2015-07-12: しちがつじゅうににち

MILLION FESTIV@L!! 2

MILLION FESTIV@L!!2 にいってきた。出遅れたら yae さんのメイキング本は売り切れているし (これは自分が悪い) さらに箱の人口密度がやばすぎて知ってるサークルの数冊だけ購入してさっさと退散してしまった。

ミリオン、いろんなオンリーとかでも思うんだけど需要と供給のバランスが崩壊している気がする…育ってくれ…たのむ…………

本屋

いろいろあってそのまま秋葉原に流れたのだけど、@lastcat_ に本屋いくつかつれられた結果、6000 円強を落とすという結果になった。

恋と嘘(2) (講談社コミックス)
ムサヲ
講談社 (2015-06-09)
売り上げランキング: 3,190

1 巻は電子書籍でかってたけど 2 巻はなぜか物理でかってしまった。

恋は光 1 (ヤングジャンプコミックス)
秋 枝
集英社 (2014-06-19)
売り上げランキング: 34,286
恋は光 2 (ヤングジャンプコミックス)
秋 枝
集英社 (2015-01-19)
売り上げランキング: 18,866

秋★枝さんのあたらしいやつ。ヒロインのかっこういい(?)ようなところは秋★枝さんだなぁと思う。とにかく良い。

生徒会のヒメゴト(1) (メテオCOMICS)
みなづき忍
ほるぷ出版
売り上げランキング: 91,372
生徒会のヒメゴト(2) (メテオCOMICS)
みなづき忍
ほるぷ出版
売り上げランキング: 97,259
生徒会のヒメゴト(3) (メテオCOMICS)
みなづき忍
ほるぷ出版
売り上げランキング: 98,500

そういえばホリグレが言及していた気がするしかっとくかみたいな感じでとりあえず 3 冊買ってきた。かわいいものはよい。

今日も2人は仲良しです。 ~くずしろ短編集~ (IDコミックス/REXコミックス)
くずしろ
一迅社 (2015-03-18)
売り上げランキング: 18,702

かわいいものはよい。

美容院

髪を梳いた (記録)

前回は 4/19

Published at 2015-07-12 23:59:59 +0900

2015-07-06: #kosendj #kosenvj を支える技術 (バックエンド編)

2015-06-27 16.42.40

#kosenvj を支える技術(フロント編) のバックエンド編です。 高専DJ部 (kosendj-bu) 御用達の「GJ」とよばれる VJ もどきシステムのバックエンドについて説明したい。

GJ? VJ?

詳細は ↑ の @neo6120 が書いたエントリを見てほしいのだけど、簡単に言うとインターネットにありふれた gif を適当につかって VJ をしようみたいな試み。 ↓ の動画をみるとなんとなくわかるかも。

やばいかんじある #kosendj

A video posted by yuya fujiwara (@asonas) on

現場の様子です #kosendj

A video posted by yuya fujiwara (@asonas) on

... Continue Reading...
Published at 2015-07-06 08:11:29 +0900

2015-06-22: ろくがつにじゅうににち: ラブライブ! The school idol movie

@eagletmt と見てきた。

かわいい。よかったですね。めでたい。

厳しめに見る、という感じだと、海外あたりはやりたいからやったという感じがした。(それはまあいいんだけど) 予告の CM だけみるとあぁ全編そうなのかなと思ったけどまったくそんな事はなかった…。それと現地スタッフらしきものも一切でてこなくて、街巡ったあと突然ライブシーンになって帰国、という感じで現実味が 0 っていうのもつらかった。あとスピリチュアルシーンなんなんだ、あの謎シンガーはなんなんだ… なんというか 境界の彼方 (未来篇)の心象世界ですべてを済ませるみたいな感じを思い出してしまってつらくなった。ものがたりとしては雑だな〜って感じだけど、「太陽神ほのか」みたいな感じなアニメだと思い出して自分を頑張って納得させています。あ、海未ちゃんの扱いがかなりネタ寄りだったのはおもしろかったです。

もう一回見てもいい気がするとは思ってます。かわいいのはかわいいんで…


余談:

Published at 2015-06-22 23:59:59 +0900

2015-06-21: ろくがつにじゅういちにち: SHOW BY ROCK!! 最終話先行上映会

twitter 眺めてたら情報がとんできたのでうっかり確保してしまっていた。というわけでいってきた。

SHOW BY ROCK!! 最終話先行上映会

作品としてはすごい良かったしすきですぷるぷるにゃん。
終演後の稲川さん+スタッフトークで脚本の待田さんがウワサノペタルズ推しで監督の池添さんがシンガンクリムゾンズ推しでこうなったという話がよかった。

「2期やるとしたら DOG DAYS になる」みたいな話がちらほらきこえているけど本当にそうなりそうでアレ。やるとしたらどうするんだろう…。

Blu-ray 買いました。

Published at 2015-06-21 23:59:59 +0900

2015-06-17: ろくがつじゅうなのか: 這いよれ! ニャル子さん F

京都いってきたので日記かかないと… 写真は現像して上げたんだけど。それで満足してはいけない

這いよれ! ニャル子さんF

いやいつも通りめっちゃ良かった。いつもどおりなのでなんともだけど… あ、そういえば冒頭 30 分がうんたらーって周囲の評判は低めだったけど、べつに総集編とかあまり抵抗ないので普通にみました。よかった。よかったとだけ。ただ 30 分みじかいです。

這いよれ! ニャル子さんF Blu-ray *初回限定版
エイベックス・ピクチャーズ (2015-06-19)
売り上げランキング: 790

(…円盤ポチっちゃった…)

Published at 2015-06-17 23:59:59 +0900

2015-06-07: ろくがつなのか: デュラララ!!×2承 OVA, モニタ引き取った, Splatoon 進捗

この週末、金曜夜から土曜 7 時まで Splatoon → 23 時起床 → 日曜 3 時から 11 時まで Splatoon → …みたいな感じで生活が破綻していた。

デュラララ!!×2承 第 4.5 話 「私の心は鍋模様」

Splatoon 11 時までやってこのままだと日曜が消えると思ったので 16:30- 角川シネマ新宿の回を取って昼寝したあと見に行った。鍋の様子はほとんどなかったけどまあ面白かったは面白かったので良しとする。

ラ! とニャル子 F もどっかで見に行かなければならない。

モニタ引き取った

@draftcode から 27" の DELL のモニタを引き取りました。いままで家には 21", 24" のフル HD モニタしかなかったんだけど、やっぱ 27" は快適だなぁ…。

27" は MBA をクラムシェルモードで差しつつ、24" はアンプからの HDMI 出力を表示するだけ、21" は Windows マシンのメインモニタになりました。24" で一応 Windows のサブディスプレイとしても機能できるようにしてるけど、まああまり使わないだろうなあ。

HDMI 出力受けられるモニタが増えたし、大画面でなんか見るときように HDMI 分配器でも買って両方でアンプからのコンテンツ表示できるようにしてもいいなー。と思ったりした。

Splatoon 進捗

わかばばかり使ってる。aim とかダメだし立ち回りもダメなので雑魚なのは自覚してるけど楽しい。好きなステージはレギュラーでは倉庫とモールです。ガチではBバス。

Published at 2015-06-07 23:59:59 +0900

2015-05-31: Splatoon のために Wii U をハードごと買った

タイムライン上にいる、クラスタを跨って何人もが Splatoon をしていてやりたくなったのでハードごとお買い上げした。今月の出費事故が確定してしまった瞬間である。

ヨドバシで店頭引き取りつかって Wii U マリカセット + Splatoon パッケージ版 + LAN アダプタを 42800 円で買ってきました。

Wii U マリオカート8 セット シロ
任天堂 (2014-11-13)
売り上げランキング: 16
Splatoon(スプラトゥーン)
任天堂 (2015-05-28)
売り上げランキング: 1

Wii U ハードが地味に高いんだよなぁ。GamePad あるから落ち着いて考えると納得できるレベルではあるんだけど。いやーつらい… イカは楽しいです くコ:彡

Published at 2015-05-31 23:59:59 +0900

2015-05-24: ごがつにじゅうよっか

TrySail のファーストライブ の後はとらきち聖誕祭とやらに行って DJ してきたのだった。帰ってきてすこししたら寝てしまってて、起きたらラム肉行くことになってたので makimoto, eagletmt, draftcode とラム肉行ってきて 1 日がおわった。

なお mix はこちら。オールなイベントに参加するのは初だった。インターネットで存在だけ知ってた何人かに初めて遭遇したりしてたのしかったなあ。 https://www.mixcloud.com/soraher/%E3%81%A8%E3%82%89%E3%81%8D%E3%81%A1%E8%81%96%E8%AA%95%E7%A5%AD-2015/

Published at 2015-05-24 07:00:00 +0900

2015-05-23: TrySail 1st live 2015 "Sail Out!!!"

(しまった写真的なのがない)

TrySail の記念すべきファーストライブ Sail Out!!! の昼・夜公演にいってきた。

座席は両方とも A ブロック。昼が 25 列の左方、夜は 15 列の真ん中。AA ブロックはつぶされているとかなんとかで、9 列目が最前…つまるところ 15 列はかなり良い席だった。最近運がよすぎて今年の後半がはやくも不安。

シングルはまだ Youthful Dreamer 1 枚しかだしてなくて持ち曲といえる持ち曲は 2 曲しかない状態、どうやって時間持たせるんだろう? とおもったら新曲を 3 つ投入・伊福部さん脚本の劇 30 分、という形で 2 時間 40 分くらい持たせてた。正直予想の斜め上をいっていた。後は例によってカバーコーナーね。もちょとナンスもソロでなんか曲持てるといいね。ソロデビューまだですか?

最高だったし 2nd ライブも絶対行こうな。

劇 (Yesterday Diver)

  • 夜は近かったのもあってまじまじといろんなところを見てた。表情とかがおもしろかった。やっぱりカメラにうつってないところまでしっかり見えるのは最高やな。
  • 放送部の豊崎愛生さん
  • 昼公演でロッカーを強く叩きすぎて「自分を大事にね」と天ちゃんから言われるナンス
    • 一瞬そういうネタなのかようわからなかったけど 2 回目でハプニングだったとわかった。ナンちゃん自分を大事にね
  • スタンガン演出 (1 回目) でもちょが倒れこむ時、昼公演ではちゃんと椅子に着地できたけど夜公演では失敗していた。つらそう…
    • 「威力…つよすぎたかな?」
  • もちょの「全然面白くない」を思い出しました (ミリオン 2nd)
  • 伏線回収よかった。

そのほか

時系列順じゃないです

  • もちょ「文字が飛んでいく〜」
  • もちょ「TrySailは、海!」ナンス「いま 2 つくらい飛ばした」
  • 天ちゃんとナンスの 2 人でのトークのときに天ちゃんが「ナンちゃん^^」って声かけてるのよかったです
  • ナンス「さっそきゅ」「これ一生言われるんだろうなぁ」
    • 「一生」という言葉の重み。ながく一緒に活動してほしいなぁ。
  • もちょ「からあげクン食べていい?っていったら良いって」
    • もちょ「みんな喋ってて〜」
    • 黙っておちついて食べてるときのもちょ可愛かったなあ
  • 水の取り違え
    • 昼公演ではもちょがずっとナンスの水を
    • 夜公演では途中ナンスがもちょの水を -ナンス 「もしそらくじけそうになっても私たちがいるから!」
    • 前回の公録の時の告白しあうのもそうだけど、こういうのよい。絆だ。
  • まさかのウィッチ☆アクティビティ - もちょソロコーナーからナンスが登場する…みたいな流れだけど呼ぶときの紹介が盛りすぎである
    • 真顔よかった
  • もちょ「不良だったっていうひとー!」「結構いるー(*゜0゜)」「だめだよー(。`・∀・´)つ」
  • ナンスのポニテ
    • もちょ「リハ中ずっと見れたの! いいだろー!」
Published at 2015-05-23 23:00:00 +0900

2015-05-17: THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 08 GOIN'!!! 発売記念イベント

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 08 GOIN'!!! 発売記念イベント に行ってきた。前回同様の噴水広場 なんだけど、今回は Web での抽選で「お渡し会参加」および「優先観覧エリアの抽選を受ける権利」をゲットしてたので、8 時くらいに列に並んでた。

まあ前回の様子をきくに今回も「優先観覧エリアの抽選を受ける権利」を行使して 250 枠のチャンスに望むか安定の 1F 最前を確保しにいくか、の博打。わたしは幸いにして優先観覧エリアの若い番号を手に入れられました。結果として 2 列目ステージから見て右方を確保。

A photo posted by Shota Fukumori (@sora_h) on

本編開始前に楽屋入りするゆまさんを見かけるやいなや歓声があがるのもアイマスらしーなあという感じ。スタッフ愛されてるよなあ…

本編は自己紹介で名乗り忘れる なつ姉、のじょ あたりがおもしろかった。あとなんではっしーはあんなに心配されてたんだ今日。たしかに不安になる間、そして GOIN’!!! スタート前のセリフも「あ」とかいってしばらく忘れていたりしたけど…。

一方でるーりぃの方が見づらかったけどこれは仕方ないかな。そのかわり、のじょ、そらそら、なつ姉あたりはクリアな視界で見れてました。

Star!! の振り付けは前回の噴水広場イベは見えなかったし、ミニライブやるリリイベは当たってないので今回がはじめてまじまじと見る機会だった。いやーめちゃくちゃいい。OP そのまんまじゃん。なんか心に突き刺さってくるよね。

その後のプレス向け写真撮影でははっしー・もよちー・るーりぃ・れいちゃまがくっついてておもしろかったです。

お渡し会は Star!! グリーティングお渡し会イベント 以来だった。この時くばられたカードより今回のは頑丈な気がする。あと結局やっぱり緊張して何もいえない。そもそも 3 秒っていうのあるけどそれ以前にコミュ力がなくて悲惨なかんじだ。TL 見てるとなるほどなあ、ってかんじだし、なんかこういう機会がちらほらと出てきたので備えておきたい…。あと、もよちーとるーりぃイチャイチャしすぎでは…

あと車椅子の P がいたのだけど、その人達に対するお渡し会での配慮はさすがって感じだった。「もしかしてこれこっちに近付いてくるんかな」と思ったらキャストから近付いてきてキャストが流れていったのだった。よいよい。

2 巻 BD ジャケかわいくないですか。

Published at 2015-05-17 23:59:02 +0900

2015-05-11: GW を利用して家のネットワークを再構築した

GW を利用して家のネットワークを再構築した。

再構築前

  • VDSL modem
    • WG1800HP (PPPoE client, Wi-Fi AP, router)
      • (機器いくつか)
      • Netgear GS108
        • Thinkpad X60 (OpenVPN client, DHCP, DNS)
        • (機器いくつか)

クライアントが利用するサブネットとサーバー類が利用かつ VPN 越しにアクセスできるサブネットが同居していて、クライアント類はルーティングの都合上 VPN 接続先に出ていくときは NAPT されるみたいな構成になってた。同居してるのが一番気持ちわるかった…。あとは WG1800HP の IPv6 パススルーを有効化して上流からの ICMPv6 RA などを通してるんだけど、外部からの接続拒否がなかったりしてちょっと不安だな〜という状態にもなっていた。

それと IPv6 のために FiberAccess/NF 契約しつつ固定 IPv4 のために Livedoor プロバイダを契約してたので、クライアントとサーバーで出ていく IP も変えたりとかそういう遊びもしたいなあとか。

これをなんとかした。

再構築後

A photo posted by Shota Fukumori (@sora_h) on

  • VDSL modem
    • IX2015 (PPPoE client, router)
      • GS108Tv2
        • Thinkpad X60 (OpenVPN client, router, zabbix-proxy, DHCP, DNS)
        • (vlan 300)
          • WG1800HP (Wi-Fi AP, switch)
            • (機器いくつか)
        • (vlan 100)
          • GS108
            • (サーバー類いくつか)

IX2015 はちょっと前に買って転がっていたの、GS108Tv2 は wishlist で送られてきたのを…。ギガビットルータが良いけど結局上流は 100Mbps だし。家庭内のルーティングはまあ 500Mbps くらいになってしまうけど Thinkpad X60 にやらせている。インターネットへのパケットは X60 を通るけど、インターネットからのパケットは直接 IX2015 から流れていく。IX2015 は家庭内のセグメントのルーティングはさせないである。 (細かいアクセス制御を iptables でさせてるので設定の分散を防ぐため)

あと Livedoor プロバイダがサービス終了するらしいので So-net 固定 IP プランに入れ替えた。契約したはいいものの下りが遅くて困る…

IX2015 の設定はこんな感じ。 https://gist.github.com/sorah/c8f335169742472585f4 v6 は PPPoE とか通さなくて流れてくるので適当に VLAN な if に bridge しつつ bridge ipv6 filter で VLAN によっては外部接続拒否してる。

監視

IX2015 と GS108Tv2 は SNMP で監視できるので監視している (zabbix)。SNMP 難しいからようわからんなあと思いつつ network interfaces の監視とメトリック収集は有効にした。

その他

  • いろんな VLAN に顔を出している X60 は IPv6 autoconf 自分との衝突を検知して dadfailed になってしまうのがつらいので固定割り当てにした
    • これどうしようもないですか、というか netifrc で autoconf を無効化できればいいんだけど…。
  • 802.11q 解釈できる Wi-Fi AP が欲しい
  • これの他にもう一個 802.11q 解釈できるスイッチが眠っているけど、イベントとかでちょっと使う気がするので今回は組込まなかった。
  • ケーブリング上手になりたい…
  • OS X で 802.11q 使うのは Network.prefpane の Manage virtual interfaces から
    • 無効化は同じメニューの Make service inactive でできるので IP アドレスの設定とか保持したまま無効化したいときとかはそれで。
    • X11 要らなくなった Wireshark (OS X) 最高です
Published at 2015-05-11 04:23:25 +0900

2015-05-10: ごかつとおか 連休最終日: GW まとめ, gentoo-build

連休最終日… 起きたら 21 時だったよ…

今年の GW はいろいろやろうと思ったけど達成したのはネットワーク再構築と gentoo-build くらいでした。うーん Docker 環境 (Kubernetes 環境) の整理とかもしようと思ったんだけどなあ…。

あとはまあちょっと外に出たり同人誌即売会行ったりとかってのもあったりしたから、こんなもんなのかも。

gentoo-build

https://github.com/sorah/gentoo-build

設定された内容に沿って stage3 展開して最低限のパッケージ、カーネルビルド、grub2-install をしてくれるシェルスクリプト郡を作った。

packer に無駄に対応した結果当初の目的を忘れたけど AWS AMI や Vagrant box (virtualbox) ができたので良しとした。検証しやすくなったかなあ…

もともと自分でセットアップ用のめちゃくちゃ長いシェルスクリプト (秘伝のタレ) があったので、それを整理して systemd や packer, cloud-init, vagrant に対応させつつみたいな感じでつくった。今後の gentoo 環境セットアップでは自分はこれを使うつもり。

おまけ: Packer の amazon-ebs で 0 から AMI を作成する

Packer の amazon-* 系 builder は空っぽのファイルシステムからの構築に対応してない。

というわけでいろいろと考えた結果、適当な source_ami を作業用として起動、cloud-config を user_data に突っ込んでおく。cloud-config 内 bootcfg により /sbin/init 起動前に rootfs を tmpfs にコピー・switch_root ・ root EBS をアンマウントした後に /sbin/init を起動する、というのを仕込んで一度インスタンスを再起動させる。あとは 2 回目に起動してきたインスタンスは root EBS をマウントしていないので、その状態で /dev/xvda とかに対して mkfs とかいろいろやってやれば良い、という事に気付いたのでそんな感じでやっています。

詳細: Building AMI from scratch using packer amazon-ebs builder - blog.sorah

Published at 2015-05-10 23:59:59 +0900