2014-04-29: しがつにじゅうくにち

P4291979.jpg

team pasra の面子と横浜中華街でご飯たべてきた。 (@ 廣新樓)

久々で楽しかったけど解散が異様に早くてちょっともったいない気がした。この面子の集まり具合、だいぶ最近だと厳しいからなあ。

4 連休

月曜休暇もらって 4 連休だったんだけど、超会議と niconico.gem 業でだいたい消えた。ako の開発すすめるはずだったんだけど…

(連休中実装したのもあまりコンテンツに興味はなくてその仕組みに興味があるみたいな感じだからなー)

超音楽祭 (TS)

現地にいるときはずっとアイマスブースに居たので見れなかったから、飛ばし飛ばしでタイムシフトみたけど、やばいねこれ。

(Base Ball Bear, ELISA, 任天堂スペシャルビッグバンド, 春菜るな, アイマス, I've special unit, 藍井エイル, 上坂すみれ, fripSide を見た)

任天堂ビッグバンドは生で聞きたかった感じがある。時間的に厳しかったけど… 特に I've special unit が豪華すぎてやばくて、藍井エイルの JOINT だとか、Ray の Princess bride! 中ダンスしーなPのそれ で、うおー逆輸入!! と感慨深かった。

(こんなハードル上げられた後にぬーとぴょん吉と飯屋はすごいなあ)

満足。

アニメ

小並感

  • ご注文はうさぎですか? #2: かわいい(?)
  • 極黒のブリュンヒルデ #3: 楽しくなってきた。
  • 僕らはみんな河合荘 #4: 主人公うざさある。
  • 悪魔のリドル #4
    • 晴ちゃんが純粋すぎて直視できない。
    • アイマスガールズの担当役から退場していく。
    • なんか見てると原作つかいはたすみたいなのを耳にするけど、そろそろオリジナル展開なのかなぁ。アニメ化はやまったんじゃという気もする
  • 一週間フレンズ。 #4
    • 主人公のダメ感。いやまあ解釈はできるけど…
    • 桐生くんがかっこいい。
    • なんだこのお約束展開はと思いながらもまだ見続けます。

さて 3 日間また頑張ろう…

Published at 2014-04-29 23:00:00 +0900

2014-02-27: にがつにじゅうなのか

夜は送別会的なやつ。特筆事項なし。

Published at 2014-02-27 23:30:00 +0900

2014-02-26: にがつにじゅうろくにち

@sferikと新宿で飲もう! - qwik.jp/asakusarb というのがあったので新宿で @sferik 氏と絡んでいた。英語力のなさに毎回がっくりとする。


Amazon.co.jp で頼んでいた LIVE THE@TER PERFORMANCE 11 が入荷遅延してたので新宿の TOWER RECORD に買いに行った。ついでにポスターついてきたけど、どうしよう。

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 11 アイドルマスター ミリオンライブ!
双海真美(下田麻美),島原エレナ(角元明日香),舞浜歩(戸田めぐみ) 菊地真(平田宏美) 平田宏美 菊地真(平田宏美) 島原エレナ(角元明日香) 舞浜歩(戸田めぐみ) 双海真美(下田麻美) 下田麻美 角元明日香 戸田めぐみ
ランティス (2014-02-26)
売り上げランキング: 130
Published at 2014-02-26 23:30:00 +0900

2014-02-14: にがつじゅうよっか: Ruby 開発者会議, バレンタイン

雪の中、Ruby 開発者会議でした。夜は来日中の @kosaki55tea, @repeatedly, @tagomoris, nobu と鍋。

Ruby 開発者会議

  • https://bugs.ruby-lang.org/projects/ruby/wiki/DevelopersMeeting20140214Japan
  • zsh の <<< で行末までのヒアドキュメントになる (勉強になる!)
  • 昔の Ruby から今の Ruby までで全部実行して試すスクリプト便利そう
  • golfer 御用達の goruby には Symbol#call が prelude で追加されていて map(&:+.(2)) が実は使える (マジで!)
  • _ ではじまる変数って警告の対象にならないんですよ (あーそんなのもあったわー)

focuslight のコミッタになった

https://github.com/tagomoris/focuslight

Perl じゃはやんないから growthforecast をモリスさんが Ruby で実装しなおしたけど、Perl で実は困ってないからどうしようかまよっている、という話からなぜか気付いたらコミット権をもらっている。コミット権もらってからユーザーになるという流れ、自分の事だけどおもしろい…

できる範囲でなにかやります。@sonots さんもコミット権もらったみたい。

akane-imkayac

twitter の TL で mention 以外で言及された場合も以前は twitter irc gateway (atig) → tiarra (Auto::Notify) → im.kayac.com で拾っていたんだけど、atig がたまに不調だったりするので akane のプラグインを書いて akane → im.kayac.com と直接送るようにしました。

これで言及されていたことに気付かない事がへる…はず。あと、streaming api なのでラグが減った。

どうぞご利用ください。といっても、akane については、まだドキュメントを書いてないのと書くきがあまり起こらない…

(atig の方もちゃんと追いたいんだけど、時間がね…)

fluentd とかもそうだけど、gem の形でプラグインが配布されてるなら Gemfile にまとめて書いて、Gemfile だけをデプロイするようにしておくと便利です。fluentd の場合、私設インフラでは設定ファイルも含めてデプロイしてるけど。

Published at 2014-02-14 23:30:00 +0900

2014-02-08: にがつようか: 誕生日祝い@幸せのはし

連絡ですが、月曜休暇なので 4 連休 1 日目です。コードをかいたり貰った本を読む休みにしたい。

誕生日祝い@幸せのはし

P2080805.export

幸せのはし@asonas, @namamana, @mactkg に誕生日祝ってもらった。あそまなお二人にはプレゼントもいただいた。ありがとうございました。 (前回日記 2013/12/13)

雪が凄かった

玄関につもってて ドアあけたらこうなる し、エレベーターは↓表示で動こうとする意思を見せてくれたけど数分たっても動かないので階段にいったら階段もこんな様子 だし災難だった。帰宅してもエレベータ直ってなかった…

家でた直後は iPhone 5s のカメラで捉えられる程の吹雪だった。うーん、明日からは地面凍ってるんだろうなあ…雪、冷たい雨よりマシとはいえ、やだなー。

Zabbix 2.2 に上げたりいろいろ

PHP のバージョンがそろってないのであげたい → ついでに zabbix 2.2 にしよう → ついでに mysql とか nginx の監視も zabbix に整えよう、みたいな感じで zabbix 2.2 にあげたりした。

「Zabbix 2.2 にしたら housekeeper カスタマイズできるようになってるんだけどこれがアップグレード後のデフォルトがオフなんだよ気をつけてね」と前にどこかで聞いた覚えがあるので忘れずに入れた。データベースのマイグレーションというかアップグレード処理は zabbix-server 立ち上げたら勝手にはじまってくれた。

ついでに mysql の監視とかもととのえました。 あと nginx プロセス監視は proc.num[nginx] で item 登録して trigger セットした終わり。nginx の stub_status ごにょごにょするのも用意したい。

conoha 障害

16 時くらいに急に疎通しなくなってアラートがきた。DoSつらい… しかし、conoha のサーバーにも tiarra 置いて普段みないチャンネルの op 維持 + op 配布 bot としてつかってたんだよな…失なった…

OP ロスト + DoS といえば ircnet のここ最近の DDoS でいくつかのチャンネルの OP を失なった状態でつらいです。どうにかなんないんですかね…


明日は夕方バルト9 にアイマス見に行きます (3 回目)。

あと、2014/2/16 (日) 13:55 @ バルト 9 の舞台挨拶も当選しました。なので平日どっかで一回みにいくと思う。(前売り券残り 2)


以下おまけ

P2080748.export

P2080685.export

P2080807.export

P2080809.export

P2080739.export P2080713.export

P2080724.export P2080802 (2).export

P2080684.export P2080675.export

P2080712.export P2080759.export

Published at 2014-02-08 23:30:00 +0900

2014-01-25: いちがつにじゅうごにち: "THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!"

2014-01-25 23.49.07

"THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!" 13:30- @ TOHOシネマズ渋谷 (プレミア舞台挨拶LV付き) を見てきた。

ちょう良かった。みんなかわいいし最後のライブシーンどこみたらいいかわかんない… 冒頭で泣きますと若林さんがいってたけど実際泣いたし、だいたいずっと涙目で最後まで見てた。

ミリマスの方やっぱりキャラわかんない…追えてない。モバマスで精一杯だよ… CD は買ってるからなんとなくわかる程度でしかない。

あと公式カップリング多すぎだから!

舞台挨拶の方もよかったです。みんなおもしろいかわいい… (やんややんやー)

はー、M@STERPIECE 発売楽しみ(4日後、次の水曜日)ですね。


夜は @yui_tang, @qittu, @ioriveur と秋葉原でご飯。伝票には「女性人数: 3」と記録されてた。まあそれはおいておいて、それを伝票に記録している理由なんだろう?


くぃに指摘されて気付いたんだけど、今迄「爪長いとタイピングに支障が」みたいなのがサッパリ理解できなかった。

で、どうやらそれはわたしが全部指の腹でキーおしてるからっぽい。

Published at 2014-01-25 23:30:00 +0900

2014-01-24: いちがつにじゅうよっか

夜は makimoto, mrkn, tagomoris, kani_b と焼肉。目黒のホルモン稲田

前きたときは ISUCON3 予選打ち上げだったと思うのでそれ以来。


今日のインフラカレーは原点回帰で辛くなかった。ココナッツミルクやさしい味を与えてくれた。


読んだ。

買った。

ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~ (メディアワークス文庫)
三上延
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2014-01-24)
売り上げランキング: 3

うそリリ、ネタの使い回しをしている事を作品内で言及してたりするんだけど、その使い回し方もなんかよいんだよね。


アオハライドアニメ化するらしいので楽しみ。


クラッシュバンディクーは LISP で書かれていたそうです。あのゲーム好きだったな。1 は結局むずすぎて足場がうごきまくるあたりのステージで挫折した覚えがある。年齢重ねるたびに3回くらいやったけどあそこで毎回挫折している。

最後にやったのは数年前だからそろそろもう一度やりたいなあ…とおもったけどハードが手元にないのだった。PS1アーカイブで買うとよいのかな。


"THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!/舞台挨拶〔千葉・東京・神奈川〕"、2/2(日) 18:35- @ TOHOシネマズ渋谷 の回に当選しました。


というわけで明日は輝きの向こう側へいきます。13:30- 渋谷TOHOシネマズ、プレミア舞台挨拶LV付きの奴。

Published at 2014-01-24 22:00:00 +0900

2014-01-11: いちがつじゅういちにち

起きたら 15 時だった。


魔女っこ姉妹のヨヨとネネ@asonas + @namamana と見てきた。

かわいいし良かったと思いますが、それ以外は可も不可もなく…みたいな。かわいかったしよかったと思います。


新アニメを消化しつつあります。

  • 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。

    • これはだいぶ狂気につつまれた感じがしますね…
  • ウィッチクラフトワークス

    • 前から原作を買おうと思ってたらアニメ化決定してた。1話だけじゃよくわからないので様子見。
  • ノラガミ

    • 1話だけじゃよくわからないので様子見。
  • 咲-Saki- 全国編

    • いよいよ全国編だわーい。池田ァ…
  • とある飛行士への恋歌

    • 個人的にはびみょう。とりあえずあと数話は継続する。原作は良かったりするのかなぁ
  • ディーふらぐ!

    • コメディ枠なのでゆるりと見てようと思います。
  • ハマトラ

    • よくわからないので様子見。
  • 中二病でも恋がしたい! 戀

    • デコモリサマーかわいい!
  • 未確認で進行形

    • ゆるりと見れそう。継続。紅緒さん良い。
  • 桜Trick

    • 原作好きだったので見てる。細かい事きにしないでゆるっと見るのがよさそう。よいですね。しずくちゃんかわいい。
  • ニセコイ

    • すげーシャフトだ…違和感がある… (原作好きなので継続)
  • Wake Up, Girls!

    • キャラデザと作画が…
  • 魔法戦争

    • まあ見なくてもいいかなあ…
Published at 2014-01-11 23:50:00 +0900

2014-01-10: いちがつとおか: Ruby 2.1.0 お疲れ様会

P1100458.jpg

Ruby 2.1.0 お疲れ様会がありました。成瀬さん、リリースマネージメントおつかれさまでした!

蟹は雅叙園で食べました。満足。


アリソンシリーズとかキノの旅とかの時雨沢恵一が長いタイトルのラノベを発売してたので買ってしまった。読了した。

ネタバレにならないので細かくは触れないけど、……うーんまあ下巻が楽しみですね。 面白くない訳ではないです。面白いけど、どちらかといえば「勉強になるわー」という感じです。


今日のインフラカレーは別の予定があったのでスルーしたんだけど、やばそうだった。舌に触れただけでやばい、ブースト鍋の方はともかくとして、たぶんブーストしてない方でもわりと辛そうだったし…

ブースト鍋の方は con_mame が震える辛さだったし舌に触れただけでやばかったしやばかった。

入社前よりだいぶ辛さに耐性ついてきてるような気はするんだけどね…

(その後)


P1100464.jpg

P1100465.jpg

Published at 2014-01-10 23:50:00 +0900

2014-01-03: いちがつみっか

2014-01-03 12.15.31 HDR-1

@rosylilly と神田明神で初詣的ななにかに行った。


今日は凪のあすから見てた。 (これって 2 クールなんだ…)

休みが…休みが終わる……

Published at 2014-01-03 21:00:00 +0900

2013-12-29: じゅうにがつにじゅうくにち

一日中家にいた。


はまちゃんが旅立ってしまうのでご飯を食べに行った。またね〜!

Published at 2013-12-29 23:00:00 +0900

2013-12-20: じゅうにがつはつか

夜、@makimoto とかその辺とちいさい忘年会的何かをした。 良い会であった。

英語できないの辛いものがあるし精進しなきゃなぁ…


c3 インスタンスを確保するためには気合が必要

ところで、dstat 改めておもったけど便利ですね。


気付けば息が白くなる時期になっていた。もう年末なんだなー。


Deemo という iOS 向けの音ゲーが良かった。オススメです。Hard Lv8 で 85% とかが限界なので精進します。


適当に休暇を取ったら 3 連休なことを忘れてて、偶然 4 連休が完成しました。休息エンジョイしたい。

Published at 2013-12-20 23:50:00 +0900