diary.sorah.jp

じゅうにがつみっか: Asakusa.rb #239

Asakusa.rb #239 でした。英語力の無さを感じますね。ええ。


出社直前に家のネットワークが突如死んだので放置して出社した。

帰宅後に調査したんだけど、症状は:

  1. 外部に疎通できない (PPPoEセッション 2 つとも落として再接続にコケてる)
  2. 外部に疎通できなくなったと思ったらルータの管理画面に 80/tcp で到達できなくなった (curl でも Can't assign requested address, Chrome は ERR_INVALID_ADDRESS)
  3. でも Ethernet でつながってるマシンからは管理画面到達できるなぁ

この場合疑ったのは 4 つで、

  1. ルータの Wi-Fi 部が死亡
  2. ルータの WAN ポートが死亡
  3. VDSL モデムの不調
  4. VDSL←→ルータの接続がおかしい (ケーブル)

とかだった。とりあえず何度か VDSL モデムとルータを再起したりしたものの改善せず。

調査していて気付いたのは起動しっぱなしで転がってた MBA 11" から管理画面には疎通可能だったという事で、 どうやら偶然マシンも不調になっていたっぽい。ふしぎ。

なのでとりあえず Wi-Fi がおかしいという不安は解消されたし、実際当該マシンも再起動したらちゃんと直った。絶妙なタイミングかなんかキャッシュかなんかがおかしかったのかなあ(ネットワーキングは疎いのでわからない)

とりあえずだとすると残る問題は ルータから PPPoEセッションが貼れない問題なので、まずWANポートからケーブルをぬいて MBA に刺して直接 PPPoE を試みるもつながらない。うひー。

あまっていたイーサネットケーブルにおきかえてみたらつながった、が、これは短くてそのままルータまではもっていけなさそう。 うーん、買うかなあ、と思ったけど元のケーブルをVDSLモデムにさしなおしてみたら難無く接続された。なんだったんだ…

というわけで結論は 4 でした。解決してよかったですね。窒息死は免れそうです。


昼過ぎにヒカリエ倒壊の情報が流れてたけどこの件だったらしい。

公式でヒカリエが倒壊していませんと tweet されるの だいぶおもしろい状況 だと思う…


VAIO Pro 11 買った - shyouhei.tumblr.com を見て。

VAIO Pro 11, 素直に Linux が入ったらしいし普通に軽くて値段もそこそこなので興味がある。US 配列あるし…

実際確かに MBA 11" より軽かったけどまあ頑丈さには欠けそうな感じがした。 横幅は MBA 13" についているキーボード部分の溝とほぼ一緒だった。マシンの横幅がそれなのでそこからさらにキーボードの横幅がせばまるかんじですね。慣れなんかなあ。

いまのところ OS X で強く依存しているのは iTunes, YoruFukurou くらいなのでなんとかできる気もするけど…うーん。

冷静に考えて資金はないので夢物語ですね。

Published at