2015-01-01: あけましておめでとうございます, ゆるゆり なちゅやちゅみ!, 劇場版 アイカツ! (2 回目)

あけましておめでとうございます。2015 年もどうかよろしくね。抱負の類は例によって特にないです。

映画始め: ゆるゆり なちゅやちゅみ!, 劇場版 アイカツ! (2 回目)

A photo posted by Shota Fukumori (@sora_h) on

ゆるゆり なちゅやちゅみ! 、朝一で見に行った。これは一人で行って正解だと思った。いろんなポイントをおさえていてなんというか大変満足度が高かった。年明けから良い物を見た。

12/14 に見てきたけど 、またアイカツ! 見てきた。良かったです。やっぱり星宮先輩があかりちゃんに「おいで」言うシーンがいちばんいい。 どうでもいいけれど、11:30 の枠とった後に「あっ昼間枠だけど幼女先輩…」とおもったら多少はいたけど結構お兄さんが多かったです。おもしろい割合と映画だな、とおもいました。

とりあえず元旦はまじでほとんど店やってないからインターバルの間暇潰すにもこまった。結局ちょっと歩いてバルト9と同じ建物のベローチェにおちついた。

静内

元旦から @makimoto に暇人としてご飯に誘われたので夜ご飯をともにした。実際暇だったし問題はない。

まあ店ほとんどやってなくて目黒 (恵比寿にも無い) を彷徨った結果、元旦から営業しているいつもの静内に流れついた。刺身始めだ。

Published at 2015-01-01 23:59:59 +0900

2014-12-14: 劇場版アイカツ! を見てきた

見てきた。

  • ED の mix は PandaBoY か〜
  • どうせなら一曲くらいフルでダンスシーンやればいいのに…せっかくの劇場版よ…
  • コール打ちたい
  • 世代交代したいのかしたくないのか結局よくわからなくなった
  • 最後の方にある、いちご先輩の「おいで」で涙腺が
  • みんな可愛くて最高
Published at 2014-12-14 23:59:59 +0900

2014-11-27: 楽園追放見に行った

PB274653.jpg

  • 設定ここまで盛るならもうちょっとなんかやってほしかった
    • すぐやられてしまうモブに名前が振られていて CV が豪華だったのがよかったです
  • 戦闘シーンはコンテンツ性たかかった
  • アンジェラさんがかわいい

よかったと思います。

Published at 2014-11-27 23:59:59 +0900

2014-10-13: THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! VideoM@ster版 チアリング上映会 (3回目, 通算11回目)

(2014年まとめ書いてたら欠損に気付いたしここまできて欠損もあれなので一応記録に残しておきます)

スタッフわかってんなーという思いにつつまれてのスタートだった。最後のチアリング上映会も楽しかったなー。 (これかいてるの2015年1月だから小並感)

(これまでの日記: 1 回目 1/25, 2 回目 2/2, 3 回目 2/9, 4 回目 2/16, 5 回目 2/22, 6 回目 3/2, 7 回目 3/16, 8 回目 4/11, 9 回目 (videom@ster版 1回目) 9/21, 10 回目 (videom@ster版 2 回目) 9/28)

Published at 2014-10-13 23:59:59 +0900

2014-09-28: ISUCON 4 予選が終わった, 輝きの向こう側へ VideoM@ster版 (2回目, 通算10回目)

忙しい週末が終わった。予選結果発表の準備と、本線の準備を始めます。がんばるぞい。

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! VideoM@ster版 (2 回目, 通算 10 回目)

特典のしほかなーーー!っていう感じで見に行った。疲れてたのもあるけどみんな可愛くて心が癒されたきがする。

特典商法つらい。

(これまでの日記: 1 回目 1/25, 2 回目 2/2, 3 回目 2/9, 4 回目 2/16, 5 回目 2/22, 6 回目 3/2, 7 回目 3/16, 8 回目 4/11, 9 回目 (videom@ster版 1回目) 9/21)

Published at 2014-09-28 23:59:59 +0900

2014-09-21: 輝きの向こう側へ! VideoM@ster版, ストライクウィッチーズ operation victory arrow (1) を見た

見てきた。

ストライクウィッチーズ Operation victory arrow (1) "サン・トロンの雷鳴"

30分のOVAという感じ。3つ一気にやっても良いのでは… OPは全キャラでてくるけど、本編には一度に数キャラしかでないっぽい。

で、次は1月か…遠いなー

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! VideoM@ster版 (1回目,通算9回目)

基調講演とかは RubyKaigi とモロ被りしてたので断念しました。かぶってなければ有給確保して行ってたと思う。

というわけで見てきたんだけど、M@STERPIECE のダンスシーンクオリティ向上が半端なかった。あとはぽつぽつ表情が変わってたりしたみたい。亜美真美もいきなり出てきたりしなくなったし。でもやっぱライブシーンが一番びっくりしたなあ。

割と泣いていた気がする。最後に予期せずデレマスのメッセージ食らって大画面でニュージェネレーションズみながらまた泣いていた。アニメ楽しみだなぁ。 メッセージ、いい曲だと思うんですよ!

あとはチアリング上映会やってくれたら良いんだけど…

(これまでの日記: 1 回目 1/25, 2 回目 2/2, 3 回目 2/9, 4 回目 2/16, 5 回目 2/22, 6 回目 3/2, 7 回目 3/16, 8 回目 4/11)

Published at 2014-09-21 23:59:59 +0900

2014-09-14: 新オフィスで ISUCON 4 問題作成, 攻殻機動隊 ARISE border 4: Ghost Stands Alone

恵比寿ガーデンプレイスに移転した新オフィスに一足はやめに行って ISUCON 4 の問題つくりなどをしていた。

火曜日から本格的に稼動開始でたのしみ〜。

攻殻機動隊 ARISE border 4: Ghost Stands Alone

ARISE みてきた。 (ARISE #2)

冒頭の戦闘シーン、特に警察官が狂うところが最高でした。 しかし ARISE では一環してサイトーさんのダメっぷりが…

RubyKaigi 2014

なんかしゃべります。がんばります… RubyKaigi 2014 | Scalable deployments - How we deploy Rails app to 100+ hosts in a minute

Published at 2014-09-14 23:30:00 +0900

2014-07-27: しちがつにじゅうなのか

正午過ぎまで起きていた、というか TSUTAYA に ↓ 借りにいって見た記憶はあるからそれまでは起きていたんだけど、次に気付いた時は布団の上で 19 時だった。どうしてこうなった。

18 時から美容院行く予定を入れていたけどあえなく諦めた。夜は友人の家におじゃましてたこ焼きを食べました。

髪梳きたかったというか関西いくまでには暑いだろうしってことでどうにかしたい… たぶん水曜のデレマスリリースイベントで CD 買って、お台場から移動して美容院いって、そのまま当選次第で戻る…って感じになるかなあ。火曜は定休日らしいのと、木曜夜は移動日なんだよね……………月曜は予定あるし。 ハードスケジュールだ。こまった。

明日は月曜日…

負荷領域のデジャヴを見た

今度 WOWOW でやるけど借りてきて見てしまった。

劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ [Blu-ray]
角川書店 (2013-12-13)
売り上げランキング: 2,238

紅莉栖かわいかったけど設定で「うーん」となった。2005年は2010年の大分岐前だから最初のオカリンにも影響与える…という解釈ができるけど、そうすると本編の行動に影響が大きく出るんじゃ…

3D小説 が面白い

土曜の夜に見つけて追いついて以降追っている。

…で、日中完全に寝てて今日(日曜)の大きい進行はリアルタイムで追っかけられなかったけど…

こういうみんなでなんかすると一つの世界がどうこうするみたいな参加型のイベント・ゲーム、特に時間軸が同期している物がすきなんだよなあ。Ingress とかもそうだけど。

これ、実際に物件借りてとか、各所に協力お願いとかしてやっているんだろうし、規模が大きくてグッとくる。

akane で filter.json に対応した

↑ で #3D小説 の検索結果を追いかけたかったので akane で filter.json に対応しました。まだ rubygems.org に push はしてない。

accounts:
  XXX:
    token: 
    secret: 
    receivers:
      - stream
      - stream:
          name: '3d_bell'
          method: filter
          options:
            track: '3d_bell,#3D小説,superoresama'

config に書いて複数の receiver を扱えるようにしました。前から receiver っていう抽象化レイヤがあって、そこで streaming api の処理して他のモジュールに hook 経由で受けとったオブジェクトを渡す、という事をやっていたんだけど、必要性の観点から設定ファイルからよんで複数つくるとかそういうのは用意してなかったのよね。

あとは REST API をつかった receiver とかもあると streaming API 死亡時にも対応できるんだよなあ。まあこれはまた、別途。

ついでに akane-imkayac では screen_name にマッチさせて通知を飛ばす機能もつけた。これは 3d_bell とかそういう公式アカウントを追いたかったからです。これもまだ rubygems.org に push してない。

たぶんどっちもしばらく手元で安定して動く事を確認次第 push します。

Published at 2014-07-27 23:55:00 +0900

2014-07-03: 攻殻機動隊 ARISE border 3: Ghost Tears, アイマス9th抽選

攻殻機動隊 ARISE border 3: Ghost Tears を見てきた。 (ARISE #2)

border 2 を 2 回目に一緒に見た友人たち (日記) とまた見てきたんだけど、やっぱ チャイナムーン 満足度が高い。

トグサ若いなあー。次も楽しみ。(小並感)

アイマス 9th ライブの大阪 1 日目を引いた

公演名   : THE IDOLM@STER
        9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!
会場名   : インテックス大阪5号館
席種枚数
<第1希望>
 抽選結果  当選
 公演日時  : 2014/08/02(土)  16:00開場 17:00開演
下記申込みについては、抽選の結果、チケットを
ご用意することができませんでした。

公演名   : THE IDOLM@STER
        9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!
会場名   : 東京体育館

というわけで 8/1 〜 8/3、関西に行くことにしました。たぶん 8/1 は京都にいると思います。8/2 はたぶん午前中は物販に縛られる事になると思うので、大阪にいることは確実だと思う。8/3 は未定です。 宿と交通手段を確保しなきゃ。

残りはライブビューイングでいいかなぁー。やってほしいな。

ext4 のバグをまた踏んだ

http://diary.sorah.jp/2014/05/18/20140518 で踏んだバグをまた踏んだ。カーネルアップデートすればいいんだけど、諸般の事情であまり再起動したくなくて気をつけて運用していたところ、samba 経由で Windows バックアップがやらかしてくれました。ただし /var/log で踏んだわけじゃないから即死には至らなくて助かった。

Published at 2014-07-03 23:00:00 +0900

2014-06-21: アイマス&アイカツ オンリー DJ パーティ "STARS" #ani_colors, PERSONA3 THE MOVIE #2

アイマス&アイカツ!オンリーDJパーティー "STARS" 2014/6/21(Sat) - TwiPla

行ってきた。アイカツ! の曲がっつり聞いた(なんとなく周囲を察しながらサイリウムも振った) けど、これは…! りっちゃん誕生日おめでとう (23日) を兼ねてみんなではっぴーばーすでーしたりと楽しい会でした。

あと、アイカツ! の時間の時は最前列がアイカツ! おじさん…なんてことはなく、おねーさん方が揃っててこの類のイベントの割には異様な光景だった。コスプレかわいい。

前の方で振りコピしてたのはエルミナさんかな…? とにかくレパートリー豊富な感じで相変わらずすごかった。コスの人に見えるように立って速攻でコピらせてたのもよかった. すごいなー…

PERSONA3 THE MOVIE #2 Midsummer Knight's Dream

08:20 バルト9 は無謀だった。10分くらい遅れてしまった…

Published at 2014-06-21 23:00:00 +0900

2014-04-11: しがつじゅういちにち: 輝きの向こう側へ! (8 回目)

花金だーワッショーイ!テンションAGEAGEマック!!! となりながら横浜に向かってチアリング上映会に向かった。

帰宅してからは 4/6 に新宿御苑で桜みたとき の写真を現像してた: https://www.flickr.com/photos/sora_h/sets/72157643804176224/

輝きの向こう側へ! (チアリング上映会 @ 横浜ブルク13, 8 回目)

2014-04-11 21.52.45

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! を見てきました。生っすかーレボリューーショーン!!

… お前は何回見に行けば気がすむんだという感じだよね ...いやまあ、あの SSA の時にあったチアリング上映会 をまたやるっていうんだから行くしかないなぁと思って行ってきました。

いやー横浜ブルク13 には P がいるのかいろいろ手厚くてすごかった。入ったら春香ちゃんの誕生日祝も兼ねていろいろ置いてあるし、M@STERPIECE 流れてるし。上映終了後はエスカレータ横にクリアファイルが飾られてたりして、そのまま退場したところで周囲の P と集合写真をとりましたとさ。たぶんシャッターおしてくれてた人に劇場スタッフのかたがいたような…!

途中途中コール入れたりしてたけど、虹色ミラクルのコールとか固まってきた感じがする。はやくフルコーラスの CD 化がまたれるのと、9th ライブ (あるのかわかんないけど)…! あと、ED で凛ちゃんアニメ化おめでとー! って叫んだりしました。

お疲れさまでした。さすがにもう次はないと思いたい。

腕も〜足も〜うごかない〜上腕二頭筋が〜大腿四頭筋が〜!

(これまでの日記: 1 回目 1/25, 2 回目 2/2, 3 回目 2/9, 4 回目 2/16, 5 回目 2/22, 6 回目 3/2, 7 回目 3/16)

ミリラジ

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE! で歌われる 765 曲カバー発表があった。自分REST@RT があったのでわたし的にはもうじゅうぶん…だけどヴァンパイアガールもたのしみすぎるな…

あー中野あたってほしい! 特に 2 日目あたってほしい!

(あ、LTP12 は落ちました…)

おわりだよ〜(o・∇・o)

アニメ

  • ご注文はうさぎですか? #1: かわいい。ぐったりみるのによさそう。継続。
  • 僕らはみんな河合荘 #2: かわいい。
  • ソウルイーターノット! #1: (主人公じゃないけど) マカが久々に動いている…! 次もたのしみ。細かい設定とかあまり覚えてない。
  • 彼女がフラグをおられたら #1: てきとうに見ても大丈夫そうと見てる。OP が livetune + meg rock なのでたぶん買う。
  • 悪魔のリドル #2: 伊介さま! ますます楽しくなってきたので当然ながらに継続。
  • エスカ&ロジーのアトリエ #1: 原作ゲームやってないけどとりあえずヒロインがかわいい。
  • selector infected WIXOSS #1:
Published at 2014-04-11 23:50:00 +0900

2014-03-16: さんがつじゅうろくにち: IDOLM@NIAX 8, 輝きの向こう側へ! (7 回目)

朝から映画みにいってそのままアイマスオンリーイベントに行き、帰りに用事すませて歩いて家まで戻った。池袋→馬喰横山→新宿→代々木→渋谷、みたいな感じでぐるっと東京を回った感じだ。

IDOLM@NIAX 8

Stuffs bought at IDOLM@NIAX 8

アイマスオンリーイベント IDOLM@NIAX 8 (アイマニ) に行ってきた。 後述するアイマス劇場版みた後、昼たべてすぐに向かった感じ。

思ったよりモバマス勢がおおくて、ミリマス勢はまだそんなにという感じ。765 プロ関係は今回特に欲しいと思うものがなかったので、モバマス + ミリマスで買ってまわった。ままゆー、みほちゃんー、うさみんー、かえでさんー。

そのミリマス本 (ENDLESS THE@TER)、最後しほいお話もあったりしてもうなんかだいぶいろいろ満足できた。良い良い。

あとコスプレエリア、蘭子コス割合高めだった。闇にのまれにゃあ。

ちなみにアフターイベントでは何もあたりませんでした。色紙いろいろ可愛いのあったから欲しかったなぁ。ざんねん。

イベントの後は月曜日〜

輝きの向こう側へ! (7回目)

2014-03-16 08.54.36

お前は何回見に行けば気がすむんだという感じ。アイマニのアフターイベントでも回数で挙手するみたいなのあったけど、5回以上は稀でした… いや、あの、ライブ抽選を兼ねた複数の前売券と、複数の舞台挨拶と、チアリング上映会かさなった結果ですよ…

(日記: 1 回目 1/25, 2 回目 2/2, 3 回目 2/9, 4 回目 2/16, 5 回目 2/22, 6 回目 3/2)

いやでも、こればかりはしかたない。なんで最後にこんな特典ぶつけてくるんだろう… これにて本当におしまいです。

もうなんかバルト9もレイトショーのみみたいな空気だし、渋谷終了してるし、池袋のシネ・リーブルしか選択肢がなかったので 9:00am という朝はやい奴でみにいってきた。レイトショー見れない事による支障、たまにある。仕事帰りの 18:30 バルト9 とかわりときつかった。

しかし、はー、いおりん本当かっこいいわー。いおしほ最高じゃないですか。

わいわい。

おまけ

BURGER'S BASE

夜はハンバーガー。

Published at 2014-03-16 21:00:00 +0900