱している…


今週末髪の毛切ろうと思ったけど、雨で外出したくないのと日曜はエヴァなのとで諦めました。うう…

エヴァ、さいたま新都心で 18 日 14:00 から見るので、それまでネタバレはしないでおくれ。よろしくおねがいしますよ。冒頭約7分でwktkしながら土曜日過ごす。

Published at 2012-11-17 04:24:37 +0900

2012-11-15: Text at 2012-11-14 16:30:00 GMT

katsuma-san

今日はご飯を食べるための座席が枯渇していたので、7Fのテラスで 風を受けながら カレーを食べた。涼しさとカレーの辛さがちょうど良い感じでした (ごちそうさまでした)

オフィスフロアの中を炊飯器もってうろつくの怪しすぎると思う。


帰りは電車を逃したので例によってついつい本屋に立ち寄って漫画を買ってしまった。 さつきコンプレックス買おうと思ったけどなかったので、うそつきリリィ買った。数年ぶりの少女漫画!

うそつきリリィ良い、後回しにしないでさっさと読めばよかった。強いて良くなさそうな点を言うなら裏側の表紙に「女装」というワードとかが大々的に書いてあって電車の中で読むのに若干勇気がいる事くらいですね。 (書いてなければただの少女漫画に見える)

あとまだ読めてないので、さつきコンプレックス読みたい。 wishlist


どうぶつの森で改札を開けて人を招いてみた。@con_mame@yoshiori を招いたら、yoshiori と同じ村にすむ @ngtyk がかわりにやってきて、こんまめとわたしの頭をひたすら虫取り網で叩いていかれました。

村の旗は ಠ_ಠ にしました。ローカルの服屋にマイデザイン置いてあります。

ಠ_ಠ

Published at 2012-11-15 01:30:00 +0900

2012-11-14: 3DS 買ってしまった

3DS 買ってしまった。ま、バンブラが 3DS で出るらしい からそのうち買うことにはなったので、どうぶつの森で前倒しになっただけ。

fujifilm の 3D コンデジ が出た時、全然 3D に見えなくて裸眼の 3D 液晶ダメかなーと思ってたら、技術の方が進歩したのかよくわかんないんだけどちゃんと奥行きを認識できた。すごい。吹き出しより奥に何かがあるとか認識できる!

フレンドコード、Facebook に貼っておいたのでよろしくお願いします。twitter でも DM かなんかでおしえます。 (つまりフォローしてない人には答えない)

別に public にしても利点がないのでそういう事で。しかし未だにフレンドコードって… DS(i) とは違ってシステムで1つのコードを持ってそれで管理できてるからいいけど…

Published at 2012-11-14 01:42:47 +0900

2012-11-11: USにハトが飛び立つ前に送別してきた話

PB101289

同じ会社に最近やってきてない方のハト @hatone が US に飛び立つそうなので Happy Hatty Party という送別会に行ってきた。久々にセプキャンの講師陣、あとロックフリー、Dの人に遭遇したりできた。

いやしかし会場マジで迷うし不安になりましたね。

はとねさん末永くお幸せにどうぞ、いってらっしゃーい。

Published at 2012-11-11 02:26:11 +0900

2012-11-10: Text at 2012-11-09 18:56:00 GMT

勉強云々の事で愚痴吐いてたらやる気が出たので数学だけとりあえずぼちぼちやってます。深夜1amから4amくらいにゆっくりと。

お前は一体基礎問題2ページに何日かけるつもりだという感じですが横道に逸れたり深く調べすぎたりするので1問やるのに時間がかかります。あと計算が遅いので。

ところで全く関係ないんだけど、同じ物が何個か存在して、そいつを統括的に管理するクラスの名前の付け方がわからない。クラス名に複数形をつける? *Manager とかもダサいし、どうしたらいいんだろう。

あ、FBには書いたけどひっそり更新と更新してありました。進路に関しての考えはころころ変わるもんですが軸はもう変わらないでしょう。ただ勉強不足で行けなかったら諦めるけどまあ努力するかな、程度のスタンスまで落ちました。行かないと選択肢を捨てることまではしないけど、まあそれなりの所に行けたらとりあえず行く、行けないならまあいいか、程度。: faq/career

Published at 2012-11-10 03:56:00 +0900

2012-11-08: Text at 2012-11-07 17:43:02 GMT

周囲からの圧力を受けて真面目に受験勉強について考え始めたら逆に考え過ぎで、ここ最近自己嫌悪と被害妄想等が悪化して業務外で個人プロダクトのコード書くのに支障が出ています、かといって勉強が進んでいるわけでもなく。クズですね。精進します。

(業務に影響してないのが本当に不思議です)

Published at 2012-11-08 02:43:02 +0900

2012-11-07: iTunes Store も mora も ID3 タグ酷くないですか?

ここ最近 iTunes Store (iTS) と mora 両方で曲をよく購入してるんだけど、ID3 タグ酷くないですか?

mora は結構前から Various Artist ばかりとかでもう諦めてたけど、iTunes Store も最近品質が低下していて、かならず手で確認して入力しなおしたりしている。

例1: おーぷん☆きゃんばす

https://itunes.apple.com/jp/album/opun-kyanbasu-single/id570921746?l=en

まずアーティスト名、カッコが揃ってない

ゆの(CV.阿澄佳奈)、 宮子 CV.水橋かおり)、 ヒロ(CV.後藤邑子)、 沙英(CV.新谷良子)、 乃莉 CV.原田ひとみ)、 なずな(CV.小見川千明)

次に曲名、なんと濁点と半濁点を間違えている

おーぷん☆きゃんぱす

ただしくはきゃんばすです。canvas です。アルバム名は間違えてませんでした。

例2: TM NETWORK

今さっき iTunes Store に追加された TM NETWORK も全部アーティスト名 typo してますね。

https://itunes.apple.com/jp/artist/tm-ntework/id265737160?l=en

例3: ClariS

ClariS も iTunes Store だと Claris になってる。

https://itunes.apple.com/jp/artist/claris/id548139430?l=en

mora うろ覚え

レーベル各位もうちょっとちゃんとしてほしい…

Published at 2012-11-07 01:06:32 +0900

2012-10-28: 霧降高原に紅葉を見てきた

そういえば霧降高原に紅葉を見てきた。濃霧だったりしたけど綺麗でした。写真はあまり良いのがとれてないです。

Flickr set: 2012/10 霧降高原

Published at 2012-10-28 17:58:46 +0900

2012-10-15: まどマギ見た

まあ前編見た後に知ったけど後編にもとくにストーリー上新しい要素はなく、新編が楽しみですね。

主にネタバレにならない範囲で言うとマミさんのテーマに歌がついたりとか変身シーンあたりがちょっと違ってた感ある。ところで主にておくれ各位の所為でティロ・フィナーレが思い出せなかった。

フィルムは手術中でした。

Published at 2012-10-15 21:32:45 +0900