2012-08-01: #高認フェス (DAY 1)

高認フェスだ!!!

"ゴミ" Boxes

  • 高認の受験からサポートする塾のチラシ配りがめちゃくちゃウザい
  • カップルで受験してる方々が 2, 3 組いて目の前で仲良くされていた。滅べ! 手を繋いでんじゃねーよ! いやいいけど。
  • なお写真は帰りに見かけたゴミとかかれた箱です。朝はなかった。

明日 (8/2) は地理と世界史やって開放されます。

Published at 2012-08-01 23:30:00 +0900

2012-07-31: Text at 2012-07-31 14:00:00 GMT

今週の労働はこれがあるので今日で終わりました。

というわけで、明日は平成24年度第1回高等学校卒業程度認定試験があります。東京で受けるので、明治大学和泉キャンパスに出没すると思います。1日目は朝から夕方まで全部の教科、2日目は昼間にちょっと世界史と地理をやって開放されます。

インターネットから久々に遮断されるので、精神面で耐えられるか心配ですね。

勉強しろと各位から心配を受けています… (自覚しています)

ちなみに今日は昼パスタをつくった。また麺類になってしまった…!

後、tmux をいじりました。

ステータスバーの背景をちゃんとカラーパレット的ツールを使って設定して、天気と再生中の曲を表示するようにした。

天気は 鬱→宇都宮市、港→港区 になっています。左のアイコン・気温が今、右のアイコンが明日の天気のつもりです。

ちなみに、電車の運行情報も定期的にクロールしていて、使っている電車が止まる・遅延するとこうなる予定です:

tmux.conf と status bar のスクリプト類はここにあります (tmux/ tmux.confと bin/*)

Published at 2012-07-31 23:00:00 +0900

2012-07-30: そうめんフェスだった

IMG_2664

そうめんフェス (DAY 2) でした。(そうめんフェスについては こちらDAY 1 の時の日記 もあるよ)

前回の反省を踏まえて、ざるを2つにしたりとかいう対策が取られたのだけど、需要が予想以上にあって麺つゆが不足し、さらには2回アンコール(追加で茹でる)が発生した。

そうめん、合計 28 束くらい 14 人で消費した。麺つゆが不足していた。ごまだれおいしい…

IMG_2659

IMG_2667

IMG_2672

IMG_2675

追加公演 (DAY 3) が確定したみたいです。日付 fix が待たれる。

帰りにまた本 (SAO 8, 9 巻) を買って帰った。積み本が増えた。 現在の積読リスト

Stacked books

↑読了もあるけど行き場もないから物理的には積み本は消えない図

Published at 2012-07-30 23:23:16 +0900

2012-07-28: Text at 2012-07-27 15:58:00 GMT

4:30am頃就寝、7:30am 目覚め、11:20am 起床 (久々の二度寝)

特になし。同僚の伝説 情報を知った。自転車で長距離久しく乗ってないなー。

いま使ってる SE215 が断線しつつあり、交換ケーブルと SE215 の値段が近くて上位モデルに手を出したくなってきたので、SE425 とヘッドホンアンプが欲しいです。 wishlist

Published at 2012-07-28 00:58:00 +0900

2012-07-26: Text at 2012-07-26 14:30:00 GMT

2-3am 頃就寝。2:30pm 起床。

(他人に依存している)予定がないと起きられず、最近はさらに目覚ましに全く気づかなくなって暑くて起きるみたいな感じになっていていい加減どうにかしたいが、対策が思いつかない。

いよいよ高認のテスト(1回目)が目前に迫っていて、さすがに過去問くらいはやるかーと解き始めた。

Published at 2012-07-26 23:30:00 +0900

2012-07-25: Text at 2012-07-25 13:33:52 GMT

今日は少し大きいタスクを終えた事を報告したらお疲れ様でしたといわれた。まあ、それは置いといて、

OS X Mountain Lion が発売された。とりあえず up-to-date プログラム を使ってサクッと無料で手に入れた。

twitter の TL では購入エラーで破滅していたが、up-to-date で送られてきたギフトコードでは購入エラーが出ずダウンロードが始まった。 (決済周りで詰まってるのかね)

今週の労働は終わったので、明日は人柱の旅に出る。

1通目:

OS X Mountain Lion Up-To-Date プログラムにご参加いただき、ありがとうございます。OS X Mountain Lion を Mac App Store からダウンロードするためのコンテンツ・コード・ファイルを別メールで送信いたしました。そのファイルを開くために必要なパスワードは、次の通りです。

2通目:

OS X Mountain Lion Up-To-Date プログラムにご参加いただき、ありがとうございます。添付ファイルに含まれるコンテンツコードを使用して、Mac App Store から OS X Mountain Lion をダウンロードおよびインストールできます。この添付ファイルをロック解除するためのパスワードは、別途送信されるメールに記載されています。コンテンツコードは、Mac App Store でただちに使用でき、有効期限はありません。

まさか Apple がこんな方法を取ってくるとは思わなんだ。

Published at 2012-07-25 22:33:52 +0900

2012-07-24: Text at 2012-07-24 14:30:00 GMT

朝は例によってスタバのリフレッシャーズ、今度は赤い方を買っていった。こっちのほうが味的には好み。

あと、恵比寿ガーデンプレイスの新生銀行ATMとTSUTAYAの位置の把握に成功しました。

昼は外に食べに行った。冷製パスタを食べた。それ以外の選択肢もあったけど、さっぱりしたものが食べたかったので冷製パスタ一択でした。

帰りは SAO の 4, 5, 6, 7 巻を買って帰った。4 巻は恵比寿→宇都宮の道のりでさっさと読了してしまった。ラノベは消費が早いので困る。

Published at 2012-07-24 23:30:00 +0900

2012-07-23: Text at 2012-07-23 14:49:00 GMT

今日は朝スタバによってリフレッシャーズを買ってみた。

容器に :-) があった。良い。ライムのを選んでみたのだけど美味しかった。

Starbucks refreshers

後は帰りにアトレ恵比寿の本屋で以下を買って帰った。SAO、このペースで読んでいるとあっというまに追いついてしまいそう。

人類は衰退しました、2007 年ころに買って当時の最新刊(3巻かな)まで読んでしばらく原作を追えてなかったのだけど、アニメ化もされたし再び続きを買ってみた。なにやらイラストレーターが変わったらしくて絵が全然ちがう………!

積み本増えました。めでたしめでたし。

追記: ブクログ、id撮り直して再開しました http://booklog.jp/users/soraher/

Published at 2012-07-23 23:49:00 +0900

2012-07-22: Text at 2012-07-22 14:30:00 GMT

起床3:40pm。布団離脱4:00pm。

勉強しないとヤバいのにいよいよ時間がない。クズ。

たまった添削課題をやろうと思って、その関係で昨日かってきた世界史の参考書読みはじめたら1日終わってた。問題全く進まず…

明日からまた仕事です。生きる。

Published at 2012-07-22 23:30:00 +0900

2012-07-21: Text at 2012-07-21 14:30:00 GMT

今日は Ruby 開発者会議でした。モヒカンの集まりであった。

チケット見てたらテスト書いてから取り込もうとしていたパッチ http://bugs.ruby-lang.org/issues/2643 を放置してしまっていたので、テストを書いて取り込んだ。

インデントが崩れてるとか気づかなくて twitter で dis られまくったのでインデントを直すついでにリファクタリングした。

あと、行きにジュンク堂によって以下を買って来ました。ちょっと辛い出費ですね。

ソードアート・オンラインはすぐに読んでしまったけど、アニメと結構違いがあるような、と思ったらこういう事らしい。ソースはあるのかわからないけど

また積読が増えてしまった…

  • ディアスポラ (途中まで読んだ)
  • 数学ガール / ガリア理論 (途中まで読んだ)
  • 学園キノ5
  • 化物語、偽物語
  • メグとセロン VI, VII
  • ビブリア古書堂の事件手帖 1-3

お昼は今日もパスタでした。今週は3回パスタを食べました…!

Published at 2012-07-21 23:30:00 +0900

2012-07-20: Text at 2012-07-20 14:55:56 GMT

起床 3pm, 布団離脱 4pm.

TSUTAYAにCD借りに行ってサマーウォーズ見たら 1 日が終わっていた。

ペルソナ4, P4G のサントラ良いですね。

Published at 2012-07-20 23:55:56 +0900

2012-07-20: Text at 2012-07-19 15:29:00 GMT

引き続き恵比寿駅から直接徒歩で出社している。まあ、歩いた後汗だくになるのは変わらないけど。デメリットとしては途中にコンビニに遭遇することがない事くらいだな。恵比寿駅にNEWDAYSはあるけど、新生銀行の口座から降ろしたりするのが面倒な感じ。

セブンイレブンプラチナ通り店が、目黒駅からの徒歩なら途中で寄っていけたけど、恵比寿駅→ガーデンプレイス→オフィス、だとオフィスを通過して行かないといけなくてちょっと面倒感。あまり距離的には離れてないから問題は無いと思うけど。

ここ最近職場で飲む飲み物のバリエーションにトマトジュースが追加された。理想のトマトとかいうやつで、なんか飲みやすくて良い。

今日の昼はるーくちゃんとパスタでした。

るーくぱすた

まきモトさんに「そろそろ麺類から離れましょう」と言われました。確かに毎週よくるーくちゃんとご飯作るけど、パスタとかうどんやらばかりだ。(ハンバーグ作った事はあった)

後、通勤時にP4Gしてます。回線詰まってるとか気にしなくて良くなりました。今の累計プレイ時間は17時間くらいです。ゆっくりやってるのでやっと熱気立つ大浴場終えたところですね。

RPGはやっぱりレベル上げがめどい。P4G、割とストーリーも面白いしシステムもバランスも良いから飽きないとは思うけど…

ちなみに今日は久々に仕事した感じがあります。今週の労働はこれで終わりです。

Published at 2012-07-20 00:29:00 +0900