2014-07-24: しちがつにじゅうよっか

社内 systemd 勉強会があった。

無茶振りしてみたら @Yuryu さんが講師としてきてくださった。てきとうに CentOS 7 で遊びながら、systemd 便利〜とか yum history 便利〜とかやってた。ありがとうございました。

systemd、言われている程一見不便そうには見えない (むしろ supervisord とかを捨てられてスッキリしそう) んだけど、ログ管理が journalctl に一任されていて、永続化の実態はバイナリデータだったりするのがとっつきにくいのかもしれない。

でも基本的には便利ぽかった。実用段階はもうちょいかな…実運用してみないとなんとも言えないのかもしれないけど…

あと Gentoo で普通につかいたい気がするんだけどまだまだ OpenRC の方が良さそうでふむーんという感じ。ディストロ変えるのも億劫だしなぁ。


夜、雨ふってて雷もやばかったけど、雨上がった後そとがすごい霧かかってる感じだった。なんだこれは…

Published at 2014-07-24 23:00:00 +0900

2014-07-20: しちがつはつか

夕方に起きてそのまま準備して友人の結婚披露パーティに向かった。 カメラ頼まれたので適当に撮りつつ祝って、家に帰ったあと現像をして力が尽きました。

いやーにしても E-PL1 はそろそろ限界ある。今回はカメラ借りたりしたんだけど、良いカメラを触るとうらやましく思う。予算がどうも割けないんだよなぁ…

アイマス SSA 振り返り特番

アイマスSSA振り返り特番「MEMORIES OF IDOL WORLD」 - 2014/07/20 21:00開始 - ニコニコ生放送

↑のパーティもあってリアルタイムじゃ見れなかったけど見た。れいちゃまがかわいい。

SSA ライブ BD-BOX が税込 30,240 円なの、4.5 時間 * 2 日 + 特典映像 = およそ 10 時間である事を考えれば妥当なんだけど、高い…っていうかその月の冒頭、劇マスの BD 発売日だし、給料日跨ぐとはいえ「まじか…」という気分にさせられる。買いますけどね… あれすごい良かったし…

アニメ

  • アカメが斬る! #1,2: 作画…まぁこんなもんか。Skyreach が良い。
  • ひめゴト #2: 最高
Published at 2014-07-20 23:00:00 +0900

2014-07-12: tnk_7 誕生会, etc

(後で写真足す)

@tnk_7 の誕生会をした。たぶん 2月ぶり幸せのはし で開催しました (with @asonas, @mactkg)。楽しかった。

本当に偶然なんだけど、@rofi, @setsuna82001, @kyubuns, @vista_mac, @a3geek も来てて遭遇した。満席だったけどほぼ全員知り合いでうけた。

アニメ

  • ソードアート・オンライン II #2: シノンかっこいい。アスナさんかわいい。
  • アルドノア・ゼロ #2: 虚淵クオリティ… BGM の絶望感が良い。
  • 魔法科高校の劣等生 #15: ↑で一方的にやられる絶望感を味わった後、主人公側がTUEEなの気分が良い。チートやめろ。
  • ご注文はうさぎですか? #9〜#12: ごちうさ最高… これで、難民だ…
  • ペルソナ4 ザ・ゴールデン #1: この番長、2週目を感じる。絶対各種ステータス引き継いでるだろこれ。たぶんいろいろマリー以外のストーリー飛ばすためなんだろうけど…
    • #2 ではやくも完二登場? 飛ばしすぎているような… スキップの仕方、微妙な演出じゃないといいなぁ
    • 強くてニューゲーム!

あと、バンダイチャンネルで無料配信されてたのでアイカツ #8 まで見た。OP の雰囲気とアニメの雰囲気があってない気がする (夕方の枠という事を考えると)。蘭かわいい。

Published at 2014-07-12 23:30:00 +0900

2014-06-29: カラオケ, mactkg 誕生会

前日の会 から帰宅してしゃわーを浴び、そのまま @lastcat_@moccax とカラオケしに赤羽へ向かった。2p から 6p までフリータイム。ドリンクバー便利ですね。普段一人だからフリータイムさえしないしドリンクバーにもしないからなー。

上手い人はすごいな〜という感じだった。mocca はとりあえずデレマスも予習してきてほしい、と思ったのだった。

ああああもうだめだ。


lastcat_ と moccax らと解散した後、渋谷に向かって @mactkg の 20 歳を @asonas, @namamana とともに祝った。およそ 1 ヶ月遅れ…

めでたいですね。

Published at 2014-06-29 00:00:00 +0900

2014-06-28: カオスな会をした

同僚と元同僚と、元同僚の現同僚の家におじゃまして、録画とエンコードとアニメとエンジニアリングとライブの話をした。濃くて良い会だった。カオスを感じた。

やっぱり 100 インチくらいのスクリーン最高だし、家に欲しい。せめて巨大なテレビか。

結局 6pm 頃から 3am くらいまで喋って、初対面の人の家で睡眠をとった。お邪魔しました…

Published at 2014-06-28 23:00:00 +0900

2014-06-01: ろくがつついたち: 歌姫庭園5

image

歌姫庭園5 -THE IDOL G@RDEN- に行ってきた。といっても例によって寝坊したので 1時間ちょい遅れて。

とりあえず適当にサークルまわって、目をつけてたところの新刊とか、あとは新規に既刊かったところもぼちぼち。

後続の予定の都合とかでアフターイベントは参加せずに離脱して、家で家事とかしてました。

夜はゲヒルンの場所借りて用事があったのでゲヒルンの新しいオフィス眺めて、umisama とかとご飯たべて帰宅した。 キッチンカロリー、量多い…コスパ良いの、量じゃなくて質で良いところが最高だと思っています。いや、おいしかったけど。

umisama は炭水化物で炭水化物食べるみたいなメニューをえらんでたけど、あれ選ばなくて正解感。

アイマスローソンキャンペーン

累計 21 points、0 pt 残り、21 pt 消化

Published at 2014-06-01 22:00:00 +0900

2014-05-26: じゅうがつにじゅうむいか: "おいお前ら飲みに行くぞ meetup"

おいお前ら飲みに行くぞmeetup : ATND

Foursquare が check-in を分離させてつくった Swarm.app にある Plan 機能を使って @mirakui が「おいお前ら飲みにいくぞ」と行ってきたので興味を示したらこうなった。

当初↓ のような状態でこのままだとただ同僚が集まっただけみたいな風になるかと思ったら、

突如正体不明の若者が参加してきて無事開催に至った。

会はとても良かったです。

ところで、むかしむかし Foursquare には shout という機能があったのだけど、これを覚えてる人はどれくらいいるのだろうか。 (参考)

これは非常につかいどころのよくわからない (twitter とかぶりそうな) 機能だったけど、このように Plan としてちゃんと目的を明確にしたら良い感じになった気がする。

でもしかし、しかしなー、 Plan → +interests → 成立 → +attends → 開催みたいなフローなのに interest しかフラグがないってすごい簡潔さだよなー。interest なくして参加とかでいいじゃんもう、という気になるのはわたしだけですか?

Published at 2014-05-26 23:00:00 +0900

2014-05-21: ごがつにじゅういちにち: Ruby 親睦会

@kosaki55tea 来日記念で Ruby コミッタであつまって色々話していた。良い会だった。

最近思うのはわたしは複数人の声を聞き分けるのがたいへんに苦手なようで、後ろも騒がしくて人が多いと話題についていけなくなる事がしばしば。つらい。

CD

「奏(かなで)」(TVアニメ『一週間フレンズ。』エンディングテーマ)
藤宮香織(CV.雨宮天)
東宝 (2014-05-21)
売り上げランキング: 21

天ちゃんのやつ。配信でもぼちぼち

Published at 2014-05-21 23:00:00 +0900

2014-05-17: ごがつじゅうなのか: Ruby 開発者会議

5 月の Ruby 開発者会議に参加してきた。会場をホストするとすぐ行けて便利。(当初予定より待機が遅れてしまって申し訳なかった)

https://bugs.ruby-lang.org/projects/ruby/wiki/DevelopersMeeting20140517Japan

大きい変更と言えば lib/test ディレクトリを消しました。minitest も消えると思う。 Ruby 本体のテストケースは test/unit と test/unit が依存している minitest 4 に依存していたのだけど、 hsbt さんが test/unit, minitest を lib から test にコピーして lib/ ディレクトリへの依存を無くしてくれたので一旦消した。ありがたや。

test/unit.rb は minitest 4 のラッパーになっていて、minitest 5 だと内部構造が変わりすぎていて追いかけるのがしんどいというのと、そもそもこんなラッパーならいらないよね、というのが元々の流れ。あとは gem install minitest で 5 系が入っちゃうと壊れるという問題もあった。

詳細は https://bugs.ruby-lang.org/issues/9660, https://bugs.ruby-lang.org/issues/9711 まで。 個人的に Ruby 2.0 に入ってた test/unit (wrapper of minitest) と minitest 4 を、test-unit.gem (すとうさんが作ってる奴) と minitest 5 にしちゃうのがいいと思うんだけど。互換性がある || アップグレードが簡単なのであれば。

ただ minitest / test/unit を実際同梱しておいてどれくらいの人が嬉しいかというと微妙なのは実情だと思う。だからといって rspec を bundle みたいな流れにするのも、そもそもテストフレームワークを一切同梱しないのもなんかへんだと思うんだよな。ご意見求ム!

夜は 目黒にあった fish house oyster bar に流れた。生牡蠣リスクなのとそこまで好きなわけじゃないので焼き牡蠣と、シーフード的なやつやパエリア的なやつを食べた。 Ruby コミッタ各位はまたいつも見ている Web 系 Rubyist 各位と違った話題がでてきて濃くておもしろい。勉強になる。

Published at 2014-05-17 23:00:00 +0900

2014-05-07: ごがつなのか

第 3 回静内サミット@目黒 だった。

Published at 2014-05-07 23:00:00 +0900

2014-05-03: ごがつみっか

2014-05-03 20.15.39

今日は MyBestFriends7 に行こうとしたら 2:30p (3:00p 終了) に起床して絶望。 とりあえず欲しかった新刊だけ通販で発注しました…現地でいろいろ見て買おうと…おもったんだけどなあ… 歌姫庭園5 へ意識を切り替える。

1時間くらい「ウワー…」と行動不能になった後秋葉原いったら @kyubuns に遭遇した。ひさびさにしゃべった気がする。

元の目当ては絵師 100 人展で可愛い物みたさに行ってきた。佃煮のりおさんの絵がよかった (他も良かったけど)。

夜は @qittu, @katsyoshi, @draftcode とごはん食べたりしてきた。

アニメ

  • メカクシティアクターズ #3: なるほどー。
  • メカクシティアクターズ #4: 飛躍して意味がわからなくなってぽかーんと見ていた。
  • 魔法科高校の劣等生 #4
  • 悪魔のリドル #5: 晴ちゃんの性格がこわい。
Published at 2014-05-03 23:00:00 +0900

2014-05-01: ごがつついたち

5 月だ。4 月はセキュリティ的に厄月でしたね。Heartbleed, FreeBSD TCP stack, Struts, IE 0 day,...

夜、ryopeko 夫妻とぐだぐだ話す会をしてた。

帰宅後、ねむくて布団の上でコンピューティングしてたらそのまま寝落ちしてて、携帯とマシン両方とも電源切れて自分を起こす存在が何もいなくなり寝坊しました。この日記も 5/2 に書いてる。

Published at 2014-05-01 23:00:00 +0900