2012-10-28: 霧降高原に紅葉を見てきた

そういえば霧降高原に紅葉を見てきた。濃霧だったりしたけど綺麗でした。写真はあまり良いのがとれてないです。

Flickr set: 2012/10 霧降高原

Published at 2012-10-28 17:58:46 +0900

2012-10-15: まどマギ見た

まあ前編見た後に知ったけど後編にもとくにストーリー上新しい要素はなく、新編が楽しみですね。

主にネタバレにならない範囲で言うとマミさんのテーマに歌がついたりとか変身シーンあたりがちょっと違ってた感ある。ところで主にておくれ各位の所為でティロ・フィナーレが思い出せなかった。

フィルムは手術中でした。

Published at 2012-10-15 21:32:45 +0900

2012-10-15: TOEICの結果が帰って来た

TOEICの結果が帰って来た。前回の700を維持できるか自信全くなかったけど維持どころか60点上がってたのでほっとしている。

2010/07: 525 → 2011/07: 700 → 2012/09: 760 ← 今ココ。

今のところ ruby-core 読み書きや英語の techtalk 聞いたりとか、rubyconf いったりとか rubykaigi で日本語をひたすら英語にしたりとかしかしてなくて、英語の勉強は特にしてない。

rubyconf とか rubykaigi の翻訳とか、英語の tech talk 聞いたりとかでついでに英語力鍛えられて良い。

さらに言うと2010年は Listening 340, Reading 185 だったのに今回は Listening 400, Reading 360 とバランス取れてきたと思う。

Published at 2012-10-15 21:13:00 +0900

2012-10-02: おかげさまで入社半年が経過しました

おかげさまで今日でバイト先に入社して6ヶ月が経ちました。やばい、じかんはやい。

今後ともよろしくお願いします!

Published at 2012-10-02 06:52:37 +0900

2012-09-25: わたしの進路に関する進言や勧めについて

tl; dr ただでさえいろいろと大学について一人で考え悩んでる中で「海外行けよ」の一点張りでノイズを送ってきたりするのはやめてください。 私の事を考えてくれてアドバイスくださっている事は重々理解しております、が、私は大学で海外に行くというつもりは本当にないです。ご理解ください。


すでにご存じかとは思いますが私は中卒 (高認合格見込み) であり、一応大学に行こうかなあとは思っている人間です。

大学についていろんなところで海外行け、と言われるんですが、ちょっと同じ事ばかり聞きすぎて疲れているし、 私は海外に行くつもりはないんだよ、と言っても一点張りでさすがにしつこいです。やめてください。まじで。

日本の大学でも既に、仮に入ったとしても卒業できる自信はないし、「なら海外行けよ」と言われましたが、 おそらく私は日本から離れて、日本のコミュニティや日本にいる知り合いや友人に会えない状態で、ほぼ勉強一本 という環境で過ごすことは無理でしょう。というか、無理です。

そういう事もあり、私は少しCSや、まあ数学とかに興味があって少し勉強したいなあ、とは 思う訳ですが、そこまで一本でやるまでの気力はないでしょう (ごめんなさい、私のやる気はそんな物です。)

勉強する気概はあるけど、大学に行く気力が無いとも言う。

どうすればいいんでしょうねえ。まだ数年あるし、もうしばらく悩みます。

Published at 2012-09-25 19:51:13 +0900

2012-09-11: Text at 2012-09-11 14:30:00 GMT

今日のハイライト: iPod touch の液晶のガラスを割る

Nexus 7 の液晶保護フィルムを visavis でかって、届いたので貼った。サイズがジャストサイズすぎて苦労。

後はカメラのバッテリーが届けばいいんだけどなー、札幌いくまでに届くかなー

気づけば木曜の夜にはもう札幌なんだった。sapporo rubykaigi 楽しみ。

Nexus 7 でよい IME、なんだかんだ ATOK だった。横幅調整可能なフリック入力をタブレット用に用意してくれていて好感。ちゃんと左利きのことも考えてる。すばら

まあ、ATOK Passport を契約した。Android のお試し版から契約したら3ヶ月無料になった。 OS X にも入れたんだけど、ATOK sync が設定まで面倒見てくれないので面倒くさい、設定項目多いし、半角にそろえたりキーマップ変えたりいろいろしてるから面倒くさい。

それと、補完が出てくるまで遅いこと、zh zj zk zl で矢印が入力できなくなったこと以外は問題なし。

あと、サバの味噌煮つくりました。おいしかった。

みそに

Published at 2012-09-11 23:30:00 +0900

2012-08-28: Text at 2012-08-28 14:30:00 GMT

14時とかいうめちゃ暑い時間から健康診断だった。若いので30分くらいでおわりました!! 若いので!!!!

2週間ぶりの採血で、2週間前の採血結果も今日聞いたのだけど、どうやら輸血とかするときに苦労する血液型ホルダーらしいですよわたし。

あと、無勉強なのに高認一発で必修教科合格しちゃって、高認合格見込み (効力は18歳から) になりましたきゃぴ。

ところで昨日とどいた本、次の巻が2013年初頭らしくて遠いです。つらい。

Published at 2012-08-28 23:30:00 +0900

2012-08-27: Text at 2012-08-27 14:30:00 GMT

お急ぎ便便利。

発売日前日の深夜(注文日時は発売日当日)にお急ぎ便で買ったら今日の夜(発売日当日夜)に届いたけど、本1冊の癖に箱がXM04でめっちゃでかい。

このコミックス自体は良かった。新刊通知リストにいれといた。

ところで明日は朝ごはんと昼ごはんが9時間以上空くようです。つらい。

Published at 2012-08-27 23:30:00 +0900

2012-08-19: Text at 2012-08-19 14:48:00 GMT

セキュリティキャンプ帰りの @kyubuns とそれを名目に着ていた @ayako119 と遊んだ。jubeat 5 tunes, カラオケ 3.5h。404 カラオケ Not Found だ (部屋番号)

その後しゃぶしゃぶ食べに行った。#きゅぶしゃぶ、結局全員知ってる人間で開催された。このまま肉を食べすぎて死ぬ。

アイマス曲は kyubuns が入れてくれるので、自分はそれにあわせてマイク入れずに歌ってた。ので自分からはあまり入れてない。

  • ALRIGHT* - 萩原雪歩 (落合祐里香)
  • SquarePanicSerenade
  • My Best Friend (M@STER VERSION)
  • リアルワールド - 人類は衰退しましたのOP
  • 夏の約束 - DOGDAYS’ の ED
  • 君の知らない物語
  • L・O・B・M
  • ナイショの話
  • CHANGE!!!!
  • 初恋 - 「図書館戦争 革命のつばさ」 主題歌, 声出なかった。
  • ずっと Be with you
  • パラダイム - ココロコネクトOP
  • crossing field - SAO OP
  • inferno
  • Pursuing My True Self - ペルソナ4… やっぱり無理だった。辛い
  • 恋愛向上committee
  • 空色デイズ

ああ、あとエヴァQのチケットとれたんでした。さいたまMOVIXで、11/18(日) 14:00 の回。

Published at 2012-08-19 23:48:00 +0900

2012-08-15: Text at 2012-08-15 14:30:00 GMT

今まで使っていた SE215 が断線して、同じくらいの値段のケーブル買うなら、って事で数ヶ月検討した挙句 SE425 買いました、てへ。 あと、DQX も面白そうだったので買いました。(SE425でついたヨドバシのポイントを即座に消費した)

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)
スクウェア・エニックス (2012-08-02)
売り上げランキング: 9

とりあえずオンラインプレイしようと思ったらアップデートできなくて困ってた。エラーコード DQ-006021-N でした。

Wii 本体の接続テストは通るのにアップデートでコケる。ブラウザたちあげて適当にアクセスしても全く読み込まれない。

最終的にどうやら WR9500N と Wii の相性がよくないらしく、BF-01D (モバイルWi-Fiルータ) を WR9500N に接続させて、BF-01D 経由でアップデートしてプレイした。

ついでに WR9500Nファームウェア Ver1.0.14 が出てたので、寝る直前に入れてみた。明日これで様子見る。 (→ 追記: 何も問題なく接続できるようになりました!)

つうか、セキュリティフィックスの内容、結構クリティカルな気がする… 書かないけど…

そらはだよ〜っ♪

(╹⌓╹ )

Published at 2012-08-15 23:30:00 +0900

2012-08-11: Text at 2012-08-11 14:30:00 GMT

私立プログラミングキャンプ にスタッフとして行って来ました。とりあえずそれは別で書きます。取り急ぎ写真はここにあります。

で、本題なんですが Raspberry Pi が OSS 奨励賞の副賞としてやっと届きました。ありがとうございます、遊びます。無理言って1台しかなかったみたいのに私が先に受け取ってしまって良いのか… という感じですが。

(他の受賞者の方々: すいません、お先に遊ばせて頂きます………)

とりあえず今のところ、家で常時起動させるサーバーとして使おうかなって感じ。当然あとで Gentoo は入れるとして、以下な感じで考えています:

  • Atom な ideapad S10-2 も同じように gentoo をセットアップして、distcc とクロスコンパイラを整えておく
  • WoL で起動できるようにしておいて、適当に raspberry pi から必要なときにキックして、いらなくなったらシャットダウンするようにしたいですね。
  • AirPlay とかのサーバーとかになってくれないかなあ。

とりあえず公式のdebianイメージで遊んでみたんですが、印象はデフォルトの設定だとXは辛いものがありますね。どうせXなんて使わなくなるのでこの際きにしません。

あとでそのうちいろいろ整えたらブログにまとめたいところ。とりあえずケースほしい。

Published at 2012-08-11 23:30:00 +0900

2012-08-07: Text at 2012-08-07 14:51:00 GMT

しばらく日記を書いてなかったので木曜から今日までをば。

  • 木曜: 高認フェス (DAY 2). 世界史危ういのではと思っています。まあ、仕方ないね。その後、大宮で焼肉に行った後夏祭りで絵に描いたようなDQNを見た。
  • 金曜: 夕方まで寝てました。
  • 土曜: 夕方まで寝てました。久々に Topcoder やったらレートが100下がりました。\0完/
  • 日曜: 珍しく早く起きたもののインターネットしてTSUTAYA行って一日が終わった。クズ
  • 月曜: 普通に仕事。昼はそうめん茹でておくらと温泉卵のせて食べた。

IMG_2763

今日も仕事。昼はそうめんを takai さんと shingo さんとひしださん で食べた。かぼちゃの煮物+塩麹もかじき(だっけ)のフライも美味しかったです、ごちそうさまでした。


あと、今月の予定がだいたい fix されつつある。家族による割り込みで変動する可能性はあるけど。

Published at 2012-08-07 23:51:00 +0900