diary.sorah.jp

いちがつじゅうににち: Windows マシンメンテ, etc

トリプルアタック 行こうとしたけど昨日の散歩による疲労が残ってたので家にいた。せっかく昼におきていたので夜間はメンテできないマシンのメンテをしたり、Dockerfile 書いてたりした。

Windows マシンのメンテ

マシンメンテということで Windows の再セットアップからはじめた。そもそも今の Windows マシンの HDD がなんかあやしいのでそこらへんに転がってたあまり利用されていない 1TB HDD にシステムを入れ直す計画。本当は 7 Professional → 8.1 Pro にしたかったけど、8.1 Pro を買う予算がまだ取れていないのでとりあえず 7 で入れなおす。

Windows 自体セットアップからだいぶ経ってるし、まあそろそろ再インストールする頃でもあったから丁度良かったかも。ついでに Samba 4 に手を出した

(まえの HDD は繋いだまま後でデータ移せば良いよねという感覚でHDDつなごうとしたら SATA ケーブルが足りなくて秋葉原にわざわざ買いにいった…)

やった事雑多。まだ終わってないから後で追記するかも。

  • Windows 7 システムインストール
  • マザーボード (ASrock) のドライバを入れる
  • ネットワークの最低限の設定をした後 Windows Update にかけてまつ。Microsoft Update の有効化もしておく。
  • nvidia GeForce 550Ti のドライバを Web からツモってきて入れる
  • Samba 4 の設定も終わったのでドメインに参加させてみる
  • RDP サーバを有効化する
  • RSAT を入れて自身のユーザーを Domain Admins グループに突っ込む。再ログイン。
  • 前のシステム HDD からデータコピーしようとしたら読めなくなっていた。
    • 管理者権限の cmd.exe から takeown /D Y /S <hostname> /U sorah /R /F K:\Users\sorah してパーミッションを修正。ファイル数が多いと時間かかってめんどうくさい…
  • iTunes ライブラリ, Lightroom カタログ, VM のファイル郡のコピーを開始する
  • フォルダオプションで「登録されている拡張子を表示しない」を外して必ず拡張子を表示するようにする
  • Chrome (dev) を入れる
  • Dropbox を入れる
  • 1Password を入れる
  • VMware を入れてホストしていたサーバーを復旧させる。
  • CorvusSKK をいれる
  • iTunes を入れる
  • Steam を入れる
  • Windows Update による強制再起動を無効化する。
    • グループポリシーで コンピューターの構成 → 管理用テンプレート → Windows コンポーネント → Windows Update → スケジュールされた自動更新のインストールで、ログオンしているユーザーがいる場合には自動的に再起動しない を有効に。
  • RDP から CD/DVD/BD ドライブ等へのアクセスを許可 - iTunes ripping 用。
  • 電源プランをカスタマイズ。ハイパフォーマンスをベースに、HDD のスリープを無効化、プロセッサの最小状態を60%くらいに下げておく。
  • Visual Studio を一応入れておく。
  • chocolatey を入れる
  • (↑ここまでやった)
  • Lightroom を入れる
  • Windows バックアップを設定する

Backfilled at , Published at