2014-08-12: はちがつじゅうににち 月島でもんじゃ

2014-08-12 19.27.02.jpg

きょうへーさん が関西の方からやってきていたので、 シチリサン, ずたさん と月島でもんじゃを食べた。

技術界隈以外でこういう会を持つのは地味に初めてだったし新鮮で楽しかった。アイマス界隈のはずなんだけれど、別にそういう話をするわけじゃなくて、ただきょうへーさんを弄ったり世間話したりいろいろしていた。

きょうへーさんの都合もありわりと早期に解散したけれど、楽しいのでまたこういう面子でご飯いきたいなー。

以下余談。

... Continue Reading...
Published at 2014-08-12 23:00:00 +0900

2014-08-11: はちがつじゅういちにち

ああ月曜日だ。週が始まってしまった

ふと思うところがあり手元にある SSA 〜 9th のパンフ見返してたんですけど、よいのはよいですね。SSA と 9th のパンフクオリティ高いなぁ、と思った。はーかわいみ…

アニメ

昨日見てた分も含めて…

  • ソードアート・オンライン II #5,6: シノンさん、シノンさん。キリトさんは声戻さないんですね。キリトさんTUEE-
  • アルドノア・ゼロ #5,6: 主人公の感情の無さには相変わらずびっくりするのと、おっさんのトラウマがつらそうだった。
  • 魔法科高校の劣等生 #18,19: お兄様TUEE-. 重度のシスコンだ。ほのかちゃんがかわいい。
  • ペルソナ4 ザ・ゴールデン Animation #2,3,4: 2話以降見れてなかったので見た。このファンディスク感よ… バトルシーン、1話のあれが最初で最後だし、しれっとキャラ増えるのは普通みたいな感じだし、気楽に見れて良い。番長の予定組替え演出とゲーム中の番組表機能をうまく組み合わせたの、良かった。
Published at 2014-08-11 23:00:00 +0900

2014-08-09: はちがつここのか - カラオケ, SAO (15), 幸せのはし

@lastcat_ を泊めていたので普通に朝に起きた。

カラオケ

時間もあったので @lastcat_ とカラオケへ。 6 月末 ぶり。

前回同様アイマスだけだいたい選んでいったんだけど、曲知ってたりついでに想い抱えてたりする人と一緒だといつも以上に楽しいものだなあ。

その後はごはんたべて、↓買うために本屋寄って解散して帰宅した。

SAO (15) 読んだ

ソードアート・オンライン (15) アリシゼーション・インベーディング (電撃文庫)
川原礫
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2014-08-09)
売り上げランキング: 1

キリトさん… アスナさんもほとんど出演ない巻だ…

物語自体はたのしいのでつぎ楽しみにしている。

幸せのはし

@yui_tang, @qittu, @ioriveur幸せのはしへ。 (7 月ぶり)。

伊織んはなんというか 18:30 集合で来たのが 21 時… いつもの事だし朝方なんかぼそっと空中リプライで 1830 無理とはきいていたけれど。

なんだかんだ結局また知り合いに遭遇したりした。

Published at 2014-08-09 23:00:00 +0900

2014-08-08: はちがつようか: クラッシュバンディクーをクリアした, デレマス 2nd ライブ先行抽選申し込んだ

@lastcat_ がうちに遊びに来た。およそ一週間ぶりである。

クラッシュバンディクー(初代) をクリアした

つい最近クラッシュバンディクーの話をしていたのもあってまた続きをプレイしてた。2 月ぶりっぽい。このゲームの鬼畜さについては 2 月の日記を参照のこと。

クールなピンストライプまで進んでいたけれど残念なことにセーブするまでは至らず、「はつでんしょ しんにゅう」のステージで止まっていた。冒頭からこのステージしんどいなーってなったけれど、慣れてくればまた手が自然に慣性動作をキャンセルしたりなめらかに落下しそうなところ復帰したりできるようになった。ドラム缶ステップがいちばんきつかった。吊り橋ステージはなんというかジャンプ中に下キーをうまいこと入力するテクニック勝負な感じで楽しい。

@lastcat_ と二人でがんばったところとりあえずクリア出来た。ただしダイヤは全然集めてません。

デレマス 2nd ライブ PARTY M@GIC!! の先行抽選申し込んだ

3 周年記念の THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 2ndLIVE PARTY M@GIC!! の We're the friends シングル先行抽選申し込んだ。リリースイベント とかの影響で何枚かあったので全部賭けてみた。

しかし余ったときの引き取り手が自分以外でいまのところ2人いるんだけど、このままだと余分に当たったときに金がしばらく失せるみたいな状態なので、なんか必要な分だけ当たるように願っています。

余れば定価で譲ろうと思うので、興味ある方は声をかけてください。

Published at 2014-08-08 23:00:00 +0900

2014-08-05: はちがついつか

健康診断だった。この時期に白金台から目黒まで昼間歩くの、ほんとうにしんどい…

160.5cm で体重がアアー。痩せなきゃね。

Rails

隣の人が上げてた。おつかれさまでした。

Published at 2014-08-05 23:00:00 +0900

2014-08-03: 京都旅行 (3 日目)

京都行ってきて写真も現像・アップロードしたので日記書く (…と思っていたら 1 日目の日記の後、半年くらいたって 2015 年になってた)。

1日目は嵐山、株式会社はてな、南禅寺、伏見稲荷大社に行った。このタイミングではてな訪問するの、貴重なシーンを見れた感じがします。

写真はこのあたり。(featured) な方は気に入った写真のみを抽出してるので流れはぶったぎられてます。

この日は自転車借りてぐるぐるしてました。

12:00 詩仙堂

P8033281

P8033292

修学院駅

P8033316

P8033315

寄ってきた。けいおん!! の聖地…のはず。

13:00 鴨川

P8033318

川の様子を見に行った。

P8033327

P8033333

14:30 銀閣寺

P8033351

P8033372

P8033360

雨ふりそうだなーと思ってきたらざーっと降ってきてしばらく雨宿りしてた。

15:00〜17:00

京都の街中をひたすら自転車でぐるぐるしていた。写真はない。

17:00 清水寺

P8033404

P8033441

その後雨が強くなってひーって言いながら急いで自転車を返しに行った。

18:30〜21:00 散策

バスで河原町までいって本屋におかね落としたりいろいろして、途中まで徒歩で京都駅まで戻った。その後は高速バス載って東京へ戻った。

まとめ

一人旅はこれはこれで楽しい。またいきたいなあ。

Published at 2014-08-03 23:59:59 +0900

2014-08-02: THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!! (大阪 1 日目)

8 月初頭に京都行ったときの目的のひとつに大阪 9th 初日参加というのがあって、行ってきたのでその日記。 (2014/08/08)


THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!! の大阪公演初日にいってきた。

朝はとりあえず 6 時くらいに京都で起きて、そのまますぐ支度して JR から大阪はコスモスクエアに向かった。

大阪訪れるのは 2011 年のセキュリティ&プログラミングキャンプ以来なんだけど、そのときもコスモスクエア (埋立地) 直行で大阪っぽいものを見たりする事は少なかった。そして今回もとりあえず物販のため直行した。

物販

2014-08-02 08.02.33

2014-08-02 08.05.06 HDR-1

物販は 8:30 くらいからもう前倒しでスタートしてて、今回はそのあたりで外に居た待機列を全部クーラーがきいてる屋内に移動してからという形だった。棒立ちではあるけどクーラーきいてて日射ししのげたので良かった。

ただしなんか公式ライブグッズ以外の在庫があまりなかったのかそれから真っ先にどんどん売り切れていく様子が… 予算の関係もあって今回はタオル・限定CD・パンフレットだけ買ったけど。東京で T シャツ買う気がする。

2014-08-02 11.18.02

物販業の後におなじ屋内においてあったフラワースタンドを見てまわったけど、まさか cygames からじゅりきち (小鳥さん) 宛てにフラワースタンドがきているとは。だいぶじわじわきますね。小鳥さんとちひろさんの直接の絡み・交流が見たいですね。気になります。

あとはまさか "三度の飯より飯屋が好き" T シャツをこの開場でみかけるとは思わなんだ。

日本橋

2014-08-09 01.50.15

その後は一度 @lastcat_ と合流するために・ふらふら時間をつぶすために日本橋へ。はじめて埋立地じゃない大阪に足踏み入れた気がする。

日本橋←→中ふ頭とか、中ふ頭←→弁天町でなんどか地下鉄にのるので↑のようなエンジョイエコカードという乗り放題パスみたいなのを途中で買った。便利だった。

開場前

日本橋でぐだぐだした後開場ちょっと前くらいにインテックスに戻ったら、開場していておかしくない時間になってもぜんぜん列がながれない。 開場は最終的に 1 時間近くおして、開演も30分くらい遅れた。開場したら拍手上がったりしてふつうに進んでいくの、平和だなあとは思うけれどやっぱり最初の「最終チェックで遅れている」以上の情報がないのはつらいなあ。

遅れた理由はくぎゅが体調不良でギリギリまで協議らしい。出なくても良いと言われたのにもかかわらず自分から強く申し入れたっていうの、だいぶ思うところがある。

ライブ

  • あさぽん、盛り上げるの上手だなー
    • スタ→トスター→たのしい
    • おとなのはじまりの前のこの練習みたいなの
    • まさかのジェミー
  • あずみんのセトリにはとくに驚きがなし。初見には厳しい\あずみん/コール。
  • じゅりきちが ID:[OL] ! そしてちゃんともう一度聞きたいけど、収録でバネP の声を利用していたっぽい…
    • 花金だーワッショーイ!テンションAGEAGEマック
    • 一緒に歌うの楽しい。
  • 居ないメンバーのソロ曲を他の人が歌うっていうの良かった。 ー あずみんの "乙女は大志を抱け!"、あさぽんのキラメキラリ、ミンゴスの "隣に…" 最高だった。
    • ぬーのマリオネットの心も格好よい。ぬーさーん。
  • 「今日は86センチの響」「83センチの響もみせるぞ…」
    • オーバーマスターも Brand new day も好きなので良い
    • Rebellion はもう赤に途中で切り替えるのが定番みたいな感じで楽しい。見ていて何度でも「おお」という気分になれる
    • 2日目は行けなかったけど「しあわせのレシピ」歌ったらしいし、行きたかったなー
  • 自分REST@RT, READY!!, THE IDOLM@STER はテンション高めるのにやはり良い
  • DIAMOND で「いおり(りえ)のものー!」って叫んでたのが周囲で自分だけ(´・_・`) 参考
    • それはそれとして、周囲にいたのがほとんど新しい人ばかりで、ようこそって思いはあるけど、いろいろ真っ先にコール打つのが自分なので自分の自信との戦いだった
  • ミンゴスの choco fondue。千早の曲と落ち着いて考えるとじわじわくるものがある。
    • その後は着席して眠り姫、Snow White 聞いた。2 日目は着席かつノーサイリウムを実現したらしい。

良かったです!

最後のいつもの奴が後説にほとんどかぶってないのは良かった。ここ最近後説に被っているパターンが多くてもやもやしていたから。

帰路

時間が時間なのでさっさと京都に戻る必要はあり、戻ったはいいが何もごはんたべられる所がなく解散した。

2014-08-02 22.50.13

お疲れ様でした。次は東京初日ですね。2 日目チケットをください.

Published at 2014-08-02 23:30:00 +0900

2014-08-01: 京都旅行 (1 日目)

京都行ってきて写真も現像・アップロードしたので日記書く (2014/08/07)。

1日目は嵐山、株式会社はてな、南禅寺、伏見稲荷大社に行った。このタイミングではてな訪問するの、貴重なシーンを見れた感じがします。

写真はこのあたり。(featured) な方は気に入った写真のみを抽出してるので流れはぶったぎられてます。

... Continue Reading...
Published at 2014-08-01 23:56:00 +0900

2014-08-01: はちがつついたち

京都にいます。写真とかは後日現像して細かい日記を別で のせたい 載せました: http://diary.sorah.jp/2014/08/01/20140801-kyoto

  • 6:30 京都着
  • 7:30〜11:30 嵐山周辺
    • Ingress で予定がずれてしまった
  • 13:00 株式会社はてな
  • 14:45〜16:00 南禅寺
  • 16:30〜18:30 伏見稲荷大社

明日は一日大阪の埋立地方面にいる (ライブ) として、日曜は京都もどるけどどこ行こうかなぁ。 詩仙堂とか三十三間堂とか銀閣寺とか清水寺だろうか。 なんか効率的にまわれてないのは、伏見稲荷は休日人間が増えそうだから先に行っておくことにしたんだよね。

KMC に入部した

というわけで京大マイコンクラブのアカウントが付与された。

Published at 2014-08-01 23:55:00 +0900

2014-07-31: しちがつさんじゅういちにち

P7312868_

もう7月もおわりか。 というわけで夜は新宿駅で Cu, Co, Pa 全属性そろったキービジュアルを見てきた。城ヶ崎姉妹が可愛い。めっちゃいい。

あとこれから京都に移動します。8/2 は大阪でアイマス 9th ライブを見ます。

Published at 2014-07-31 22:02:55 +0900

2014-07-30: しちがつさんじゅうにち

リリースイベントの日記: THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER "We're the friends!" リリースイベント - diary.sorah

デレマスのリリースイベントにいってたので仕事を休んだ。

あと、もろもろ今週末に向けた買い出し・髪切った。

夏なので梳いてすこし短くしてもらった。本当は 日曜 にいくはずだったんだけど寝過ごしたので… 明日は京都への移動日だし、月曜は予定があって火曜も家事とかしてたから、今日しかタイミングがなかった。いけてよかった… (前回日記: 4/20)

それとリリースイベントは最高だったので別途 そっちの日記) に書いた。

というわけで明日夜は京都へ移動します。荷造りしなきゃなぁ

Published at 2014-07-30 23:45:00 +0900

2014-07-30: THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER "We're the friends!" リリースイベント

2014-07-30 09.12.00

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER  We're the friends!
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS!! (渋谷凛、鷺沢文香、高垣楓、安部菜々、緒方智絵里、島村卯月、 本田未央、姫川友紀、高森藍子)
日本コロムビア (2014-07-30)
売り上げランキング: 18

発売記念イベントにいってきた。とりあえず仕事休んだので朝 8 時くらいにお台場つくように行動して、30分前倒し8:30 販売開始→10:00 前に 2 週目終了、という感じ。5 枚くらい買ってしまった (どうせ11/30のイベントで使えるしいいやというおもい。現金のほうが金銭感覚鈍る)

その後は土曜の 9th に向けた買い出しとかで一旦秋葉原へ。肝心の LR44 買い忘れたんだけど… このイベントの影響か、なんかデレマス P っぽい人が多かった気がする。今日平日やで。

とか昼間流れてきて当たるといいなあ…と思ってたら 1 枚だけ当たってた。枠が 550 で 5800 くらいまで払出されてたみたいなので、最低でも 10 倍越えてるっぽい。9th 2 公演当たってると言い、運使い果たしている感じがする。11/30 のイベント大丈夫かなあ。

2014-07-30 16.28.45

整理券引いてみたら 30 番っていうかなり前の方の数字が取れて、3列目くれいいけるといいなーと思ってたら結構横幅があって、2列目中央に入れた。角度しだいで全員見れたのでとても良かった。ふーりんとはっしーとそらそらが可愛い。

あと、マリエッティ冒頭から泣かせにきていた…

ハイタッチ会、最初は「お、おう」って感じだったけど実際やってみるとハイタッチっていうか近すぎて記憶が曖昧になりました。デレラジの方でカメラが擬似的に視線再現した映像流れてたんで、タイムシフトみるといいとおもいます。デレラジもスペシャルで映像付きで、るるきゃんが可愛かった。

11/30 の 3 周年イベントも 2nd ライブ、しかも代々木第一体育館との事ですごい。キャパいっきに増えた気がする

それとログインキャンペーンのしぶりんが可愛いのと、Passion キービジュアルの城ヶ崎姉妹が可愛いのでやばい。

2014-07-30 20.04.21

この CD どうすっかね。後、7 枚 bet するので余ったら誰かに定価で 11/30 のライブチケット譲りたい。興味あれば連絡ください。

8月はトラハモ・9th大阪、9月は歌姫庭園 6、10 月は劇マス BD ・9th 東京・SSA BD、11 月はデレマス 2nd ライブ+ 1st ライブ BD、12月は冬コミ、1月はアニメ開始で何かあってもおかしくない、2月はミリオン2周年で何があってもおかしくない、ああ、あ、財布が…


2014-07-30 09.12.25

2014-07-30 15.27.45-1

2014-07-30 18.47.12

2014-07-30 18.12.01

Published at 2014-07-30 23:30:00 +0900