2014-03-02: さんがつふつか

(モバマスのファーストライブチケットについて 昨日の日記 に追記した)

昼過ぎから友人とご飯たべた後新宿でぐだぐだしていた。 夕方は後述の映画まで時間をつぶすため 5 クレくらい IIDX して、劇マス見て歩いたり走ったりしながら帰った。

iOS テザリング、Bluetooth が便利

iPad で Bluetooth テザリングすごい便利 (マシン開いてマシン側から接続押すだけでだいたい繋がる)、さらに LTE で SSH もそんなストレスないから外でも自宅にあるサーバーのディスク残量アラート対応とかできて便利!!!

iOS の Wi-Fi Personal Hotspot は Settings.app で Personal Hotspot 項を開いてるときだけ SSID が可視化される仕様。Bluetooth もペアリング可能状態になるのはその時だけだけど、ペアリングしてしまえば後はいつでも繋がる状態になるんだよね。

バッテリー云々よりそっちの方が全然メリットとして強い。iPad はバッテリーも iPhone より多いのでちょっとのテザリングじゃ困らないし、切れても iPhone よりクリティカルじゃないからなー。

輝きの向こう側へ! (6 回目)

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! を見てきた。たぶん最後! (日記: 1 回目 1/25, 2 回目 2/2, 3 回目 2/9, 4 回目 2/16, 5 回目 2/22)

更新: 最後となりませんでした→ 2014/03/16の日記

これで前売券終わったし、たぶん特典も今週で終わりなので。

眠り姫の資料集、よい! 尚今回は 2 回目と同じくらい泣いてた気がします。(ライブの後だからかな…) やっぱり、いおりんのアリーナでのセリフにやられる…

今回は杏奈ちゃんとかに注目してみてた。うさぎ耳かわいい!

今一回目の日記を見返すとミリマス追えてないと書かれていますが、今はなんとなく追いはじめてゲームも再開している状態です。杏奈ちゃんかわいい。

以下とりあえず貼っておきます。同僚申請なりなんなりどうぞ。

Published at 2014-03-02 23:00:00 +0900

2014-02-22: にがつにじゅうににち: THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2014 (1 日目)

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2014 (1 日目)

17時から21:50頃、つまりおよそ 5 時間くらいライブしてた。しかも MC 少なめで、今回はディレ 1 も出てこなかったから本当にぶっつづけ。割と 765 よりミリオンスターズ・シンデレラガールズが出ていた印象だった。

なんとアンコールもなくて、ないけどその代わり時間一杯つかってやった、という感じかな。 みんな可愛くてとてもよかった。明日は明日でシンデレラガールズ中心で楽しみ。

コール楽しくていろいろストレスは飛んだ気がするけど、腕が痛いです。

(そういえば、音割れすぎな気がしたけど毎回あんなもんだっけ? 音量調整間に合ってないとかかな…)

物販は T シャツ (白)、パンフ、限定 CD。シンデレラガールズのトート欲しいので明日は早めに物販のために会場入りします。夕方までどうやって暇潰そうかなぁ…

以下雑感:

  • もちょかわいい
  • なんすスイッチ入ってた
  • れいちゃま、両親きてる前でにょわにょわはぴはぴ、すごいなー
  • みっくにつられて涙目になりました
  • ミンゴスの後輩の弄り方、よいです。
  • ワンフォーオール楽しみ
  • ミリオンライブ単独ライブ申し込みます
  • シンデレラガールズ単独は Web 先行抽選落ちたので、一般先着もダメだったらライブビューイングかな。
  • コール楽しいのと kwnP 氏のコール本・サイト のクオリティのすごさ…印刷物からサイト(ちゃんと許諾付き)、手間とお金かかってそう…ありがとうございます (主にシンデレラガールズとミリオンの色を確認するのに使わせていただきました)
  • あいみんの弾き語りすごかったね。

"輝きの向こう側へ!" (5 回目, チアリング上映会)

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! を見てきた。 (日記: 1 回目 1/25, 2 回目 2/2, 3 回目 2/9, 4 回目 2/16)

今回はさいたまスーパーアリーナ横の MOVIX さいたまで「チアリング上映会」と称しサイリウム持ち込みや掛け声可という超貴重な条件で映画を見れるので見てきてしまった。

入場したら他の作品予告ですでに軽くサイリウム振ってる人がいて、あぁ、いつものだなーと思いながら待ってた。

実際本編をこの状態で見るの大正解で、初っ端の「生っすか」から「レボリューション!」の掛け声→ THE IDOLM@STER でのコールの流れが最高だったりとか、途中「雪歩は黙ってて!」で声だしたけど他もほぼ全員揃って声を出しててすごいなーと思ったりだとか。笑えるところでおもいっきり笑えるのもよかった。うっでもーあっしもーうごかーないー

M@STERPIECE のコールリハーサルも行われた雰囲気だった。ただあれ実際ライブでやったけどけっこうきびしいものがある…クラップ…

(今週の特典は欲しいのがあるので前売券はたぶん今週またどこかで見に行って使い切りかなー。)

PS4

とどいてました。とりあえず設置と設定まではしたけどやる時間はない。PS Plus フリープレイと同梱 KNACK、FF14 beta の DL だけ仕掛けて放置。

ぷちます Twelve Campaigns

全部予約かけた。今回は一人 1 枚じゃないのでかさばらなくて嬉しい。

Published at 2014-02-22 23:59:00 +0900

2014-02-17: にがつじゅうしちにち

(1月になってた…)

"輝きの向こう側へ!" 5回目

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! を見てきた。昨日みたばっかりだけど。 (日記: 1 回目 1/25, 2 回目 2/2, 3 回目 2/9, 4 回目 2/16)

色紙のためです (伊織、あずさ、律子のでした)。前売り券はあと 1 枚。感想的にはもう何も言うまいという感じ。さすがに。終盤のシーンでやっぱ一気に泣いている気がする。みんなかわいい。

Published at 2014-02-17 00:00:00 +0900

2014-02-16: にがつじゅうろくにち

昨日の日記が 01/15 として書かれてのでなおした http://diary.sorah.jp/2014/02/15/201402-campforum2014

"輝きの向こう側へ!" 4回目

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! を見てきた。またまた。 (日記: 1 回目 1/25, 2 回目 2/2, 3 回目 2/9)

13:55〜 @ 新宿バルト9、舞台挨拶 (現時点でファイナル) 付きのやつ。声優の皆さんかわいい。もちょとあずみん特にかわいい。

なんかミリマスも追いはじめてしまいそうでやばい気がする。そうか、彼女たちも大きなステージにたつわけだな…6日後に…

色紙は雪歩、真、貴音の奴でした。あと小鳥さんがうつってる奴ほしい。

Published at 2014-02-16 23:30:00 +0900

2014-02-09: にがつここのか

15 時頃に起きた。

宣伝ですが、次の WEB+DB press の Ruby 最深動向 (Ruby 2.1 特集) で数ページ担当しました。 面子的に濃い内容になっている (akr さんによる数の話とか、ささださんによる GC の話) と思うのでぜひどうぞ。

WEB+DB PRESS Vol.79
WEB+DB PRESS Vol.79
posted with amazlet at 14.02.09
成瀬 ゆい そらは 田中 哲 笹田 耕一 村田 賢太 まつもと ゆきひろ 佐野 岳人 山口 恭兵 千葉 俊輝 平松 亮介 西 磨翁 小川 航佑 佐藤 新悟 塚越 啓介 藤原 亮 堀 哲也 田村 孝文 桑野 章弘 松浦 隼人 中村 俊之 福永 亘 杉山 仁則 伊藤 直也 登尾 徳誠 近藤 宇智朗 若原 祥正 松木 雅幸 奥野 幹也 後藤 秀宣 羽二生 厚美 平河 正博 東舘 智浩 渡邊 恵太 中島 聡 A-Listers はまちや2 川添 貴生 山田 育矢 伊藤 友隆
技術評論社
売り上げランキング: 968

"輝きの向こう側へ!" 3 回目

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! を見てきた。また。 (日記: 1 回目 1/25, 2 回目 2/2)

今回はバルト 9 のスクリーン 9 で見たけど、良い音響 + 真ん中、最高だった。 ライブシーンやっぱりかわいいし何度みてもとても良い。

あと、上映前にお願いシンデレラ PV とともにモバマスの CM が流れてたけど、バルト9 とかだけ? 大画面であれ見れるとは思ってなくて嬉しかった。

特典フィルムはアリーナ外の春香と志保だった。

3回目、さすがにいよいよ涙目になる回数も減ってるけどみんなでアリーナに行ったときのシーンとか、ライブシーンの小鳥さんにもらい泣きするとかでは泣く。あと伊織いいこすぎる…

iPhone のカメラに斑点が

斑点といっていいのかわからないけど、縦にもった時左下にぼやけた黒い影が大きな像を結んでしまっているのでさすがに交換しにいく事にした。明日かな。

徒歩

新宿から渋谷まで 3km 程小走り、渋谷から 4km 程歩いた。なんていうか、東京狭い。

Published at 2014-02-09 23:30:00 +0900

2014-02-02: にがつふつか: アイマス映画(2回目)+舞台挨拶, Maze party

朝は 10 時半頃に起きて @giginet を送りだした。

tl;dr 2/4 誕生日なので何かください http://amzn.to/sora_h よろしくお願いします

porticron の導入

porticron を導入した。便利便利。 これで security update を逃さない。

アイマス映画「輝きの向こう側へ!」 (2回目) 舞台挨拶

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 2 回目を見てきた。 (日記: 1 回目 01/25)

TOHO シネマズ渋谷 18:35- の舞台挨拶つきの回でした。あずみんと若林さんとあっきーとばねP。 前から3列目くらいで良かった。「泣いちゃえよ〜」「泣きませんよ!」のくだり良かった。みなさんかわいい。あと、ばねPすごいなあ。いろんな意味で。

あずみんの「アイマスですよ、アイマス!」もよかった。

映画本編は前回とはちがってさすがにずっと涙目とかではなかったけど、やっぱり終盤で春香のセリフにやられ涙腺が崩壊したのと、やっぱりライブシーンでも涙腺崩壊しました。ライブシーン、繰り返し見たい。雪歩かわいいし星梨花ちゃんかわいいしみんなかわいいし、いおりんすごく良い子だし、やっぱり良かった。

前回見逃した響が遠くでおいしそうにごはんを食べてる表情もみた。後はやっぱりはるちは食傷気味な気がする。

次回以降はいよいよ前売券の消化に入ります (残 3 枚)。平日とかにいくと思う。

Maze party @ 渋谷 OTO

に 16-18 時頃いた。Qrion さんのまで見たかったんだけど、前述のアイマス舞台挨拶とかぶっていたので断念…

なにも考えずにみなさんの事をフォローしていたら Qrion さんからフォローバック飛んできて名前も呼ばれたのでびっくりしてしまった。

インターネットすごい! (こわい)

渋谷からの帰りなんか視界が霞んでみえる、霧か、気の所為だろ、と思ってたら濃霧注意報出てたらしい。めずらしい…

2/4 誕生日です

というわけで wishlist はこちらです。よろしくお願いします。 http://amzn.to/sora_h

Kindle 本などはギフトできないので Amazon ギフト券 (メールタイプ) でもらえるとよろこびます。 gift -at- sorah _dot_ jp までよろしくお願いします。

iTunes Gift もうけつけております。

SSL 証明書をかった

sorah.jp の MX が今 1 台に減ってしまっていてやばいなーと思ったので別サーバーに postfix をつっこんでいた。といっても puppet module を include するだけで DKIM と SASL までちゃんと設定してくれて過去の私偉い! なんだけど、SSL 証明書が…

今迄、俗にいうオレオレ証明書でだましだましつかってたんだけど、もう一方のサーバーの証明書も切れてたしこれを気に SSL 証明書を注文してみた。CA.pl よくわからないし諦めた。

本当はワイルドカード証明書が欲しい。

Published at 2014-02-02 23:00:00 +0900

2014-01-25: いちがつにじゅうごにち: "THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!"

2014-01-25 23.49.07

"THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!" 13:30- @ TOHOシネマズ渋谷 (プレミア舞台挨拶LV付き) を見てきた。

ちょう良かった。みんなかわいいし最後のライブシーンどこみたらいいかわかんない… 冒頭で泣きますと若林さんがいってたけど実際泣いたし、だいたいずっと涙目で最後まで見てた。

ミリマスの方やっぱりキャラわかんない…追えてない。モバマスで精一杯だよ… CD は買ってるからなんとなくわかる程度でしかない。

あと公式カップリング多すぎだから!

舞台挨拶の方もよかったです。みんなおもしろいかわいい… (やんややんやー)

はー、M@STERPIECE 発売楽しみ(4日後、次の水曜日)ですね。


夜は @yui_tang, @qittu, @ioriveur と秋葉原でご飯。伝票には「女性人数: 3」と記録されてた。まあそれはおいておいて、それを伝票に記録している理由なんだろう?


くぃに指摘されて気付いたんだけど、今迄「爪長いとタイピングに支障が」みたいなのがサッパリ理解できなかった。

で、どうやらそれはわたしが全部指の腹でキーおしてるからっぽい。

Published at 2014-01-25 23:30:00 +0900

2014-01-11: いちがつじゅういちにち

起きたら 15 時だった。


魔女っこ姉妹のヨヨとネネ@asonas + @namamana と見てきた。

かわいいし良かったと思いますが、それ以外は可も不可もなく…みたいな。かわいかったしよかったと思います。


新アニメを消化しつつあります。

  • 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。

    • これはだいぶ狂気につつまれた感じがしますね…
  • ウィッチクラフトワークス

    • 前から原作を買おうと思ってたらアニメ化決定してた。1話だけじゃよくわからないので様子見。
  • ノラガミ

    • 1話だけじゃよくわからないので様子見。
  • 咲-Saki- 全国編

    • いよいよ全国編だわーい。池田ァ…
  • とある飛行士への恋歌

    • 個人的にはびみょう。とりあえずあと数話は継続する。原作は良かったりするのかなぁ
  • ディーふらぐ!

    • コメディ枠なのでゆるりと見てようと思います。
  • ハマトラ

    • よくわからないので様子見。
  • 中二病でも恋がしたい! 戀

    • デコモリサマーかわいい!
  • 未確認で進行形

    • ゆるりと見れそう。継続。紅緒さん良い。
  • 桜Trick

    • 原作好きだったので見てる。細かい事きにしないでゆるっと見るのがよさそう。よいですね。しずくちゃんかわいい。
  • ニセコイ

    • すげーシャフトだ…違和感がある… (原作好きなので継続)
  • Wake Up, Girls!

    • キャラデザと作画が…
  • 魔法戦争

    • まあ見なくてもいいかなあ…
Published at 2014-01-11 23:50:00 +0900

2013-12-21: じゅうにがつにじゅういちにち: GRAVITY, 東京 Ruby 忘年会

東京 Ruby 忘年会だった。ざわざわとしていた。 いつもの人達と会話して終わった。来年もよろしくお願いします。


GRAVITY (ゼロ・グラビティ) を見てきた。IMAX 3D で。 だいたい たださんの日記 に書かれてる感想と同じものを抱いたのだけど、

  • 良かった。
  • ゼロ・グラビティという邦題はひどい。
  • これは映画館でみないと味わえないと思う。迫力が大事というかなんというか。あと、3D の方が良いと思う。
  • 吹替えあるのか知らないけど字幕じゃないとダメ。息遣いとかが演技に含まれてるから。
  • ところで初 IMAX 3D だったけど IMAX よいですね。

3D ではじめて身体がビクッと見てる間になった。


の話。

うーん、まずこの手のエントリがネガキャンに見えるのではという事だけど、それについてはこのエントリ程度で人生判断が鈍る人間はその程度ということで片付けられると思ってるのでひとつ。また、「事前調査が足りなかった」という話になるんだけど、それを本人が認識してるからよいんじゃないかなーと。

一つの事例だし、後の参考判断材料として残るからわるいことではないと思う。名指しである必要あるの? っていう事については別に名指しでも全然いいと思う。繰り返すけどこれだけを鵜呑みにして判断するような奴がいたとしてもほっとけばいいだけの話だし。

あと、

高校で専門的な事を学ぶことは諦めましょう

(これが名指しされてる高校に限らずに言っている場合は、) 一つの高校しか見てないわけでだし諦めろというにはちょっと判断材料がたりないんじゃないかな。「期待しすぎないほうがいい」とかそんな感じならまだわかるけども。

実際わたしは期待してなかったので高校いかなかったけど今のところまだ後悔はしてません。

しかし、退学をうやむやにされたのは学校からなのかなあ。なんで折れたんだろう。

他にも言いたい事あるような気がするけど文章がまとまらないからこのへんで。


はー勉強しないと。

Published at 2013-12-21 23:50:00 +0900

2013-12-15: じゅうにがつじゅうごにち: 美容院, ARISE#2 (2 回目), 中華

12 月も半分終わった。

先週日曜くらいにとどいた代引きの荷物を金曜に再配達依頼してたんだけど、金曜は外にでていて受け取れなかった。それの再配達依頼を土曜にしようとして忘れて、今日朝一で依頼・受け取りをしようと思ってた。 で、実際に 10am くらい (8am 頃にするつもりだったんだけど寝坊した)、に依頼した。

しかし、丁度来たタイミングで二度寝にふけっていて失敗して午後に再度きてもらってやっとうけとれた。 その関係で美容院の予約ずらしたりとかしたけど、逆にちょうどよく予定の間の時間がなくなって散財とかしなくて済んだ。


髪を梳いて前髪を切りました。前髪若干きりすぎたけどすぐ伸びるでしょ。


攻殻機動隊 ARISE Border 2: Ghost Whspers、1 日に見たけど、また見てきた。アイ・ハブ・コントロール!

やっぱりサイトーさん、若い頃はクズだなぁ。

一緒に行った人達、帰りにイルミネーションは目が痛いだとか、苦労してんなあ、とか言ってました。


2013-12-15 19.37.03

一緒に見てきた人と ARISE 見る前に中華を食べにいった。

新宿の チャイナムーン ってところだったんだけど、満足度高くてよかった。お店綺麗だしおいしいし満足。(ただし価格帯はまあ高め)


既存ユーザーのログイン画面や動線が小さくわかりにくくて、Sign Up フォームやリンクはめちゃくちゃわかりにくい見たいなサイト、よくないと思う。わかんねーよログインどこだよ。(ページ内検索をつかいます)

携帯キャリア各位の新規ユーザー待遇も嫌いです。


iPad Air を縦にもったとき、左側のバックライトが不良なのかしらないけど影が見えている。写真とってもわかりにくいから別の事例をあげるけど、こういう影: http://www.flickr.com/photos/bulknews/10063892605/

在庫が落ち着いたら交換でいいよね…


おまけ。いい天気だった。 http://500px.com/photo/54988908

2013-12-15 15.49.45

Published at 2013-12-15 23:45:00 +0900

2013-12-01: じゅうにがつついたち: 攻殻機動隊 ARISE ほか

12月か。


攻殻機動隊 ARISE Border 2: Ghost Whspers 見てきた。次は 6 月末らしいので半年に一回なのかなあ。ううむ。

話としては前回の話とコンテキストは共通しているものの強く依存している感じではないので前回の内容をちゃんと覚えてなくても大丈夫だったのでこの調子で続けていってくれるとたすかる。

つぎは PERSONA 3 THE MOVIE かなぁ。


ここ最近なまけていたら未視聴のアニメやらが 3 ケタに入った。どっかでまとめてみます。


☆ 4 と 5 を行き来しています。まだ 5 は e-clear にさえ到達できてません。精進します。

Published at 2013-12-01 23:50:00 +0900