2014-06-01: ろくがつついたち: 歌姫庭園5

image

歌姫庭園5 -THE IDOL G@RDEN- に行ってきた。といっても例によって寝坊したので 1時間ちょい遅れて。

とりあえず適当にサークルまわって、目をつけてたところの新刊とか、あとは新規に既刊かったところもぼちぼち。

後続の予定の都合とかでアフターイベントは参加せずに離脱して、家で家事とかしてました。

夜はゲヒルンの場所借りて用事があったのでゲヒルンの新しいオフィス眺めて、umisama とかとご飯たべて帰宅した。 キッチンカロリー、量多い…コスパ良いの、量じゃなくて質で良いところが最高だと思っています。いや、おいしかったけど。

umisama は炭水化物で炭水化物食べるみたいなメニューをえらんでたけど、あれ選ばなくて正解感。

アイマスローソンキャンペーン

累計 21 points、0 pt 残り、21 pt 消化

Published at 2014-06-01 22:00:00 +0900

2014-05-31: ごがつさんじゅういちにち: #kosendj

kosendj-bu.in #1 に行ってきた。たのしかった。

VJ で流す映像に tumblr でみんながその場で reblog した画像を mactkg が適当に重ねつつスクリーンに出すという活動 (TJ 部) をしてて、それ用の tumblelog http://tjbu.tumblr.com/ にガッツリ reblog してた。なんでわたしはフロアまできて reblog しているんだという気分になれた。

mactkg が出番で消えて以降、適当に gif 流すアプリケーションをいじって VJ していた。途中で tjbu の tumblelog は 1 日の post limit に到達してしまい GIF 画像が尽きたので、急遽自宅にあるサーバーから、自分の tumblr でリブログしたものの内 *.gif だけを tar で固めて DL した。2014-01 〜 05 にリブログした分はとりあえず手元にあったと思う。

便利システムといってもただの cron script で、ただ API で手元にない画像を DL するようにしているだけである。 https://gist.github.com/sorah/5548793

というわけで後半からは私がずっと VJ してました。予想より評判よくてよかったです。 次はたぶん CATEGORY: 2.5D とかで DJ してみようかなあとか思います。

(今回の gif はだいたい http://scrap.sorah.jp/ からお送りしました)

ローソンアイマスキャンペーン

累計 16pt, 15pt 残り, 1pt 消化

デレマス (アニメ) キュートキービジュアル

シンデレラガールズ (アニメ) キービジュアル "CUTE" が JR 新宿駅北通路 (東口寄り) で公開らしいということで、djbu の帰りに寄ってきた。

みくにゃん大勝利ですね。はーみんな可愛い。


明日は 歌姫庭園5-THE IDOL G@RDEN- にちょっと顔出します。

Published at 2014-05-31 23:59:59 +0900

2014-05-28: ごがつにじゅうようか

朝は早くおきれたのでちょっと遠いけどローソン寄ってから出社するかと意識をたかめて早く家を出たら財布を忘れ、結局いつもと同じギリギリの時間で出社するハメになりました。つらい。

夜はヤフーの BASE6 におじゃました。帰りは家まで歩きつつ、遭遇したローソンの様子を伺ってはお菓子かペットボトルを買ってまわっていた。

というわけで状況メモ。

絶望的だ… いやまあ、とりあえず生茶見れたし(べつにそれそこまで重要じゃない)、お菓子もとりあえず買ってみたし、あとは飲み物でポイント稼ぐだけなんで別に良いんだけれど。

Published at 2014-05-28 23:00:00 +0900

2014-05-25: ごがつにじゅういつか #kernelvm

第十回 カーネル/VM探検隊 に行ってきた。例によって濃い。ワタシハリナックスチョットデキル人がいっぱいいた。

  • ためしてみよう! io-drive とか書いて io-drive が thunderbolt のシャーシに刺さってたのもだいぶ異様な光景
  • 艦これ API はなんで JSON 選んだの? XML とか application/x-www-form-urlencoded とか Flash で扱いやすいフォーマットにしないのはなんで?
    • 今は native decoder あるからいいけど、普通 XML 選ぶだろ
  • PHP「結局、Unicode を使うプログラムをきちんと書くには、 うまく動かない関数の使わないよう注意するしかないということです。 (略) しかし、Unicode をまともに扱える関数を使うというのは 単なる始まりに過ぎません 。」 http://scrap.sorah.jp/post/86780706732/unicode
  • twitter クライアント立ち上げっぱなしで fav 通知で画面が埋まってもクライアントを終了する発想がないのとてもいい。
  • 懇親会はあきらかに店のキャパオーバー (80人+) で、料理は大量に出てくるが GC, consumer が間に合ってなくてつらかった
    • 料理の品質に文句はありませんでした。
    • 目の前に座ってたのが @hasegaw さん, @kfujieda さん, @kosaki55tea と落ち着いて考えたらおそろしい面子だった。
  • Intel 純正品の安心さが消えた。NUC ほしいけど…
    • NUC じゃなくていいから Core i5 くらいのスペックで仮想化支援が乗ったマシンが欲しい。手元にある Linux は VPS か Windows の VMware で稼動してるやつ or MicroServer の低スペックしかなくて地味に不便。
Published at 2014-05-25 23:00:00 +0900

2014-05-24: ごがつにじゅうよっか: Rails 寺子屋 #terakoya

http://rails.terakoya.io/ をまたやってきました。

ライブコーディングをまたやったのだけれど、次は他の人にバトンを渡したい。 あと今回は事前にネタを決めてたとはいえ、解説しながら実装するのは無理なので、しっかり実況できる人 2 つ用意して望みたいところ。

ライブコーディング以外だと、わたしは Rails できないので、はしっこでぼけーっと周囲を見渡したりしてました。 ワタシハRubyチョットデキル!

それともう一つ思うのはもくもくしてる人達から質問があがらない事だよなぁ。コードとか見てあげたい気持ちはあるんだけど。どうするのがいいんだろう?

あ、で、で、だれかライブコーディング次回やりませんか? 実況ならやるので。

Published at 2014-05-24 23:00:00 +0900

2014-05-11: ごがつじゅういちにち #clubimas

image

アイマスエアライブ&クラブイベント DANCE MASTER ルーキーズ2 に行ってきた。寝坊せずにフル参加! この手のオンリーイベント初参加だけど楽しかった。腕が痛い。fitbit は 22000 歩くらい記録してました。

メルヘンデビュー → ミツボシ☆☆★→Twilight Sky→アップルパイ・プリンセス→DOKIDOKIリズム→ススメオトメ、間髪なしでやるにはちょっと体力が持たない。あ、Twilight Sky のオレンジ・青も Rebellion の赤も普通に成立していてびっくりした。

途中 回レ!雪月花・ちくわパフェ がキャスト被りで流れたりしたけどたのしかった。アイカツ・ラブライブ含め、周囲の適応力の高さには毎回おどろかされます… (アイカツとラブライブは把握しとかないとだなあ)

(アイカツとキャスト被りすぎではとも思った。とりあえず録画予約したので時間みつけて見たいところ。)

あとはバネ P の明日はあるさ大合唱も楽しかった。

またいきたい! 東京近辺で昼間からやってるアイマスオンリー(or近しいの)の情報を集めるにはどうしたらいいんだろうなー。

おつかれさまでした。

セトリと録音つづきで自分用にまとめとく

... Continue Reading...
Published at 2014-05-11 23:00:00 +0900

2014-04-27: ニコニコ超会議 3 (2 日目) #chokaigi

2014-04-27 16.40.20

1 日目 に引続き今日もいってきた。おつかれさまでした。 今日は昨日より余裕がなくて、アイマスステージに 7 時間立ちつづけるみたいな状態。5pm 終了だからそのまま即撤収みたいな。

整理券

2014-04-27 14.26.21

2014-04-27 10.21.49

昨日より速く起きて向かったので 10:02 くらいに並べた。ただし今日は関係者を弾いたようで、入場券無しで入ってる人達が一気に抜けた影響が大きいかも…

シークレットよりデレラジ・ミリラジの方がたくさん並んでいたのだけど、去年実績が音楽祭をコメンタリーつきで見るみたいなのだったらしい (なら現地いくわ) のと、出演者が確定していて低リスクだからっていうのが理由っぽい。

後述するけど実際、超音楽祭の LV はあった。でもそれ以外に生放送なしの貴重なシーンをたくさん見れたので満足。

アイマスマニアチャレンジステージ 〜選曲してみた〜

アイドルマスター「生っすか!?レボリューション」~アイマスマニアチャレンジステージ~@ニコニコ超会議3 - 2014/04/27 11:00開始 - ニコニコ生放送

シチュエーションに合わせて中村先生、ガミP、フェチ川さん、ラブメガネさんがそれぞれ曲を選ぶ企画。 そして本日初のウルトラオレンジでガミPにむかってへんたいコール。あれ、今日 UO これだけだったかもしれない。

サビが急に流れても対応するコールとサイリウムすごいなー。

あとは中村先生の最後のまとめ力すごかった。アイマスみんなかわいいね。

デレラジ & ミリラジステージ ~紹介してみた~

アイドルマスター「生っすか!?レボリューション」~デレラジ&ミリラジステージ~@ニコニコ超会議3 - 2014/04/27 13:00開始 - ニコニコ生放送

2日間の中で出演キャスト最多のイベント。ミリオンからぴょんころもち、デレラジから飯屋(はっしー代理)、ふーりん、るるきゃん。そして765からぬーさん。

柵外からだったけど運良くわりと全員の顔が見えるところでよかった。

そしてぬーとるるきゃんともちょの組合せやばすぎる…

ぬーさんが後輩みんなのお姉さんみたいな立ち位置にいるのも新鮮でよかった。あれ、るるきゃん…

シークレットチャレンジ 〜隠してみた〜

(ニコ生無し)

運良く最前列真ん中確保できた回。堪能しました。

隠されていたキャストはディレ1、ガミP、フェチ川さん、ゆまさん、なかむらさん。 (途中でディレ1とフェチ川さんは音楽祭へたびだっていきました)

アニプレックスのゆまさん以外内容をほとんど把握してないという状態でみんな参加していて、 途中ゲストとして振分親方 (元 高見盛) や進撃の巨人から巨人くんが来たりして異文化交流だった。 中村先生が親方見たときのリアクションが目に焼きついてます。

巨人くんの登場の時も (ちょうど隣が進撃ブースだった事もあり) すごい面白かったなぁ。 隣ブースとのパーティションの上からちょこっと顔出してきてですね…

最後は超音楽祭の生放送を見ながらガミP + ゆまさん、えりりんと見た。当然コールは入れた訳だけど途中で中村先生が号泣していてつられて泣いていた。 このキャスト・スタッフ・P 各位一同で後輩のライブを見守るの、すごい良いなぁ。ぬーかっこよかったね。

お願い!シンデレラと THE IDOLM@STER はやっぱりコール楽しいなー。

個人的にはキャストもうちょっと出演させてほしかったなぁと思ってたけど、別の界隈からのゲストを招いて交流する貴重シーンと、みんなでライブ見守る体験もとても良かったし全然問題ない!

あとこの回で脱ぼっちというか oshow さんに遭遇しました。

ワイワイ。まああまり会話する時間はなかったけれど。

まとめ

P各位のあの空気感で一緒に楽しむのとても良いです。お疲れさまでした。 後ぬーとるるきゃん見れて満足な超会議だった。

以上感想でした。

おまけ

2014-04-27 17.19.22

mactkg に遭遇しました。

Published at 2014-04-27 23:00:00 +0900

2014-04-26: ニコニコ超会議 3 (1 日目) #chokaigi

ニコニコ超会議、行くとしたら アイマスステージ だけだろうなという感じで、そもそもまぁニコ生の中継でいいやという気だったんだけれど、ひょんな事から行く事にした。 結果としては思ってたほど混雑してなかったしわりと良く見えたし正解でした。

朝一で整理券入手してそのままアイマスステージに 7 時間くらい居たので、他のところはほとんどみてません。

超会議、初参加だったけれどなんか政治・相撲・アニメ各位・アイマス・パフォーマンスチューニング大会・陸軍・自衛隊・ライブ・生主的コンテンツ、等が一つ屋根の下に同居して同時に何かやるというの、非常にカオスだし面白かった。 (興味持てるかは別として)

アイマスステージは横が進撃の巨人のブース・大相撲、後ろはニコ生、神社、という感じだった。 どうやらなんかこっちのコールが他に響いたりしてたらしい。おもしろいね。

あとはやっぱりコール、最初はダメだけど徐々に全員の行動が一致するの、合意形成のフローとして面白い。黙ってみんな徐々に一致するの。人間すごい。

整理券

10:07 頃に並んでこんな感じ。

(この後ゲームチャレンジの整理券も狙いにいったけど、係員の目の前まで到達するも締め切られて残念)

ぷちます!チャレンジ~ぷっちぷちにしてみた~

アイドルマスター「生っすか!?レボリューション」~ぷちます!チャレンジステージ~@ニコニコ超会議3 - 2014/04/26 11:00開始 - ニコニコ生放送

中村先生とぬーさんとまんきゅう監督。P のかぶりものは顔出しできないってことなのかなぁ。 こあみ、こまみ、の可愛さは異常だとおもう。ところで、ぷちます達が敬語なのは「育ちがいいんでしょうね」とのことでした。

最後でサンシャインって一度叫んだけど、2度目以降は途中でフェードアウトする ED だった。

ぬーさんのアフレコがゆきまこでやばかった。

イラストコンテストチャレンジステージ ~選んで、描いてみた~

アイドルマスター「生っすか!?レボリューション」~イラストコンテストチャレンジステージ~@ニコニコ超会議3 - 2014/04/26 13:00開始 - ニコニコ生放送

春香役のなかむらせんせーと、ぴょん吉 (山崎はるか) と、るるきゃん (佳村はるか) のトリプルはるかなステージ。

整理券のおかげで右側の2列目に陣取れた。キャスト全員間近で見れてとてもよかった。 ぴょん吉が画力高すぎてびっくりした。あれマイク持ちながら描いてた気がするんだけれど、さすがに気のせいかなあ。

途中るるきゃんが中村先生の頭撫ではじめたり、ぴょん吉が美希Pとして重症だったりしてだいぶやばかった。欲望の塊だ! というのがハイライトだと思う。

途中すみぺが描いたのとかぬーが描いたのとか出てきたけどそれもかわいかった。

(メルヘン…?)

るるきゃんかわいい。みんなかわいい。満足。

英会話チャレンジ~演奏されてみた~

アイドルマスター「生っすか!?レボリューション」~英会話チャレンジ~@ニコニコ超会議3 - 2014/04/26 15:00開始 - ニコニコ生放送

挨拶がわりの「おこだぞ〜」だった。ぬーさんまで…

米陸軍のブラスバンドが来てました。 http://www.usarj.army.mil/organization/296band/ https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=666429896738364&id=148932881821404&stream_ref=10

初出かどうかはわからないけど、冒頭からるるきゃんが年齢の自虐ネタを多発していて、少なくともぬーさんより年上である事が判明しました。そんな自虐しなくてもいいのに… そして他人の年齢は公開されてるとは言え躊躇なく連呼するるるきゃん、かっこういい。

何を演奏するかと思えば (悪いとは思わないけど) AKB48 (?), EXILE (?), ゴールデンボンバー (女々しくて), ミク (みっくみくにしてやんよ, The Beatles (Hey Jude)。ちゃんとコールが入るあたり「あぁおまえらだなぁ」と安心した。適応能力高すぎると思う。

他の同様のコミュニティ (ラブライブとか) でもそうかもしんないけど。

Hey Jude, M@STERPIECE をみんなで合唱したの良かったし、みっくみくでみんなサイリウムが緑に切り替わったのもさすがだなーという感じ。わたしは AKBと EXILE は分からずでついていけず。

最後は一応 M@STERPIECE を演奏してくれました。良く合う曲だなぁ。全部生で聞けて本当によかった。

あと、るるきゃんが M@STERPIECE 踊っていたらしいのだけど、そもそも柵外で見えにくい・サイリウムで見えなかった。後でタイムシフトで確認する (TODO)。

ゲームチャレンジステージ 〜 ONE FOR ALL してみた〜

アイドルマスター「生っすか!?レボリューション」~ゲームチャレンジステージ~@ニコニコ超会議3 - 2014/04/26 16:30開始 - ニコニコ生放送

5/15 発売のアイドルマスター ワンフォーオールの宣伝をかねたステージ。

今日、最初で最後のウルトラオレンジがガミ P に向けて輝いてた。「台本にもあるのでいつものコールでお願いします」のアナウンスあり。変態! この無能!

THE IDOLM@STER 9th LIVE WE ARE M@STERPIECE! たのしみ。残念ながら本日ミリオン 1st ライブは最後の先行抽選でも落ちたのでこっちはチケットとれたらなとおもいます… (ミリオン、あとは一般先着しかない…つらい…)

はーOFA 自体もそうだけど、蘭子ちゃんと星梨花ちゃんの DLC もたのしみ…

モチョカワイイネー。

以上、1 日目のアイマスステージでした。

超パフォーマンス祭

超チューニング祭 の作業してるっぽいところにちょっといってきた。知り合いみつけられなかったので会話とかはとくにしなかったけど、横でカラオケがされておりこの環境での作業すごいなーやっぱりこのイベントカオスだなぁと思った。

「中二病でも恋がしたい!」ラジオ VS「悪魔のリドル」ラジオ ガチンコバトルステージ

「中二病でも恋がしたい!」ラジオ VS「悪魔のリドル」ラジオ ガチンコバトルステージ@ニコニコ超会議3 - 2014/04/26 11:00開始 - ニコニコ生放送

タイムシフトで帰宅後にみた。

ぷちますチャレンジの裏番組。箱の大きさ的には現地で見るのぷちますで正解な感じがする。

なんでこれかというと全員アイマス関係の仕事してて知ってるキャストさんしかいない。 デレマスとミリマスの影響で人増えたよねぇ。悪魔のリドルとかとくに多すぎる…。

両方に関わってるあずみんが忙しそうだったのと、すみぺの撃沈具合がやばかったのがハイライトかな。


全部のステージでなんども「レボリューション」って叫んでたのもあって喉がやられた気がする。 あと好きなキャストさん間近で見れて満足しました。箱が適度に小さくて良かった。溢れても割と見えるんだよね。たすかる。

そういえば会場のあちこちで同時に公式生放送してたけど回線事情とかどうなってるんだろう。会場バックエンドがすごい気になる…

明日はシークレット→デレラジ・ミリラジ、の優先順位で確保したい!

Published at 2014-04-26 23:54:08 +0900

2014-04-19: しがつじゅうくにち: 大江戸 Ruby 会議 04 #oedo04

大江戸 Ruby 会議 04 にいってきた。最近意識の低下がひどくて今回も午後くらいからのそっと顔を出した。生活発表感にあふれていてよかった。(dis じゃないですよ)

やっぱ 1 日でこれだけレアキャラ (海外ゲスト) がいると時間が足りなすぎるよ…って思った。あまり今回 tenderlove とかとしゃべれてないし。hone さんとかもきてたんだけどなー。

あとみなさん髪の毛に反応しすぎではないか。

アニメ

  • メカクシティアクターズ #2

    • やっぱこのシャフトの演出は<物語>シリーズの印象が強すぎてね
    • 挿入歌、如月役のひとが歌ってんのかなーでも春菜るなっぽいなーと思ったら春菜るなで笑った。
  • 悪魔のリドル #3

    • おもしろくなってきた。 (小並感)
    • とかくちゃん地味に間抜け…?
    • ED がキャラソンまわしていくっぽいのでまたお金がとびそう。そしておとやさんがCVぬーという事にEDで気付いてなるほどーって思った。(いやあ声優さんはすごいなあと思います)
Published at 2014-04-19 23:00:00 +0900

2014-04-18: しがつじゅうはちにち: #awscasual 2

AWS Casual Talks#2 いってきた。ar1 さんがあいかわらずとばしていた。


  • ミリラジ: 温泉の件 にやられました。くんかくんかもやばい。
  • アイマスタジオ: マリエッティ先輩がやばいね… きゃはっ!

    • Pもしているアイマスガールズの興奮っぷりはいつもみていておもしろいです。
Published at 2014-04-18 23:00:00 +0900

2014-04-11: しがつじゅういちにち: 輝きの向こう側へ! (8 回目)

花金だーワッショーイ!テンションAGEAGEマック!!! となりながら横浜に向かってチアリング上映会に向かった。

帰宅してからは 4/6 に新宿御苑で桜みたとき の写真を現像してた: https://www.flickr.com/photos/sora_h/sets/72157643804176224/

輝きの向こう側へ! (チアリング上映会 @ 横浜ブルク13, 8 回目)

2014-04-11 21.52.45

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! を見てきました。生っすかーレボリューーショーン!!

… お前は何回見に行けば気がすむんだという感じだよね ...いやまあ、あの SSA の時にあったチアリング上映会 をまたやるっていうんだから行くしかないなぁと思って行ってきました。

いやー横浜ブルク13 には P がいるのかいろいろ手厚くてすごかった。入ったら春香ちゃんの誕生日祝も兼ねていろいろ置いてあるし、M@STERPIECE 流れてるし。上映終了後はエスカレータ横にクリアファイルが飾られてたりして、そのまま退場したところで周囲の P と集合写真をとりましたとさ。たぶんシャッターおしてくれてた人に劇場スタッフのかたがいたような…!

途中途中コール入れたりしてたけど、虹色ミラクルのコールとか固まってきた感じがする。はやくフルコーラスの CD 化がまたれるのと、9th ライブ (あるのかわかんないけど)…! あと、ED で凛ちゃんアニメ化おめでとー! って叫んだりしました。

お疲れさまでした。さすがにもう次はないと思いたい。

腕も〜足も〜うごかない〜上腕二頭筋が〜大腿四頭筋が〜!

(これまでの日記: 1 回目 1/25, 2 回目 2/2, 3 回目 2/9, 4 回目 2/16, 5 回目 2/22, 6 回目 3/2, 7 回目 3/16)

ミリラジ

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE! で歌われる 765 曲カバー発表があった。自分REST@RT があったのでわたし的にはもうじゅうぶん…だけどヴァンパイアガールもたのしみすぎるな…

あー中野あたってほしい! 特に 2 日目あたってほしい!

(あ、LTP12 は落ちました…)

おわりだよ〜(o・∇・o)

アニメ

  • ご注文はうさぎですか? #1: かわいい。ぐったりみるのによさそう。継続。
  • 僕らはみんな河合荘 #2: かわいい。
  • ソウルイーターノット! #1: (主人公じゃないけど) マカが久々に動いている…! 次もたのしみ。細かい設定とかあまり覚えてない。
  • 彼女がフラグをおられたら #1: てきとうに見ても大丈夫そうと見てる。OP が livetune + meg rock なのでたぶん買う。
  • 悪魔のリドル #2: 伊介さま! ますます楽しくなってきたので当然ながらに継続。
  • エスカ&ロジーのアトリエ #1: 原作ゲームやってないけどとりあえずヒロインがかわいい。
  • selector infected WIXOSS #1:
Published at 2014-04-11 23:50:00 +0900

2014-04-07: しがつなのか: JVM Operation Casual Talk #1 #jvmcasual

JVM Operation Casual Talks に行ってきた。 最前列に java-ja 勢がいておそろしい会だった…

いろいろ知らない話が聞けて面白かった。ところで、なんでみんな zabbix のこと dis るんですかね…いい子ですよ…

Published at 2014-04-07 23:00:00 +0900