2013-12-19: じゅうにがつにじゅうくにち

夜。@asonas に渡す物があったので渡した。

あ「寿司、たべたくね!?」そ「おとといたべた…」あ「僕もきのうたべたけど、いや、おとといかな! 行こうぜー、いや、やめとこう、ご飯、食べたし」

Published at 2013-12-19 23:30:00 +0900

2013-12-15: じゅうにがつじゅうごにち: 美容院, ARISE#2 (2 回目), 中華

12 月も半分終わった。

先週日曜くらいにとどいた代引きの荷物を金曜に再配達依頼してたんだけど、金曜は外にでていて受け取れなかった。それの再配達依頼を土曜にしようとして忘れて、今日朝一で依頼・受け取りをしようと思ってた。 で、実際に 10am くらい (8am 頃にするつもりだったんだけど寝坊した)、に依頼した。

しかし、丁度来たタイミングで二度寝にふけっていて失敗して午後に再度きてもらってやっとうけとれた。 その関係で美容院の予約ずらしたりとかしたけど、逆にちょうどよく予定の間の時間がなくなって散財とかしなくて済んだ。


髪を梳いて前髪を切りました。前髪若干きりすぎたけどすぐ伸びるでしょ。


攻殻機動隊 ARISE Border 2: Ghost Whspers、1 日に見たけど、また見てきた。アイ・ハブ・コントロール!

やっぱりサイトーさん、若い頃はクズだなぁ。

一緒に行った人達、帰りにイルミネーションは目が痛いだとか、苦労してんなあ、とか言ってました。


2013-12-15 19.37.03

一緒に見てきた人と ARISE 見る前に中華を食べにいった。

新宿の チャイナムーン ってところだったんだけど、満足度高くてよかった。お店綺麗だしおいしいし満足。(ただし価格帯はまあ高め)


既存ユーザーのログイン画面や動線が小さくわかりにくくて、Sign Up フォームやリンクはめちゃくちゃわかりにくい見たいなサイト、よくないと思う。わかんねーよログインどこだよ。(ページ内検索をつかいます)

携帯キャリア各位の新規ユーザー待遇も嫌いです。


iPad Air を縦にもったとき、左側のバックライトが不良なのかしらないけど影が見えている。写真とってもわかりにくいから別の事例をあげるけど、こういう影: http://www.flickr.com/photos/bulknews/10063892605/

在庫が落ち着いたら交換でいいよね…


おまけ。いい天気だった。 http://500px.com/photo/54988908

2013-12-15 15.49.45

Published at 2013-12-15 23:45:00 +0900

2013-12-13: じゅうにがつじゅうさんにち: 幸せのはし

PC139689

asonas と namamana さんによばれて幸せのはしに行ってきた。またきます!

今週もおつかれさまでした。

http://www.flickr.com/photos/sora_h/sets/72157638653413786/


近所でこんなことが。警察がききとりしてた。


PC139676

PC139673 PC139630 PC139744

PC139702

Published at 2013-12-13 23:50:00 +0900

2013-12-11: じゅうにがつじゅういちにち: iPad Air

iPad Air Cellular 128GB (Silver, KDDI) が Apple Store Shibuya にあるらしいので契約してきた。対応してくれた方がそうなのか、たまたま店で慣れてなかったのかはしらないけど、未成年対応がびみょい感じだった。

  • 親権者同意書とフィルタリング解除申込書はすぐ出てくる
  • 身分証が住基カードのみで大丈夫か未成年だから〜あれ〜と本部確認される
  • 請求が親権者宛で、親権者が KDDI まとめて請求だとまとめられない、えっ、なんで。。

    • FAX 対応が必要らしい。普段ヨドバシとかでも大丈夫なのに!
    • 気付きとしては、普段は申し込みが紙ベース、今回は完全 Windows 上で済んでたことかな… システムだと KDDI まとめて請求には対応できない (名義が違うからなのか、一緒でもまとめられないのかは不明) っぽい。
    • KDDIまとめて請求と一括請求は別物、、あれ、、そうだっけ、、、たしかに au ひかりの料金とかも入るからまとめて請求な気がするが…
  • まとめられないので後日まとめたいというかんじに。とりあえず既に存在する iPhone 5s の契約とリンクして先どりデータシェア cp には申し込めたのでよしとした。

  • しかし親をよびつけるのはしんどいので、この回線の番号と身分証とカードがあれば遠方からでも親の権限でまとめられないか問合せてもらったら SIM, 端末無しでまとめられるとの回答を貰ったので、安心。

まあでも、対応はとても心地よいものだったしストレスはなかった感じ。

iPad Air まじでかるいし幅が小さくなったので普段の鞄で取り出しやすくなったし、生活が変わりそう…

あそなすがその後くらいにきたけど、同じモデルが品切れ言われたらしいのでギリギリだったっぽい!


そのあとまた codate いってきたのでした。鍋ごちそうさまでした。


mongodb で一行でそんなながい JSON だされても読めない、となった時に:

DBQuery.prototype._prettyShell = true

pretty print されるようになります。MySQL の \G に近い。

Published at 2013-12-11 23:50:00 +0900

2013-12-08: じゅうにがつようか: #kernelvm

PC089203.jpg

カーネル/VM 探検隊だった。マシンを家に忘れました (#ておくれポイント)。iPad でもわりとなんとかなるもんだねー。

らしいです。ちなみにひづるんには久々にあったけど髪が伸びたので初見で気付かれず。

http://www.flickr.com/photos/sora_h/sets/72157638478319206/


途中でカメラを落下させてレンズキャップを破損させた。それ以外は幸い今のところ問題を確認できてないのだけど…もしあったとしても、まあボディなら買い替え時! っておもえるけどレンズだとちょっと痛いかも。



しかし今日は朝から忙しかった…

  • 7:00am: codate で起床
  • 8:00am: なままなさんに挨拶して離脱
  • 9:00am: 帰宅・シャワー
  • 9:30am: 髪を乾かしたがなぜかはねていてつらいのでなんとかする
  • 10:00am: なおしていたら30分ほど出発が遅くなる
  • 10:30am: 買い物
  • 11:00am: 終了、家にもどる
  • 11:20am: 帰宅
  • 11:30am: 出発
  • 11:55am: 神保町着

しかし五反田 TOC とか十年ぶりくらいな気がする。

PC089204.jpg

PC089295.jpg

Published at 2013-12-08 23:50:00 +0900

2013-12-07: じゅうにgqつなのか

5:30am-4pm 寝てた。ここ最近土日は日が昇ったあとに寝て、沈んだ後に活動してることが多い気がする。寝てはいます。


買わねばならないものがあって忘れていて夜あわてて行ったけど、間に合わず。 明日カーネルVM探検隊なんだよなあ。でもいかないと…

そのまま近くのカフェに入って本を読んでた。帰ろうとしたけどなぜかcodateに行って鍋食べたりknock-knockとかいうホラーゲーをしていた。


なんか、Windows マシン (VM で Linux サーバーが動いてる) の HDD が急に認識しなくなったみたいでフリーズしていた。 リセットボタンを押したら認識しなくてわらった。電源一度落として入れ直したら認識したので急いでバックアップを取った。

ほとんどゲームだったりするのでもっかいおとせばいいだけなんだけど。面倒だし。

Published at 2013-12-07 23:50:00 +0900

2013-11-30: じゅういちがつさんじゅうにち: #techlion, #asonama

PB308942.jpg

TechLion にいってきました。ただ、その後にまたasonamaに会いに行ったりしたのでLT前に離脱しました。(無念) 久々に sinsai.info の時にかかわった人とか、ほかにもいろいろ会えたのでそれだけでだいぶ良かった。

http://www.flickr.com/photos/sora_h/sets/72157638214121506/


PB309034.jpg

というわけでまた asonama にあったのと、mactkg に数ヶ月ぶりにあった。 ほっこりする。

PB309014.jpg


S3とかにどんどんいろいろ投げるようにしてたらなんか回線の調子が…あれぇ…

Published at 2013-11-30 23:50:00 +0900

2013-11-28: じゅういちがつにじゅうはちにち: #asonama

PB288858.jpg

PB288855.jpg

あそなすとなままなさんと寿司食べに行って卓球して帰ってきた。

PB288895.jpg

Published at 2013-11-28 23:50:00 +0900

2013-11-22: じゅういちがつにじゅうににち

昼間はお休みいただきました。ごめいわくおかけしました…


PB228769.jpg

夜は回復したので元からの予定で代々木へ。

PB228757.jpg PB228762.jpg PB228764.jpg

料理撮るのむずかしい…


なんとか劇場版「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」劇場鑑賞券 第3弾の確保に成功しました。

しかしこれでもアイマス SSA の先行抽選通る気が全くしないんだけど。ひえー。

Published at 2013-11-22 23:30:00 +0900