diary.sorah.jp

ごがつにじゅういつか #kernelvm

第十回 カーネル/VM探検隊 に行ってきた。例によって濃い。ワタシハリナックスチョットデキル人がいっぱいいた。

  • ためしてみよう! io-drive とか書いて io-drive が thunderbolt のシャーシに刺さってたのもだいぶ異様な光景
  • 艦これ API はなんで JSON 選んだの? XML とか application/x-www-form-urlencoded とか Flash で扱いやすいフォーマットにしないのはなんで?
    • 今は native decoder あるからいいけど、普通 XML 選ぶだろ
  • PHP「結局、Unicode を使うプログラムをきちんと書くには、 うまく動かない関数の使わないよう注意するしかないということです。 (略) しかし、Unicode をまともに扱える関数を使うというのは 単なる始まりに過ぎません 。」 http://scrap.sorah.jp/post/86780706732/unicode
  • twitter クライアント立ち上げっぱなしで fav 通知で画面が埋まってもクライアントを終了する発想がないのとてもいい。
  • 懇親会はあきらかに店のキャパオーバー (80人+) で、料理は大量に出てくるが GC, consumer が間に合ってなくてつらかった
    • 料理の品質に文句はありませんでした。
    • 目の前に座ってたのが @hasegaw さん, @kfujieda さん, @kosaki55tea と落ち着いて考えたらおそろしい面子だった。
  • Intel 純正品の安心さが消えた。NUC ほしいけど…
    • NUC じゃなくていいから Core i5 くらいのスペックで仮想化支援が乗ったマシンが欲しい。手元にある Linux は VPS か Windows の VMware で稼動してるやつ or MicroServer の低スペックしかなくて地味に不便。

Backfilled at , Published at