2015-01-10: k8s 0.8.0, 2015 新春アニメ, デレマス アニメ#1

止まっちゃってたけど日記再開したい。ぼちぼち。

kubernetes 0.8.0

なんか出てたので試した。kube-proxy の iptables の扱いが変わってたり (chain が 2 つになった) した。例によって ebuild は sorah-overlay にあるので気になる人はお試しあれ。

後は skydns を使って services の portal IP を引く DNS サービス が入ったりしていた。まだ addons で自動設定とかされる訳じゃないみたいだけど。とりあえず起動してみて、内部 DNS にだけ portal_net への route を設定して stub-zone してみた。

ついでに kube-proxy へのアクセスをローカルネットワークとコンテナに絞る tip をブログに書いた。kube-proxy の listen するポートは把握できないし、DNAT か REDIRECT で destination IP は書き変わるしでちょっと面倒だった。結局 portal_net の宛先で mark つけてやるみたいな方法で解決。しかし kube-proxy への routing、一極集中する訳にもいかないから面倒くさいんだよなあ... 必要なマシンにだけ個別に設定して周る方向でとりあえずはどうにかする。

アニメ

  • アイドルマスターシンデレラガールズ: 後述
  • SHIROBAKO #13: 第2クール。ミニファンブックの通り企画段階の話をするっぽい。みゃーもりデスクがんばってほしい。
  • 冴えない彼女の育てかた #0: まだなんとも…
  • 幸腹グラフィティ #1: 飯テロ。おいしい物って不健康だよねえ。自炊頑張りたくなる…
  • 神様はじめました◎ #1: やっぱり神様はじめましては良いなあ。かわいいし格好いいしなあ。
  • ユリ熊嵐 #1: ナニコレ…ガウガウ。#3 くらいまではとりあえず見たいかも。
  • 艦隊これくしょん-艦これ- #1: キャラが多すぎて覚えられる気がしない。まあこれきっとデレマスでもそう思ってる人は一杯いるんだろうな。大井さんと北上さん差して「二人でいる時は声かけない方がいいっぽい」って言及してるのがおもしろかったです。
  • 暗殺教室 #1: OP が激しく動くやつだ… 渚くん(かわいい)の CV はまいまいなんだなー。フジテレビだけどノイタミナじゃない枠。久々?
  • デュラララ!!×2 承 #1: デュラララ!! 1期の内容も原作の内容ももうほとんど覚えてない。まあ見る。なんか携帯周りの描写が半年しか経ってないはずなのに…まあいいや。あとなんで深雪さん でてきてるんだ…痛車として。
  • アルドノア・ゼロ #13: 相変わらず俺TUEEEを感じる。
  • DOG DAYS″ #1: あの落下の仕方でよく無事でいられましたね…
  • アブソリュート・デュオ #1: まだよくわからない…

アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ #1

涙腺やられるかなぁと思ってたけどその場ではやられずに、あとでじわじわきて涙目になる程度くらいだった。アニメ化発表の時は PV みながら涙腺をやられていました (日記 4/5)。しかし発表からあっというまに放送開始だなー。8ヶ月ほどって短い。

あのスタッフからくる安心感はあったけど、実際すごい描写細かいし、例によって 876 + 新幹少女から 765, Jupiter までカバーしていろいろ出してきたところは素晴らしいなあって。シンデレラプロジェクト外のアイドルとはどれくらい絡みがあるのかなぁ (それなりにあってほしい)。小日向ちゃん可愛かったね。 一話はしまむらさんがただ前向きで眩しいのと、うづりん回だった気がする。ぶい! 凛ちゃんもかわいいよ。

2 話も楽しみですね。

(そういえば作画ミスでままゆの服が消えている件、コラかと思ったら本当だった…。あと、NOMAKE の配信元が Akamai + Amazon S3 だった。デレマスでも AWS 使いはじめたんだなあ。)

Published at 2015-01-10 23:59:59 +0900

2015-01-09: いちがつここのか

新年一週目終わった。

花金

アイマス始まるから飲み会離脱するみたいなの、これからちょくちょく起こりそうなので、各位よろしくお願いします。

Published at 2015-01-09 23:59:59 +0900

2015-01-03: いちがつみっか: 2014-2015 年越しで見たアニメまとめ

年越しでいろいろアニメみてたのでまとめておく。

プリパラ

2014 年夏季くらいからのアニメ。現時点で2クール分?

なんかよくわからないテクノロジーが常識みたいな感じで動いているけれど、まあそれはそれとして良い。かわいいし。まだ曲数もたいしたことないしそのうちCD集めると思う。

個人的に何かを禁止してどうこう発狂するみたいな描写(プリパラだと校長) がすごい生理的に受け付けられないのでそれ以外は良い。その件も解決してよかったですね。

(なんというか最近のアイドル系統のアニメどれもダンスシーンの 3DCG が綺麗だなあ。きらりんレボリューション最後の方の 3DCG を思い出しちゃうなあ…)

アイカツ! は見落していて最近になってやっと録画しはじめたみたいな感じだけど、これは最初から録画しないとマズそうだと思って録画していたのだった。正解だった気がする。

レオナかわいいと思います。

結城友奈は勇者である

これは 2015 年年明けてから一気にみた。 2014年冬期アニメ、1クール。

最終話だけ意味わからなかったけどこれ続きあんのかなあ。ここまでやるならもうちょっと鬱エンドでも問題はなかった。 東郷さんの闇落ちが良かった。百合が捗る気がする。

Published at 2015-01-03 23:59:59 +0900

2015-01-01: あけましておめでとうございます, ゆるゆり なちゅやちゅみ!, 劇場版 アイカツ! (2 回目)

あけましておめでとうございます。2015 年もどうかよろしくね。抱負の類は例によって特にないです。

映画始め: ゆるゆり なちゅやちゅみ!, 劇場版 アイカツ! (2 回目)

A photo posted by Shota Fukumori (@sora_h) on

ゆるゆり なちゅやちゅみ! 、朝一で見に行った。これは一人で行って正解だと思った。いろんなポイントをおさえていてなんというか大変満足度が高かった。年明けから良い物を見た。

12/14 に見てきたけど 、またアイカツ! 見てきた。良かったです。やっぱり星宮先輩があかりちゃんに「おいで」言うシーンがいちばんいい。 どうでもいいけれど、11:30 の枠とった後に「あっ昼間枠だけど幼女先輩…」とおもったら多少はいたけど結構お兄さんが多かったです。おもしろい割合と映画だな、とおもいました。

とりあえず元旦はまじでほとんど店やってないからインターバルの間暇潰すにもこまった。結局ちょっと歩いてバルト9と同じ建物のベローチェにおちついた。

静内

元旦から @makimoto に暇人としてご飯に誘われたので夜ご飯をともにした。実際暇だったし問題はない。

まあ店ほとんどやってなくて目黒 (恵比寿にも無い) を彷徨った結果、元旦から営業しているいつもの静内に流れついた。刺身始めだ。

Published at 2015-01-01 23:59:59 +0900

2014-12-30: コミックマーケット87 まとめ #C87

C85 以来のコミケ。今年はなんかいろいろあって全日参加する事になった。今年はぼっちじゃなくて割と終了後 KMC 方面の各位と合流してご飯いったりしていた。

1 日目

普通に 11 時着くらいで行った。創作百合とか声優ファンブック島とかアイカツ島を回った。ある程度終わったところで 企業 P.A.works の列に並んだりして SHIROBAKO ファンブックを友人1人分ふくめ調達したりしてた。2 日目以降 1 限になってたし売り切れ速攻だったりしたのでこの行動はただしかった。後は帰りなぜかぽにきゃんに並んでんーじゃあとりあえずゆるゆりのmixかなあと買ってみたり。

SHIROBAKO ファンブック、インタビューとよいイラストがのっててよかった。SHIROBAKO は今期最高のアニメです。よろしくお願いします!

(のなは全く悪くない。)

C87 1

2 日目

3 日目は一般同人直行だから企業いくなら今日しかない…という事で雨の中 cygames 並んでました。しんどかった。

室内防寒装備でもあつくないあたたかい!と思える程度には寒かったです。

一般は咲あたりと、FC(小説) をながめたりしてました。SAOとログホラあたりをみて何冊か買った。

C87 2

3 日目

なぜか始発で行くことになった (@lastcat_ の話し相手としてな!)。2 日目のそれがそれだったのでかなりヌルゲー感があった。雨の中傘ささないで並ぶのまじでよくないな、と学んだ。

まあ 3 日目なので速攻でアイマス島へ。3 日目だけはがっつりチェックしているのでとりあえず回収したいところだけ先に回ってた。あとはいろいろチェックしてさらに荷物を重くした。

あとは技術島で知り合いをつつきに行ったりとか、お使いした奴わたしたりとかした。どっちも西だと楽だなあ。東では壁ちょっと見て「ですよねー」「それが声優、アニメ化するのかー」とか思いながら島の中で数冊買った。東、島の中は地獄だった。

C87 3 1/3

C87 3 2/3

↑アイマス島

↓そのた

C87 3 3/3

しかし途中資金溶けてATMいってさらにもう一度溶かしていてなんともいえない気分に。年末年始は節制したい…!

帰りは豊洲から車で帰ろうとしている KMC 各位を見送ってから帰宅。コミケ終了。

まとめ

かわいいのはよい。よい。「あれこれ前編かったっけ」と思って重複かもしれないと思いながら両方購入みたいな事が発生したのでちゃんと目録つくろうと思いました。記憶力よ…

Published at 2014-12-30 23:59:59 +0900

2014-12-14: 劇場版アイカツ! を見てきた

見てきた。

  • ED の mix は PandaBoY か〜
  • どうせなら一曲くらいフルでダンスシーンやればいいのに…せっかくの劇場版よ…
  • コール打ちたい
  • 世代交代したいのかしたくないのか結局よくわからなくなった
  • 最後の方にある、いちご先輩の「おいで」で涙腺が
  • みんな可愛くて最高
Published at 2014-12-14 23:59:59 +0900

2014-11-30: THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 2ndLIVE PARTY M@GIC!!

参加してきた。

前日物販

土曜日は 8:30a くらいに物販列入り。グッズ狙えるかな〜とおもったけど思った以上の列の伸びで、とりあえず限定 CD だけ手に入れて離脱。

当日も置いてあったけどこの日から cygames の金パワーを感じるぷちデレラの電飾(?) が。かわいい!

A video posted by Shota Fukumori (@sora_h) on

原宿駅も体育館方面の出口へむかう通路がシンデレラでジャックされていた。

A photo posted by Shota Fukumori (@sora_h) on

そのまま近くで kosendj-bu.in の準備したりしてました。その件については別記事で。

当日物販

4:30a 頃に目黒駅到達して原宿駅へ。途中恵比寿で 5 分くらい車内点検があって止まっていた。電源がまるっと落ちてサイネージの再起動風景が見れたのは新鮮だったかもしれない。

当然寒い。体育館周辺は都内のくせに灯りが全然ないので、それなりに星が見えたのがよかった。東大医科研とかも夜歩くと見えたりするんだけど、視界開けてるのもあってすごいよく見えたなー。

A photo posted by Shota Fukumori (@sora_h) on

7 時頃に一度荷物を @lastcat_ に見てもらいつつコンビニヘいって暖かい飲み物かってきたりしたけど、(そもそも駅前の NEWDAYS をあてにしてないのもあって) 明治通りの方まで出たので身体あたたまってしまったという。

9時前くらいから移動開始してあっという間にレジ前へ。レジの前で 10 分くらい待った気がするけど…

パンフレット、Tシャツ、マグカップ、カレンダー、公式ショッピングバッグあたりを買って 13500 円也。ぴったり渡したつもりなのにお釣りがレシートに記録されていてよくみたら預り 135,000 円とか書いてあるの。その修正でまた待たされたりもした。しかたないネ。

レジ列の間に L とかが死んでいってたけど、パーカーMはまあぎりぎり買えたと思う。予算があれば買ってました…うう… でもほぼ始発で行ってパーカー買えないの、すごいよなあ。

待ち時間的には普段より当然待ったけど日射し出てるなかよりマシで、朝速くに開放されるから時間の使い道がいろいろあって便利かもしれないなというのが初の始発組感想でした。

ミリフェス

とくに何もなかったので深くは書かないけど、おもったより時間が余ったので @lastcat_MILLION FESTIV@L!! へいく事に。予算はぜんぜんなかったので本当に最小限だけ買って、新橋でご飯たべて原宿に戻った。

去年の冬コミ以来のビッグサイトだった。次はまあ今月末ですね…

ライブ

雑多に箇条書き。極力時系列で、曲については特に印象に殘ったやつを (小並感)

  • 座席は A5 ブロック最後の方だったから不安だったけれど、通路席、花道の真横ブロック、ブロック最後列はセンターステージ後方を見る時の最前列、という運を使い果たしたかのような配置だった。そりゃまあ他のチケット落ちるわな。(誰か年末のトラハモとミリラジのチケット譲ってくれないかなぁ)
    • ここ最近わりといろいろやっていて、全部終わってからのライブだったのですごいご褒美感があった。
  • 開演前にはきのこのナレーション。ガヤ録りがされた。御礼として jewelries 2 シリーズで今月リリース予定のカバーがいくつか流れた。
    • X JAPAN 「紅」のカバー、もちろんきのこなんだけど、これに対してフワフワコールを入れるのはなんというか新鮮だけどファンの人見たらどう思うんだという感想を抱いた。
    • 「Kiss して」元から好きな曲だったのでとても良い。回り結構反応薄かった気がするけど一人だけテンション上がってた。
    • 「じょいふる」も同様にコール入れつつ。
    • カバーやっぱり選曲が絶妙で今回も良いと思う。ただもうカバーにコール入れる機会はアイマス・アニメ系クラブイベントくらいだけだろうなぁ。
  • スタート: お願い! シンデレラ, We're the friends!
    • 鉄板の流れ。ここ最近メッセージばかりきいていて We’re the friends! は久々だった。メッセージ、カップリングとしては強すぎると思う。しかもPVにがっつり使われてるし。
    • それはおいておいて、自己紹介が11人ずつとかになったのは人数の多さを感じる。マリエッティ、17 歳のはずが途中 13 歳とか言ってかなりサバを読んでいたのが印象深い。
    • 東山さんも見た目と裏腹に完全に川島さんになっていてギャップがすごい。否定的な意味じゃなくて。
  • S(mile)ING!
    • 綺麗なへご… はっしーからスタートなの珍しい気がした。これはこれでやんわりとスタートで良い。
  • TOKIMEKIエスカレート
    • やんわりとスタートかと思っていたらいきなり UO が必要になって折ったりしてた。ト・キ・メ・キ! コールは楽しいなぁ。
    • 今回は完全にトキメキコール煽ってた。まあでも煽らなくても定着した気はするけれど。
  • DOKIDOKIリズム
    • 途中でお姉ちゃん(るるきゃん)が助けにきた! 初コラボじゃないか! わーいわーい。みたいな感じで見てた。
    • その後のトークであったのじょが振り付けをるるに教えた件がおもしろかった。姉妹が逆転してるとかなんとか。
  • Twilight Sky 青木瑠璃子
    • 「膝に床を受けた」るーりぃ。エアギターかっこよかったなー。ステージ左方でやってて近くでは見えなかったんだけど。
    • 今回はブレスレットを飛ばさないようになんか指輪とむすんで固定していたw
    • これはこれで twilight sky なので、UO が一本消費されました。
  • ミツボシ☆☆★
    • これまた UO 。冒頭で 4 本消費するとは思わなかったよね。
    • ダンサーも多いなぁ。
    • このへんでとにかくテンション高まった気がする。
  • 絶対特権主張しますっ!
    • 未発売新曲。普段あまり視聴とか聞かないようにしてるけど、このコール入れてくれみたいなのを聞くに視聴しとくべきだったなぁと後悔。
    • すごいかわいい曲だなあという印象だし速く発売してほしい。たぶん passion jewelries 2 で出るよね。
    • 視聴: https://www.youtube.com/watch?v=ZXM9N84Vq9Q
  • エヴリデイドリーム
    • まゆに合わせてマイクの持ち手がいつもと違う牧野さんだ。あちこちでまゆを感じた(こわい)。
  • 花簪 HANAKANZASHI
  • Angel Breeze
    • 自己紹介の時には「えっあっ?!」ってなるギャップだったけどこの頃にはもう慣れていた。
    • メロディの年代を感じるとか後で聞くとあぁなるほどそういう…と今更ながらにこの曲のコンテキスト理解を深めました。
  • お散歩カメラ
    • カシャッ (ふふっ) ってやるのが可愛かった。意表を突かれた気がする。
  • 小さな恋の密室事件
    • 途中で赤く染まるの綺麗だし楽しかったなー。
  • メッセージ
    • やるとは思ったけどやってくれた! めちゃくちゃよい。
    • アニメPV での印象がかなり強まっている We’re the friends! の C/W だけど、これ C/W としては強すぎるよなー。
  • 毒茸伝説
    • さっつんが武装強化してるのハッキリ見えた。「あっこれは始まるな」という雰囲気があった。
    • 空気がガラッとかわるのはよい。首が…
  • メルヘンデビュー
    • マリエッティがすごい輝いてみえた。コールはたのしい。
  • あんずのうた
    • どうしてこうも体力を奪うセトリなんだ… メデメデも楽しいなぁ
    • 「休憩」の時ダンサーも休憩してたらしいけど全然気がつきませんでした
  • ましゅまろ☆キッス
    • 曲の開始前にれいちゃまがレッスンを開始。☆を描くの難しすぎるw一筆描きの☆、左下起点のしかうまくできない…
    • あんきら劇場が生で始まったのは面白かった…
  • ミラクルテレパシー
    • 落ち着いたつかのま今度はこれかという気持ち(楽しい)
    • 大ユニゾン叫ぶのよいなあ。
    • ギターソロの後に始まるマジッ…サイキックショーよかった。というかここでもゆきんこ出てくるとか今日働きすぎでは…
    • (この時のゆきんこが座布団の上にお茶のみながら真顔というのもよかった)
    • ギターソロはギターソロでちゃんと流すあたりもさすがという感じだった。
  • Orange Sapphire
  • 2nd SIDE
    • 「ほ・し・い・の!」「好・き・な・の!」がよかった。
    • 虹色はやれてなかった。というか手持ちカラフルプロと公式サインライトだから厳しいんだよな…持つのも色的にも…
  • 薄荷 -ハッカ-
    • 加蓮ちゃん彷彿とさせた。あたりまえだけど。
    • しんみりきてしまった…
  • Star!!
    • READY!! の系譜を確実にこの曲は持ってるなーと思った。アニメが楽しみでならない…
  • ススメ☆オトメ ~jewel parade~
    • ススメ☆オトメ、やっぱり ED 曲っぽいよなー。わーもう終わっちゃうのか寂しいという気持ちにさせられるけど、なんかスッキリする。

視界がクリアだったのでとにかくガン見してました。

トーク諸々

どの時点で言及されたかとかまで覚えてないので…

  • マリエッティが途中で 13 歳とか宣言していた…
  • まつえりが自己紹介してる時のなつ姉の聞き耳立ててるポーズがよかった。なんであのポーズをしてたかはわからないけれど… たぶん初ステージだからとかなのかなー。
  • 「大橋彩香役の島村卯月です」
    • 中村先生を彷彿とさせた。
  • ズッ友のやつら (るーりぃと飯屋) のノリはやはりよかった。しっかし、デレパは怖いところだなあ。
    • 後日やった映像つきデレパ、みんなでオロナミンCなど飲んでいてすごかった。こんな声優ラジオあるんですね。異質な気がするぞ。

全体として座席配置的に、るるきゃんやるーりぃを目の前で見れたり、現実的な視界のクリアさで前方ステージが見れたのがすごいよかった。るーりぃかっこいいなあ。とかいろいろ思っていて記憶があやふやになっている。

それと今回新発見としてはりっかさん面白いしかわいいと思った。その後の映像付きデレパの影響もあるのだろうけれど。

しかしそろそろ曲が消耗してきてるのでアニメも始まるしみんなの新曲がほしいな。次のライブではみんな新曲抱えてるといいなーーーなーーー。

Published at 2014-11-30 23:59:59 +0900

2014-11-29: #kosendj 3 で DJ と VJ をしてきた

#2 に引続き, kosendj-bu.in #3 で DJ と VJ をしてきた。

DJ

sora_h #kosendj

A video posted by yuya fujiwara (@asonas) on

前回に変わって普通のアニメが中心でした。あと懐かしいゾーンみたいなのもありましたね。 http://www.mixcloud.com/soraher/kosendj-buin-3/

例によって原曲のみです。

  1. メッセージ - THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS!!
  2. Kiss(and)Love [SAKURA♪Version]- SAKURA*TRICK【高山春香/園田優/野田コトネ/南しずく/池野楓/飯塚ゆず】(CV:戸松遥、井口裕香、相坂優歌、五十嵐裕美、渕上舞、戸田めぐみ)
  3. 花ハ踊レヤいろはにほ - チーム"ハナヤマタ"
    • Kiss(and)Love から綺麗に繋がった唯一の点かなあとか思ってます。
  4. Prism Sympathy - StylipS
  5. 回レ!雪月花 - 歌組雪月花 夜々(CV:原田ひとみ)、いろり(CV:茅野愛衣)、小紫(CV:小倉唯)
  6. 季節のシャッター - Ray
  7. Next Life - 我那覇響 (沼倉愛美)
    • AJURIKA 曲だと何人かがぼそっと言っていた気がする。
  8. ロイヤルストレートフラッシュ - 水瀬伊織 (釘宮理恵)
  9. ブルーフィールド - Trident
    • 何人かがおーらいしーってやってくれて良かったです。
  10. パノプティコン労働歌 第一 - コニー (麻倉もも)
  11. STAR RISE - 広橋 涼、豊口 めぐみ、小島 幸子、桑島 法子、佐藤 利奈
  12. 君に、胸キュン。 - 天の妃少女合唱団(かなこ&鞠也&茉莉花)CV:真田アサミ&小林ゆう&井上麻里奈
    • 2 つ目。だいぶマイナー所だけど時間的にはちょっと昔かも。YMO のカバーで、まりあ†ほりっく 1期の ED でした。このカバー、だいぶポップな感じになっててこれはこれで好きです。
  13. 絶対love×love宣言!! - ザ・チルドレン starring 平野 綾 & 白石涼子 & 戸松 遥
    • 3 つ目。これもマイナーだったらしい。個人的に絶チル結構すきなんだよなあ。この頃のキャスト一覧とかがだいぶ懐かしいってやつですね。
  14. 四角い宇宙で待ってるよ - 原村和(小清水亜美), 宮永咲(植田佳奈), 染谷まこ(白石涼子), 片岡優希(釘宮理恵) & 竹井久(伊藤静)
    • 4 つ目。咲-Saki- ED1。
  15. ハッピー☆マテリアル - 麻帆良学園中等部2-A(鳴滝風香・鳴滝史伽・葉加瀬聡美・長谷川千雨・Evangeline.A.K.McDowell)
    • 5 つ目。これは結構いるのではないかと思ったら案外反応が薄く、@HolyGrail とかがテンション高まっていたような気がする。なるほど…………… これが一番古くて、これでも 2005 年とかになる。
  16. Wonderful Wonder World* - Yun*chi
    • 現代に戻ってきてログ・ホライズン2のED1です。
  17. カレンダーガール - わか, ふうり, すなお from STAR☆ANIS
    • 最後はアイカツ! の ED1 で締めました。意外だったのではないかと思いますが、個人的にアイカツ! 曲も好きになってしまったりしたのでだいぶいろいろ聞き込んでるんですよ…

みたいな感じです。ミスが目立ったし精進しなきゃなあ。

VJ

どんどんgifを追加している様子 #kosendj

A photo posted by yuya fujiwara (@asonas) on

様子です #kosendj

A video posted by yuya fujiwara (@asonas) on

例によって じぐそうkosendj/gj を利用しながら手元の GIF を送ってた。

Wi-Fi が破滅したし今回は手元に gif をまるっと参照用抱えていたので手元のマシンからの配信を整えて (nginx.conf を書きました)、gj に何度か本番中にデプロイした。その辺の話は今度かきたい。

GIF 選定という意味では「あっこの曲なんのアニメだっけ、しかもこの mix も聞いたことあるんだけどあーあー」っていいながら歌詞をつぶやきながらひたすら脳内を漁ったりしてた。具体的には、Ray - lull〜そして僕らは〜 (Maon Remix) でした。mixに合わせて歌詞も出てくるのにどのアニメだか思い出せなかった。あと DJ のおまえらにおかれましては流す可能性のあるアニメやゲームの名前を教えてもらえるとこっちは捗るんですよね…

gj、#4 に向けてはインターネットに巻き込まれないような感じにしたいのと、GIF集めるのをどうにかできるといいな、とか考えてます。

(合わせて読みたい: #kosenvj を支える技術(フロント編))

まとめ

4 でも座ってコードかきながらノッてると思います。またね。

Published at 2014-11-29 23:59:59 +0900

2014-11-27: 楽園追放見に行った

PB274653.jpg

  • 設定ここまで盛るならもうちょっとなんかやってほしかった
    • すぐやられてしまうモブに名前が振られていて CV が豪華だったのがよかったです
  • 戦闘シーンはコンテンツ性たかかった
  • アンジェラさんがかわいい

よかったと思います。

Published at 2014-11-27 23:59:59 +0900

2014-11-23: Re:animation 7 に行ってきた

Re:animation 7 に行ってきた。なんか優先チケットもって10時くらいに行ったら普通に最前とれたのでそのまま最前にいました。 ぅいにゃんと AJURIKA は最高だった。AJURIKA が Next Life とかよい感じに流している中急にお願い!シンデレラとか READY!! に切り替えるもんだから最前は辛かった。たのしかったけどね。

座席もあって統制が取られたイベントならともかく、こういうイベントだと押し潰されるからつらいなあ。おまえら何でそんな頑張ってんだ…最前の柵に DJ 陣ががんばって柵が抑えてるみたいな感じでやばかった。

次はオールっぽいから参加できないんだろうなあ。年齢の壁よ…

Published at 2014-11-23 23:59:59 +0900

2014-11-21: RubyConf 2014 (San Diego) へ行ってきた

PB174364.jpg

(2015/02/05: Draft 状態で放置されていたし未熟な感じだったので書き足しつつ公開…)

RubyKaigi 2014 の talk, "Scalable Deployments" と同じテーマ (ちょっと内容は update) で話す事になってきたので San Diego へ行ってきた。RubyConf は 2011 年ぶり、2 度目の登壇 になる。

とりあえず前半でカンファレンス自体の感想、後半では観光的な意味を含めた日記を書きます。

... Continue Reading...
Published at 2014-11-21 23:59:59 +0900

2014-10-25: 日光に紅葉を見に行った

PA254090.jpg

車借りて @ioriveur, @yui_tang, @qittu と日光まで紅葉を見に行った。帰りは宇都宮で餃子食べて帰った。宇都宮出身だけど餃子の店なんてたくさん知っているわけではないので結局MEGAドンキホーテの地下へ潜って適当に寄せ集めたりした。これはこれでよかったきがする。

このほんの数日前に「今年はもう宇都宮帰らないんじゃないですかね」と親に宣言した直後に宇都宮を案内するわたしがいて、まあ普通に画像を親に送り付けたところ「なんなんお前は」みたいな返答がありました。(実家には寄っていません。)

宇都宮たまにあるくけどなんというかこの空気はおもしろいなあ。

Published at 2014-10-25 23:59:00 +0900