diary.sorah.jp

Ruby 開発者会議, Shibuya.rb

(週末に思い出しながら書いてます)

Ruby 開発者会議だった。今回の主な議論はとりあえず minitest 4 wrapper であるところの test/unit を消したけど、test-unit.gem 2 をバンドルしたいよね、というところですとうさんを読んでいろいろ喋っていた。

今回は minitest 5 とかこれまでの bundle library と違って、こっちからお誘いをかけているので話がやや難しいのである。

https://bugs.ruby-lang.org/projects/ruby/wiki/DevelopersMeeting20140618Japan

議事録、英語でやっぱり欲しいという需要はあるようなんだけど、最初から誰かが英語でかきはじめたので話聞きながら英語をつらつら書いてた。英語の読み書きしてるとそっちに集中しちゃってときどき話聞きこぼしてた。つらい。

また、Ruby のリポジトリはコミットしないけどパッケージには gem ファイルとして含める bundle gem (仮称) の扱いについてもいろいろと。

合わせて読みたい: Ruby 開発者会議6月に参加してきた - HsbtDiary(2014-06-18)

shibuya.rb

開発者会議でヒカリエ入場するときちょっと遅れてしまったので、Shibuya.rb の受付でお世話になったのだけど、その関係上ちょっと Shibuya.rb に顔を出した。

switch_point についてがやがやと話してる D 社の軍団がいていろいろ問い詰められて答えたりしてた。

またネガティブな話になるけど、写真とったらすごい顔しながら近付いてきて「携帯見せろ、写真消せ」と言ってくる人間がいまして、結構悪印象だった。後から確認したところ会場ホスト DeNA の人間ではないし、Shibuya.rb 自体は写真問題ないとのこと。ただ写真やめてくれませんかって言うだけなのにねぇ。

Backfilled at , Published at