2015-08-30: 映画 3 本ハシゴ (バケモノの子, アイカツ! ミュージックアワード, 劇場版デート・ア・ライブ)

なんか流れに身を任せてたら 3 本映画見ることになっていた。

13:00 バケモノの子 @ 新宿バルト9

細田守の作品だなあとちらほら思っていた。あと人間界の背景描写がリアルだった。「おおお代々木競技場第一体育館では???」とおもってたら終盤本当に出てきたりした。ていうかチコって諸星すみれだったのか…。

物語自体は割と良かった。(こなみ)

16:00 アイカツ! ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW! @ 新宿バルト9

1 時間ひたすらライブシーンが流れててよかった。最後の方いちごまつりとか映像に表示されてるしむりやり繋げてる感があって「さすがにちょっと…」と思ったけど 3D で大画面でライブシーン最高ですありがとうございましたとにかくかわいい。

マラソンもおかしいだろ…とおもいながら見てましたとにかくかわいい。

スマホおうえんライブだったのでアプリ事前に落としていろいろやってたけど、これカヤックが絡んでるのかぁ、と思いつつ。音声に信号のっける技術はいろいろあった気がするからそのへんつかってるのかなぁ、と思いながらさくっと連動してたけどこれめっちゃバッテリーもっていかれた。普通にサイリウム・ペンライト振ったほうがたのしいきがする。あと普通にクラップしたくなる曲が多いのでクラップくらいしたかったなあ。まわりの空気が…… (幼女先輩は少なかったとはいえ)。

スマホアプリ、その後放置しておくとローカルプッシュであかりちゃんから着信があったりとか、上映中もアプリの方でいろいろ情報が表示されたりで楽しかった。キラキラッターとか。

19:00 劇場版 デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント

3本目!

A photo posted by Shota Fukumori (@sora_h) on

アニメ2期も原作みてないけど大丈夫かな、と思ったけど全然大丈夫だった。デート中イヤモニとかもないしとにかく最高な部分だけが濃縮されてて、まあ仕方なし程度にシリアスっぽいストーリーが載せてある感じで期待よりだいぶ良かった。かわいいは正義。

(だいたいあってる)

もうだいぶ忘れてるのか2期みてないせいなのかは分かんないけど冒頭「あー茅原実里さんだー」と思いながらスタートしてました。

特典のイラストカードがかわいい。


さすがに映画 3 本はつかれるなという感想です。こちらからは以上です。

Published at 2015-08-30 23:30:00 +0900

2015-07-22: "攻殻機動隊 新劇場版" を見てきた

@giginet とかといってきた。こんな出遅れでも特典があって地味にうれしかったり。

ネタバレ回避してもしなくても「伏線どこにあったんや…」っていうのが率直の感想。これ ARISE からゆっくり見直したほうがいいんだろうか………… とはいえなんかイノセンスとか GHOST IN THE SHELL よりはストーリーわかりやすい気がした。

Published at 2015-07-22 23:59:59 +0900

2015-07-20: "コードギアス 亡国のアキト 第4章 憎しみの記憶から" を見た

"コードギアス 亡国のアキト 第4章 憎しみの記憶から" を見てきた。

なんというかこれ本当にあと 2 章で完結するんか…って感じだ。どう決着つけるつもりなんだろうなぁ。という程度の感想しかみえない。ジュリアス・キングスレイとスザクはどうしてしまったんや。

(前回 5/8: コードギアス 亡国のアキト 第3章 輝くもの天より堕つ)

Published at 2015-07-20 23:59:59 +0900

2015-06-22: ろくがつにじゅうににち: ラブライブ! The school idol movie

@eagletmt と見てきた。

かわいい。よかったですね。めでたい。

厳しめに見る、という感じだと、海外あたりはやりたいからやったという感じがした。(それはまあいいんだけど) 予告の CM だけみるとあぁ全編そうなのかなと思ったけどまったくそんな事はなかった…。それと現地スタッフらしきものも一切でてこなくて、街巡ったあと突然ライブシーンになって帰国、という感じで現実味が 0 っていうのもつらかった。あとスピリチュアルシーンなんなんだ、あの謎シンガーはなんなんだ… なんというか 境界の彼方 (未来篇)の心象世界ですべてを済ませるみたいな感じを思い出してしまってつらくなった。ものがたりとしては雑だな〜って感じだけど、「太陽神ほのか」みたいな感じなアニメだと思い出して自分を頑張って納得させています。あ、海未ちゃんの扱いがかなりネタ寄りだったのはおもしろかったです。

もう一回見てもいい気がするとは思ってます。かわいいのはかわいいんで…


余談:

Published at 2015-06-22 23:59:59 +0900

2015-06-21: ろくがつにじゅういちにち: SHOW BY ROCK!! 最終話先行上映会

twitter 眺めてたら情報がとんできたのでうっかり確保してしまっていた。というわけでいってきた。

SHOW BY ROCK!! 最終話先行上映会

作品としてはすごい良かったしすきですぷるぷるにゃん。
終演後の稲川さん+スタッフトークで脚本の待田さんがウワサノペタルズ推しで監督の池添さんがシンガンクリムゾンズ推しでこうなったという話がよかった。

「2期やるとしたら DOG DAYS になる」みたいな話がちらほらきこえているけど本当にそうなりそうでアレ。やるとしたらどうするんだろう…。

Blu-ray 買いました。

Published at 2015-06-21 23:59:59 +0900

2015-06-17: ろくがつじゅうなのか: 這いよれ! ニャル子さん F

京都いってきたので日記かかないと… 写真は現像して上げたんだけど。それで満足してはいけない

這いよれ! ニャル子さんF

いやいつも通りめっちゃ良かった。いつもどおりなのでなんともだけど… あ、そういえば冒頭 30 分がうんたらーって周囲の評判は低めだったけど、べつに総集編とかあまり抵抗ないので普通にみました。よかった。よかったとだけ。ただ 30 分みじかいです。

這いよれ! ニャル子さんF Blu-ray *初回限定版
エイベックス・ピクチャーズ (2015-06-19)
売り上げランキング: 790

(…円盤ポチっちゃった…)

Published at 2015-06-17 23:59:59 +0900

2015-06-07: ろくがつなのか: デュラララ!!×2承 OVA, モニタ引き取った, Splatoon 進捗

この週末、金曜夜から土曜 7 時まで Splatoon → 23 時起床 → 日曜 3 時から 11 時まで Splatoon → …みたいな感じで生活が破綻していた。

デュラララ!!×2承 第 4.5 話 「私の心は鍋模様」

Splatoon 11 時までやってこのままだと日曜が消えると思ったので 16:30- 角川シネマ新宿の回を取って昼寝したあと見に行った。鍋の様子はほとんどなかったけどまあ面白かったは面白かったので良しとする。

ラ! とニャル子 F もどっかで見に行かなければならない。

モニタ引き取った

@draftcode から 27" の DELL のモニタを引き取りました。いままで家には 21", 24" のフル HD モニタしかなかったんだけど、やっぱ 27" は快適だなぁ…。

27" は MBA をクラムシェルモードで差しつつ、24" はアンプからの HDMI 出力を表示するだけ、21" は Windows マシンのメインモニタになりました。24" で一応 Windows のサブディスプレイとしても機能できるようにしてるけど、まああまり使わないだろうなあ。

HDMI 出力受けられるモニタが増えたし、大画面でなんか見るときように HDMI 分配器でも買って両方でアンプからのコンテンツ表示できるようにしてもいいなー。と思ったりした。

Splatoon 進捗

わかばばかり使ってる。aim とかダメだし立ち回りもダメなので雑魚なのは自覚してるけど楽しい。好きなステージはレギュラーでは倉庫とモールです。ガチではBバス。

Published at 2015-06-07 23:59:59 +0900

2015-05-08: ごがつようか

連休もあと 2 日

映画

劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE- 未来篇

厳しい目で見て「滅茶苦茶だ…」というのが第一声な気がする。途中からよくわからない心象世界に切り替わったあたりから滅茶苦茶になった。その後の描写も「あれこれ本当にいい話なの? 記憶結局どうなったの?」みたいな感じ。こまかいところはネタバレしそうなので触れません。スタッフロール後のカットは良かったです。

予告映像を見た時の期待は高かったけど予想としては「いやまあ期待は裏切られそうだな」と思って見に行ったらだいたい予想通りで期待以下、というかんじだ。

途中までは良かった気がするんだけど………

コードギアス 亡国のアキト 第3章 輝くもの天より堕つ

2 章公開いつだったっけ… 次は 7 月でその後は今年秋で完結らしいけど本当かなあ。キングスレイさん、なるほどなあ。スザク冷酷すぎるでしょ…。あと途中のシーンはこれただのサービスシーンなのでは…

そういえばこれの公開されるタイミングで反逆のルルーシュが無料配信されてたので 50 話くらいみたんだった。ユーフェミアとシャーリーがつらすぎる…。

Published at 2015-05-08 23:59:59 +0900

2015-05-03: ごがつみっか: MyBestFriends8 (都産祭ふぁいなる), ストライクウィッチーズ OVA 3

MyBestFriends8 (都産祭ふぁいなる)

MyBestFriends8 に行ってきた。開場 30 分前くらいに行ったのだけどめっちゃ並んでてびっくりした。

開場後も会場が「部屋」なので混雑具合が半端なかった。お使いも頼まれてて被ってるのもあったので荷物の増え具合も普段の 2 倍でヒエーとなりながらなんとか目的のは全部買えたのだった。

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.3 アルンヘムの橋

「そういえば見ないと」なんて思ってたら @eagletmt とその日のうちに見に行くことになったので行ってきた。

ペリーヌさんかっこういい、という感想に尽きる。Vol 3 までだった気がするんだけど本当に 4 やるんだろうか。なんかどっかのタイミングでそろそろ次のテレビシリーズの発表とかだったらより嬉しい。やってほしい。

Published at 2015-05-03 23:59:59 +0900

2015-04-12: しがつじゅうににち: draft-ietf-httpbis-http2-17 ある程度読んだ, PERSONA3 THE MOVIE #3 みた

draft-ietf-httpbis-http2-17

メモとりながらある程度読み終えた。 https://github.com/sorah/h2/blob/master/note.ja.md

これで仕様をよく把握してないのに波に乗ってる奴を殴りに行ける。

http-2 gem (igrigorik 氏による pure ruby 実装) があるけど理解のために実装までしようと思っている。HPACK が面倒くさいかなあくらいの気持ち。

RFC およびそれ相当の文章を全編通してちゃんと読むのちゃんとやった事なかったけど、こんな冗長なものなんだろうか。まだ draft だからこれから RFC editor とやらが頑張るんだろうか。Frame Type WINDOW_UPDATE の解説でまた Flow Control の解説しはじめなくてもいいし、ここでいきなり新情報でてくるし、ちゃんと Flow Control の節でやってほしいなあなどと思いながら読んでいたのだった。

PERSONA3 THE MOVIE #3 Falling Down

それとなく感想を述べると「エヴァかな?」って思いました。

P3 未プレイなので新鮮な気持ちで見ています。ところで P5 いつでるんだろう。

あとはトレイラーで亡国のアキトが流れてたけど、5 月のつぎ 7 月にまたやるっぽくて、急にスパンが 1 年から 2 ヶ月くらいになって「まじか」という感想を持った。1 年に 1 回やる映画という認識だったのに…。

(前回: #2 Midsummer Knight's Dream 日記 2014/06/21)

Published at 2015-04-12 23:59:59 +0900

2015-02-01: 私設インフラ業, ストライクウィッチーズ OVA 2

なんかいろいろやっていた。どようびは 23 時起床でどこかへ消えました。

私設インフラ業

  • zabbix の discovery をちゃんと書いたことがなかったので fluentd で書いてみた。めっちゃアイテムとトリガーが増えたけど… http://blog.sorah.jp/2015/02/01/monitoring-fluentd-with-zabbix
    • trigger の初回 OK (recover) メッセージなんとかならんのか、とずっと思っていたけど、Recovery message ON の状態で condition に "Trigger value = PROBLEM" 追加で回避できるらしい (情報ありがとうございます)。 http://twitter.com/qryuu/status/561788623754780672
  • fluentd を全ホストに導入した
    • 諸々のログ転送にちゃんとつかっていきたい (今のところ通知系と nginx ログくらいでしかつかってなかったので nginx ないホストとかには入っていなかった。)
    • 適当に他ホストでつかっていた puppet module 突っ込んで、設定ファイルを配置したら動いた。便利。過去のわたしはえらい。
  • fluentd の fluent-plugin-rewrite.gem を fluent-plugin-rewrite-tag-filter.gem にリプレースした。
    • fluent/* 配下にコードがあったから、というのが大きな理由
    • nginx のアクセスログを virtual host ごとにタグ分けるのにつかっている。
    • 今回の変更から、見知らぬホストは other とかいうタグをつけて一個にまとめた。なんかたまによくわからない host ヘッダつけてくる人がいるので…
    • ↑雑に sorah.jp とかのドメイン配下でやってたので sorah.jp 以下に適当なサブドメインつけてアクセスしてくるとやっぱり増えてしまうので、結局 LTSV で server_name:$server_name みたいなフィールドを増やして、それで分岐させるように変更した。
    • $server_name を log_format で見ると、server_name ディレクティブの第一引数になって便利。
  • glibc を上げたり…
    • なにが GHOST だ

fluentd の nginx まわりはいまのところこんな感じ。

<source>
  @id in:nginx
  type tail
  path /var/log/nginx/access.ltsv.log
  pos_file /var/log/fluentd/pos.nginx
  tag nginx.access
  format ltsv
  time_format %d/%b/%Y:%H:%M:%S %z
</source>

<match nginx.access>
  @id nginx.access:rewrite
  type rewrite_tag_filter
  rewriterule1 server_name ^((?:.+\.)?(?:sorah\.jp|sorah\.me|ajunk\.org|privs\.net|her)|localhost)$ nginx.access-sites.$1
  rewriterule2 server_name ^(.+)$ nginx.access-sites.other
</match>

<match nginx.access-sites.**>
  @id nginx.access-sites:copy
  type copy

  <store>
    @id nginx.access-sites:forest
    type forest
    subtype s3

    remove_prefix nginx.access-sites

    <template>
      @id nginx.access-sites:s3:__TAG__

      aws_key_id ...
      aws_sec_key ...
      s3_region ...
      s3_bucket ...

      path nginx/__TAG__/

      buffer_path /var/log/fluentd/s3.buffer.nginx.access-sites.__TAG__

      time_slice_format %Y%m%d
      time_slice_wait 10m
      utc
    </template>
  </store>

  # あとは file とか色々あるけど割愛
</match>

tmux の syncronize-panes にも限界があるなあという所で何か便利なソリューションを導入したい。Rundeck とかかなぁ。

次は nginx の discovery を書きたい。サイトあたりの rps とか response code 状況を勝手にグラフつくって出してほしいんだよなあ。

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow Vol.2 エーゲ海の女神

vol. 1 に引き続き ('14/09/21) 見てきた。起床時間 (土曜 23 時) 的に、日曜夕方くらいには寝るつもりだったんだけど日曜夕方の枠でいくことになった

  • こんなパンツおおかったですっけ
  • 「このキャラ見たことない…」「小説版に出てきた気がする」「なるほどな〜〜」
  • フランチェスカの CV 斎藤千和だったのか。
  • シャーリーかっこういい。
  • 良い話だった。

角川シネマ新宿、前回もここでみたんだけど今回はめっちゃスクリーンちいさいし座席も少ないなぁと思ったらおおきい方の部屋ではラ! の SSA LV やってたみたい。どうでもいいけれど、ラ! のライブ一度くらいはいってみたい気がする (また揉めてて大変そう)

帰りはなぜか「Java は Vim でかくの辛い気がするけれど Go はメンタリティ java なのに vim-gocode とか godef のおかげでなんとか vim でもやっていけてすごい、というか無いとつらいんだけれど。型付きのエディタサポート最高〜」みたいな話をした。「なんで型がない Ruby のコードメンテできてるんですかねえ」「Ruby は 1 class 1 file の文化あるけど Go は 1 interface の関係物が複数ファイルに跨っていたりファイル命名規則が特になかったり、あとは異常に変数名省略してるからでは」などなど。

Published at 2015-02-01 23:59:59 +0900

2015-01-18: サイコパス劇場版みた, Star!!予約

明日から仕事…

サイコパス劇場版みた

見に行ってきた。ネタバレにならないように感想を述べると

  • 後輩ちゃん…
  • 朱ちゃん格好いい。狡噛さんの前ではかわいい。
  • 英語
    • 冒頭から単数のものに対して they're working. とか言っててまず英語がひどい
    • 非ネイティブ役なら発音は仕方ないのは分かるけど現地の人間すら日本人で発音が〜みたいな感じ。許容できるレベルだけど
    • スタッフロールに英語監修してそうな人いなかった?
    • その横では現地語みたいなよくわかんない言語登場してたしそれ使っとけばよかったのでは…なんで英語中途半端に頑張ったの。

しかしTV版2期は見なくても平気だね。ファンサービスだったのかも。あれはあれで良かったけど。後輩ちゃんのキャラの成り立ちとしては見といてソンはないかな。

Star!! 予約した

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 01 Star!!【初回限定盤CD+Blu-ray】
CINDERELLA PROJECT
日本コロムビア (2015-02-18)
売り上げランキング: 6

昨日は時間の関係でタワレコしか予約できなかったので今日は帰りに渋谷のアニメイトでまた2枚予約かけてきた。この二日間で8kえんくらい吸い取られた。

申し込み忘れないようにしないと…はがき含めて明日やろう。

Published at 2015-01-18 23:59:59 +0900