diary.sorah.jp

k8s 0.8.0, 2015 新春アニメ, デレマス アニメ#1

止まっちゃってたけど日記再開したい。ぼちぼち。

kubernetes 0.8.0

なんか出てたので試した。kube-proxy の iptables の扱いが変わってたり (chain が 2 つになった) した。例によって ebuild は sorah-overlay にあるので気になる人はお試しあれ。

後は skydns を使って services の portal IP を引く DNS サービス が入ったりしていた。まだ addons で自動設定とかされる訳じゃないみたいだけど。とりあえず起動してみて、内部 DNS にだけ portal_net への route を設定して stub-zone してみた。

ついでに kube-proxy へのアクセスをローカルネットワークとコンテナに絞る tip をブログに書いた。kube-proxy の listen するポートは把握できないし、DNAT か REDIRECT で destination IP は書き変わるしでちょっと面倒だった。結局 portal_net の宛先で mark つけてやるみたいな方法で解決。しかし kube-proxy への routing、一極集中する訳にもいかないから面倒くさいんだよなあ... 必要なマシンにだけ個別に設定して周る方向でとりあえずはどうにかする。

アニメ

  • アイドルマスターシンデレラガールズ: 後述
  • SHIROBAKO #13: 第2クール。ミニファンブックの通り企画段階の話をするっぽい。みゃーもりデスクがんばってほしい。
  • 冴えない彼女の育てかた #0: まだなんとも…
  • 幸腹グラフィティ #1: 飯テロ。おいしい物って不健康だよねえ。自炊頑張りたくなる…
  • 神様はじめました◎ #1: やっぱり神様はじめましては良いなあ。かわいいし格好いいしなあ。
  • ユリ熊嵐 #1: ナニコレ…ガウガウ。#3 くらいまではとりあえず見たいかも。
  • 艦隊これくしょん-艦これ- #1: キャラが多すぎて覚えられる気がしない。まあこれきっとデレマスでもそう思ってる人は一杯いるんだろうな。大井さんと北上さん差して「二人でいる時は声かけない方がいいっぽい」って言及してるのがおもしろかったです。
  • 暗殺教室 #1: OP が激しく動くやつだ… 渚くん(かわいい)の CV はまいまいなんだなー。フジテレビだけどノイタミナじゃない枠。久々?
  • デュラララ!!×2 承 #1: デュラララ!! 1期の内容も原作の内容ももうほとんど覚えてない。まあ見る。なんか携帯周りの描写が半年しか経ってないはずなのに…まあいいや。あとなんで深雪さん でてきてるんだ…痛車として。
  • アルドノア・ゼロ #13: 相変わらず俺TUEEEを感じる。
  • DOG DAYS″ #1: あの落下の仕方でよく無事でいられましたね…
  • アブソリュート・デュオ #1: まだよくわからない…

アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ #1

涙腺やられるかなぁと思ってたけどその場ではやられずに、あとでじわじわきて涙目になる程度くらいだった。アニメ化発表の時は PV みながら涙腺をやられていました (日記 4/5)。しかし発表からあっというまに放送開始だなー。8ヶ月ほどって短い。

あのスタッフからくる安心感はあったけど、実際すごい描写細かいし、例によって 876 + 新幹少女から 765, Jupiter までカバーしていろいろ出してきたところは素晴らしいなあって。シンデレラプロジェクト外のアイドルとはどれくらい絡みがあるのかなぁ (それなりにあってほしい)。小日向ちゃん可愛かったね。 一話はしまむらさんがただ前向きで眩しいのと、うづりん回だった気がする。ぶい! 凛ちゃんもかわいいよ。

2 話も楽しみですね。

(そういえば作画ミスでままゆの服が消えている件、コラかと思ったら本当だった…。あと、NOMAKE の配信元が Akamai + Amazon S3 だった。デレマスでも AWS 使いはじめたんだなあ。)

Backfilled at , Published at