diary.sorah.jp

Text at 2012-08-11 14:30:00 GMT

私立プログラミングキャンプ にスタッフとして行って来ました。とりあえずそれは別で書きます。取り急ぎ写真はここにあります。

で、本題なんですが Raspberry Pi が OSS 奨励賞の副賞としてやっと届きました。ありがとうございます、遊びます。無理言って1台しかなかったみたいのに私が先に受け取ってしまって良いのか… という感じですが。

(他の受賞者の方々: すいません、お先に遊ばせて頂きます………)

とりあえず今のところ、家で常時起動させるサーバーとして使おうかなって感じ。当然あとで Gentoo は入れるとして、以下な感じで考えています:

  • Atom な ideapad S10-2 も同じように gentoo をセットアップして、distcc とクロスコンパイラを整えておく
  • WoL で起動できるようにしておいて、適当に raspberry pi から必要なときにキックして、いらなくなったらシャットダウンするようにしたいですね。
  • AirPlay とかのサーバーとかになってくれないかなあ。

とりあえず公式のdebianイメージで遊んでみたんですが、印象はデフォルトの設定だとXは辛いものがありますね。どうせXなんて使わなくなるのでこの際きにしません。

あとでそのうちいろいろ整えたらブログにまとめたいところ。とりあえずケースほしい。

Backfilled at , Published at