2015-06-07: ろくがつなのか: デュラララ!!×2承 OVA, モニタ引き取った, Splatoon 進捗

この週末、金曜夜から土曜 7 時まで Splatoon → 23 時起床 → 日曜 3 時から 11 時まで Splatoon → …みたいな感じで生活が破綻していた。

デュラララ!!×2承 第 4.5 話 「私の心は鍋模様」

Splatoon 11 時までやってこのままだと日曜が消えると思ったので 16:30- 角川シネマ新宿の回を取って昼寝したあと見に行った。鍋の様子はほとんどなかったけどまあ面白かったは面白かったので良しとする。

ラ! とニャル子 F もどっかで見に行かなければならない。

モニタ引き取った

@draftcode から 27" の DELL のモニタを引き取りました。いままで家には 21", 24" のフル HD モニタしかなかったんだけど、やっぱ 27" は快適だなぁ…。

27" は MBA をクラムシェルモードで差しつつ、24" はアンプからの HDMI 出力を表示するだけ、21" は Windows マシンのメインモニタになりました。24" で一応 Windows のサブディスプレイとしても機能できるようにしてるけど、まああまり使わないだろうなあ。

HDMI 出力受けられるモニタが増えたし、大画面でなんか見るときように HDMI 分配器でも買って両方でアンプからのコンテンツ表示できるようにしてもいいなー。と思ったりした。

Splatoon 進捗

わかばばかり使ってる。aim とかダメだし立ち回りもダメなので雑魚なのは自覚してるけど楽しい。好きなステージはレギュラーでは倉庫とモールです。ガチではBバス。

Published at 2015-06-07 23:59:59 +0900

2015-05-31: Splatoon のために Wii U をハードごと買った

タイムライン上にいる、クラスタを跨って何人もが Splatoon をしていてやりたくなったのでハードごとお買い上げした。今月の出費事故が確定してしまった瞬間である。

ヨドバシで店頭引き取りつかって Wii U マリカセット + Splatoon パッケージ版 + LAN アダプタを 42800 円で買ってきました。

Wii U マリオカート8 セット シロ
任天堂 (2014-11-13)
売り上げランキング: 16
Splatoon(スプラトゥーン)
任天堂 (2015-05-28)
売り上げランキング: 1

Wii U ハードが地味に高いんだよなぁ。GamePad あるから落ち着いて考えると納得できるレベルではあるんだけど。いやーつらい… イカは楽しいです くコ:彡

Published at 2015-05-31 23:59:59 +0900

2014-10-15: じゅうがつじゅうごにち

ちゃんと当日に書いてあるので日記っぽい日記です。久々の。 9th の日記も書かなきゃな。

MH4G 買った

赤い髪の人 にそそのかされて MH4G を買った。あとは SD カード残量足りなくて 32GB Class-10 (UHC-I) の SD カードも調達した。

任天堂、ネットワークサービスを頑張ってほしいと使うたびに思っている気がする。それとブロックっていう単位いい加減やめないのかな。ゲームキューブからずっとだよねこれ… FAT32 で読み書きできる普通のデバイス (Wii) になった時になんでやめなかったのか。

モンスターハンター4G
モンスターハンター4G
posted with amazlet at 14.10.15
カプコン (2014-10-11)
売り上げランキング: 2

3DS (not new)、解像度も画面サイズもきついから New 3DS か New 3DS LL がほしい。でも買ったとしてもそんな需要ないんだろうなあきっと。

先月の収支

財布だいぶ薄くなった気がする… 今月は節制したいけど既に ↑ 買ってしまっているし iTS には 3000 円くらい追としている。

気を引き締める必要がある。それと家計簿つける運用破綻したし、どさくさに紛れて自前の家計簿ツールに移行しちゃってもいいかも。移行してから機能拡張する流れで。

Published at 2014-10-15 23:30:00 +0900

2014-08-08: はちがつようか: クラッシュバンディクーをクリアした, デレマス 2nd ライブ先行抽選申し込んだ

@lastcat_ がうちに遊びに来た。およそ一週間ぶりである。

クラッシュバンディクー(初代) をクリアした

つい最近クラッシュバンディクーの話をしていたのもあってまた続きをプレイしてた。2 月ぶりっぽい。このゲームの鬼畜さについては 2 月の日記を参照のこと。

クールなピンストライプまで進んでいたけれど残念なことにセーブするまでは至らず、「はつでんしょ しんにゅう」のステージで止まっていた。冒頭からこのステージしんどいなーってなったけれど、慣れてくればまた手が自然に慣性動作をキャンセルしたりなめらかに落下しそうなところ復帰したりできるようになった。ドラム缶ステップがいちばんきつかった。吊り橋ステージはなんというかジャンプ中に下キーをうまいこと入力するテクニック勝負な感じで楽しい。

@lastcat_ と二人でがんばったところとりあえずクリア出来た。ただしダイヤは全然集めてません。

デレマス 2nd ライブ PARTY M@GIC!! の先行抽選申し込んだ

3 周年記念の THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 2ndLIVE PARTY M@GIC!! の We're the friends シングル先行抽選申し込んだ。リリースイベント とかの影響で何枚かあったので全部賭けてみた。

しかし余ったときの引き取り手が自分以外でいまのところ2人いるんだけど、このままだと余分に当たったときに金がしばらく失せるみたいな状態なので、なんか必要な分だけ当たるように願っています。

余れば定価で譲ろうと思うので、興味ある方は声をかけてください。

Published at 2014-08-08 23:00:00 +0900

2014-07-21: DANCEM@STER 21, シュタゲクリアした

アイマス エアライブ+クラブイベント DANCE MASTER22 - TwiPla

行ってきた。Maria Trip + にゃんぱす〜 とか、途中でまんがタイムきららの時間があったりしたのがよかった。 しかし Q&A リサイタルかかったとき自分も飛び付いたけどあんな盛り上がるとは…新鮮で楽しかった。 中の人つながりの曲がかかる (というかそうしないと 6 時間持たないらしい) のもよいんだよなあ。

シュタゲクリアした

最高だった。普通に SF でよかった。紅莉栖かわいい。

22 時間 44 分でとりあえず全エンディング制覇。その後 30 分くらいで CG コンプした。冒頭で電話とってないところがあって見落してたっぽい。ゲルまゆは True みる前に回収できた。つらかった。

2 週目以降はクリスティーナのルート分岐わかりやすくなってるとは言え、自分でがんばるような時間はないのでまゆり ED 回収まで自力でやって、紅莉栖ルート分岐の選択肢だけ調べて辿った。

これで 3 連休の家での活動は潰れた気がするんだよな…

STEINS;GATE
STEINS;GATE
posted with amazlet at 14.07.21
5pb. (2013-03-14)
売り上げランキング: 740
Published at 2014-07-21 23:00:00 +0900

2014-07-19: デレマス "Passion" セレクションステージ (ニコニコ23時間テレビ), シュタゲ始めた

ニコニコ 23 時間テレビの企画の一環でデレマスがステージ持つらしいので行ってきた。初ニコファーレだった。

起きたら 1pm で整理券配布間に合わないと思っていそいで準備して向かった。実際8分ほど遅れて、後ろあと数人で配布終了という状態になってたんだよなあ。もらえてよかった。

ニコファーレ意外に広いなっていうのと、360 度モニタあるのでいろいろ便利そう。コメント見えるのも新鮮味があった。それ見て「そういえばニコニコのイベントでしたね」という印象を持った気がする。 ただ、待機中23時間テレビのプレ番組みたいなのを流してて、コメントと映像は流れるが音声が流れないので何が起きてるのかよくわからん状態が続いていた。

場所的にはギリギリるるきゃんとのぞふぃすが見えた。飯屋は見辛いポジションにいて、ライブ中はほぼ全員見えない状態だったけど楽しかったのでよし。どうせ後でタイムシフト見るんだし。

そういえばアニプレのゆまさんも来ていた。サプライズ感がある。ゆまコールとか変態コールはたのしいよなー。プロデューサー…というか、まあ、ファンと運営のこの関係、良いと思う…

あとニコニコの中継繋げた後、生放送無しでいいからアンコール的なの欲しかったなぁ。

リリースイベント 7/30、とりあえず休みもらって行こうかなぁと思ってる。でも CD でのガチャなんだよなー、こういう商法きついからやめてほしいんだよなあ。今回は 11/30 のイベントの抽選用も兼ねてるとはいえ…

シュタゲを始めた

STEINS;GATE
STEINS;GATE
posted with amazlet at 14.07.21
5pb. (2013-03-14)
売り上げランキング: 975

PS3 版を積んでいた上、Vita のフリープレイがあってちょっと前に DL しておいてそれさえも積んでいたのだけど、ついにプレイすることにしてちまちまプレイしてる。

ノベルゲー、演出が怖いのでつらい…

なんで今シュタゲなのかというと未プレイなのと近くにプレイしている人・した人がいるからっていうのが結構ある。話きいてて余計おもしろそうになったってのが。

アニメ

  • ソードアート・オンラインII #3: 現実世界パート多め。まったり進行なきがするけど、まぁこんなもんなのかなぁ
  • アルドノア・ゼロ #3: 主人公の感情のなさがやばいと思う今日この頃。
  • 魔法科高校の劣等生 #18: お兄様TUEEE… あの競技、人しなないのかなあ。いや序盤で重体出てたけど、今回のもそれなりに死にそうな (雷空中にいる最中に落ちてきてそのまま自分も地面に落下) 動きをしてたような…
Published at 2014-07-19 23:00:00 +0900

2014-05-16: ごがつじゅうろくにち

明日とどくと思ってたワンフォーオールが今日来た。

ワンフォーオール

待望の新作。 とりあえず雪歩、響、真美を選択した。全員 E2 までランクアップしたところで今日はおわり。

ローディング画面がよい。あと only my note (新曲) の CD 化が待たれる。

ところで ONE FOR ALL! になった時に流れる映像、あきらかに観客が結構いるのだけどこれで底辺というのならこの世界のアイドルはとても厳しいのですね、という気分になった。

CD

TVアニメ「悪魔のリドル」キャラクターエンディングテーマ集 黒組曲・序
10年黒組
ポニーキャニオン (2014-05-14)
売り上げランキング: 185

OFA と一緒にきた。わいわい。

Published at 2014-05-16 23:45:00 +0900

2014-05-04: ごがつよっか

2014-05-04 15.57.15

同僚の家でゲームしてきた。

  • 高橋名人の冒険島
  • 忍者龍剣伝
  • 魔界村
  • ゼビウス
  • グラディウス
  • サターン ボンバーマン
  • スーパーボンバーマン3
  • スーパーマリオカート
  • マリオカート64
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ (N64)
  • 星のカービィ スーパーデラックス
  • みんなのリズム天国

おつかれさまでした。スパデラひさびさに 1 からやったけど洞窟大作戦も"銀河へねがいを"でもそんなに拾えず 85% 止まり。

ボンバーマンも盛り上がって面白かった。分配用のタップってどういう仕組みなんだろう。

Published at 2014-05-04 23:00:00 +0900

2014-02-01: にがつついたち

人を泊めたことも重なって速く寝たので10時には起きていた。

私設インフラ業

日中は個人インフラで諸々いじっていた。value-domain の DNS から脱却するため残っていたDDNSの部分を r53 api でできるようにおきかえたり。awscli 便利だなぁ。

Docker

Docker もポピュラーな distro を VM にいれて試したりはして見たんだけど、がっつり使って見てなかったので普通に常時動かしている Gentoo server に突っ込んで puppet manifest も作った。

諸々自分のための Gentoo イメージを作ろうとして力が尽きた。

デプロイ周りもすでに普通にcapでやっていたりとそんな困ってないので積極的に Docker に移行する必要はないかなぁ。確かにすぐに他のホストに動かせたりして便利そうだけど、今もpuppet manifest適用してデプロイし直すだけで動くし。捨てるかもしれない変更を試す時には便利かもしれない。

ツールを実装してる言語の作法から切り離して配布したい/してほしい

ただツールをインストールして使いたいだけなのに、それが ruby なり perl なり python なりといった LL で実装されているとその言語の環境を用意しないといけないの、めんどうくささとだるさがある。導入のハードルが上がる。

例えばawscliって今pipでいれるようになっているけど、万人に使って欲しいツールはそれぞれのLL言語の作法というか文化というか、パッケージマネージャなりbundler/carton/virtualenvみたいなものに依存しないで配布した方が色々楽だなーと思った。

ただツールを使いたいだけなのに、自分で使うわけでもない言語の環境整備からはじめないといけないのはハードルが高いしだるさになる。自分は Ruby には慣れてるから gem install / bundle install して使うツールは楽だけど、みんながそうなわけではない。

他にも Distro のパッケージマネージャーが変にその言語の環境、パッケージマネージャーと無理矢理気味に連携していることもあるので、変にそういうところで罠を踏みたくなくて結局1からいろいろ入れて行くみたいな感じになる。だるい。やるけど。

例えばtd-agentはRubyインタプリタごと含めてパッケージになっているけど、そこまでしなくてもいいので必要な依存パッケージを全部くるめたtarball/各distro用パッケージを簡単に用意できるといいなぁ。そういうツールを作るといいのだろうか。

後、そういう意味では go lang は強くて、バイナリパッケージにすぐできるからいいですね。ビルドも手軽そうだし。

クラッシュバンディクー(初代) をプレイした

こないだクラッシュバンディクー(初代)に言及したのもあって(また)やりたくなっていたので PS アーカイブで購入して遊んだ。8pm-2am で "クールなピンストライプ" までやった。3つ目の島まで突入してるから2/3くらいかな。

遊んでて思ったのはこのゲーム、2からは解消しているものの初代はレベルデザインがやっぱりおかしい、難易度高すぎる… でも、慣れてくるから人間すごい。

まずセーブがステージ中にアイテム三つ揃えてボーナスステージをクリアする(チャンスは一回)必要があって、これにこけるとゲームオーバー時にだいぶ前まで引き戻されてしんどいはめになる。"トカゲでだいジャンプ" はそれで何度もプレイしたけど、最後はノーミスあるいは1ミスくらいでクリアできるまで慣れてしまった。人間すごい。

しかし数年おきにこれを一からプレイしている気がするけど、今回が一番進めている気がする。ペースも。

あとは奥スクロール、ちょっと時代を間違えているような気もする。3DSでやりたいですね。

Published at 2014-02-01 23:30:00 +0900