2015-05-17: THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 08 GOIN'!!! 発売記念イベント

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 08 GOIN'!!! 発売記念イベント に行ってきた。前回同様の噴水広場 なんだけど、今回は Web での抽選で「お渡し会参加」および「優先観覧エリアの抽選を受ける権利」をゲットしてたので、8 時くらいに列に並んでた。

まあ前回の様子をきくに今回も「優先観覧エリアの抽選を受ける権利」を行使して 250 枠のチャンスに望むか安定の 1F 最前を確保しにいくか、の博打。わたしは幸いにして優先観覧エリアの若い番号を手に入れられました。結果として 2 列目ステージから見て右方を確保。

A photo posted by Shota Fukumori (@sora_h) on

本編開始前に楽屋入りするゆまさんを見かけるやいなや歓声があがるのもアイマスらしーなあという感じ。スタッフ愛されてるよなあ…

本編は自己紹介で名乗り忘れる なつ姉、のじょ あたりがおもしろかった。あとなんではっしーはあんなに心配されてたんだ今日。たしかに不安になる間、そして GOIN’!!! スタート前のセリフも「あ」とかいってしばらく忘れていたりしたけど…。

一方でるーりぃの方が見づらかったけどこれは仕方ないかな。そのかわり、のじょ、そらそら、なつ姉あたりはクリアな視界で見れてました。

Star!! の振り付けは前回の噴水広場イベは見えなかったし、ミニライブやるリリイベは当たってないので今回がはじめてまじまじと見る機会だった。いやーめちゃくちゃいい。OP そのまんまじゃん。なんか心に突き刺さってくるよね。

その後のプレス向け写真撮影でははっしー・もよちー・るーりぃ・れいちゃまがくっついてておもしろかったです。

お渡し会は Star!! グリーティングお渡し会イベント 以来だった。この時くばられたカードより今回のは頑丈な気がする。あと結局やっぱり緊張して何もいえない。そもそも 3 秒っていうのあるけどそれ以前にコミュ力がなくて悲惨なかんじだ。TL 見てるとなるほどなあ、ってかんじだし、なんかこういう機会がちらほらと出てきたので備えておきたい…。あと、もよちーとるーりぃイチャイチャしすぎでは…

あと車椅子の P がいたのだけど、その人達に対するお渡し会での配慮はさすがって感じだった。「もしかしてこれこっちに近付いてくるんかな」と思ったらキャストから近付いてきてキャストが流れていったのだった。よいよい。

2 巻 BD ジャケかわいくないですか。

Published at 2015-05-17 23:59:02 +0900

2015-05-11: GW を利用して家のネットワークを再構築した

GW を利用して家のネットワークを再構築した。

再構築前

  • VDSL modem
    • WG1800HP (PPPoE client, Wi-Fi AP, router)
      • (機器いくつか)
      • Netgear GS108
        • Thinkpad X60 (OpenVPN client, DHCP, DNS)
        • (機器いくつか)

クライアントが利用するサブネットとサーバー類が利用かつ VPN 越しにアクセスできるサブネットが同居していて、クライアント類はルーティングの都合上 VPN 接続先に出ていくときは NAPT されるみたいな構成になってた。同居してるのが一番気持ちわるかった…。あとは WG1800HP の IPv6 パススルーを有効化して上流からの ICMPv6 RA などを通してるんだけど、外部からの接続拒否がなかったりしてちょっと不安だな〜という状態にもなっていた。

それと IPv6 のために FiberAccess/NF 契約しつつ固定 IPv4 のために Livedoor プロバイダを契約してたので、クライアントとサーバーで出ていく IP も変えたりとかそういう遊びもしたいなあとか。

これをなんとかした。

再構築後

A photo posted by Shota Fukumori (@sora_h) on

  • VDSL modem
    • IX2015 (PPPoE client, router)
      • GS108Tv2
        • Thinkpad X60 (OpenVPN client, router, zabbix-proxy, DHCP, DNS)
        • (vlan 300)
          • WG1800HP (Wi-Fi AP, switch)
            • (機器いくつか)
        • (vlan 100)
          • GS108
            • (サーバー類いくつか)

IX2015 はちょっと前に買って転がっていたの、GS108Tv2 は wishlist で送られてきたのを…。ギガビットルータが良いけど結局上流は 100Mbps だし。家庭内のルーティングはまあ 500Mbps くらいになってしまうけど Thinkpad X60 にやらせている。インターネットへのパケットは X60 を通るけど、インターネットからのパケットは直接 IX2015 から流れていく。IX2015 は家庭内のセグメントのルーティングはさせないである。 (細かいアクセス制御を iptables でさせてるので設定の分散を防ぐため)

あと Livedoor プロバイダがサービス終了するらしいので So-net 固定 IP プランに入れ替えた。契約したはいいものの下りが遅くて困る…

IX2015 の設定はこんな感じ。 https://gist.github.com/sorah/c8f335169742472585f4 v6 は PPPoE とか通さなくて流れてくるので適当に VLAN な if に bridge しつつ bridge ipv6 filter で VLAN によっては外部接続拒否してる。

監視

IX2015 と GS108Tv2 は SNMP で監視できるので監視している (zabbix)。SNMP 難しいからようわからんなあと思いつつ network interfaces の監視とメトリック収集は有効にした。

その他

  • いろんな VLAN に顔を出している X60 は IPv6 autoconf 自分との衝突を検知して dadfailed になってしまうのがつらいので固定割り当てにした
    • これどうしようもないですか、というか netifrc で autoconf を無効化できればいいんだけど…。
  • 802.11q 解釈できる Wi-Fi AP が欲しい
  • これの他にもう一個 802.11q 解釈できるスイッチが眠っているけど、イベントとかでちょっと使う気がするので今回は組込まなかった。
  • ケーブリング上手になりたい…
  • OS X で 802.11q 使うのは Network.prefpane の Manage virtual interfaces から
    • 無効化は同じメニューの Make service inactive でできるので IP アドレスの設定とか保持したまま無効化したいときとかはそれで。
    • X11 要らなくなった Wireshark (OS X) 最高です
Published at 2015-05-11 04:23:25 +0900

2015-05-10: ごかつとおか 連休最終日: GW まとめ, gentoo-build

連休最終日… 起きたら 21 時だったよ…

今年の GW はいろいろやろうと思ったけど達成したのはネットワーク再構築と gentoo-build くらいでした。うーん Docker 環境 (Kubernetes 環境) の整理とかもしようと思ったんだけどなあ…。

あとはまあちょっと外に出たり同人誌即売会行ったりとかってのもあったりしたから、こんなもんなのかも。

gentoo-build

https://github.com/sorah/gentoo-build

設定された内容に沿って stage3 展開して最低限のパッケージ、カーネルビルド、grub2-install をしてくれるシェルスクリプト郡を作った。

packer に無駄に対応した結果当初の目的を忘れたけど AWS AMI や Vagrant box (virtualbox) ができたので良しとした。検証しやすくなったかなあ…

もともと自分でセットアップ用のめちゃくちゃ長いシェルスクリプト (秘伝のタレ) があったので、それを整理して systemd や packer, cloud-init, vagrant に対応させつつみたいな感じでつくった。今後の gentoo 環境セットアップでは自分はこれを使うつもり。

おまけ: Packer の amazon-ebs で 0 から AMI を作成する

Packer の amazon-* 系 builder は空っぽのファイルシステムからの構築に対応してない。

というわけでいろいろと考えた結果、適当な source_ami を作業用として起動、cloud-config を user_data に突っ込んでおく。cloud-config 内 bootcfg により /sbin/init 起動前に rootfs を tmpfs にコピー・switch_root ・ root EBS をアンマウントした後に /sbin/init を起動する、というのを仕込んで一度インスタンスを再起動させる。あとは 2 回目に起動してきたインスタンスは root EBS をマウントしていないので、その状態で /dev/xvda とかに対して mkfs とかいろいろやってやれば良い、という事に気付いたのでそんな感じでやっています。

詳細: Building AMI from scratch using packer amazon-ebs builder - blog.sorah

Published at 2015-05-10 23:59:59 +0900

2015-05-08: ごがつようか

連休もあと 2 日

映画

劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE- 未来篇

厳しい目で見て「滅茶苦茶だ…」というのが第一声な気がする。途中からよくわからない心象世界に切り替わったあたりから滅茶苦茶になった。その後の描写も「あれこれ本当にいい話なの? 記憶結局どうなったの?」みたいな感じ。こまかいところはネタバレしそうなので触れません。スタッフロール後のカットは良かったです。

予告映像を見た時の期待は高かったけど予想としては「いやまあ期待は裏切られそうだな」と思って見に行ったらだいたい予想通りで期待以下、というかんじだ。

途中までは良かった気がするんだけど………

コードギアス 亡国のアキト 第3章 輝くもの天より堕つ

2 章公開いつだったっけ… 次は 7 月でその後は今年秋で完結らしいけど本当かなあ。キングスレイさん、なるほどなあ。スザク冷酷すぎるでしょ…。あと途中のシーンはこれただのサービスシーンなのでは…

そういえばこれの公開されるタイミングで反逆のルルーシュが無料配信されてたので 50 話くらいみたんだった。ユーフェミアとシャーリーがつらすぎる…。

Published at 2015-05-08 23:59:59 +0900

2015-05-06: ごがつむいか

去年同様絵師 100 人展 いってきた。そのついでに書店寄ったりイーサネットケーブル買ったりして終了。

ついでに本屋に吸い込まれていろいろお金落としてきました。なんてこった。

Published at 2015-05-06 23:59:59 +0900

2015-05-03: ごがつみっか: MyBestFriends8 (都産祭ふぁいなる), ストライクウィッチーズ OVA 3

MyBestFriends8 (都産祭ふぁいなる)

MyBestFriends8 に行ってきた。開場 30 分前くらいに行ったのだけどめっちゃ並んでてびっくりした。

開場後も会場が「部屋」なので混雑具合が半端なかった。お使いも頼まれてて被ってるのもあったので荷物の増え具合も普段の 2 倍でヒエーとなりながらなんとか目的のは全部買えたのだった。

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.3 アルンヘムの橋

「そういえば見ないと」なんて思ってたら @eagletmt とその日のうちに見に行くことになったので行ってきた。

ペリーヌさんかっこういい、という感想に尽きる。Vol 3 までだった気がするんだけど本当に 4 やるんだろうか。なんかどっかのタイミングでそろそろ次のテレビシリーズの発表とかだったらより嬉しい。やってほしい。

Published at 2015-05-03 23:59:59 +0900

2015-05-02: ごがつふつか: COMIC1☆9

COMIC1☆9 に行ってきた。アイマス以外でもいくつか目当てはあったんだけど、出遅れたせいでことごとく完売してて無念。アイマス方面はどちらかといえばこの前の 歌姫庭園 7 とか翌日の MyBestFriend があるからそんな来てなかった気がするんだな。

Published at 2015-05-02 23:59:59 +0900

2015-04-19: 歌姫庭園 7, など

日曜日だ。

歌姫庭園 7

歌姫庭園7

歌姫庭園 7 に行ってきた。7k くらい飛ばしてしまった気がする。

今回買った中では FUBUKI さんの オトナのジジョウ、十姉妹さんのゆめのひつじ、木漏さんの カラフルパレット、ひびきさんの小日向美穂に魔法をかけて、ウゲツさんの FAIRY RING、茶戸さんの DereProLive!、黒田さんの神谷さんと北条さん、あたりはぐっときたきがします。

次は My best friend かなー。

(前回の日記: 2014/09/15 歌姫庭園 6)

美容院

行った (記録)

2014 年 12 月末以来。

Published at 2015-04-19 23:59:59 +0900

2015-04-12: しがつじゅうににち: draft-ietf-httpbis-http2-17 ある程度読んだ, PERSONA3 THE MOVIE #3 みた

draft-ietf-httpbis-http2-17

メモとりながらある程度読み終えた。 https://github.com/sorah/h2/blob/master/note.ja.md

これで仕様をよく把握してないのに波に乗ってる奴を殴りに行ける。

http-2 gem (igrigorik 氏による pure ruby 実装) があるけど理解のために実装までしようと思っている。HPACK が面倒くさいかなあくらいの気持ち。

RFC およびそれ相当の文章を全編通してちゃんと読むのちゃんとやった事なかったけど、こんな冗長なものなんだろうか。まだ draft だからこれから RFC editor とやらが頑張るんだろうか。Frame Type WINDOW_UPDATE の解説でまた Flow Control の解説しはじめなくてもいいし、ここでいきなり新情報でてくるし、ちゃんと Flow Control の節でやってほしいなあなどと思いながら読んでいたのだった。

PERSONA3 THE MOVIE #3 Falling Down

それとなく感想を述べると「エヴァかな?」って思いました。

P3 未プレイなので新鮮な気持ちで見ています。ところで P5 いつでるんだろう。

あとはトレイラーで亡国のアキトが流れてたけど、5 月のつぎ 7 月にまたやるっぽくて、急にスパンが 1 年から 2 ヶ月くらいになって「まじか」という感想を持った。1 年に 1 回やる映画という認識だったのに…。

(前回: #2 Midsummer Knight's Dream 日記 2014/06/21)

Published at 2015-04-12 23:59:59 +0900

2015-04-05: THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!! (2 日目)

1 日目に引き続いていってきた。今回も横浜ブルク13 のライブビューイング。今回は現地チケット取れなかったんだよな…

曲ごと感想

こなみかん。…とはいえ、あまりにも小並感すぎるものは端折ってあります。最低でも「めっちゃ良かった」という感じなので、とくに何かあるわけではない。

  • Thank You! - 全員
  • Growing Storm! - 山崎はるか, Machico, 伊藤美来, 夏川椎菜
  • Super Lover - 渡部優衣
    • ゆいトン動きが激しかった気がする。よい。
  • VIVID イマジネーション - 夏川椎菜
    • ナンスかわいい……………。
    • 杏奈曲はどれもよいなあ。
  • トキメキの音符になって - 麻倉もも
    • これもライブなんだかんだで盛り上げるよな。夢色トレインもよかったけどやっぱりこれもな。
  • ジレるハートに火をつけて - 藤井ゆきよ, 上田麗奈 -
  • Shooting Stars - 田所あずさ, 麻倉もも, 雨宮天
    • 格好いい。
  • Up!10sion♪Pleeeeeeeeease! - 村川梨衣
    • りえしょん本当まんまそれだよなー、と思いながら。楽しいし盛り上がるしめちゃくちゃいい。
  • 恋愛ロードランナー - 上田麗奈
  • SUPER SIZE LOVE!! - 大関英里
    • SUPER SIZE LOVE!! は好きな曲なので純粋に楽しかった。おかわり〜!
    • 1st のころよりだいぶ硬さがなくなっててよかった。成長してるんだよなあ…
  • プラリネ - 愛美
    • 例によってあいみんのギター。強い。格好いい。
    • 最後の方にアレンジが入るのも、ライブっぽくて良いですね。ほんとうによかった。
    • あとは弾き始める前に「しーっ」ってやるのも最高だった。
  • dear... - 高橋未奈美
    • これは…クラップという方針で固まったって解釈でいいんだろうか。
    • クラブ映えする曲でまえから好みではあったけれど、ライブでも強いんだなぁ。
  • オレンジの空の下 - 末柄里恵
    • 個人的には bitter sweet も聞きたかったな。まぁ、いつかきけるだろー。
  • THE IDOLM@STER - 全員
  • PRETTY DREAMER - 山崎はるか, 高橋未奈美, 村川梨衣
  • Sentimental Venus - 夏川椎菜, 渡部優衣, 末柄里恵
    • 曲の途中から機材が調子悪くなって曲のラストで止まってしまうトラブルが。
    • ここですかさず P が歌い出すというの、訓練されてるというかなんというか、おまえら最高だなぁ…と思いながら歌っていた。
    • (SSA の時のあずみんの ALRIGHT* を思い出した。あの時もすごいよかったのだった。)
  • Helloコンチェルト - 田所あずさ, 伊藤美来, 大関英里
    • これやっぱり楽しい曲な気がする
  • Marionetteは眠らない - Machico, 麻倉もも, 上田麗奈
    • うおー Machico ももちょもかっこいー
    • しかしもちょ、本当に歌っていたりすると別人だよなぁ…すごいよなぁ…。プロだ。
  • Blue Symphony - 雨宮天, 藤井ゆきよ, 愛美
    • 格好いい続きだった。
  • Believe my change! - Machico
    • Machico やっぱり歌うまいよなあ
  • フローズン・ワード - 藤井ゆきよ
  • ライアー・ルージュ - 雨宮天
  • HOME, SWEET FRIENDSHIP - 渡部優衣, 村川梨衣
    • ライブで化ける曲な気がするのは気のせいか。たのしい。
  • Eternal Harmony - 愛美, 末柄里恵
    • 「はいほー!」よかった… 諏訪さんがいないっていうのがちょっと物足りないけど新鮮だった気がする。 -
  • ドリームトラベラー - 大関英里, 高橋未奈美
    • なんだろう、こういう集大成、エンディングっぽい曲に感じるこの謎の眩しさは…
    • Twincleーってコールがよい。
  • 空想文学少女 - 伊藤美来
    • 百合子だなあ。良い曲
  • Precious Grain - 田所あずさ
  • 未来飛行 - 山崎はるか
    • 1日目の「素敵なキセキ」もすごいよかったけど、未来飛行でもいい笑顔してた。未来だよなぁ…
    • 途中でみんな出てくる演出、ズルいと思う。
  • Welcome!! - 全員
  • Thank You! - 全員

トークなど

およそ時系列

  • 自己紹介
    • ナンス: 「杏奈になりきるために朝からゲームしてきました!」
    • ぜっきー、いきなりナンスを巻き込む。ナンスがかわいい。
    • 「静香ちゃんもっと面白い事言ってー!」
    • ゆきよさん、明日は月曜日とかいっていたようなきがする
      • なんか途中からぐだぐだで「りえしょんみたいになっちゃった」などと…
    • ゆきよさん「(天ちゃんに向かって) かわいくやろうよ!」…天ちゃんかわいい。静まれ!がよかった。
  • もちょの取り合いで天ちゃんが「あげますから!」と宣言する騒動
  • もちょの「ぜんぜん面白くない (真顔)」。もちょヲタのゆきよさんの反応がおもしろかった。
  • 「LTE…LTE…?」
  • いきなりジェットコースター乗りませんかとすーじーを誘うころあず
  • ころあず「最近みんな冷たいんですー」
    • 途中忘れたけど Machico が「大好き」と言ってたのは覚えてる
  • 「もちょの天使のわっか」「あ〜? (o・∇・o)」
  • ウェーブ。天ちゃんが楽しそう。かわいい。よい。
  • 歌マスでゆきよさんにくっつくスージーを見逃しませんでした
  • 最後の挨拶
    • 「ころあずが最後」「余計な事は言わなくていい!」
    • Machico がとつぜん「うぇへへ」とか言いだすようになる
    • もちょ「せりかちゃんって知ってますかー? (o・∇・o)」
    • ゆきよ「別に泣いてなんかないし!」 (泣いていいんだよう)
    • あいみん「メンバー内に一体彼女が何人いるのか…」(みんな手を上げてておもしろかったです)
    • ゆいトン「みんな (奈緒の) 担当 P いると思うけど私が一番好きやから!」

そのた

  • とにかくみんなかわいい
  • 天ちゃんかわいい
  • ナンスかわいい
  • もちょかわいい
  • りえしょんがテンション高すぎる良い

はー、最高のライブだった。次はいつかなあ。たぶんライブとしては 7 月の 10th だと思うけど。行けるといいな

Published at 2015-04-05 23:30:00 +0900

2015-04-04: THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!! (1 日目)

いってきた。ただし本編は横浜ブルク13 のライブビューイングです。

物販

6:44a 海浜幕張駅着でグッズにならんだけど、通常通り 9:00a 開始で 11:30a くらいに離脱できた。
雨降ったせいなのか注文票が配布されてなくてすごい時間とられていたっぽい。

風はきびしいし雨もふってきてしかも傘や雨合羽忘れてるしで体温奪われまくってすごいしんどかった…せめて傘くらいはもっていくべきでしたね…

トート、ショッピングバッグ、公式 T シャツ(黒)、杏奈フルカラー T シャツ、パンフレット、タオルあたりを購入した。

あと CD は @lastcat_ に頼んで確保しといてもらったのでそれも。

曲ごと感想

ほとんど小並感だ (すいません)

  1. Thank You! - 全員
  2. Growing Storm! - 山崎はるか, Machico, 伊藤美来, 夏川椎菜
    • 盛り上がるやつ
  3. ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン - 渡部優衣
  4. 夢色トレイン - 麻倉もも
    • もちょかわいい…
  5. Happy Darling - 夏川椎菜
    • あっあっコーラス? 部の歌詞が地味に記憶が中途半端になってて自信を持ってコール打てない (大反省)
    • ナンスかわいい
  6. 合言葉はスタートアップ! - 藤井ゆきよ, 渡部優衣
    • まさか 765AS 組で構成されるこの曲をカバーしてくるとは思わなくていきなり衝撃が走った
    • ゆきよさんの力強い歌声、すごいよかった。
  7. Shooting Stars - 田所あずさ, 麻倉もも, 雨宮天
    • 格好いいもちょだ! 天ちゃんもいつもどおり格好よかった。
  8. Maria Trap - 小岩井ことり
    • 騎士団の n 箇条的なのからはじまったから鳥籠スクリプチュアかなぁと思ったけど Maria Trap だった
    • ふつうによかった。あと、背景の映像もよかったなあ。
  9. Be My Boy - 山口立花子
    • 個人的に By My Boy めっちゃすきだったのですごい勢いで電気棒振ってた。最高。
  10. ユニゾン☆ビート - 戸田めぐみ
    • コールたのしかった。
  11. おまじない - 木戸衣吹
    • 木戸ちゃんかわいい…。後述したけど成長を感じた。なんかおもしろい人になっていた気がする。
  12. 君想いBirthday - 駒形友梨
  13. 夕風のメロディー - 近藤唯
  14. THE IDOLM@STER - 全員
  15. PRETTY DREAMER - 山崎はるか, 木戸衣吹, 駒形友梨
    • そのままスムーズに繋がってて良かった。コール激しいのが続くとアツいね。
  16. Sentimental Venus - 夏川椎菜, 渡部優衣, 戸田めぐみ
    • ナンスがかわいい
  17. Helloコンチェルト - 田所あずさ, 伊藤美来, 小岩井ことり
    • これも突っ込んでくるとは思わなくてびっくりした。良かった。
  18. Marionetteは眠らない - Machico, 麻倉もも, 近藤唯
    • かっこいいもちょ (2)
  19. Blue Symphony - 雨宮天, 藤井ゆきよ, 山口立花子
    • 天ちゃんもゆきよさんも立花子さんも格好いい…!
  20. 恋のLesson初級編 - Machico
    • L・O・V・E ラブリー Machico! もそうだけど 16 連コールもたのしい…まあ完全に定着したねという感じだった。
  21. アフタースクールパーリータイム - 藤井ゆきよ
    • ゆきよさん、表情ころころ変えながら歌ってて良い。おきれい。
  22. 素敵なキセキ - 山崎はるか
    • 今回ソロで一番心うたれたかもしれない。本当にすごい楽しそうに歌ってるぴょんさんを見て泣いてしまった…。
    • 「うふふ」のアドリブすごいかわいかったです
  23. STANDING ALIVE - 近藤唯, 山口立花子
    • 冒頭からふたりとも泣きそうで「がんばれ…!」と思っていた。
  24. 星屑のシンフォニア - 小岩井ことり, 駒形友梨
  25. Birth of Color - 木戸衣吹, 戸田めぐみ
  26. 透明なプロローグ - 伊藤美来
  27. 絵本 - 雨宮天
    • めっちゃいい
  28. Catch my dream - 田所あずさ
  29. Welcome!! - 全員
  30. Thank You! - 全員

トークなどなど

おおよそ時系列だけど保証できてない

  • オープニングムービーのテロップ、 The Idolm@aster って typo あった気がするけど気のせいじゃないですよね
  • 自己紹介
    • 小岩井ことりさん、天空橋さんのキャラがキャラなので自己紹介しはじめた途端に周囲のキャストから「ブヒー」いわれていて笑ってしまった
    • ナンス、LV に向けて言葉投げようとしてキョロキョロカメラさがしてたのが可愛かった…。あと「電波の向こう側」って表現良いな (LV)
    • Machico が急にはるにゃん (ぴょんさん) を巻き込む、ぴょん吉の反応かわいかったしその後ちゃんと御礼やってくれたきがする
    • 天ちゃんがサイリウムの色指定を強調しててつらい気持ちになった (騒動)
  • もちょヲタの藤井ゆきよさんおちついてほしい
    • 挙動がおもしろかった
    • もちょソロの後「終わった後いちばんに抱き締めちゃった!」的な発言をぴょんさんがした途端にぐぬぬっとしていた件おもしろかったですね
  • ぴょんころに対するもちょの「いちゃいちゃしやがって…」
    • ウェーブの時の(ころあず「ぴょんさん!」ぴょん吉「何!?」ころ「なんでもない! (o・∇・o)」) の流れといい結構いちゃいちゃしてましたよね…。
  • ゆきよさん+ゆいトンのコンビ
    • 「決まった後ゆきよさんに痩せるわってLINEを送った」周囲「それ以上やせなくても」
    • ゆいトンもスタイル十分に良いからな…
    • 「ゆきよさんスタイルやばくないですか!?」
    • みっく「SSA の時二人に囲まれていたわたしは」→その場でスタイル良い二人がみっくを囲み手を掴みあげる流れ…。みっくかわいい。
    • twitter で凹レーションとか言われててうけました
  • 木戸ちゃん「泣きたい時は泣こう!」
  • 終演前コメント
    • ナンス「応援してください… やっちまった (*>△<)」「…応援ください!」\応援するよ!/
    • ライブ初めて勢が泣いてゆくなか木戸ちゃんが明るい方向へ空気を持っていこうとしてるの見て泣いてしまった
  • ほんとみんな成長してるなあと感じるライブだったきがするんだなあ。

しかしみんな眩しいけどとにかくぴょんさんが眩しいのだった。「素敵なキセキ」、本当にいいパフォーマンスだったなぁ…。あんな楽しそうで嬉しそうなの見たら泣いてしまう…。

そのた

  • トロッコ演出
    • いわゆる最前的ポジションが増えるからよさそう。ドームとかどういう演出になるのかそういえば気になるなぁ。
  • 横浜 LV は安定している…!
    • いまのところ厄介には遭遇してない。
    • けど (別に否定している訳ではなくて) 周囲にコール積極的に打ったりせず座ってじっとしている人が多かったせいなのか、自分の耳にくる声量が足りなくて「あれこここのコールでいいんだよな…」と何度も不安になってしまった…。強い気持ちをもって「いやこれで正しいでしょ」くらいの気持ちでコール打ちたい。
    • まあ、変に騒がしいより全然マシです。むしろわたしが浮いてなかったちょっと不安なくらいです。
Published at 2015-04-04 23:30:00 +0900

2015-04-02: クックパッドに入って 3 年が経った

2012/4/2 にクックパッド株式会社に入社して 3 年が経過して、今日から 4 年目になった。

わたしはこの会社で中学卒業以降 3 年、つまり高校入学〜卒業くらいの時間を過ごしたことになる。この 3 年間実際ほとんど普通の高校生とかがするような勉強はほとんどできなかった。が、かわりに周囲の強いエンジニアにボコボコにされたおかげでなんとかエンジニアとして生きていけている。…いや、とりあえず数学とかに関してはちゃんとキャッチアップしないと死ぬとは思ってますよ。

そして去年、一昨年の日記あさったけど節目のまとめ書いてなかったんだなぁ、ということでここ数年の動きをまとめてみる。

1 年目 (2012) は前述のようにフルボッコにされていた年。うーん、主に負債返済業をしていた気がする。具体的に何やったとかはもうあまり覚えていないのだった。当時のコードを見ると結構笑える事がある。

2 年目 (2013) は転機があって正社員になり、いろいろやれる事が増えた結果、アップグレード業を自分主導で進めたりとか、開発・テスト系サーバー、GitHub Enterprise の運用改善などをやった。開発系サーバーについてはアラートとかそういうものが存在しなかったので、インフラ部で整備されつつあり自分も家でつかいつづあった Zabbix を利用して開発系サーバーもちゃんとアラートを上げられる環境を整えた。これらは今でも自分やチームメイトが運用している。ここで整備して運用をいろいろしっかりしたお陰なのか、ここ最近は開発系サーバーの運用で変な苦しみがなくなったと思ってる。割と放置してても元気に動いている。

あとこの年は外に出してない社内ツールつくりして、後は負債返済をしてたので比較的外に向けたアウトプットが少なかったなぁとおもう年。ここでつくった社内ツールは EC2 インスタンスをサクッと立ててアプリデプロイするだけでよしなに動く! みたいなものなんだけど、今は better な方法 (Vagrant とか Docker とか) があるので、もう御蔵入りだろうなぁ。

3 年目 (2014) はいろいろあって開発系以外のサーバーもちょくちょく手を入れるようになったし、インフラ部の面々とやり取りする事がぐっと増えた。主にいろんなサーバーの ops 業を日中にする傍ら、mamiya をつくって国内外 (RubyKaigi, RubyConf) でトークする、みたいな事をした。実際 mamiya は今でも cookpad.com で利用されていて、日々のデプロイを支えている。他のサービスにも拡張したいところなんだけど、改善点がいろいろ見えてるので時間を見つけて改善したい…(が取り組めてない。)

今年からは Microservices するぞ! という勢いが高まっているので、そのために必要になりそうなものを作る、という仕事をしている。またいろいろ外に出せる成果はある気がするのでどんどん外へ出していきたい。去年からは外に出せる成果が多かったので GitHub の commit streak もそれなりに長くなってるからこのまま維持できたらいいなぁとおもったりもしつつ。あとはここ最近負債を自分は返してないのでまた何かやってもいいのかもなあ。一時期負債しか返してない時期があってしばらくやりたくないみたいな気持ちはあるんだけど、他人に押し付けてばかりではいられないし。

今のポジションはインフラ寄りの事を触りながら、かつ新しいアーキテクチャを考えて作るという事もできていて、どっちも楽しく興味のある分野なので大変わたし得な状況。数年前より会社どんどん大きくなってるし何がおこるかわからないけど、たぶんもうすこし居れるなら居るんじゃないかなー。

あとは mamiya を作る過程や microservices について考える上で分散システムに関しての興味が強まっている気がするのでそのへんについても勉強してみたいと思ったりしている。

社歴 3 年とかになってくるとそろそろ社内的にも老な気がするけど老害にならないように頑張って新しい事やっていきたいなあ。しかしいわゆる同学年のひとたちはそろそろ B1 なわけで…。このままだとそろそろあちこちからまた殴り倒されてもおかしくないので精進しつづけなければならないなぁ、と感じる日々をおくってます。

それと 3 年経ってもいまだに苦手なのはタスクにかかりそうな時間の見積りと、あと自分の生産性の異常な低さ。これどうすればいいんだろう。とりあえずなんとか活躍している人材になれてるとは思いたいけど、強い自信はないんだよなぁ。

まあまぁ、とりあえずまた目の前の事倒して生きるのにがんばろう…。


追記: 進路に関する FAQ というのがあります。

Published at 2015-04-02 23:24:33 +0900