diary.sorah.jp

にがつようか: 誕生日祝い@幸せのはし

連絡ですが、月曜休暇なので 4 連休 1 日目です。コードをかいたり貰った本を読む休みにしたい。

誕生日祝い@幸せのはし

P2080805.export

幸せのはし@asonas, @namamana, @mactkg に誕生日祝ってもらった。あそまなお二人にはプレゼントもいただいた。ありがとうございました。 (前回日記 2013/12/13)

雪が凄かった

玄関につもってて ドアあけたらこうなる し、エレベーターは↓表示で動こうとする意思を見せてくれたけど数分たっても動かないので階段にいったら階段もこんな様子 だし災難だった。帰宅してもエレベータ直ってなかった…

家でた直後は iPhone 5s のカメラで捉えられる程の吹雪だった。うーん、明日からは地面凍ってるんだろうなあ…雪、冷たい雨よりマシとはいえ、やだなー。

Zabbix 2.2 に上げたりいろいろ

PHP のバージョンがそろってないのであげたい → ついでに zabbix 2.2 にしよう → ついでに mysql とか nginx の監視も zabbix に整えよう、みたいな感じで zabbix 2.2 にあげたりした。

「Zabbix 2.2 にしたら housekeeper カスタマイズできるようになってるんだけどこれがアップグレード後のデフォルトがオフなんだよ気をつけてね」と前にどこかで聞いた覚えがあるので忘れずに入れた。データベースのマイグレーションというかアップグレード処理は zabbix-server 立ち上げたら勝手にはじまってくれた。

ついでに mysql の監視とかもととのえました。 あと nginx プロセス監視は proc.num[nginx] で item 登録して trigger セットした終わり。nginx の stub_status ごにょごにょするのも用意したい。

conoha 障害

16 時くらいに急に疎通しなくなってアラートがきた。DoSつらい… しかし、conoha のサーバーにも tiarra 置いて普段みないチャンネルの op 維持 + op 配布 bot としてつかってたんだよな…失なった…

OP ロスト + DoS といえば ircnet のここ最近の DDoS でいくつかのチャンネルの OP を失なった状態でつらいです。どうにかなんないんですかね…


明日は夕方バルト9 にアイマス見に行きます (3 回目)。

あと、2014/2/16 (日) 13:55 @ バルト 9 の舞台挨拶も当選しました。なので平日どっかで一回みにいくと思う。(前売り券残り 2)


以下おまけ

P2080748.export

P2080685.export

P2080807.export

P2080809.export

P2080739.export P2080713.export

P2080724.export P2080802 (2).export

P2080684.export P2080675.export

P2080712.export P2080759.export

Backfilled at , Published at