diary.sorah.jp

いちがつじゅうよっか: Windows セットアップ続き

なんか Windows の事ばかりだな。再インストールまだ全部完遂してないだけなんだけど。

Windows セットアップの続き

http://diary.sorah.jp/2015/01/12/20150112 を更新しました。Chocolatey と iTunes 入れたり、グループポリシや電源プランを変えたのが主。

Chocolatey、便利だね…

電源プラン変えないで出掛けたら日中にダウンアラートきてVMが止まってしまった。Windowsにも中のVMにもアクセスできなくて困ってたけど家に帰ったらサスペンドになっていた「あぁーそんな物もありましたね」という気分になった。

Windows の AppData がこわれていた

自分の %APPDATA%\Local\Microsoft, %APPDATA%\Local\Google へのアクセス権が無いという面白い状態になっていた。explorer.exe からもなんかうまく変更できなくて、administrative cmd.exe で takeown /r /f C:\Users\sorah\AppData\Local\Microsoft \s ホスト名 \u sorah などをした。まじなんなの。

症状としては Chrome の場合、起動してもウィンドウ表示する前に無言で死ぬ、Internet Explorer はダウンロードの類がうまくいかない (ダウンロードするかどうかのプロンプトがまずクリックしても無応答だったり、ダウンロードリストが表示されない) みたいな状態。ここからよく AppData の異常に気付いたなあと我ながら思う。

Miix 2 8

前から気になっていて欲しい。Windows 8.1 Pro にするのに金がまあかかるんだろうなあって思っている。その前にメイン Windows マシンを 8.1 Pro にしないといけないんだよなあ…

5 話

ゆにこさんがいる…

ちいさい百合みぃつけた
綾奈 ゆにこ
KADOKAWA/角川書店

いや、百合回とかそういう訳じゃないと流石に思うんだけど。ちょっと楽しみにはなった。スタッフ面で。

武内Pって何

2011年の 765 プロフォーカスのアニメ版・劇場版(アニマス)、ぷちます! のアニメ版、シンデレラガールズのアニメ版、全てに共通して言えるのはプロデューサーがでてきても、「プロデューサー」という役名であって名前が公表されていないという点です。

なので、慣習として、{キャスト名}P として呼ぶ事が多いです。同僚としてみんな普通に思っているはず。

(知らなかったけど ドラマCDとかにも[同様の P がいたみたいだ] (http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%B3%B0%E5%8B%87%E6%B0%97p) )

なお、名前の後ろに P をつける概念はアーケード版から公式に存在します。

Backfilled at , Published at