diary.sorah.jp

2012 年まとめ

今年も早いものですね。いろいろあったように思えたけどまとめてみるとそうでもなかったきがする。

たぶんそれは今年は業務などでいろいろあって (当然守秘義務があるので全部かけない) いろいろ学べた年でした。

1月

P1143158

  • ブログを wordpress をやめて Lokka に移行した
  • サーバーをさくらのクラウドに移行した
  • Core i7 の計算資源を手に入れた (実質ゲームにしか使っていないけど)
  • 新春高専カンファに参加する

今年のはじめはまず新春高専カンファに参加した。2回目の高専カンファで、2日に渡る開催だった。 準備を勝手に手伝わさせてもらった。

2月

  • 15 歳になる
  • tmux に移行する

15 歳になった。誕生日があった、くらいしかこの月は記憶に無い。しかも誕生日になったからといって何かあると言ったらなかった。

3月

P3163841

3月は比較的いろいろあった。一応中学校を卒業した(ほとんど出席してないけど当然のように卒業できた)とか。

あと、日本OSS貢献者賞の話がいきなり飛んできて急に宿を確保して東京の23区外に行ったりした。たぶんこの時はじめて @kyubuns に会ってる。今はあまり姿を見せなくなったphi16にずっと抱きついていたという印象を持った記憶がある。

そういえば、sinsai.info の名義でも二重に受賞してたなぁ。

それと、Xi のデータ回線を契約したり、身内で集まってなんかいろいろしたきがする。

4月

IMG_1455

P4224551

4 月はいろいろ環境に変化があった月だった。

まず、クックパッドにパートタイムで働き始めた。(初業務) 自分のテストの書けなさに愕然としながら、テストを頑張って書いたりした記憶がある。

今もソフトウェアテストはもやもやした感じなので、実践テスト駆動開発 を読んだりしてちゃんとしたいと思う。

あとこの月からキッチンに立って包丁握ったりする回数が一気に増えた。料理作れるわけじゃない。

でもたぶんやればできる、はず (実績あり)

5月

CTF に参加して、ウェブ系の問題解いたり、mrubyの問題解いたりとかで 4 位を取る。

という事くらいしか記憶に無い。

6月

P6024707

P6035047

みなとRuby会議に行って初めてペアプロした。ソーシャルコーディングとか行ってるけどただのペアプロじゃないですか… とか思ってた。

あと、開発コンテスト24 の表彰式に参加した。

こうして振り返ってみるとイベントに参加したくらいで大きなことはなかった月。

7月

IMG_2671

そうめんフェスというひたすらそうめんを茹でて18人くらいで食べるという会があった。何束茹でたんだっけ?

8月

P8115778

高認を適当に受験したら受かってしまった。本当にそのレベル、中学生だった頃もたいして勉強せず、中学卒業してもほとんど勉強してない人間が受験しても合格するレベルの試験だった。

本家セキュリティ・キャンプ帰りのきゅぶんずとかと遊んでしゃぶしゃぶした記憶があります。たのしかったなー。

月末には沖縄から @li_saku@marin72_com が来ていたので遊んだ。 スカイツリーとか。さくも加えて月末にお台場いったけど、激ゴミでヤバかったという記憶。行くもんじゃない。

この時くらいからなっちゃんとさくとは仲良くさせてもらっています (数少ない信頼している友人で日々感謝してます)

9月

P9146122

P9156313

P9290023

この月は大きなイベント、札幌Ruby会議とか YAPC::Asia 2012 などに参加した。

初めての札幌は観光もそうだけどイベントも楽しかった。いろいろ学べたし。 RubyKaigi では自主的に翻訳業もしていた。日本語を英語にするのはそこそこの速度でできても、 その逆はわりと厳しかった。脳内で日本語通してないのと日本語書く能力が弱いからなんだろうなーとか。

TOEIC 受験する前に翻訳業や英語圏の人と会話したりしたのが効いたのか、その月の TOEIC では この 1 年で何もしてないのに 60 点くらい上がってた。

YAPC::Asia にも行った。Ruby じゃない Perl のカンファレンスだったけどかなり楽しめた。 LT ソンにひきこもってたりしたけど。pendaxes の宣伝もしたっけ。

pendaxes, 今もちゃんと動いていて、GrowthForecast に pending の個数投げたりする Notificator とかも追加されたりしてます。

10月

PA271026

  • iPhone 5 が届く
  • TOEIC 760 になる (去年比+60)
  • まどマギみる
  • 紅葉見に行く

まどマギ、よかったですね。この月は得になんもなかったきがする。

11月

PB101289

PB031127

エヴァ、よかったですね。

はとねの送別会に行ったり、Vim の勉強会に行ったりした。

3DS とどうぶつの森かったんだけど、最近はいろいろコードとか書いてる関係でかまえてない…

あとこの月は受験や進路の事を考えすぎて仕事してる時以外は滅茶苦茶気分が沈んでいてすごいぐだっとしていた。 今は考えない事を徹底する事で逃がれてる。考えたくないし、もうどうとでもなれという感じで適当にとらえる、ということでケリをつけた。

勉強もぼちぼち趣味レベルでやります。

12月

PC231456

PC231567

今月。Make Faire Tokyo に行ってなかよしインターネットするつもりがなんかインターネットする空気じゃなくてビビってた。

そしてなっちゃんがまた東京にきてて、水族館に行きたいとか言っていたので連れていったりした。楽しかった。 最近こうやってイベントとかじゃなくて普通に遊んだりする事を定期的にしないと精神がもたない気がしてる。

あと、最近は Lokka を抜けるために別のブログシステムを 1 から書いてる: github.com/sorah/days

Sinatra でコントローラとビューのテストわけるとか、ActiveRecord の Fixtures つかうとか、考えてたらその基盤整備だけで数日経過してたし やめたほうがいい。今思えば Sequel 使ってもよかったきがする。もう手遅れだけどな…

総括

今年は仕事しはじめたり、仕事の方でいろいろ勉強になったり、 キッチンにたつ機会が増えたり、イベントだけじゃなくて普通に友達と遊ぶようになったり、 本当にいろいろな変化があった年だった。

来年はちょっとアルゴリズムとかにも手をだしたり、停滞している勉強を数学と世界史だけでも再開させようと思う。

今年も各位ほんとうにありがとうございました、来年もよろしくお願いします。

Backfilled at , Published at