2012-12-26: でぃ・しぃ・あぃ

ハト が DCI について連休を潰して修行したらしく、それについての社内勉強会が突発的に行われた。

DCI、前々から気になってはいたんだけどこれを見てさらにわからなくなった。

現状 Ruby や Rails で綺麗に DCI するの無理では?

というか、所詮概念なんだし、厳密に突き詰めるときりがないので (RESTful とか…) それっぽくで良いと思うんですけどね。無理に頑張っても混乱するだけ…

個人的にはモデルのオブジェクトの特異クラスにextendする形が現状の最善かなぁと思いますね。


Twitter のまとめ:

日本語ムズカシイナー

まあ、なんだ、霊的戦争になったし、悟りを開けばいいのではないか。

Published at 2012-12-26 00:43:00 +0900

2012-12-24: Text at 2012-12-23 19:37:00 GMT

PC231433

PC231543

なっちゃんが東京にきていたので今日は東京にでて1日なっちゃんとかと遊んだ。当然楽しかったし寂しさは解消されたんだけど、当たり前のように解散後の寂しさよ。辛い。でもこういう事がたまに無いとここ最近やっていけないんだよなぁ。

数少ない (3,4人) 素直になれる(?)友達と遊ぶのはたのしいもんですね。

写真です:

大井町のアトレでなっちゃんの買い物(服)に付き合って、その後品川駅でEPSONの水族館に行き、そのままよくわからないまま人形町に向かって人形町をふらふら散歩していた。

その後なっちゃんが浅草線ホームから羽田空港直通の電車に乗るところまで見送ってから、日比谷線に乗って恵比寿ガーデンプレイスのライトアップを見に行った。ぼっちで。周りカップルだらけだった。

その写真はこっち: http://www.flickr.com/photos/sora_h/sets/72157632317261387/

PC231567

恵比寿ガーデンプレイス、通勤するとき通ってるし帰りライトアップ見れるんだけど、カメラ持ってきたし写真撮りに行ったという表現の方がいいかも。


3月のライオン (8) を頂いたのでガーデンプレイスの帰りに恵比寿のアトレの有隣堂で (7) を買って 7,8 巻をよんだ。7巻超いい。


ところで、Facebook Photos って日付順ソートなくなったんですか。前から重くて使い物にならなかったけど…


Flickr にアクセスしたらクリスマスで Pro を 3 ヶ月無料で延長するリンクがありました。おいしい。

Published at 2012-12-24 04:37:00 +0900

2012-12-22: Text at 2012-12-21 19:28:00 GMT

職場で Xmas party があった。割と普段あまり話してない人とかと話せて楽しかったし、料理おいしかった。


被害妄想と自己嫌悪が悪化しているきがする。周りからどう思われてるのか怖いと思ってるし、他の人から褒められたりしても素直に受け取る事ができない。自信なし。

気分簡単に沈みすぎな気がする。浮き沈みが激しいというか、なんなんだろう…

Published at 2012-12-22 04:28:00 +0900

2012-12-18: Text at 2012-12-17 16:20:10 GMT

流石にそろそろ朝が寒い。


本への出費が Kindle 買って以降急激に加速してしまったので、ちょっと自重して久々に放置していた P4G を今更ながらやってる。ボイドクエストまで来た。

ペルソナのレベルも Lv. 44 とかになってきて、Next Exp 24114 が遠いなあとか思っています。

あと、他のパーティメンバーのレベルを均等に上げていかないと苦労するのかなあ。


本への出費を自重しようと思ったけどついついぼーっとしてると本とか漫画を買ってしまう。

今更だけど3月のライオンを買った。良い。もっと早く読めばよかった。

恵比寿で2巻まで買って大宮までの30分強で読み終わってしまったので、Amazonで3,4巻を発注しようと思ったんだけど、3巻が品薄っぽいのできっと明日書店で買います。


ブログ、なんとかしないとと思って自作することをついに決意したわけだけど、それとは別でまた作ってるものが2つあって、それもspecを書く段階でずっと止まっていてどうしようもない。(やる気が起きない。)

しかし片方は早めに作っておきたいんだよな…むむむ…


MoneyTron から http://zaim.net/ に乗り換えてみた。良い(と思う。)

ただ、やはり iOS にも Mac みたいにアプリケーションごとにロケールを切り替える機能が欲しい、と思いました。

Published at 2012-12-18 01:20:10 +0900

2012-12-11: Text at 2012-12-10 16:14:00 GMT

しかし月曜になって、仕事が始まるとしばらく勉強の事とか忘れて気分を入れ替えられるので結果としてテンションが上がる。

しかしその後の木曜〜日曜 (非出勤日) はひたすら一人で意味もなく悩み勝手に疲れていくだけでテンションがすごい下がっててどうしようもないのだなあ。なんかちょっとおかしい気がする…

(テンションの浮き沈みは他の人からも指摘されてしまった)

どうにかしたい。


さて、http://diary.sorah.jp/post/37497056996/4 の続き。Facebook で close friends で書くより public に書いたのは悪くなかったと思いました。各位本当にありがとうございます。

まずは public な reply から

やりたい事がないというよりぼんやりしてるんだよなぁ。まぁ中卒でいるのはさすがにちょっとつらそうである。しかし仕事は仕事で楽しいんだよなぁ。

満たされている訳でもないんだよなー。知識面では。

まあ学歴気にしないところは気にしないだろうし、自分もそういう所じゃないとやっていけなさそうだしあまり気にしないのも有りだとは思うんだけど。ちょっとCSもかじってみたいとかそういう興味もあるし。

望まないわけじゃないけどそこまでガチ勢みたいになって出来る自信がないんですよねー。

くそうける。混ぜるな危険っぽい。

そうなんだよなー。Coursera かあ。

次は Facebook の post の方についたコメントなんだけど、こちらでも(見れる人は見て欲しい)大変参考になる意見をもらった。どうもありがとうございます。

いやまあ個人的にはCSとかそういうのに興味はあるんだけど、なんというか仕事は仕事で普通に楽しいので、学生普通にできるかわからん。両立とは言わないけど仕事は続けたいよなあ、とか思ってしまう。かといって中卒は普通に今後面倒そうである。

なんだかんだいって大学行くんだろうけど…


閑話休題:

昼間、bundler とか gem 周りでハマって以下のようにツイートしたら、

Terence 氏 (Bundler Core Team) に「?」と言われてしまった。ごめんなさい結局わたしのかいた gemspec が悪うございました。

Sorry Terence, It was my fault on gemspec I wrote :/

Published at 2012-12-11 01:14:00 +0900

2012-12-09: Text at 2012-12-08 20:22:00 GMT

大学入って何かやりたいのがある訳でもないのに行く必要あるのかなあ、学歴のために4年棒に振る感じになっちゃうよなあ、でも正直中卒のままだとちょっと後から苦労しそうだよなあ、という点でも悩んでいる。

わたしのやりたい事ってなんだろう、特に無いし、現状趣味ベースで興味湧いたことは調べてるし。大学何がいいんだろう… (人間関係とか礼儀を知れるとかそういった話は除いて)

  • 大学入ったとしてもそこでやりたい事できるのかなあ。
  • 仮に入ったとして面倒くさい事がどれくらいあるのかなあ。
  • 仮に入ったとして教養とかで生き残れる気がしないしそのあとでもいつでもモチベーションを落としてやめてしまう可能性がある。
  • あれ、じゃあ受験勉強で苦労してまで入る(自分にとっての)価値あるのかな…

みたいな。受験勉強出来る自信が全くないし気力が起きない! このままだとヤバい!

某環境情報学部とか教養なくて良いらしいけどちょっと田舎なのでモチベ下がった時に都心へのアクセスが面倒そうだし、受験するにもなんか小論文が結構ダルそうだし、AO入試でもなんか自己課題を合格後の入学前に求められるとかで面倒そうだし、はい。大学ダルイという印象しか持ててない。

このような状態なのでこのままでは受験勉強のモチベーションが持てないしたぶん出来ないと思う。「そこまでして行きたい」という認識が自分の中にどうしても持てないので。

という訳で誰か相談に乗ってくれませんかというかヒアリングさせてくれませんか… > 私の知り合いにいるアカデミック方面の方々や学生さんたち

かといって現在の中卒の状態はやっぱり微妙では、でも大学だるそうだし、まあ別にこれ高校行って高卒でも微妙なのは変わらないあああ…

とまあこれくらいにしておいて、もう受験についてはしばらく考えないようにしたらいいのではと言われたのでさらに考えないように善処したいと思う。悲観的になるだけで何も変わらないし何も決まらないし同じ事ずっと考えていてもしゃーないと思いつつなんでこうやって考えてしま、うんだ、ろ…

今日も考えないで行くつもりがこんな事考えてて起きて数時間転がってぐったりしてた。仕事ない時(週末)こんな感じでやる気でないし生産性が出ない。何をやるにもスローペースだしコードは1行もかけずに終わったし(勉強するため) 勉強してもそんなにペースいいわけじゃないし、月曜日が待たれる…

Published at 2012-12-09 05:22:00 +0900

2012-12-08: Text at 2012-12-07 20:26:19 GMT

手動勉強しろbotかんべんしてくれませんか。中途半端なネタ化、というと言ってくれている人に失礼だけど、ネタとして言ってるように捉えるしかなくなるし、流石に発言するたびに言われるとしつこいなぁと思ってしまいますね。その言葉に別の意味があるなら伝えてください。

尚勉強しないといけないのは事実であるので受け止めて勉強しますが、数学以外とりあえずやる気が出ないし、受験生の勉強量聞いてだるさが出てきています。まともに勉強している受験生本当に尊敬します。

そこまでして大学行く価値あるのかとか思ってしまいます。クズですね。

受験勉強の事とか本当に考えたくないし進学のこと考えるの本当にやめたいけど考えてしまうのどうしようもない感じするしどうにかしたい。

Published at 2012-12-08 05:26:19 +0900

2012-12-05: Text at 2012-12-04 16:24:00 GMT

雨だったらしい。傘持ってったけど使わなかった。地面が濡れているのは東京でも栃木でも確認した。


ペアプロして、何かができて、ドライバーが pull request を送信した後、手元で もう一度パッチを眺めたら「アッ」となって本人の真横でコメントを書いたら、 「おいお前プルリクだした後にコメントすんなよ」と言われた。癖が抜けない。

前にも一度 @yoshiori とペアプロした時にやった事がある。

でも、いやほらパッチ見なおしてみたら重大じゃないけど些細な問題に気づく事ってあるじゃん。

Coding Style 反してるとか… いやでもそれは対面で言えよという話ですよね、はい。

ハト からついたこのコメントに対して、「(ˇωˇ )」と返そうと一瞬悩んでやめた。

(((((ˇωˇ ))))))


Advent Calendar 1日遅延で明日書きます。すいません。

Published at 2012-12-05 01:24:00 +0900

2012-12-02: Text at 2012-12-02 07:46:00 GMT

Make Faire Tokyo 2012 にいってきた。インターネットなイベントかと思ったら子連れのお父さんとかがたくさんいて、インターネットできなくて息苦しいとか、インターネットの人たちが思ったより全然いない、とかがあったものの、いろいろ面白いものが見れたのでよかった。

インターネットできなくて息苦しかったのは、makeboothさんのブースでインターネットの人たちと交流してなんとかした。マジカルガチャマシンのステージング環境を触って動作確認したりしてた。

http://gifboom.com/x/bba4c66a

http://gifboom.com/x/fb8eb257

Arduino leonardoをうっかり買ってしまったのだけど、家にあると思い込んでたイーサネットシールドとブレッドボードが見当たらずショック。LEDと抵抗とジャンプワイヤはあるのに…イーサネットシールドどっかいったのは痛いなあ… しかたないのでleonardoの特徴である、マウスとキーボードとしての信号を送れる機能使ってカーソルを左右に揺らしたり円を描いたりしていた。

http://gifboom.com/x/cd80e998

Published at 2012-12-02 16:46:00 +0900

2012-12-01: Text at 2012-11-30 20:01:00 GMT

ちゃんとテストから書いてある物を開発してるんだけど、モジュールのspec書いてて仕様と設計に悩んで全然開発が進んでなかった。ちなみにまだ1モジュールのspecを書いてる。

spec 書いてると「この場合にこの仕様じゃだめだ」と実装をかくまえに気づけていいんだけど、 いくらなんでも一ヶ月ぶりにコミットとか、どれだけそこで立ち止まってるというかプライベートでの生産性がないのわたし!!! って感じだよね。

精進します。


blog.sorah.jp はもう基本英語で tech な内容しか書かないと決めてて、blog.sorah.jp が今 Lokka で動いてるんだけどなんか微妙だしどっか別のにmigrationしたい。やっぱOctopressかしら… 別に気軽にこの日記みたいにだーっとかけなくていいし、Octopress がよさそうに思える。


ruby -rpry -rrspec/autorun -e'describe do it do binding.pry end end'

rspec の mock とか matchers の挙動を確認したい時に便利なコマンドです。


今気づいたけどもう12月なのか…12月…

Published at 2012-12-01 05:01:00 +0900

2012-11-30: Text at 2012-11-29 19:30:38 GMT

6:30pm 起床。あとちょっとしたら寝る。


湘南藤沢キャンパスって地理的にどうなんだろう。気になります!

大学の候補としてそれ考えるのどうなんかってあるけど陸の孤島とかだと学校行くモチベーション落ちた時に困りそう。行動しやすい方がいいし。

某所で「モチベーションを外的要因で維持するのよくないよ」と言ってるのを見て本当にその通りだと思ったし、モチベ落ちてきたら辞める、という選択肢を持つのは良い事だと思っています (いままでそれでやめてきたし…)

いやなんか大学行く意味あるのかなとか最近思ってるからなんだけど、割とコロッと辞めそうなので悩ましいですね。研究楽しめるかも怪しいし、研究する前の過程でも楽しいと思えるかが怪しいし、とりあえず行ってみるかあ、という気ではいるんだけど、ごまかしきれずに受験勉強のモチベーションが出ていない。

ちなみにこれ、たぶん高校行っててもこう思ってただろうし高校行かない選択肢を取る/取らないは関係ないとおもいますよ。高校行ってる方がよりだらけてますますクズみたいな感じになってたと思う。今でもクズだけど。


Galaxy Nexus を 4.0.0 (docomo stock) から重い腰を上げて 4.2 (CyanogenMod 10) にした。やっとモダンな Android になれた。なんで今までやってこなかったかっていうと、SIM ロックで、SoftBank の SIM で F*ckDocomo.apk による SIM ロック解除を使って運用してたからである。

F*ckDocomo さんは 4.2 だと使えないっぽかったし、docomo に 3150 円払っても PIN を教えてくれるか怪しかったので面倒臭くてやってなかった。root 取ってるから OTA Update めんどいってのもあったけど。

結局面倒だし1度きりだから adb backup 後 CM10 にして wipe data して adb restore して CyanogenMod にした。

まあ、とりあえず PIN 貰いたいと思って cellunlocker に金払ったんだけど、「このIMEIは無理だわ」と返金されてきた。結局 F*ckDocomo.apk でもう一度ロック状態に戻して、nv_data.bin を手動でバイナリエディタでゴニョゴニョしてロックを解除しました。その事はブログに書いた。

Nexus 7 も実は 4.1 → 4.2 にしようと OTA Update ボタン押すとエラーになってコケる(たぶんフォント入れ替えのせい。) ので、CyanogenMod にするか検討している。

Published at 2012-11-30 04:30:38 +0900

2012-11-27: Kindle Paperwhite (Wi-Fi) 買った

書店で普通に売ってるらしいので買ってみた。いや、Kindle Keyboard (数世代前) を amazon.com から買って持ってはいるんだけど、さすがに古くて Amazon.co.jp に繋げられないから諦めてかった次第。買ってよかったと思う。

画面綺麗、バックライトのお陰で白い、マジ白い。品ぞろえもそんなに悪くないし、オススメです。書店とか大きめの TSUTAYA とか狙うとあるらしいと聞きました!

ただ、ガガガ文庫はなんで別の商品ページになってしまってるんだろう。しかも高いし………

あと、kindle のアカウント、.com でもまだ買い物したいことがあるかもしれないから統合はしてない。別に困ってない。

Published at 2012-11-27 00:57:33 +0900